2012-04



黄桜、ドン

こんにちは、いくこです。

ゴールデンウィーク初日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
御池通の街路樹も、ぐんぐん茂ってきております。
気持ちのよい季節の到来ですね~!!

さて、雨が降っていた先週末
わたしは最後のお花見をしてきました。

20120422_1880067.jpg

ドン!
黄桜です。
そう、黄桜です。
き~ざくらァ~、ドン♪
の黄桜です。(しつこい)
ほんとにあるんですね、知りませんでした!
写真ではピンクっぽく写ってますが
ほんのり黄色でしたよ~。

だなんて、ほんとはこっちのほうが
本題だったり。

20120422_1880068.jpg

またまたおいしいお酒を呑みに
伏見に行ってきたのです。
おいしいお酒といえば、伏見でしょう~!
伺ったのは鳥せい本店。
おいしいお酒と、鶏料理のお店です。

20120422_1880069.jpg

とりかわぽんず、ささみチーズかつ、とり刺身
手羽先唐揚げ、親鳥陶板焼き、などなど!
いっぱい食べたのに、安かった。びっくり。
そして、春限定のたれくち酒がおいしかったー!
まろやかで、するすると入ってくる飲みやすさ。

そのほか酒蔵の風景を歩いたり、伏見を堪能しました。
お酒が俄然アツい最近です!

ではみなさま、よいゴールデンウィークを~!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 5月号 配布中!

05表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・カフェの窓から眺めれば。
     
【特集】ゆったりリビング

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

写真ってかっこいいよね

こんにちは、コニーです。

今日は、ぽかぽか通り越して暑いぐらいの陽気でしたね。

本日も、取材いってまいりました!
これもまた、6月号に掲載されますよ。
モデルも登場。

ということは、もちろん!
ふふふ、お楽しみに。

本日は、ずっと気になっていた写真スタジオに
取材に行かせていただいたのですが、
やっぱりいい雰囲気だったなあ。

写真とってもらおうかな。
ひとりで。
今、真剣に悩み中。
ステキなご夫婦の写真スタジオです。

写真は、奥がふかいよ。
ほんとに。

そうです。
カメラ修行をはじめたばっかりの私。

生意気にもカメラ片手に出かけた
春まっさかりの嵐山。

で、やっと撮ったのはこんなもん。

2012sakura01.jpg
これが、渾身の作。
カメラのおかげのさくらショット。

2012sakura02.jpg
肉なのだ。

おいしいしゃぶしゃぶをいただいたので、
よだれをたらしつつ撮りました。おいしそう?

コチラは、嵐山遊月で。

嵐山らしさがぜんぜんない・・・。

じゃ、これで。
2012sakura03.jpg

渡月橋をあるくカップル。
(身内。わたしではない。)

うーん。

2012sakura04.jpg

写真って、深いぜ。

もっとうまくなって、
取材写真なんかもかっこよく写せるように
がんばります。


************************************************
KYOTOLIFE 5月号 配布中!

05表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・カフェの窓から眺めれば。
     
【特集】ゆったりリビング

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

************************************************

大阪ミナミ・酒場放浪記

こんにちは、いくこです!

そうなんです!!!
編集部、絶賛取材期間中でございます~!!
あちこちで、とってもすてきなお店に出逢ってきましたよ!
でもでもでも、披露できるのまもうちょっと先です。
お楽しみに★

さてさて、先週の日曜日のこと。
あんまり京都からでない最近でしたが、
ひさかたぶりに大阪・ミナミで遊んでまいりました!

まさしく食いだおれ、いや、呑みだおれのいちにち~!

まずは、なんば千日前の「正宗屋」へ。

img_544487_15240831_0.jpg

ザ・昭和の大衆居酒屋の趣は店のなかに入っても
ますますディープな感じでした~。おっちゃんたちの熱気!
おでんに串、お刺身に、名物の「カステラ」という
下が魚卵、上がかにみそというなんともプリン体の固まり
のようなおいしいおつまみなど味わい、お酒も進む進む!

915071ec.jpg

↑カステラ


お次、鰻谷の「じねん」へ移動~!

回らないおすしを堪能です!

152459.jpg

これこれこれ!「紅とろ」が最高でした~!

20111012_2828923.jpg

これもおいしかった!「ばくだん」という
納豆とやまいもとまぐろとたくあんとたれで和えたもの。
納豆実は苦手だったのですが、ナントこれで克服できました。

こんなにおいしくて、お値段はとっても庶民的。
おすし食べたいときは大阪に行こうと思いました!

もういっちょ!3軒目!

今度は場所を移して、鶴橋へ。
お店の名前は失念したのですが(酔)、
こちらもなんとも味のあるお店。

おばちゃんがホルモンを焼いてくれます。
びっくりしたのはこちらのお店のシステム。
席に座ると、自動的に串に刺して焼かれたホルモンと
生のキャベツが出てきます。何も言わなくても。
そして、ストップというまで出続けるのです。
わんこそば的ホルモン。

別注文で生のホルモンも!

20120418_1876246_t.jpg

これも生ミノ!おいしかったな~
オリジナルのタレがなんとも言えませんでした!

