2012-06



ワンピース中毒

こんにちは、いくこです。

あれから、実は引き続きこつこつ作っておるのです。
そうです、ワンピース。ただいま3着目!

最新作がコチラ↓

20120625_1934365.jpg

売っていたワンピースがかわいくてほしい!となった
のですが、いかんせんお値段がかわいくなく
それならば、と自分で作ることにしました。
今回のポイントは、生地!
ついに、ノムラテーラーの2階へ足を踏み入れたのです!
(ノムラテーラーの2階は、本気で洋裁をするひとの為の
高級な布地のフロアなのです。)
舶来ものの大きなタータンチェックのコットン。
布代だけで樋口一葉が消えていきました。
否が応でも、高まるプレッシャー&テンション!
裁断するときなど、緊張で手が震えておりました。
なんせ、失敗は許されない…。
ていねいに、ていねいに様子をみながら作業を進め、
いつもより時間をたくさんかけてつくりました。
作っている最中は、ワンピースのことばかり考えてしまって
夜もあまり眠れませんでしたし、ちょっと寝ても夢の中で
ミシンをさわっていました。胸がいっぱいになってしまい
ご飯ものどを通らない、、、ようやっと完成したころ
ついに風邪をひきました。

結論、ワンピース作りはカラダにわるい!!

はまりすぎはいけませんねえ、なにごとも。
しかし、また次作りたいワンピースがあります。。
アア、これは完全に中毒。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 7月号 配布中!

07表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】
・京都レトロ探訪
・この町を、歩く。~叡電沿線編~

【物件特集】
ファミリー物件

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

※現在、編集部ではパートさんを募集しております。
 詳しくは、コチラまで。


京都水族館!

こんにちは、コニーです。

取材まだまだがんばっています!

昨日ははまた、デルモ!でした。
オリモ!マサオ!です。

アイスクリームがおいしかったな~。
今回は北山エリアをぶらり街歩きしておりますので、
次号をお楽しみに!


さてさて、先日のお休み。

行ってきました。
はじめての、

京都水族館

kyoutosuizokukan.jpg

シティ派水族館は、気軽で気安いのがいいですね。
一番の目玉!アイドル!の
オオサンショウウオちゃんも居ましたよ。
(チラ見で素通りしちゃいました、が。)

一番釘付けは、うーん、やっぱりこれかしら。

kurage.jpg

くらげ。

裏返ったり、あがったり、さがったり、
膨らんだり、伸びたり、まあおいそがしいくらげさん。
でも、そのうごきの優雅さに目がはなせなくなるんですね。
きづいたらくらげばっかり撮ってましたよ。

そして、
後ろのおじさまおばさまたちがしきりに、
「美味しそうか」「美味しくなさそうか」で議論をしていた
これ。

kaniface.jpg


いい顔してはるわ~。





***********************************************************

KYOTOLIFE 7月号 配布中!

07表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】
・京都レトロ探訪
・この町を、歩く。~叡電沿線編~

【物件特集】
ファミリー物件

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

***********************************************************

※現在、編集部ではパートさんを募集しております。
 詳しくは、コチラまで。

タイモードで夏にニューニング!

こんにちは、いくこです。

着々と次の号にむけて取材に出かけた今週。
あたまのなかをかけめぐるのはエキゾチックな異国の香りたち…

では、中身をほんのちょっとだけご紹介。

IMG_3389.jpg

わたしが今回行ってきたのは、タイ料理のお店。
屋台風の店構えが楽しい、おいしい、お店でしたよ!
写真はタイの紅茶。あまくてとってもおいしいんです。

帰るころにはタイに行きたい気持ちでいっぱいに…。

そして取材だけでは飽き足らず、
休日にタイディスコを聴きにでかけてきて、
ますますわたしの気持ちはタイ・モードに!
タイでは、道ばたでがんがん流れるディスコチューンにのって
(タイのディスコミュージックはなんとも垢抜けなくてかわいい)
エアロビ教室が開かれているのだそう。



た、たのしそう…やっぱり行ってみたい!

タイでよく使われる言葉もなんとも素敵です。
「อะไรก็ได้ (アライ・コー・ダイ)」
これは、ずばり「なんでもいいよ~」という意味なんだそう。
タイは暑すぎて、細かいことは気にならなくなるみたいです。
おおらか~、いいな~。

そんなわけで、気持ちは、タイへ行きタイです!


