2011-12



明日からお休みです。

こんにちは、コニーです。

クリスマスもおわり、いよいよ年末です。
来年に向けてまっしぐら。

もちろん、お坊さんも走ってます。

我が家はクリスマスの25日、法事でしたもので。
バイクで走ってやってきたお坊さんなのでした。

そんな、編集部。
というか、弊社京都ライフは本日が仕事納め。
世間一般より少し早く、明日から年末年始休業です。

世間的にもたくさんのいろんなことが起こった今年。
編集部的にも、怒涛の一年でした。

「変わらないことなんてないんだな」としみじみ考えてしまったり。

それでも、明日はくるし、私たちは生きているんだ!

そして、おなかがすくんだ!

という結論に達しまして、
私は、相変わらず、たべていくのだろうと思います。

少しは、体をうごかしたりもしよう、うん。

ということで、今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

弊社は明日2011年12月27日(火)~2012年1月4日(水)
まで年末年始のお休みを頂きます!!
年明けは1月5日(水)からの営業になります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

冬至の楽しみ方

こんにちは、いくこです。

先日、はじめて食べるラー油食べました!遅い!
オークラのものを頂いたので。
ほんとにほんとに今さらですけどおいしかったです~!


クリスマスの話題の前に、今日は冬至ですね。
今夜の献立にかぼちゃをいただく方も多いのではないでしょうか?

こんな冬至の楽しみ方もあるそうです。

uid001010_20111220134928d8f9527e.jpg

巨大かぼちゃ風呂!ひえええええ
ゆずを浮かべて入れば一石二鳥ですねえ~。


そしてそして、あさってはクリスマスイブ!
島屋に行きましたら、
とってもクリスマスな和菓子をみつけましたよ!

2ed132ba234911e19896123138142014_7.jpg

末富の「メリークリスマス」というお菓子でした。
末富にはこのほかにもクリスマスにちなんだ
せんべいや、羊羹、上生菓子もありました!!!

あさってはケーキも食べまーす!!

みなさん!メリークリスマス!

そして、わたしは今年最後のブログ更新となります。

みなさん!よいお年を~~~~!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 12月号
01表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・さわやかモーニングですがすがしい一日を!
      ・京都ライフ的住録
      ・お弁当カメラ
      
【特集】買い物便利

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

京のお味はおいしおす

こんにちは、コニーです。

今週は「クリスマスweek」だそうですよ。
あら、びっくり。

今年はとくに、気持ちの入らないことこの上ないです。

ああ。

だって、気になるのは、
「和」なんですもの。

前回の「春庭良」にひきつづき、
今回はこちらに呼ばれた次第でございます。



ajari.jpg

そう、みんな大好き 満月の「阿闇梨餅」

こちらは、京都高島屋で購入しました。

おひさしぶりの「あじゃり」でしたが、
やっぱり美味しいねえ。
お餅のもちもちがいいんだよねえ。

とふんふん鼻息も荒く食べながら、ふと、パッケージの裏を見ると

「あじゃり餅は、・・・・餅製ですので、
 特に冬期等固くなりましたらオーブン等で加熱していただくか、
 うす衣にて油揚げして頂くと格別の風味がございます。満月 店主 謹白」

と書いてありました。

ああ、「うす衣にて油揚げ」ってなんか美味しそう。
「格別の風味」ってどんなんだろう。

この言葉の美しさもあいまって、一度、ぜひ、
「うす衣油揚げあじゃり餅」をたべたいものだと思ったのでした。

誰かが、つくってくれたらね。


そうそう、そういえば、先日は、こちらも頂いていたのでした。

mikikeiran.jpg

三木鶏卵の「だし巻き」

卵好きとしては、どうしても一度は食べておかなくては
とおもっていただのですが、
やっとやっとのタイミングでした。

優しいおだしの甘さが幸せなだし巻きでした。
もちろん、ひとりでペロリ、しちゃいました。

今年は、ほんとに食べました。

ああ、食べ納めは何にしようかな。





肉曜日と夢二展

こんにちは、いくこです。

冷えますねえー。冷え冷えです。
京都でも初雪観測とのことですが、わたしはまだ見ておりません。

え?走ってますよオオ!2日にいっぺんですけど、走ってます!!

ほんとだよ!!!


さて

今日はそのことではなくて、先週のウィークエンドのことです。
誘われて、ひっさびさに着物でお出かけしてまいりましたよ。
でもあまりにもしばらくぶりだったので着物を着るにも
四苦八苦だっとことはナイショです。

まずはランチから。肉よ肉!肉が食べたい!ということで
行ってきたのはブション
そう、このブログのプロフィール写真の肉です~。

そして

c0082355_2053541.jpg

ドン!

