2012-03



うめみびより

こんにちは、いくこです。

雨の週末ですね。
関西地方、土曜日はここ最近雨ばかり。
なんと6週連続の雨模様だそうです(!)

さてさて、木曜のよく晴れた日のこと。
梅見に行ってまいりました。

梅見といえば、そう。

20120330_1858330.jpg

「天神さん」こと北野天満宮。
例年だと見ごろは3月中旬だそうですが、
今年はなかなか暖かくならないため今が見ごろ。

20120330_1858328.jpg

20120330_1858329.jpg

たくさんの参拝客でにぎわっていましたよ。

今夜には雨も上がって、明日は晴れの予報。
ただ、気温は低くなりそうです。
梅見に行かれる方は、どうぞあたたかくしてお出かけくださいね。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 4月号 配布中!

04web表紙


!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・美しい紙
        ・この町に、暮らす。(伏見・桃山)
     
【特集】日当たり良好

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

空をみあげれば、ああ東京

こんにちは、コニーです。

ご無沙汰しておりました。

すみません。

まあ、実は、晴れてアラサーど真ん中を祝しまして、
ひとり旅にでていた訳でして、

といっても、海外なんてとんでもない!
温泉にだって一人で行く勇気はちょっとない、
こう見えて、小心者の私なもので、

ひとりでも浮かない都会へいったのです。

そう、大都会TOKIOへ。

東京ですよ。

第一の目的は、

スカイツリー!
skytree01.jpg
やったー!

といってもまだ昇ることはできませんが、
高いとこ大好きな私としては高いもの見るのも大好きでして、
ようやっと完成したスカイツリーを見に行ったのでありました。

まあ、見てのとおりくもりの日でした・・・。

キャリバーックをガラガラ引きながら、
寒風ふきすさぶ東京の空の下、
ひとりでツリーをカメラに収めていると、
声をかけられたのです。
「写真撮ってあげようか。」

ときめく出会いがこんなところに!
とは、問屋がおろすはずもなく、
それは撮影スポットとなっている橋の上に自転車で集まっている
下町のおじ様たちのうちのおひとりでした。

ひとり寂しく興奮している私を見かねてのことでしょう。

もちろん、とっていただきましたよ。
ダブルピースで。

おじ様、撮りなれているのか、ベストな構図!
skytree02.jpg

うれしはずかしちょとさみしな、東京スカイツリーデビューなのでした。

次回は東京グルメ旅をご紹介、するかいなかは、気分次第。


*******************************************

KYOTOLIFE 4月号 配布中!

04web表紙


!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・美しい紙
        ・この町に、暮らす。(伏見・桃山)
     
【特集】日当たり良好

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

*******************************************

幸せのお茶タイム

こんにちは、いくこです。

ここ何週間か、お茶をする週末が続いています。
うふふ、お茶ってとってもいいものですね。(何を今さら)
わたしは居酒屋が大・大・大・大好きなのですが、
素敵なお茶ってアルコールくらいテンションあがりますね~!
話もはずみます。なんだか楽しくって、ハマってます、お茶。

20120305_1836655.jpg

これは少し前、マリアージュフレールでのお茶。
素敵な設え、そしてお茶にしてはずいぶん素敵なお値段…!
フランボワーズのタルトに、同じく木苺のフレーバーの紅茶。
それはそれはもう、おいしゅうございました~。
お茶の量もたっぷりで、ついつい長居をしてしまいました。

20120321_1850948.jpg

そしてこれは先週の日曜日。
キラキラのとっても素敵なケーキに
編集部でも大旋風を巻き起こしたグランバニーユでのお茶です。
いちごとココナッツのマカロンのかわいらしいケーキと、
ミルフィーユは友だちと半分こして食べました。
ひとくち口に運んではうふふっと微笑んでしまうおいしさ。

どちらもいい時間がすごせました。

とはいえ、こんなのも未だに大好きですけどね。

20120305_1837087.jpg

ひさしぶりに食べた天一は、期待を裏切らず天一でした!
おいしかった!!やっぱり好きだよ天下一品!!!


話は変わって、こんなイベントが開催中です。

c0104821_1164357.jpg

”京都府庁旧本館という歴史ある場所を一つの"場"ととらえ、
その" 場"で新鋭アーティストたちが"今"の視点を持ち「アクション」する。
それにより、そこへ訪れた人々の意識や旧本館の今後に、
新たな可能性を見いだすきっかけをつくります。
また、旧本館を歴史を掘り下げる場所として捉えるのでなく、
今なお流動、飛躍する"場"として表現します。”

とにかく、府庁がたのしそうだぞ。という催しです。

お時間ありましたら、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
ECHO TOUR 2012 オフィシャルサイト

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 4月号 配布中!