さてさて、

どんな特集になるかは、こうご期待!!



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 7月号 配布中!

07表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】
・京都レトロ探訪
・この町を、歩く。~叡電沿線編~

【物件特集】
ファミリー物件

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

※現在、編集部ではパートさんを募集しております。
 詳しくは、コチラまで。

カメラほしー

こんにちは、コニーです。

台風接近中につき、警報でまくっています。

間違っても、増水した川や田んぼ見に行ったらだめですよ!
ほんとに、ほんとに。

さて、あれから一向にあげていませんでしたが、
カメラ教室通っていますよ。

flowerkotani.jpg

最近の作品。

カメラを持ち歩かないのがだめですね。
なかなか上達しません。

で、コンパクトデジカメがほしくなってきちゃいました。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニターCanon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
(2011/12/08)
キヤノン

商品詳細を見る


カメラ熱に浮かされています。

ただし、街中で突然写真をとることにまだまだ抵抗があるアナログ人間。

まずは、これを克服しなくちゃ。

トーフぶっかけ丼

こんにちは、いくこです。

最近ことさら食が細くなってきたようで、
衰えを感じています。はやめの夏ばてですかね、。

そんなわたしですが、これならなんぼでも食べられる!
と、ハマっているズボラ料理があります。

その名も「豆腐ぶっかけ丼」!

豆腐半丁に、きざみねぎをかけて
めんつゆ二回しとしょうゆを一回し、ごま油を一回し。
一味唐辛子(七味でも可)をたっぷりかけてかきまぜる。
それをアツアツのご飯の上にかけて、できあがり!!

本当に簡単で、そしてものすごく、おいしい!
やみつきです。ぜひみなさんにもやってみてほしいです!!!

オススメ!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 6月号 配布中!

06表紙ol

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】
・手と手をつなぐ、てしごと。
・この町を、歩く。~長岡京編~

【物件特集】
アクセス便利

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

※現在、編集部ではパートさんを募集しております。
 詳しくは、コチラまで。

すきだー!インドカレー!

こんにちは、コニーです。

ようやくひと段落した編集部です。
とはいえ、すでに次のバタバタは目前に迫っておりますが。

なので、私もいくこさんにならって、
ランチで英気を養いました!

tadka.jpg

南インドのカレーは、酸味が強く、米とあわせやすいようさらりとしているらしい。
ナンではなく、ロティ。薄くてもちもちがいいねえ。
カレーも3種類!バナナの揚げたものもついていました。

写真が近すぎるのは、ご飯にスプーンを入れてしまったからですよ~。
ギリギリのところで写真に撮ることを思いつきました。
ブログ遅れ気味だしね。

え、「で、このお店はどこか?」だって?

ふふふ。

近々、「KYOTOLIFE」に掲載されるかも知れませんよ。
そのときがきたら、またお知らせしましょう。

ああ、インドカレー、すきだー!


********************************************************************

KYOTOLIFE 6月号 配布中!

06表紙ol

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】
・手と手をつなぐ、てしごと。
・この町を、歩く。~長岡京編~

【物件特集】
アクセス便利

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

********************************************************************

※現在、編集部ではパートさんを募集しております。
 詳しくは、コチラまで。



ランチランチランチ

こんにちは、いくこです。

ついに梅雨入りしてしまいましたね。
とはいえ、個人的には意外と嫌いじゃなかったりします。
からだはしんどいですけどね~。

コニーさんも書いていたとおり、
なんとはなしにバタバタしている毎日です。よよよ
コニーさんは甘いものでパワーチャージしているとのこと。
わたしの場合はランチで心の潤いと栄養を補っています!
ということで、最近のわたしのランチをば。

20120513_1898407.jpg

こちらは三条堺町のおそば屋さん大鶴の親子丼。
ふわふわのたまごと、やさしいお出汁の香りが
なんともほっこりする一品でした。
お店の雰囲気も大好きです。


IMG_3304.jpg

三条商店街あみたつのお刺身定食。
なんと900円でこの豪華さ!
お刺身は4種類、おかずは3種類。
おすましもしっかり魚の出汁がでています。
お昼からこんなに贅沢しちゃっていいのかしら~
という気持ちになってしまいました。
600円の日替わり定食もとってもお得!!
系列のお魚屋さんがやっている屋台居酒屋も気になります。


