2017-08



源氏香

暑い…暑いとしかいいようのない毎日です。
楽しいはずの夏が、おでかけしたくない夏に。
日差しも、きついしね。

編集部は今ちょこっとだけ忙しい。
ちょっとした(意外とおおきな)ことを忘れていて、他のエディターズに迷惑をかけています。
モウシワケゴザイマセン…
反省中です。

本誌で紹介した
京都文化博物館での
「絵画でめぐる 京都・美の探訪」展
を見に行ってきました。
よく知っている場所が描かれていて、こういう視点の展覧会も面白い。
なんといっても地元。
残念ながら、7/21(月・祝)で終了。

そのとき同時に展覧されていた
「源氏香の世界」と「現代京都画壇による源氏物語絵」
(こちらは次の日曜日7/27(日)まで。まだ間に合いますよ)
も面白かったです。
「香道」ってあまりなじみがなかったので知らなかったけど、
源氏香の香図って、マークとしてもなかなかいい。
お菓子になっていたり、欄間に使われていたり、知らない間に目にしているみたい。
52通りの組み合わせができるから、源氏物語の54帖(最初と最後の帖を省いてある)を使おう、なんて、昔の人は粋じゃないですか!
源氏物語には詳しくないけど…たとえば自分の好きな帖があったら、どんな香りか、とか気になる。好きな香りだったら素敵。

京都ライフ8/7号
発売中
0807.jpg
「ロフト・メゾネット」
「築5年以内」の物件特集!
京都の展覧会・イベント情報も掲載してます。
ぜひ手にとってみて。

読者プレゼントはこれ
0807pre.jpg
お掃除ロボット。当てちゃおう!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/144-f0a42c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲゲゲの鬼太郎、鹿と蛇とソ・ジソブ、そしてぬらり «  | BLOG TOP |  » 音と、風と雲と緑、そして笑顔。と、リニューアル

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