明るいうちから呑んで、もう終わる頃にはすっかり
夜も更けていました。遊んだ遊んだ!

というか、呑んだ!!!

京都も好きだけど、大阪も好きだなーーーーー。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 5月号 配布中!

05表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・カフェの窓から眺めれば。
     
【特集】ゆったりリビング

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、
イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

春だから、はじめる。

こんにちは、コニーです。

ほんと、遅れてますね。
すみません。

春の便りをとどけてくれるいくこさん。

それでは、わたしも!
と意気込んで、花見に行ったはいいものの、
そして、写真をバシャバシャとったはいいものの、
カメラの中に眠ったままです。

ん、カメラ?
そう、カメラ。

10年ほど前に当時ヨン様がCMをしていたsonyのコンパクトデジカメを買って以来、
しつこく、しつこくその1台で写真を撮ってきましたが、
最近は、「なんじゃそのカメラ」とすっかり巷では珍宝になってしまい、
とっても小さいのに持ち歩くことが億劫になってしまっていた、この私が、
カメラ。

そう、カメラ。

買っちゃった!

key-visual.jpg

デジタル一眼なのです。

しかも!
カメラ教室に通いはじめたのです!

春だから、はじめたのです。

といってしまったら、さぞかしステキな写真がとれるかとお思いでしょうが、
そこは、あなた、なんてったって、まだ1回しか授業がなかったもので、
まあ、あなた、コンパクトデジカメでとったのと大して違わない写真しかとれないのですよ。
私。

といいわけをして、
撮影した写真は、また、今度。

取材にも役立てばいいんですけど・・・。

今週は、KYOTOLIFE史上初、一週間で13件も取材に行ってきました!
これが全部、6月号に掲載予定ですので、お楽しみに!

ふう、ほんとに疲れました。






花見風呂

こんにちは、いくこです。

雨ですね。花散らしの雨。
水曜の雨を耐えてくれた桜も、
きっと今日の雨で散ってしまうのでは…
雨、まるで満開を待っていたかのよう!
ほんとうに、いじわるですねえ~。

今日の雨に備えて、昨日はささやかなお花見をしました。
ところは家の近くのマンションです。
しかし街かどの桜と言ってあなどるなかれ!

20120412_1871199.jpg

ライトアップがすごいのです。
手前のソメイヨシノの後ろのほうには
しだれ桜も乱れ咲いていました。
そして注目していただきたいのは桜の木の下。
なんとお茶席風の真紅の腰掛けまで用意してあるのです!
いたれりつくせり。
きっと風流な大家さんなのでしょうねー。

昨日はそんなお花見のあと、

20120412_1871200.jpg

20120412_1871201.jpg

お風呂屋さんへ。

冬のあいだはKYOTOLIFEでも取材させていただいた
松葉湯さんに足しげく通っていたのですが、
昨日はひさびさに、学生時代によく行った
お風呂屋さんに行くことに。
すると、番台に座るおばさんが代替わりして
若いお嬢さんになっていました。これはいいニュース!
やぶれかぶれだった腰掛もきれいに張りなおされていたり
元気に営業している様子がとてもうれしかったです。
こういうことに出会うと、わたしもがんばろうって思います!
ここ最近の残業続きでバリバリになった背中を
電気風呂とジェット風呂で集中攻撃。
あたたまって、すごくいい気持ちで帰りました。
暖かくなってきたので、ちょっと遠くのお風呂屋さんへ
足をのばしてみるにはよい季節になりました。
そろそろ、銭湯の回数券を買おうかなーと思っています。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 4月号 配布中!

04web表紙


!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・美しい紙
        ・この町に、暮らす。(伏見・桃山)
     
【特集】日当たり良好

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たべすぎ、東京

こんにちは、コニーです。

桜がさいた、桜がさいた、
とおもったら、今日はあいにくの雨でした。

うーん、花見に行く前に散ってしまうかしら。

どんより天気のこんな日は、
やっぱり楽しかった思い出にひたるのがいいですね。

そろそろ、飽きてきたかとは思いますが、
私のTOKIO一人旅、やっとやっとの最終回!

旅といったら、やっぱり食!
食べるために、あっちやこっちへ飛び回ったTOKIO旅後半戦をどうぞ!

まずは、こてしらべ。

tokio_kichijoji.jpg

吉祥寺の絵本屋さんにいったついでに、
はじめての「井の頭公園」へ。

そこで食べたホットドック!
池に浮かぶ恋人たちの愛のボートを眺めながら、
ひとりで寒風にこごえつつ、ホットドック!
ケーニッヒ吉祥寺店

もちもちドイツパンとジューシーなソーセージがうまい!

次!

tokio_azabu01.jpg
tokio_azabu02.jpg
tokio_azabu03.jpg

どん!どん!どん!どうだ!