04web表紙


!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・美しい紙
        ・この町に、暮らす。(伏見・桃山)
     
【特集】日当たり良好

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

生ハムカーテン

こんにちは、いくこです。

もう3月も後半、時間が過ぎるのは早いですねえ。
さて先週末のこと、コニーさんと元編集部のつじちゃんと
3人連れ立って、美味しいもの食べてきましたよ!

ジャーーーーーーーーーーーーーーン

20120315_1845697.jpg

な、な、生ハムのカーテン…!
実はこれは前菜の盛り合わせ。
こんな贅沢な前菜ってあるかしら!と
3人でキャーキャー言いながら食べました。

それから、ホワイトアスパラのパスタや
ウニのスパゲティー。鯛のソテーなどを堪能。

そして最後はもちろん!ドッ!ドッ!ドルチェ!
お塩のソルベと、カタラーナというプリンのアイス
それからチョコレートのケーキ!
豪華に3種類をテーブルに並べてみんなで食べました。

ああ、おいしかったー。楽しかったー。
笑いジワが増えましたよ。うふふ

つじちゃんは春から新天地での暮らしがはじまるのだそう。
どうぞ!お元気で!!ブログ見てねーーーーーー!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 3月号 配布中!

03表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・おけいこ、はじめます!
        ・KYOTOSTYLE
     
【特集】学生さん向け

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

京都水族館ができてた

こんにちは、コニーです。

冬に逆戻りの3月中旬。
なんでやねん。雪、なんでやねん。
の昨日でした。

そんな冬のくすぶる京都の今一番の話題といえば!

そう、「京都水族館

いつのまにやら、そろそろオープンと。

今までいった水族館の中で一番印象に残っているのは、

鳥羽水族館
ジュゴンの水槽の前に、1時間ほどいました。
理由は、あるけどいいません。
生命の神秘を見た気がしました。

美ら海水族館は敷地が広い!

海遊館は、大人になってから再訪したら意外に小さかった。

城崎マリンワールド須磨水族園は幼すぎて記憶にない。

と、意外に各地の水族館を訪れていた私。

ということは、京都水族館ももちろんいっとかなくちゃ。
アイドルはオオサンショウウオ!

うーん、なかなか地味なアイドル。京都らしい。

river_img02.jpg


年間パスポートがお得なようですよ。

********************************************************

KYOTOLIFE 3月号 配布中!

03表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・おけいこ、はじめます!
        ・KYOTOSTYLE
     
【特集】学生さん向け

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

********************************************************

ハワイアンパンケーキ!

こんにちは、いくこです。

ひと雨ごとに春がやってくるとは言いますが、
あんまりよくないですね、お天気。
太陽が恋しいです。


そうそうそうそう!
コニーさんのブログを見て思い出しました。
まだありました、ありました、食べたもの!

これこれ!!!

20120227_1830655.jpg

エッグスンシングスのパンケーキです。
すごいでしょ、このボリューム。
手をおもいっきり広げたくらいの大きさのパンケーキが!5枚!
そしていちごのシロップと、山盛りクリーム…!
ふわふわで、ほどよい甘さで、おいしかった~のですが、
晩ご飯(厚切りステーキ)の後でしたので(計画性なし!)
ちょっと、食べるのに必死ではありました。。
もちろん、ひとりでこれ食べたわけではありませんよ!笑
ちなみにこのエッグスンシングス、朝は超行列らしいのですが
わたしが行ったのは夜だったため、少し待つだけで入店できました。
夜は10時までやっているので、行かれる際は夜が狙い目です!

でも本当は、これも食べたかったんです。

20111006_2695155.jpg

ブーツアンドキモズのパンケーキ!
マカダミアソースのたっぷりかかったこれ、食べたかったア~。
でも今回は、ブーツアンドキモズのある
カイルアまで行く時間がなくて、はあきらめました。
残念。

あー、残念。
食べたいな、あれ。
食べたいな、パンケーキ。
なんでもいいからパンケーキ食べたいな。

あれれれ…


じゃん!

IMG_0061.jpg

コニーさんのパンケーキ写真を見たのもあり、
パンケーキ気分が高まったわたしは、ランチに行ってきました~。
なんと、会社の近くに最近できたのです、ハワイアンカフェが!
パンケーキのほかにもロコモコやスパムおにぎりなどの
ハワイめしが目白押し!
ハワイではまりにはまった、アサイーボウルもないかしら?
と淡い期待を抱いていたのですが、これはなかったです。
でもでもでも、ふわふわでおいしかったですよ~。
京都でハワイを感じるなら、こちらおすすめです。

Pancake & Dining fukumimi

コニーさんへのおみやげにしたパンケーキミックス、
自分用にも買ったので、焼いて食べるの楽しみです~。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 3月号 配布中!

