2011-10



第26回国民文化祭

こんにちは、いくこです!

今日は本当にいい天気で気持ちが良いですね~。
そんな中、事務所の目の前の御池通りでは
国民文化祭のパレードが行われていますなう!
お昼休みにちょっとのぞいてきました。

IMG_3874.jpg

IMG_7384.jpg

宇治田楽のこどもたちがかわいかった!
本日は着物姿だと京都市営地下鉄・市バスが運賃無料
ということもあって、沿道には着物姿の人々がたくさん。
はなやかなおだやかな祭りムードでいい感じでした~。

京都国民文化祭は今日から11/6(日)まで。

国民文化祭って何かいな?そんなひとは
こちら!期間中毎日行われるイベントが一目瞭然!
最近お茶にはまっているわたしは、11/5,6の
はじめてのお茶とお香 ~興味発見! こころ体感!~@建仁時
が気になりますー。いけたらいいなー!

京都はこれから一週間、芸術の秋・一色です!

ちなみに明日はお天気崩れるそう。。。
なんだかここんところ毎週末お天気悪いですね。
予定は今日じゅうに済ませたほうがよさそうですよー!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 11月号
11表紙
表紙リニューアルでイメージ一新★
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・心はずむSweets
       ~イートインもテイクアウトも出来るお店~
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      ・小倉店営業スタッフに聞いてみました。

【特集】安心セキュリティー特集

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あれこれ食べました。

こんにちは、つじちゃんです。

今週に入ってまた一段と冬に近づいてきました。
コートは着てますか?
マフラーしてますか?

まだいける!
・・・とわたしはまだコートは着ていません。


さて今日もおなじみの食べ物日記です。
もう少しで飽きそうなので、あと少しお付き合いください。

ある日食べたsucru(シュクル)のロールケーキ。
シュクル
お店は裁判所近くの竹屋町店と御池店がありますが、
わたしは竹屋町店の方で購入。
会社帰りの18時半すぎくらいでしょうか、お邪魔したら
「こちらどうぞ」と、ロールケーキの端、
切り落とした部分をいただきました。
テンションアップ!!したのでした。
皿が小さいわけではなく、ロールケーキが大きいのです。

ある日の夕食にと、ちょっとフランスのキッシュロレーヌ。
キッシュ
レンジで温めていただきました。
中は思っていたより柔らかめで、
茶碗蒸しみたいにプリッと感がありました。
パイもサクサクでおいしかったー。
断面の撮影を試みたものの、上手く切れず断念。


甘いものが食べたいー!(もはや禁断症状)
と叫んだ後に購入した、焼き菓子工房コレットの紅玉のタルト。
紅玉2
いい焼き色してるぅ!!
紅玉の酸味がたまらなくおいしく感じました。

昨日のお昼。
京都のお蕎麦屋の老舗。
先日コニーさんも行かれた、尾張屋本店のけいらんそば。
尾張屋
ちょっと暗い上にピントもあっていませんが
これからの季節にピッタリな蕎麦。
卵とじあんかけのおつゆに、別皿に乗っているのは生姜。
食べてる最中暑くなりますけど、おゆつを全部飲み干したいくらい。
お店に入ると蕎麦の香りがして、いいお昼でした。

まあ、ここ2~3週間はこんな感じです。

ケーキやキッシュを乗せているお皿・・・
写真で見ると唐草文様みたい・・・
実際見るのと印象が違うなぁ。
本当はもっとかわいいのです。

こちらはデンマークのクロニーデンのお皿でございました。
かわいいお皿まだまだ欲しいー!!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
KYOTOLIFE 11月号
11表紙
表紙リニューアルでイメージ一新★
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・心はずむSweets
       ~イートインもテイクアウトも出来るお店~
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      ・小倉店営業スタッフに聞いてみました。

【特集】安心セキュリティー特集

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★
□■□■□■□■□□■□■□■□■□



関東・栃木!

と、いえば・・・?


そう、レモン牛乳!

え、知らないって?

さては、おめえ、栃木県民じゃねえな!



こんにちは、コニーです。
もちろん、私も、栃木県民ではありません。

はたして、↑が栃木弁になっているのかもわかりません。


しかし、みつけたのです。

栃木の人の心の味(かどうかは、知りませんが)
レモン牛乳!

の姉妹商品を!

その名も
栃木乳業
関東・栃木レモンヨーグルト!

lemon01.jpg

なんと、無果汁!

レモンの風味だけですよ!

