2017-11



たまたまねぎねぎ


こんにちは、コニーです。

すっかり春ですね。
たまねぎの季節です。

tamanegi1.jpg

あ、ちがった、
さくらの季節です。

でも、私はなぜか、たまねぎの季節でした。

先日、
祖父母の金婚式のお祝いに、
親族総勢10名で旅行へ。

淡路島。

春の淡路島は、
いえいえ本当は、夏でも秋でも冬でも、なんですが、
たまねぎの島でした。

ふらりと立ち寄った、
地元の人の憩いの場であろう、喫茶店では、
勢いのいいおばちゃんが入ってきてそうそう

「青麦の季節やけど、このへんでは、せえへんやろ。
なんでやゆうたら、たまねぎばっかりやからや!」

と、3回くらい叫んではりました。

盗み聞きするつもりはなかったのですが、
しっかり聞こえてしまいました。

とまあ、このぐらい、たまねぎの島なのです。
青麦ができないほどに。

そして、やっぱり調子に乗って、
たまねぎ商品買いあさり。

たまねぎスープ
soup.jpg
フライドオニオンがついて、
コクと香りのいい、スープです。

たまねぎドレッシング
doressing.jpg
たまねぎごろごろです。

オニオンスパイス
onionspice.jpg
家族中で大ヒット。
お肉にもお魚にも、サラダにも。
塩コショウ代わりに。


たまねぎの調味料がそろったので、
また、パスタでもつくろうかしら。

スパイスとドレッシングで、
たまねぎパスタ。

それに、たまねぎスープを添えて。

食べることへの
夢ばかりが膨らんでいきます。

ああ、まだ、
ナンプラーで春雨サラダもつくってないのに。


************************************

京都ライフ4月7日号 
0407表紙

特集は
「ゆったりリビング」
「収納便利」

アンケートに答えてプレゼント
0407pre.jpg
「デジタルカメラ」

************************************









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/548-046b88ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルチャーショック «  | BLOG TOP |  » レコーディング

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