03表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・おけいこ、はじめます!
        ・KYOTOSTYLE
     
【特集】学生さん向け

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

京都でだってハワイ気分

こんにちは、コニーです。

雨の月曜日です。
ああ、おなかすいた。

春ですな~。

いくこさん、ワイハ、いいですな~。

ああ、私もいきたーい!
(私もたべたーい!)

という思いが届いたのかどうかは知りませんが、
いくこさんがお土産をくれました。ありがとう!

eggsn.jpg

おおお。

かの有名なエッグスンシングスのパンケーキ、のミックスではないか!
私もハワイのお店に一度だけいったことあるけど、
うーん。昔過ぎて、ハワイ旅行自体がほろ苦い思い出過ぎて、あんまり味を覚えてない!

と、早速、日曜のブレックファストにいただきましたよ。

記念すべき、1枚目。

pancake.jpg

ちょっと焼きすぎですか。そうですか。

しかし、それでも、ウマーイ!
塩味が効いていて、お好みの甘みを足して、うーん、いい感じー!

ワタシコレスキヨ!

一緒にもらった、バナナブルーベリージャムもマイルドな酸味がウマイ!

と、このあと2枚焼いて、そっちのほうがキレイに焼けたのですが、
すっかり夢中でむさぼりつくしたため、写真はこの1枚のみとなりました。

これ、はまるぜ。
うまいぜ。

あと、1回分くらいあるので、
だれにもあげずに、ひとりじめして食べちゃいます。

ああ、たのしみ。

********************************************************

KYOTOLIFE 3月号 配布中!

03表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・おけいこ、はじめます!
        ・KYOTOSTYLE
     
【特集】学生さん向け

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

********************************************************

南の島~食べもの編

2週間のごぶさたでした!こんにちは、いくこです。
先週はお休みをいただき、ちょっと遠くまで行って来ましたよ!



それは





ハワイ!





常夏とはいえ、2月のハワイは海に入ったりするには
ちょっと寒かったのですが、とーーーーーーってもよかったです!
では、編集部らしく食べもので旅を振り返りたいと思います。


20120227_1830547.jpg

機内食。チキンオアビーフ?と訊かれてチキンにしました。
ビーフ(ビビンバ)のほうがおいしそうでした。残念。

20120227_1830603.jpg

ノースショワ、ハレイワの週末名物フリフリチキン
機内食でおなかいっぱいだったので食べませんでしたが、
今思い出してちょっと後悔しています。

20120227_1830621.jpg

おなじくハレイワのマツモトシェイヴアイス(かき氷)。
3色3種類のフレーバーのはずですが、全部お香の味でした!
おかしいな、お香味なんてなかったのですが。。。。

20120301_1833449.jpg

アメリカン!なハンバーガーです!
分厚いパテに、カリカリのベーコンまで!
これ、おいしかったな~~~~

20120301_1833461.jpg

高橋果実店のシャーベットです。グァバ味をチョイス。
おいしくて、ひとりでこれ全部(!)食べました。

20120301_1833465.jpg

ハワイでいちばんハマった食べもの!!
アサイ・ボウルです!アサイという果物のスムージーの上に
グラノラとフルーツがたっぷり。あー、今すぐ食べたい!!
どなたか、京都で食べられるところご存知ないですか???

20120301_1833486.jpg

コンビニの風景シリーズ・その1
まだ青いバナナ、大量にありました。

20120301_1833485.jpg

コンビニの風景シリーズ・その2
その他にもフルーツが。カットフルーツも
あちこちで売られていて、わたしの朝ごはんになりました。

20120301_1833484.jpg

コンビニの風景シリーズ・その3
マシュマロのうえにチョコレートコーティング。
さらにココナツフレークまぶしというすごい食べものです。
それ以上に色がすごいですね。

20120301_1833483.jpg

コンビニの風景シリーズ・その4
カップケーキも、甘そうでした。

20120301_1833482.jpg

コンビニの風景シリーズ・その5
巨大ケーキ。ココナツ味だそうです。
食べて見たかったのですが、あまりの大きさに
手を出す勇気は出ませんでした!

20120301_1833475.jpg

ハワイといえば、のロコモコ!

そのほか、分厚いステーキも食べました。
それから、ブルームーンというアメリカのビールが
とてもおいしくて毎日毎日毎日飲みました。
日本では売ってないみたいで残念です!

いかがでしたか?いや~食べました。1キロ太りました。
次回はちゃんと、ハワイらしい写真などをご紹介しますよ!!
おたのしみに!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 3月号 配布中!

03表紙

!!京都各所にて無料配布!!

【巻頭特集】・おけいこ、はじめます!
        ・KYOTOSTYLE
     
【特集】学生さん向け

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