IMG_2183.jpg

取材でもお邪魔したことのあるタイカフェkatiさん。
パッタイ(タイ風やきそば)ランチです。
大阪であったタイフェスに行きそびれてから
ナンプラーのかおりが鼻先をかすめ(幻臭)
いてもたってもいられなくなって行ってきました。
あーーーこれこれ!!!!!!!!!!
もちもちの麺にシャキシャキのもやし
ライムとナンプラーの香り。最高でした。

たまの贅沢のランチ、いいもんです。
皆様のおすすめありましたらぜひお教えください!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 6月号 配布中!

06表紙ol

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】
・手と手をつなぐ、てしごと。
・この町を、歩く。~長岡京編~

【物件特集】
アクセス便利

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

※現在、編集部ではパートさんを募集しております。
 詳しくは、コチラまで。

幸せは甘いもの

こんにちは、コニーです。

あらあら、もう、金曜日ですよ。
いかんいかん。

ばたばたした日々に潤いを。

といえば、やっぱり甘いもの!

最近の甘いもの事情を。

mari.jpg

MarieBelle マリベル のチョコレート!

ニューヨークに本店のあるチョコレート専門店が
4月に京都に誕生しました!

とのおうわさはかねがね。

ある日、偶然前を通りがったので、時はきたりと早速購入。

アートなプリントがかわいいガナッシュです。
左がオレンジ、右がエスプレッソのフレーバー。

きれいなブルーの箱に入れ、リボンをかけ、
花びらも一緒に包んでくれます。

ああ、一粒ですっかりセレブ気分。

カフェも併設されていました。

もうひとつは、焦がれて焦がれてやっと行けたパティスリー。

S.jpg

Patisserie S パティスリーエス

こちらも、おうわさはかねがね。なかなかチャンスに恵まれず。
とうとうその時がきた!と、ちょっと強引についでを見つけていってきました。

写真は、
・ショコラ クラシック/Chocolat classique クラシカルなガトーショコラに薫り高いバラのシャンティ
(説明はパティスリーエスさんホームページより)

他に3つ。
・フラパン/FRAPIN 香り高いコニャックのムースにバナナと黒糖のコクと甘み
・タルト シトロン/Tarte aux citron 酸味の効いたレモンのタルト ベルベーヌの香り
(説明はパティスリーエスさんホームページより)
・プディング(こちらは、名称うろ覚え・・・)

ひとつひとつ、ほんとにすばらしくって、語りたいのですが、
とにかく、これだけは、いいたい!

なんか、おいしい!!

ああ!このボキャブラリーのなさ!悲しい!

いやいや、でもこれは最上級の「美味しい」なんです。
とにかく、フォークが止まらない!

いやいや、幸せなケーキでした。


********************************************************************

KYOTOLIFE 6月号 配布中!

06表紙ol

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】
・手と手をつなぐ、てしごと。
・この町を、歩く。~長岡京編~

【物件特集】
アクセス便利

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

********************************************************************

※現在、編集部ではパートさんを募集しております。
 詳しくは、コチラまで。



ワンピースとビアガーデン

こんにちは、いくこです。

今日から6月です。すっかりもう夏の暑さですね!
うわさによると。もうすぐ梅雨だそうですよ。
まちかどのアジサイも色づいてきましたもんね。

さて、先週の続きのおはなし。
結局あのあと、帰りにノムラテーラーに寄り道。
生地や糸など、要るものを買いそろえて帰宅。
そして、その9時間後…

20120527_1911162.jpg

ジャン!

夢中で作ってしまいました。ワンピースです。
気づけは外はすっかり朝でした。
まさしく寝食忘れて、です。えへへ…
いやはや、満足しました。

今週末は、これを着てビアガーデンへ行ってきます!

20120410.jpg

京都タワーのビアガーデン
6月は土日祝に限りランチ営業もやっているんです。
ピクニック気分でわいわいするのも、楽しそうです~。

だから日曜日、晴れて!(現在降水確率40%)


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 6月号 本日配布!

06表紙ol

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】
・手と手をつなぐ、てしごと。
・この町を、歩く。~長岡京編~

【物件特集】
アクセス便利

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

※現在、編集部ではパートさんを募集しております。
 詳しくは、コチラまで。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

