2017-10



アルザス

こんにちは、いくこです!

今日はお天気もよくて気持ちいいです。
明日くらいから気温も上がってくるようですし
だんだん春が近づいている感じがしますねえ。

が、今日のお話は、冷たい冬の雨の日のことです。

先日アルザス料理を食べに行って参りました。

アルザス料理ってなんなんだって?
アルザスというのは、フランスのここ↓(アルザス)
map-alsace-lorraine.jpg
フランスのなかでも一番ドイツよりの地方です。
もうここまでくると、お料理のほうもドイツ系で
ハムやソーセージがたくさん使われるそうです。

そして京都のアルザス地方を食べるために
むかったところは、その名も「アルザス」
一乗寺と修学院の間くらいにあります。

20100212_699589.jpg

20100212_699587.jpg

20100212_699588.jpg

パンもエスカルゴもサラダも生ハムも
とってもおいしくてワインがすすみました。
牛肉とじゃがいもの煮込みは冷えた体に
じんわ~りと染み入るあたたかさ。
大・大・大・満・足!このほかにも
メニュー(これがまたおしゃれな)には
気になるお料理がたくさんあったのですが
お料理一品一品にヴォリュームがあるので
腹具合的に食べられず…。残念無念なり!
他のテーブルに運ばれてくるお料理を
うらやましく眺めてこらえました。ううう

お店は店主さんお一人ですべて切り盛り
されているのですが、綺麗な身のこなしも
とても素敵でした。ああ、また行きたいな~。

20100212_699586.jpg
何度も繰り返しますが、本当~に
寒くて冷たい雨の日だったのですが
このかわいいストーブのおかげで
店内はあたたかでした。店主さんによると
ニッセンという船のランプの会社のものだそう。
素敵!わたしは賃貸マンションに住んでいるので
石油ストーブは使えないのですが、使える環境の方
なおかつ素敵な石油ストーブをお探しの方、いかが?
もう春ですけど…


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 3/4号 210円
コンビニ・書店で発売中!
0304.jpg


今回の特集は
「学生向き物件」
「買い物便利」
合格決まったら京都ライフ!

読者プレゼントは
折りたたみ自転車
0304pre.jpg
春ですからねえー
アウトドアですよ!ヨッ!


応募方法は本誌にて★

!!!!!!!!!!!!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/379-7a05035d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィギュアスケートに恋して «  | BLOG TOP |  » オリンピックと映画

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

