2017-08



コニーにおけるロシア年は、今年らしい

Спасибо.

スパシーバ、コニーです。

ちょっと、まちがってます。

だって、「スパシーバ」は、ロシア語で「ありがとう」。

どうも、最近、ロシア語が好きみたいです。


こんにちは、コニーです。


ゴールデンですね。世間はすっかり。

わたしのきもちも、すっかり、
ふわふわしてます。

ふわふわしながら、
映画をみにいったら、
もっとふわふわしてしまいました。

仕事しているばあいじゃなくなりました。

ああ。


yuki.jpg
雪の女王

同時上映
namari_01.jpg
鉛の兵隊

どちらも、コニーが好きな、
アンデルセンさんの童話です。

それを、50年くらい前に、ロシアの人がアニメにしました。

それを、宮崎駿監督が見て、すきになって、

それからいろいろあって、

日本での公開が実現しました。
(てなことがパンフに書いてあったような気がする。)

まあ、なんてすてきなことでしょう。

とくに、
「鉛の兵隊」は、
(コニーは「すずの兵隊さん」で覚えています。)
コニーが一番好きなお話です。

コチラの雑誌のコラムでも、紹介したことあるんですよ。
0417.jpg

あっ、知ってます?コチラの雑誌。


このノリ、もういいですか?

そうですか。




ロシアのアニメーション。

なので、
全編ロシア語なんですが、
とうぜんなんですが、

そのロシア語の、

「ひびき」というか、
「ながれ」というか

なんとも落ち着いた感じで、とってもいいんです。

くちをおおきく開かないでしゃべっているような。
(だって、ほら、雪国だから。)

ひくくて、こもっているような。

はじめからおわりまで、ぜんぶのロシア語の中で、
聞き取れた単語がひとつだけ。

Спасибо.

スパシーバ。

ありがとう。

かわいい女の子が、
意外にひくい声で、
それでも、やっぱりかわいく

「Спасибо.」

って。

とっても きゅん ときました。


えぇ、このことばは、
コニーのマイブームになることでしょう。


そうそう、

ロシアといえば、もひとつ。
これを語らねば、コニーじゃない。

0001.jpg
Чебурашка.
チェブラーシカ。

大好きなんです。

こちらのロシア語もまた、いいんですな。

流れる歌にも、なんともいえない哀愁が。

それで、おはなしは…



あぁ、Извините.イズヴィニーチェ

ごめんなさい。

もうお時間が来てしまいました。
また、機会があったらおはなししましょう。

これもまた、映画館での上映がはじまるんです。

cheb.jpg
Чебурашка.

おおきく公開されるわけではないので、
情報があんまり入ってこないんです。

それでも、なんとか見つけ出して、いくんです。

それが、たのしいんです。

そんな、休日を過ごしています。

コニーです。

Спасибо.


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kleditors.blog117.fc2.com/tb.php/106-3004de01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上野のパンダ «  | BLOG TOP |  » ベーグルダイエットに挑戦!??

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

