2017-10

スポンサーサイト


京のお味はおいしおす

こんにちは、コニーです。

今週は「クリスマスweek」だそうですよ。
あら、びっくり。

今年はとくに、気持ちの入らないことこの上ないです。

ああ。

だって、気になるのは、
「和」なんですもの。

前回の「春庭良」にひきつづき、
今回はこちらに呼ばれた次第でございます。



ajari.jpg

そう、みんな大好き 満月の「阿闇梨餅」

こちらは、京都高島屋で購入しました。

おひさしぶりの「あじゃり」でしたが、
やっぱり美味しいねえ。
お餅のもちもちがいいんだよねえ。

とふんふん鼻息も荒く食べながら、ふと、パッケージの裏を見ると

「あじゃり餅は、・・・・餅製ですので、
 特に冬期等固くなりましたらオーブン等で加熱していただくか、
 うす衣にて油揚げして頂くと格別の風味がございます。満月 店主 謹白」

と書いてありました。

ああ、「うす衣にて油揚げ」ってなんか美味しそう。
「格別の風味」ってどんなんだろう。

この言葉の美しさもあいまって、一度、ぜひ、
「うす衣油揚げあじゃり餅」をたべたいものだと思ったのでした。

誰かが、つくってくれたらね。


そうそう、そういえば、先日は、こちらも頂いていたのでした。

mikikeiran.jpg

三木鶏卵の「だし巻き」

卵好きとしては、どうしても一度は食べておかなくては
とおもっていただのですが、
やっとやっとのタイミングでした。

優しいおだしの甘さが幸せなだし巻きでした。
もちろん、ひとりでペロリ、しちゃいました。

今年は、ほんとに食べました。

ああ、食べ納めは何にしようかな。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/650-ccd3df2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬至の楽しみ方 «  | BLOG TOP |  » 肉曜日と夢二展

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

