2017-07



キハキハキハ

こんにちは、いくこです。

突然ですが、みなさんは鉄道のことを話すとき
それを何と言いますか?

わたしはいまだに「汽車」といいます。

出が田舎者なので、というかいまだに地元では
汽車が走っています。

き、汽車???

home02.jpg


いいえ、これは「蒸気機関車」です。

汽車とは、別名「気動車」と言いまして
wikipediaによりますと…

「気動車(きどうしゃ)とは、人員・荷物もしくは貨物を積載する空間を有し、運転に必要な動力源として熱機関を搭載して自走する鉄道車両である。
日本語の「気動車」は、蒸気機関を搭載する蒸気動車に対しても、内燃機関を搭載する車両に対しても用いる。そのうち、内燃機関を動力とする車両を「内燃動車」と呼ぶが一般にはあまり使われていない。
現在の気動車では、一般に内燃機関の中でも熱効率と安全性に優れるディーゼルエンジンが動力として用いられている。そのため、日本では「ディーゼル動車」または「ディーゼルカー」(Diesel Car, DC)、「汽車」 などと呼ぶことも多い。対して、欧州では動力分散方式の車両を「マルチプル ユニット」と呼ぶことから、気動車を「DMU」(Diesel Multiple-Unit) と呼称する。 また「レールカー」(Railcar) とも呼ばれる。

ということで、

どんなものかお見せしましょう!

先日わたしが野暮用で
移動時間15時間、滞在時間5時間の
強行スケジュルで行ってきた出雲で走っていた
汽車たちです。
※ちなみに鉄道目的で行ってきたわけではありません!

20100317_707576.jpg

見た目は普通の通勤車両ですが

20100317_707577.jpg

「キハ」=気動車です。上にパンダグラフもありません。

20100317_707578.jpg

こんなピカピカボデーの汽車もあるんですよ。
ちなみに1両編成。

20100317_707579.jpg

こちら「特急スーパーおき」。
現代的な顔つきです。

20100317_707580.jpg

ほら、「キハ」!

20100317_707582.jpg

これはもうー、ザ・汽車ですね!
わたしが生まれて初めてひとりで乗った
鉄道もこれでした。ちなみに小2。
首都圏カラーに塗られたキハ47です。

20100317_707583.jpg

20100317_707584.jpg


いかがでしょう?汽車についてのお話でした。

あー旅行に行きたいな!
3連休ですね。どこかいいとこ行かれるんでしょうか?

ではでは!


!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 4/1号 210円
0401.jpg
コンビニ・書店で発売中!

今回の特集は
「広めシングル」
「アクセス便利」

読者プレゼントは、
0401pre.jpg
iPod touch!

わたしもほしい!

応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/391-b092527f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土と狸にふれて~信楽陶芸体験 «  | BLOG TOP |  » お菓子ざんまい

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

