2017-07

スポンサーサイト


アーティスティクホリデイ

こんにちは。コニーです。

最近、ちょっとartisticなコニーです。

直訳すると、【芸術的な】。

つまり、

そういうことなんです。



祇園は、今、都をどりの準備でおおいそがし。
hanamikoji1.jpg

そんな、花見小路の、その奥に、
ひっそりとたたずむ、お寺があります。

それが、建仁寺。

日本最古の禅寺で、
俵屋宗達の描いた風神雷神図が国宝に指定されています。
800px-Fujinraijin-tawaraya.jpg


とか、
そんなことは、今、調べて、知りました。

なぜ、建仁寺のおはなしをしたかといえば、
わたしが、訪れたからなんですが、
その目的は、国宝ではありませんでした。


kanbarakunie2.jpg

こちらでございます。

カンバラクニエさんの個展。
彼女は京都在住のイラストレーター。
Orange Pechoのアルバムジャケットではじめて知って、
それから好きでした。

告白です。

愛の。


「ECHO」というイラスト集が発売され、
「ECHO」と銘打った個展が各地で開かれています。
そして、やってきました。
京都にも。

それが、建仁寺だったというわけです。

それが、なんともかんとも、

すばらしかったというわけです。

いや、なんともかんとも、すばらしかったのです。


平日の花見小路、は、それでも多くの観光客が訪れて、
わらわら、がやがや。
そこを、足早に抜けて、ついたのは、
静寂に包まれた、建仁寺。

まばらに人がいるものの、
敷き詰められた砂利と、
建物の木の風格が、
まるで別世界のような落ち着きを与えてくれます。

門を入ってから、さらに奥。
ちらほらと咲いた桜を見上げながら、
風に揺れる池の水面を見下ろしながら、
やっとついた、小さな庵。

そこが、個展の会場、禅居庵。

kanbarakunie4.jpg


靴を脱いで、畳にあがると、
カンバラヨシエさん(カンバラクニエさんの妹さん)
が、座っておられました。

少しの会話をして、
300円を払うと、
小さなお土産をくれました。

それは、あとのお楽しみです。


そして、顔を上げると、もう。

もう、そこは、カンバラクニエのめくるめく世界。

畳の香りと、木の匂い。
そのなかで、流れるような少女の駆ける姿。
こんなに自然あふれる、個展は初めてでした。
というよりも、ぜんぶ、自然。
作品も、ぜんぶ。

はっきりと存在を示すのに、
次の瞬間、
ふわふわと手の中をすり抜けていくようなイラストたち。

作品に、ちょっとだけ参加もできました。

ひとひらです。


庵の庭を望む窓辺には、テーブルと座布団が。
そこでは、猫が日向ぼっこ。
わたしも一緒に、日向ぼっこ。
そこで、頂いたお土産を開きます。

スーベニアァです。

まぁ、かわいらしい。

ちいさなちいさな、お土産でした。
お土産に入っていた、
京都一保堂のお茶を頂きながら、
しばらく、ぼーっと庭を眺めていました。


それから、お土産を買いました。
自分への、お土産です。

kanbarakunie1.jpg

これです。

ちょっと、調子にのって、たくさん買いました。

だって、イラスト集なんて、これなんだもん。
kanbarakunie6.jpg


ポストカードはたくさんあって、
どれを買おうか、しばらくにわめっこしていたら、
カンバラヨシエさんとお話することもできました。

そしたら、
ちょっと、ラッキーなこともあって、
ちょっと、不思議な出会いもあって、
さくらはきれいだし、
ほんものの、落語家さんの私服すがたを見てしまったり、

ほんとに、なんともかんとも、すばらしかったのです。

kanbarakunie5.jpg


kanbarakunie3.jpg


カンバラクニエさんの
「ECHO ひとひら展 A PETAL OF ECHO」
は、あさって、4月2日まで。




アートに触れる、
アーティスティックコニーの
アーティスティックホリデイ。

春は、外へ、でかけたくなります。


ちなみに、
今、発売している(4/2まで)、
『京都ライフ4/3号』で、
「ECHO」についてのコラムを書いているのは、
コニーです。

良かったら、コンビニ・書店へ、

行ってみて、買ってみて、読んでみて。


KUNIEKAI.COM-クニエ会ホームページ-
http://www.kuniekai.com/

ヨシブロ(カンバラヨシエさんブログ)
http://www.kuniekai.com/blog/index.php
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/94-5b8e34a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年度 «  | BLOG TOP |  » 机上パラダイス

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

