2017-06

スポンサーサイト


カフェと絵本の午後

こんにちは、コニーです。

なんででしょう?
まだ、汗かいています。
でも、夜は寒くて風邪ひきそう…。

いやいや、すっかり秋です。

美容院にいって、秋色ヘアーにチェンジして、
そしたら、すっかりリッチな秋気分になってしまって、
ひとり優雅にアフターヌーンティーを楽しみに行ってきました。

あっ、といっても、
私はコーヒー派です。

アフターヌーンコーヒーです。

CAFE KATEMAO さんへ。

長岡京市にある小さなカフェです。
こんなオシャレなカフェが長岡京市に…!

素敵な時代になりました。

この日頂いたのは
「洋ナシとチョコチップのタルト」とコーヒー。

そしたら、こんなに心躍るデコレーションで登場!

KATEMAO.jpg

コーヒーには、ビスコッティがついていて、さらに小躍り。

ああ、なんてラグジュアリーな午後。

この日はお客さんも私以外に、男性1人。
静かなひとときを過ごすことができました。

ケーキの後は、
本棚にあったエドワード・ゴーリーの絵本を読みあさりました。
あ、読んだの3冊ですけど…。

この人の本は、1冊だけ読んだことがあって、
こう見えて、基本的にメルヘンを愛する私としては、
「エドワード・ゴーリーはひどい絵本を描く人」という
偏見(?)をもっていたのですが、
ここで読んだ3冊の本のおかげで、その思いがすこしほぐれたので、
なんだか得した気分でお店を後にしました。

エドワード・ゴーリーの絵本で、
初めて読んだのはコレ。
すごいお話です。最後まで救いがないのよね。

「不幸な子供」
不幸な子供不幸な子供
(2001/09)
エドワード ゴーリー

商品詳細を見る


今回いちばん気に入ったのは、
彼の本のなかでも人気のあるコレ。

「うろんな客」
うろんな客うろんな客
(2000/11)
エドワード ゴーリー

商品詳細を見る


「うろんな客」は翻訳もおもしろく、
(短歌調になっている)
あの、私のお気に入りの本棚のコレクションに加えたい1冊となりました。



cafe KATEMAOさん、実は、取材にもいっています。
http://www.kyoto-life.co.jp/ks/shop_food_t/katemao.htm


**************************************
京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg

応募方法は本誌にて
**************************************

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/481-75647159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テンションがあがった話 «  | BLOG TOP |  » おまつりわっしょい

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