肉です。かたまりの肉に山盛りポテト。
ブログを見ているだろう、つじちゃんはきっと
胸焼けしているはずです。
(前回二人でランチしたときにはつじちゃん、
あまりの肉っぷりにしまいには顔面蒼白になってました。)
日曜日昼間から、お酒もいただいちゃいましたよ。
もちろんおなかいっぱいになりました。あまりにも大満足♪
しかしほんとにフランス人の方って、これが日常なのでしょうか?
前回も思ったけど、すごい食生活です。しばらく肉はいいです。

つづきまして

201112_12_55_c0082355_20284458.jpg

@国立近代美術館

夢二展です。着物で行けてよかったー!!
夢二の描く女性の、着物の柄がかわいくてかっこよくて
いちいち、これ欲しいワアー!と興奮しながら見ました。
着物欲が高まる展示でございましたよ。25日まで。

日曜日のおでかけに続いて、業務でもお出かけがつづいた今週。
それについてはまた来週お伝えしますね!

さてと、今日はこれから焼肉忘年会です。
先週、もうあれほど肉はしばらくイイワーと思ったのに…

忘年会シーズンですね、みなさま胃腸はお大事に。



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 12月号
12表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・christmas PARTY
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      
【特集】駅まで5分以内特集

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うましもの

こんにちは、コニーです。

人生ではじめてグリーンカレーをたべたからなのか、
たくさん歩いたからなのか、
ただのぐうたらか、

モーレツな眠気に襲われております。

なんだろ、これ。

仕方がないので、
そろそろ帰りますが、
そのまえに、

相変わらずの、おいしいもの、紹介しときます。

daigokuden2.jpg

大極殿本舗のカステラです!

高倉通の大丸横の本店で、19時ごろ。
たまたま前をとおりかかって、
「お徳用」とかかれたこの袋がカウンターの上にのっていたので、
思わず、というかほとんど無意識で手にとってお金払ってました。



ああ、私、コレずっとたべたかったんだ。
呼ばれたんだな、うん。



あま~い生地にザラメのついたカステラは、実は苦手。
そんな私にぴったりのカステラでした。

やわらかいけれどしっかりとしていて、
きめがととのっていて、
卵たっぷりで黄色くて、
ほんのりした甘さで、
ザラメはなし。
(本当はついているようです。私の手にとったのがたまたまついてなかったみたい)

甘すぎないからコーヒーにもぴったりです。


お徳用は、このサイズ(4切れ)で400円でした。
ただし、すべて端っこです。

daigokuden.jpg

しっかりと、かかれていますね。

「うましもの」


はい、はい、大満足のうましものでした。

***********************************************
KYOTOLIFE 12月号
12表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・christmas PARTY
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      
【特集】駅まで5分以内特集

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

***********************************************



ジョギングデビューの巻

こんにちは、いくこです。


いやあ、さぶいさぶい!今日は一段と冷えますね。
我が家ではガスストーブと電気毛布を出しました。
これでこたつさえあれば、冬支度も万端!
とはいえ、寒い~~~。


さてさて、前回わたしの今年最後の挑戦の予告をしました。

しました通り!


しました!

月曜日にジョギング!デビュー!

(ヒューヒューヒュー!)


息が上がらない程度がいいということで、
本当にえっちらおっちらノロノロ走法で、
先輩ジョガーに何人も何人も抜かれましたけど
8ヶ月におよぶウォーキングの成果か
これが、意外とイケまして、

なんと


1時間走りきりました!

距離にして8km!

カロリーにして400kcal!


やるじゃんわたし!!



と、ここまではよかったのですが次の日

いや、次の日の午後(遅)


きましたね、やっぱり。

ヤツの名前は筋肉痛…
階段の上り下りがツライツライ。とほほ。。
それも足の付け根とか、ひざの裏とか、
そんなところ筋肉あるの?というところばかり。
日ごろいかに筋肉を使っていないか思い知りました。


でも、なかなかよかったです!
好きな音楽聴きながら汗を流す!なんて健康的な!

ということで、健康に目覚めたわたしは今夜も走りまーす!



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 12月号
12表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・christmas PARTY
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      
【特集】駅まで5分以内特集

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キラキラ気分のルミナリエ

こんにちは、コニーです。

いくこさん!走るの!?
ジョガーになるの!?

私はといえば、
調子に乗っていったバッティングセンターのツケがきていて、
背中のぐあいが悪いのです。
(超スローボールのうえ、子供用の短いバットでやったのに・・・)

ああ、走るなんて、カッコイイ!!

憧れます。やりたくはないけど・・・。


そして、相変わらず、まだまだ秋の味覚です。

midi.jpg

ミディ・アプレミディのタルト!

