2017-08

スポンサーサイト


夏の終わりと秋の気配

こんにちは。

ほんっとにもう、いつまで暑いんだ!
という気温が9月に入っても続いております。

100829_1356~01

川に入って何かをしている大勢の子供たちとその親。
あちらこちらで「おかーーーさーーーん」
町内の行事だったのでしょうか。
それにしても、人数が多すぎる…。
この前の日曜日の出来事です。

それでも秋の気配を少ずつ感じています。

わたしが感じた秋の気配を羅列していきます。

①晩の訪れが早くなった。
 18時にはもう薄暗くなっていますよね。田舎育ちのわたしにとっては、日の出日の入りが時計のようなもんな ので(ほんとか)、暗くなる前に早く帰らねば!という気になります。

②涼やかな虫の音がしてくる。
 夜はもちろん、朝の通勤時にも草むらから虫の音が聞こえてきます。
 なんて涼やか~~。

③部屋に風が入ってくる。
 2面窓があるにもかかわらず完全無風の日が続いた8月。
 今週に入ってからいい感じの風が入ってきますが、虫も入ってくる…。

④ラジオから「ニューシネマパラダイス」が流れてくる。
 勝手なイメージですが、この曲、わたしの中で「秋」のイメージなんですよねー。
 ん~いい曲。

⑤コンビニ・スーパーに秋スイーツが並び始める。
 ついにきました。今日のお昼に早速買ってしまいました。
 女子が好きな「いも」「くり」「なんきん」のスイーツです。
 「なんきん」は夏野菜だけど、かぼちゃプリンが出てくるのは秋。
 なぜだー。 

まあ、こんなところでしょうか。

暑い暑いと言ってても、秋はやってくるはず!
わたしは寒さに弱いので、これからの季節、今の気温から30℃以上寒くなるということの方が恐ろしいです。

わたしの今年の秋は行楽の秋となることでしょう。
忙しい忙しい。


□■□■□■□■□■□■□■□■□
  京都ライフ9月16日号
    0916表紙
!!!!本日発売!!!!

特集は
「インターネット対応」
「オール電化」

ラベンダーの涼やかな表紙が目印です。
コンビニ・書店で発売中!!


アンケートに答えてプレゼントをゲット!
0916pre.jpg
i Pod touch!!
新しいのが発表されましたけど、まだまだこれでいける!

応募方法は本誌まで
□■□■□■□■□■□■□■□■□


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/467-6e8f3ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まがりかど «  | BLOG TOP |  » アイスクリーム、ユースクリーム、すきさー

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