でも、なんとも素朴でやわらかな味わいで、
ああ、なんか、ほっとするなあ、って感じでした。

lemon02.jpg

あわ~い黄色が素敵でしょう。

パッケージのレトロなかわいさも◎。

地下鉄四条駅の成城石井に1ヶ月前はありました。
いまは、どうだろ?



***********************************************
KYOTOLIFE 11月号
11表紙
表紙リニューアルでイメージ一新★
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・心はずむSweets
       ~イートインもテイクアウトも出来るお店~
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      ・小倉店営業スタッフに聞いてみました。

【特集】安心セキュリティー特集

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

***********************************************


伝説のラーメン

こんにちは、いくこです。

甘いものもいいですが、最近は酒の肴が気になるわたしです。
酒といえば、始まってますしね!今年も!伏見SAKEZO'S BAR!
20110929141744395.jpg
詳しくはコチラ↓
http://www.coconkarasuma.com/event/20110929140131741.html

そして、もうひとつ気になるもの!
といいますか、気になるラーメンが!

それは!

ラーメン紫蔵!!!

あまりの行列に近隣住民から苦情が続出!
今年の3月に閉店を余儀なくされた左京区のラーメン屋さんが
10月に北区の平野神社北に移転オープンされたのです。
前の店舗のときに一度だけ食べたのですが、確かにおいしかった…!
もう一度食べたいな~と思い、昨日お店の前を通りかかってみました

ら!

すでにすごい行列…!!!20~30人は居たでしょうか…
既に行ったという友人に話をきくと
1時間半から2時間は並ぶ覚悟で行け、とのことでした。。
いくのか?いくのか?並ぶのか?わたし!
ということで、次回に続く~~~~!

食べログにももうレビュウが既にたくさんついてました!)



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 11月号
11表紙
表紙リニューアルでイメージ一新★
!!店頭にて無料配布中!!

【巻頭特集】・心はずむSweets
       ~イートインもテイクアウトも出来るお店~
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      ・小倉店営業スタッフに聞いてみました。

【特集】安心セキュリティー特集

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、
イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やめない!やめられない!!

こんにちは、つじちゃんです。

それでもやっぱり食べるの大好き!
もうここまで来たら後戻りは出来ません!
何と思われようが、食べ物日記続けます。

というか食べ物ネタしかありませんので~

先日食べたケーキ類。
SN3I0199.jpg
下鴨にあります、ラマルティーヌ。
お店の外観からして日本ではないような可愛らしい外観のラマルティーヌ。
オレンジの箱と袋がステキです。

買ったのはこちら。
SN3I0202.jpg
シェフのおすすめだった、ヨーグルトのムースのドームにイチジクのソースが入ったもの。
下地はタルトでした。

SN3I0201.jpg
チョコレートとピスタチオのムースの層が鮮やかなケーキ。
上からかかったチョコレートがツヤツヤ。

SN3I0200.jpg
こちらはイチゴのエクレア。
中は生クリームにカットしたイチゴ。
固めのシュー生地が好みの私は、大満足。

ほかキャラメルとか、ツヤツヤのチョコレートがかかったエクレアもあったので、そちらも食べてみたいな~~

ちなみに、お皿はキラキラケーキ用に白いプレートに乗せてみました。
キラキラケーキには白がいいですね。

いやいや~それでですね、新しいお皿が仲間入りしまして。
まあつまりは買っちゃったんですよね~。
そのネタは次回にとっておきます。

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■
KYOTO LIFE 11月号
11表紙
!!本日より市内各所にて無料配布中!!

これってKYOTO LIFE?
と思われても仕方がありません。
突然ですが、表紙を大胆リニューアル!

【巻頭特集】・心はずむSweets
       ~イートインもテイクアウトも出来るお店~
      ・KYOTO STYLE 京都に暮らす
      ・小倉店営業スタッフに聞いてみました。

【特集】安心セキュリティー特集
■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■






ちょっと大人な

こんにちは、コニーです。

ゴツゴツもキラキラもどんと来いなコニーです。

いよいよ、焦りだしています。
こんな生活を続けていてもいいのでしょうか・・・?