秋の味覚、洋梨のタルトと栗のタルトです。

サクサクのタルトに、しっかり甘い洋なし。
栗はこっくり。贅沢で特別な日の、タルトでした。

ええ、ええ、いつまでも、秋の味覚を追い求めています。


しかし、季節は、もう、すっかり冬。
街は、キラキラ、ジングルベル。

ようし、わかったそっちがその気なら、
こっちだって、その気になってやる!

と、はじめて、いってしまいました。

kobe01.jpg

じゃん!

なんと、あの!

神戸ルミナリエ

一生、行くこともないかしらとおもっていたので、
まあ、びっくり。

神戸の街を、ぐるぐるぐるぐる行列して、やっとたどりついたのが、
このゲートでした。

ぞろぞろ歩きながら、

セルフ撮りをしようとしていた女の子2人ぐみに、
「写真とりましょか~?」と声をかけ、

「スマホ」で一生懸命写真をとっていたカップルに、
うしろから、「あ~、その写真はあかんわ~」「そっちはきれい!」
「やっぱり時代は、スマホやな」とチャチャをいれ、

完全に、オバチャン(いや、オジチャン)と化していたコニーでした。

いったい、キラキラ気分はどこえやら。

ああ、ルミナリエのイルミネーションは、ちゃんときれいでしたよ。

kobe02.jpg


神戸ルミナリエ

■開催期間
開催中~12/12(月)

■点灯時間
月~木曜日 18:00頃 ~ 21:00
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30

■交通
京都からは、
阪急京都線梅田行きで「十三」のりかえ
阪急神戸線「三宮」下車

JR東海道本線「元町」下車



***********************************************
KYOTOLIFE 12月号
12表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・christmas PARTY
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      
【特集】駅まで5分以内特集

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

***********************************************

今年最後の挑戦

こんにちは、いくこです。

先週末はひっさびさの晴れの週末だったのに
またもやどんより天気の週末の到来ですねえ。

そしてもう12月!あと1ヵ月後にはもう2012年!
忘年会・クリスマス・年賀状に大掃除…
今年じゅうにやるべきこともりだくさんでヒィー
なんて言っているうちにもう、ですよねえ。


ところで、
桜の季節から健康とダイエットのために歩き始めてはや8ヶ月。
梅雨の間も夏の暑い季節も、毎日毎日5キロ歩いてきました。

きましたが、
もうーーーーーー…むり!

寒いです。

夏の間は歩くだけで汗が吹き出ていたのに
もういよいよ、かじかんだまま歩き終わるまでに。
寒いので、外に出るのもものすごい勇気が要ります。
そして、肝心のダイエットの成果もたいして出ず・・・





えーーーーーーーい!


わたし、走ります!


歩くのやめて、走ることにしました!


そうです!ジョガーの仲間入りです。
ジョギングシューズも買いました!

51U86PCtO2L__SX395_.jpg


こうなったら走るしかない!

わたしの2011年最後の挑戦です。
しかし、なかなか時間がなくてデビューはまだ・・・
月曜にデビュー予定です!がんばるぞ!

美ジョガーめざすぞ!えいえいおーー!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 12月号
12表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・christmas PARTY
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      
【特集】駅まで5分以内特集

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

甘酸っぱいって、すてきなことば

こんにちは、コニーです。

すみません、すっかり遅れてしまいました。
11月の終わりはすっかり気もそぞろで、
早く12月になってしまえっとなんだかやる気もなく、

でも、本当は12月もいらないなあ、
早く来年になってしまえばいいのに・・・

と、実は昔から早く歳がとりたいアラサーコニーなのでした。

はやく30歳になりた~い!

ともあれ、
やっと12月になったので、
今日からは、やる気をだしていきますよ。

とはいえ、
やる気だすにもねえ。
パワー使うにはエネルギーがねえ。

ということで!

applewaffle_20111201142625.jpg

sarasaapplepie.jpg

やったー!
な、秋の味覚2連発。

もちろん、芋・栗、大好きですが、

この季節のもう一つのおたのしみは、リンゴ!

生のリンゴもいいけど、
お菓子になったリンゴが大好きです。
甘酸っぱいが前面にでたのが特に、すき。

上は、リプトンのりんごワッフル。

圧倒的な見た目。
りんご、たってます。3スライスも!

ひとりでふらりとたちよって、ガーとあっというまにペロリ。
いつもは、お供にコーヒーな私も、この日は、もちろん、お紅茶をいただいて。
さらりと店を後にしたのでした。

下は、密かにずっと焦がれていた、あのお店のアップルパイ。

ボリュームのある見た目ながら、
さっぱりとしたリンゴのフィリングや薄めのパイが
やさしい素朴なお味。

ここのケーキ、やっぱり、スキダー。
焼き菓子、スキダー。

実は、こちら、取材にお伺いしました。
掲載は2月号の予定!


***********************************************
KYOTOLIFE 12月号
12表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・christmas PARTY
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      
【特集】駅まで5分以内特集

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

***********************************************

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