吉祥寺からぐんぐん移動してついたのは、
麻布十番!大人な街です。

こちらは、みてのとおりイタリアンのお店。
ピッコログランデ

あ、さすがに、こちらはひとりではございません。
ここからは、妹と合流!妹に連れて行ってもらいました。

コチラのお店は、
ムッシュかまやつさんが常連で、
石田純一さんが女性を誘ってくるらしい。

っていうだけで、ああ、東京。
わたし、今、東京にいるんだ。
としみじみ実感して、おなかいっぱいでした。
なんじゃそら。

そして、次の日。
遅くおきたブランチ+おやつに、
妹の住む練馬からぐんぐんいったのは、青山!
セレブな街、青山!

セレブなおじいちゃんとおばあちゃんが
仲良くサンドイッチをわけてたのが印象的だった、こちら。

喫茶ウエスト 青山ガーデン

私たちは、これよ!これ!

ホットケーキ!
tokio_aoyama01.jpg
スフレ!
tokio_aoyama02.jpg

大きなホットケーキは表面つるつるでふわふわしっとりで、
本当に本当においしかった~!私の中でナンバーワン!

スフレもふわとろふわとろでクリーム食べてるみたい!

すっごく並んでいたけど、もういっっかい並んででも食べたいな~。

と余韻にひたるのもそこそこに、
おなかいっぱいのその足でむかったのは、
下町、日本橋!

日本橋にあるあの小説の舞台となった麒麟の翼をながめつつ次に求めたのは、これだ!

tokio_taimeiken01.jpg

tokio_taimeiken02.jpg

洋食の老舗、たいめいけん

おなかいっぱい~とうなりながらも、
二人で、しっかりペロリ。

バターたっぷりの卵がとろとろのオムライスと、
ベシャメルがしっかりこっくりのグラタンに、
私は、メロメロしながら大興奮。

よかったね~よかったね~を繰り返しながら、
京都への帰途についたのでした。

結局なにしに東京へいったのか、
私にもわかりません。

でも、おいしかったという記憶だけを心の栄養にして、
東京から帰ってきて3週間をすごせているので、
ヨシとしよう!

*******************************************

KYOTOLIFE 4月号 配布中!

04web表紙


!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・美しい紙
        ・この町に、暮らす。(伏見・桃山)
     
【特集】日当たり良好

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

*******************************************



食卓の春

こんにちは、いくこです。

寒い!寒い!!寒い~~~!!!
4月も7日だっていうのに寒すぎです!!!
今日は冬物のコートにマフラーぐるぐる巻きにして
出勤してまいりました。

きっと今日お花見という方も多いのではないでしょうか。
どうぞあったかくしてお出かけくださいね!
わたしも明日お花見です!
ちなみに今日の段階での京都の桜はちらほら咲き~五部咲き。
水曜あたりには雨の予報ですのでそれまでに楽しみたいところですね。

とはいえ、春!
食卓にはぞくぞくと春がやってきています。
今は新玉ねぎに夢中です。
先日カレーを作ったときには、
箱に書いてある分量の二倍の新玉ねぎをすりおろして入れました。
あまーくて、とーーーーーーーーってもおいしかったです!
それから、かんきつ類もこの時期が旬ですね!
いよかん・はっさく・清見オレンジ・しらぬい・レモン・金柑…!
これまた、どれもこれも大好きです。

そして今日はこんなケーキを!!!

IMG_3120.jpg

最近なんだかご縁の多いグランヴァニーユ。
かんきつ類のタルトです。
見てのとおり、かんきつ類がどっさり!
そして、中のクリームもさわやかな甘さ~!
おいしくいただきました。
わたしが次に狙う旬の味覚は、たけのこです!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 4月号 配布中!

04web表紙


!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・美しい紙
        ・この町に、暮らす。(伏見・桃山)
     
【特集】日当たり良好

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

セレブもどきの東京の夜

こんにちは、コニーです。
最近、遅れ気味ですみません・・・

なんとか、担当の週1回は更新します!

ということで、前回に引き続き、
TOKIOひとり旅!

おまちかね(?)のグルメ編ですよ!

今回の旅の一番の目的は、前回の東京スカイツリーでしたが、
つぎの目的は、神保町!
なんかわからんけど、神保町!

本屋めぐりをしようと出かけた先で、真っ先に、

カレー、食べた!

ボンディ
神保町の有名店ボンディさんです。
小ぶりのポテトのバター添えがついてくるのが素敵です。

もちろん、その後本屋にも行きましたよ!
そして、すぐに、休憩に喫茶店へも行きましたよ。

ミロンガ・ヌォーバ

ミロンガ・ヌォーバ
(こちらの写真は、コチラから)

レトロなタンゴ喫茶で、小粋に読書なんて、やっちゃって。

いい気分で、ホテルに帰って、
はいディナー。

ひとりディナー
ホテルでデリ。
ディナーは一人で外食するのが急に寂しくなって、

でも、クロワッサンはエシレのだし、
食後のデザートにブロンデルのチョコレートだし、
なんだか、リッチでしょう!

ほかのは、銀座三越で!

ああ、なんだかセレブね、わたし。

ああ、もっとセレブなのだけど、
もったいないから、また次週にご紹介するわ。

オホホホホ。

*******************************************

KYOTOLIFE 4月号 配布中!

04web表紙


!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・美しい紙
        ・この町に、暮らす。(伏見・桃山)
     
【特集】日当たり良好

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

*******************************************

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