しかし、反省も後悔もしていません。

ということで、今日も元気にいきましょう。


今回は、京都の老舗へお邪魔します。


本家 尾張屋 本店
owariya.jpg

創業五百四十余年!!の老舗中の老舗蕎麦屋さん。
私がいただいたのは、天せいろです。

本当は、せいろだけでいいのですが、
どうしてもつけたくなっちゃうんだよなあ、天ぷら。

老舗らしい、確立されたお味のお蕎麦と天ぷらでした。

しかし、私にはちょっと控えめなお蕎麦の量。

ということで、
この後、父が頼んだ親子丼にも手をだすのでした。

こんなお茶菓子も出していただきました。
(15時以降のサービスだそうです)
SN3S02280001.jpg


そして、そのまま、次にむかったのは、


イノダコーヒ 本店
inoda.jpg

はじめてのイノダコーヒです。
(たぶん。子供のころに行ったことはあるかもしれない)。

こちらも、やっぱり老舗の風格と匂い。
とはいえ、喫茶店的な喧騒もり、それが心地いい食後の一服。

ええ、もちろん、ケーキで一服ですよ。
マロンクーヘン(とかそういうお名前でした)。
喫茶店のケーキらしいお味。ドイツ風菓子だそうです。

コーヒーは、やっぱり「アラビアの真珠」
メーニューのトップにくる創業以来のお味。

甘めのコーヒーにざっくりケーキがよくあいます。

老舗めぐりは、なんだか豊かな気持ちになります。
すばらしいお店だから、今日まで、その場所にありつづけるのですね。

なんだか、大人の気分です。

とかいいながら、結局、もう、とまりません。
タベタイタベタイタベタイ、いっぱいタベタイ。

はい、まだまだ、続きそうです。

****************************************
KYOTOLIFE 10月号
10表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【特集】キッチン充実
【巻頭特集】
・うつわとくらす。
 私がコスモスのプレートをgetしたお店も掲載!
 すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!
****************************************

「食べられません」

こんにちは、いくこです。

突然ですが、おいしいですよね~
白い恋人。

じゃん!!

G001_goods.jpg

んん???
G001_goods2.jpg

んんんん????


そうなんです、これ。白い恋人のストラップなんです。
なので、こんなにおいしそうですが、食べられません!

他にも、ISHIYAオンラインショップで見つけました。

G005_goods.jpg

こんなのや

G007_goods.jpg

こんなの。

おいしそう!かわいい!ほしい!

ね、ほら。たまには食べもの以外の話題も…!
むりやりですか。そうですか。

では、食べられなさそうで食べられる話題を。

京都の地下鉄車両が「ようかん」に 
開業30周年記念で京都市交通局が商品化


6034-1317206292.jpg

ジャーーーーーーーーーーーーン!
地下鉄型羊羹!!!!すごい …!!
烏丸線型と東西線型、各1500円だそうで限定合計300個とのこと。
くわしくはコチラ



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 10月号
10表紙

【特集】
 キッチン充実
【巻頭特集】
 ・うつわとくらす。
  すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
 ・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
 ・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、デイリーカナート桂坂店、
イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、
イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、イズミヤ白梅町店、
カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
でも配布中です!ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ザッハ家のお味

こんにちは、つじちゃんです。

昨日は久しぶりの大雨にテンションダウン。
よりよって外出しておりましたので、なおさらです。

おー雨よ。
どうしてこんな日に降ってくれるのか。


さて、
まだまだ続く編集部の甘いもの日記。
コニーさんにもいくこさんにもマグカップを
使っていただいているみたいで嬉しいです~。
割れるまでつかってください(笑)!

そしてわたしは頂きものの甘いものをご紹介。
ウィーンに留学に行っていた子からのお土産。

それは・・・

ホテルザッハのザッハトルテ!!
SN3I0196.jpg
ひたすら黒くて何がなんだか分りませんが、
これがオリジナルのザッハトルテなのだそう。
直径10cmくらい。

どうして“オリジナル”というかと言うと、
ウィーンではザッハトルテを巡る
「甘い7年戦争」があったのだそうで・・・

ホテルザッハ vs デメル

分りやすくお話しすると、
本家と元祖でどちらのザッハトルテが
本当のザッハトルテかを争った裁判です。

その裁判でホテルザッハのザッハトルテが
“オリジナル”と名乗っていいということになったそう。
ウィーンのデメルのお店では
「デメルのザッハトルテ」
と表記されているんだとか。

さ、ザッハトルテの歴史も知ったところで
写真祭りどうぞーー

SN3I0193.jpg
ホテルザッハの袋

SN3I0194.jpg
こんな木箱に入っています。


SN3I0195.jpg


SN3I0197.jpg
ひたすら黒いザッハトルテの上に
かわいい形のチョコレート

SN3I0198.jpg
「ザッハトルテに生クリーム(砂糖を加えないもの)
を添えないのはお寿司に醤油をつけて食べないのと一緒だ。」
とあるサイトに書かれていましたので
生クリームを泡立てました。

