2017-10

スポンサーサイト


私のほほは桜いろ。

こんにちは、コニーです。

何だかあたらしいブログです。
「更新がんばります。」のメッセージとはうらはらに、
すみません。おそくなりました。

いくこさんの桜めぐり、すてきでしたねえ。
あの、ホットケーキ!
ああ、喫茶店のホットケーキたべたいですね。

ま、こんなもんです。
つまり、花より団子なわけです。

しかし、そうはいっても、日本人。
私も、しっかり、桜は見ましたよ。

先日のお休みの、あ ら し や ま!!!!!

こんな、京都の観光地の代名詞!
みたいなところに、わざわざ日曜日にいくなんて!
と日ごろから思っていたのですが、
両親につれられてついたところが、そうだったのです。

いや、しかし、やっぱり、きれいでした。

konisakura1.jpg

しっかり、満開してました。

そして、こちらも、満開です。
konisakura2.jpg

学生さんたちの宴があちらこちらで爆発しておりました。
首からかけられたカードには、
「○○学部 2回 山田太郎」みたいなことが。
これが、かの、新歓コンパというやつでしょうか。
まあ、若さあふれておりました。

そして、なんとまあ、カップルちゃんたちの多いこと。
「カップルばっかりやな!」と、
カップルをみるたびにはき捨てていたら、母親に、
「あんた、どんどんアラサーらしくなっていくな」
とニヤニヤされました。

いけない、いけない、コニーいけないわ。

反省しつつ、つい、シャッターを切ったのでした。

konisakura4.jpg

このボートの多さですよ。これぞ、うじゃうじゃ。
ムードもへったくれもないだろうよ。
そして、それを眺める川べりのカップルちゃんよ。

「カップルば…(以下省略)」

そんなこんななアラサーコニー。
しかし、しかし、なんと、ときめく出会いをしてしまいました。


デーデーンッ!
denjiro.jpg

傳次郎です。
これは、彼の当たり役「丹下左膳」の姿。

sazen.jpg
ウエスタン式時代劇って!?

大河内傳次郎。
大正・昭和の映画俳優、時代劇の大スター。(wikipediaより)

奥嵯峨に、彼が生涯をかけて造り上げた山荘があるのです。
その名も、大河内山荘。

その壮大な庭園造形は、圧巻でした。
一個人が、しかも一俳優が、こんなに素晴らしいものを
造ることができるのか!
丁寧に設計され配置された緑や苔、
そこここに建てられたわびさびのきいた、茶室やお堂。

私、すっかり、彼のとりこになりました。
一般公開されている庭園をまわる間中、
「傳次郎、すごい」
と、まるで友達かのような、
この失礼な感動の表現を繰り返しました。

ああ、傳次郎。
私は、ほほを、そこに咲く桜のいろにそめながら、
つぶやくのでした。

okouchi.jpg

入場券でいただける、
傳次郎最中とお抹茶をいただきながら、
想いを馳せる夕暮れどき。

konisakura3.jpg
彼のみた、景色です。
嵐山の桜が借景できます。


結局、桜をみたぞ!という達成感はあまりなく、
それでも、私は、なんだか、大満足でした。

あ、いちおう。
これらのあいまあいまで、もちろん、

焼タケノコをたべ、
ソフトクリームをたべ、
コロッケでしめたのをお知らせいたします。


***************************************
京都ライフ 4月21日号 発売中!
0421表紙
!!!本日発売!!!

お求めは、コンビニ・書店にて

アンケートに答えてプレゼント!
今回は注目のアイテム
0421pre.jpg
「ハンディーミスト」
***************************************
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/551-77f56dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花見 «  | BLOG TOP |  » 桜めぐり

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

