2017-08



神は天にいまし、すべて世は事もなし

 赤毛のアンが出版100周年だそうで。
 ミュージカルが上演されたり、KBS京都でもアニメが再放送されたりしています。ちょっとしたブーム?なのでしょうか。
 ブームにのったわけではないけれど、私もアニメを最近まとめてみました。
 子供の頃は、おそらくアンの目線でだけ見ていたのだけど、今見ると、いろいろな目線から見ることができて、改めて感動。アニメも全部見て、原作も読んだはずなんだけど、細かいところはすっかり忘れていた自分にもびっくり。何度でも楽しめて得ですね(いいのか・・・?)。
 美しい自然と、田舎の人々のあたたかさ。その生活ぶりも丁寧に描かれ、ずけずけ物をいうおばさんやいじわるなクラスメイトも愛情をもっていきいきと描かれていることがわかる。物語を追いかけながら、いつのまにか成長してしまったアンに気づき涙するマリラの気持ちになって一緒に泣いたり、「そうさのう」しか記憶になかったマシュウが口数少ないながらアンへの気持ちをしっかりと語っていることに感動したり。もちろんギルバートとの関係にやきもきしたり。
 タイトルの「神は天にいまし、すべて世は事もなし」は最終話ででてくる言葉。最後まで見たときのこの言葉のなんと感慨深いことか。
 機会があれば、ゆっくりと見て欲しい。名作ですよ!
 50話といえば約1年。昔は1年かけてひとつの物語を追っていたのですね。今や1クールは3ヶ月。そう思うとせかせかして駆け足のような気がします。おそらく1年もみんなが追いかけられなくなっているのでしょう。私もムリだ・・・。
 アニメをみおわって、やはり次は原作を読まねば、と思っている今日このごろ。ミュージカルは残念ながら苦手なので観る予定はなし。

 赤毛のアンは100周年。京都ライフは創業30周年。(無理やりだ・・・)

只今京都ライフでは30周年キャンペーン実施中!
quo.jpg
クオカードがもらえちゃいます。
詳しくは店頭でおたずねください。

☆☆☆発売中☆☆☆
京都ライフ11月6日号
1106.jpg

プレゼントは、エプソンのフォトプリンター
1106pre.jpg
当たらないと思わず、アンケート送ってみてよ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/184-74982baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

るーたーるーたー «  | BLOG TOP |  » トッラットリアってなに?

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