泡立てた当日は泡立てて満足してしまったので
翌日に食べました。
よって生クリームのホイップ状態が弱まりました。あぁ…。
切る時、パリパリ表面のチョコレートが割れてしまって
悲しくなりました。あぁ・・・。

肝心のお味ですが、
確かに生クリームの存在が大切だと感じました。
アプリコットジャムが挟まれていて、すっぱ甘い感じです。

本場で食べたらもっとおいしいんだろうな~~
ウィーン行ってみたいな~~
カフェの都ウィーン。

次、海外旅行へ行くとしたら……
オーストリアに決まりました。

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
KYOTOLIFE 10月号
10表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【特集】キッチン充実
【巻頭特集】
・うつわとくらす。
 私がコスモスのプレートをgetしたお店も掲載!
 すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

いえいえキラキラケーキだってたべています。

こんにちは、コニーです。

ええ、ええ、編集真っ只中ですが、
しっかり、しっかり、食べてますよ~。

まだまだ、つづきますよ~。

食欲の秋。
編集部のたべものブログ!


ゴツゴツケーキの気分ではありますが、

いえいえ、キラキラケーキだって大好きなのです。

20111006cake.jpg

おおお!キラキラ~!ロマンチック乙女チック!


少し前に、いくこさんとつじちゃんが興奮気味に語っていた

パティスリー グラン・ヴァニーユのバースデーアントルメです。

(写真がおかしなことになっているのは、
 例によって、いがんでいたのを直したからです。見てみぬ振りして~)

そう、ママのお誕生日のお祝いにこちらのこんなにキラキラなケーキを用意しました。

カットしてみると・・・

cake20111006.jpg

ピスタチオのこっくりしたムースと、
フランボワーズの酸味の利いたさわやかなムースのハーモニー♪
シロップがしっかりしみこんだ土台のスポンジもしっとり。

なんとも複雑で繊細な美味しさが体中にひろがる大人のケーキでした。

ああ、素敵なケーキ屋さんが近くにあるものです。
私は、なんて幸せなんでしょう。

こうして、毎週のようにケーキをたべている私。

ますます肥えてしまうわ。

ふふふ。

****************************************
KYOTOLIFE 10月号
10表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【特集】キッチン充実
【巻頭特集】
・うつわとくらす。
 私がコスモスのプレートをgetしたお店も掲載!
 すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!
****************************************







編集i・n・g

こんにちは、いくこです。

絶賛編集期間中のKYOTOLIFE編集部よりお届けしますよ!
ただいま編集中の次号のKYOTOLIFEは…
なんとも秋っぽい!と言いますか
まあ秋と言っても世の中いろいろあるわけですが
KYOTOLIFEはもちろん、食欲の秋です!ワーイ!
烏丸御池界隈のスウィーツ特集ですよ。

今日はそんな次のKYOTOLIFEに掲載予定のお店の
スウィーツを・・・!
(掲載するのは他のメニューなのですが
気持ちが高まって、個人的に買ってきちゃいました)
20111010_1684241.jpg
ブルーベリーのクランブルにオレンジのパウンドケーキ
それから、キャラメルチーズケーキです。
どれも素朴であたたかな気持ちになるおいしさでした!
さてさて、これはどこのものでしょうか???
(ちなみに、うしろに見えるムーミンのマグカップは
コニーさん同様つじちゃんのフィンランド土産。愛用してます!)

それは次号を見てのお楽しみ★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 10月号
10表紙

【特集】
 キッチン充実
【巻頭特集】
 ・うつわとくらす。
  すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
 ・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
 ・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、デイリーカナート桂坂店、
イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、
イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、イズミヤ白梅町店、
カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
でも配布中です!ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日記

こんにちは、つじちゃんです。

朝が寒いですね。夜も寒いですけど。
冬の節電は夏の節電よりキツイ!
絶対キツイ!!
厚着でなんとか耐えられるものなのでしょうか~。

コニーさんもいくこさんも素敵な
ティータイムを過ごしていますね。
ミイの黄色のカップ映えていますよ!


