2017-06



秋、京都、紅葉、には、ちと早い

こんにちは、コニーです。

本日、京都ライフ12/6号、入稿完了いたしました!!

今回は実は、いつもより、編集期間が1日少なかったのであります!
きょぇ~!!
それでもなんとかかんとか、完成いたしました。
そして、しっかり、お休みいただきました。
文化の日+日曜日、めずらしく2連休!!

いやはや、
素敵なお休みになりました。

とっても、気持ちのいいお天気だった、週末。
ともだちと3人で、秋の京都満喫ツアーへ。

京都はどの季節も、それぞれに素敵だけれど、
やっぱり、秋がいちばん好き。

京都の紅葉は、美しい。
しかも、美しいスポットが、山ほどあるんです。

でも、まだ、紅葉には、ちと、はやい。

それでもすばらしかった
京都満喫ツアー。
少しだけですが、あなたも秋の京都へご案内。
071105_1640~01.jpg



二条城。世界遺産。
nijo_castle1.jpg


国宝にも指定されている二の丸御殿は、
江戸時代の狩野派の襖絵。
荘厳な彫り物の欄間。
「大政奉還」がなされた部屋。
見たこともない、江戸の世の一瞬の場面が目の前をよぎる。

徳川将軍が散歩していたのであろう、庭。
今でも、よく手入れされていて、緑が美しい。
nijo_castle3.jpg

nijo_castle2.jpg



はしゃぐ、わたしたち。
lovelove.jpg

(ちなみに、コニーはここには写っていません。あしからず)

そして、夜。
「秋の夜間特別拝観」が行われている、高台寺。

豊臣秀吉の妻ねねが、晩年に過ごしたお寺。
二条城よりは幾分控えめな、装飾。

ライトアップされた枯山水の庭は、幻想的。
kodai_temple3.jpg


池に映るもみじの葉。空と地面の感覚が狂ってしまいそう。
kodai_temple2.jpg


kodai_temple1.jpg


高台寺からみえる八坂の塔は、
暗闇にぼわんと立ち込める、赤いまぼろしのよう。
yasaka_tower.jpg


たった2箇所だけど、これだけでも、かなり満足な満喫ツアー。

ところが、実は、京都満喫ツアー、これだけではなかったんです。

真の目的がこの裏に隠れていたのです。

その目的とは……

でも、それは、また別のお話。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/32-a66209cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かにかに «  | BLOG TOP |  » 締切り終わりと晴れたひとり暮らしの休日

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

