2017-08

スポンサーサイト


茶ガール

こんにちは、いくこです。

金木犀の匂いが漂ってきて、ますます秋も深まってまいりました!
体調管理もむずかしい季節ですね。風邪にご注意ですぞ。

突然ですがわたくし、この秋新しいことに挑戦しようと思い立ちました!


それは




お茶!



とはいえ、お茶を習うわけでもありません。
実家にいるときに、昔お茶を習っていた母が
よく点ててくれていたのを思い出しながら、といった具合です。

ということで、百貨店に行ってお茶道具を揃えてきました。

一保堂にしたのですが、初心者であることを伝えると
やさしく丁寧に、お抹茶についていろいろ教えてくださいました。
(泡を立てるのが裏千家で、泡を立てないのが表千家…etc.)
こんなお抹茶スターターセットもありましたよ。
堅苦しく考えず、気軽にお茶を楽しんでもらえれば、とのこと。

さっそく家に帰ってお茶タイム!

20111002_1675223.jpg

お抹茶は一保堂秋限定の「月影」を。

0013fc18b04247dc9c2d3332bdc09346_7.jpg

かわいいパッケージ!

一保堂のお姉さんに習ったことと、母の所作を思い出しながら
なかなかおいしくいただくことができました。
俵屋吉富の上生菓子もとってもおいしかったです!

さあ、次のお茶タイムは何の和菓子にしようかな~♪
(結局食べものでした!笑)


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 10月号
10表紙

【特集】
 キッチン充実
【巻頭特集】
 ・うつわとくらす。
  すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
 ・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
 ・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、
イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、イズミヤ白梅町店、
カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
でも配布中です!ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/622-6fcd6bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こういうゴツゴツ素朴なケーキの気分です。 «  | BLOG TOP |  » 愛はカツ

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