さて、先日お休みを頂きまして
大学時代の友人Aさん、Bくんと会いました。
西宮で。

なぜ西宮なのかというと、
Aさんは西宮在住26年。
Bくんは西宮在住1ヶ月。
そうBくんは西宮に引越してきたばかり。

まあ、引越し記念というわけではありませんが
せっかくなので西宮まで行ってみようと
はるばる1時間半かけて行ってまいりました。

西宮には約5~6年前にAさんの自宅にお邪魔しに
行ったことがありますが、当時の様子から
すっかり様変わりしていました。

西宮ガーデンズ。

いやー、西宮ガーデンズ直結の通路なんかもできちゃって。
そんな西宮ガーデンズで約8時間も過ごした私達。
なんのこっちゃ。
西宮ガーデンズにしたら
もうこの上ないお客さんだっただろうと思います。

ランチ

買い物

お茶

ディナー

買い物

こんなプランで8時間過ごせますよ。
お茶の際にいただいたデザート。
ヘルシンキカフェ
ランチと同じカフェにて。

こんなカオスな時間を過ごしましたが
お買い物も非常に楽しく、素晴らしいショップ店員さんにも出会えました。
この人からだったら買っちゃうな、と一同感心。
Bくんはこの店員さんから人生で一番の買い物をしたのでした。

■□■□■□■□■□■□■□■
KYOTOLIFE 10月号
10表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【特集】キッチン充実
【巻頭特集】
・うつわとくらす。
 私がコスモスのプレートをgetしたお店も掲載!
 すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!
■□■□■□■□■□■□■□■



こういうゴツゴツ素朴なケーキの気分です。

こんにちは、コニーです。

今日、通勤の途中、電車の窓から見えたのは、
高ーく澄んだ青に、薄雲とうろこ雲の浮かんだ、
これぞ、秋!の空でした。

そう、つまり・・・

まだまだ、いきますよ!

天高くコニー肥える秋特集!

sarasaontomo.jpg
じゃん。

「KYOTOLIFE」10月号掲載のうつわのお店で
めでたくgetした、コスモスのプレートにのせたのは、
ショーケースで見かけた瞬間にひとめぼれした、
アップルウォルナッツケーキ。

フィンランドの陶器メーカーARABIAの
ムーミンシリーズ「リトルミイ」のマグカップには
コーヒーをなみなみと。

ああ、日曜昼下がり、至福のティータイムです。


アップルウォルナッツケーキはさらさ御供焼き菓子工房の。

ここのところ、会社帰りに前を通ることが多く、
ずっとずっと気になっていたんです。

ショーケースで見た瞬間にひとめぼれしたこのケーキは、
まず、この大きさに圧倒されます。
しかし、バターを使用しないあっさりとした口当たりで、
いくらでもたべられるわ~な美味しさなのです。
しっとりしたリンゴのさわやかさとウォルナッツの香ばしさがなんともマッチしてました。

「リトルミイ」のマグカップは、つじちゃんのフィンランド土産です。
なんだかもったいなくて、ずっと使えずにいたのですが、
こんな日につかわずしていつ使う!ってなもんで、ひっぱりだしました。

次にさらさ御供焼き菓子工房へお邪魔したら、ゼッタイに、アップルパイを!
と、すでに次なる野望を抱いています。


****************************************
KYOTOLIFE 10月号
10表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【特集】キッチン充実
【巻頭特集】
・うつわとくらす。
 私がコスモスのプレートをgetしたお店も掲載!
 すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!
****************************************







茶ガール

こんにちは、いくこです。

金木犀の匂いが漂ってきて、ますます秋も深まってまいりました!
体調管理もむずかしい季節ですね。風邪にご注意ですぞ。

突然ですがわたくし、この秋新しいことに挑戦しようと思い立ちました!


それは




お茶!



とはいえ、お茶を習うわけでもありません。
実家にいるときに、昔お茶を習っていた母が
よく点ててくれていたのを思い出しながら、といった具合です。

ということで、百貨店に行ってお茶道具を揃えてきました。

一保堂にしたのですが、初心者であることを伝えると
やさしく丁寧に、お抹茶についていろいろ教えてくださいました。
(泡を立てるのが裏千家で、泡を立てないのが表千家…etc.)
こんなお抹茶スターターセットもありましたよ。
堅苦しく考えず、気軽にお茶を楽しんでもらえれば、とのこと。

さっそく家に帰ってお茶タイム!

20111002_1675223.jpg

お抹茶は一保堂秋限定の「月影」を。

0013fc18b04247dc9c2d3332bdc09346_7.jpg

かわいいパッケージ!

一保堂のお姉さんに習ったことと、母の所作を思い出しながら
なかなかおいしくいただくことができました。
俵屋吉富の上生菓子もとってもおいしかったです!

さあ、次のお茶タイムは何の和菓子にしようかな~♪
(結局食べものでした!笑)


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KYOTOLIFE 10月号
10表紙

【特集】
 キッチン充実
【巻頭特集】
 ・うつわとくらす。
  すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
 ・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
 ・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
デイリーカナート桂坂店、イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、
イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、イズミヤ白梅町店、
カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
でも配布中です!ぜひ手にとって読んでみてください★

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

