2011-09



愛はカツ

こんにちは、つじちゃんです。

今日は日中暑かったですね。
それでも朝晩は涼しくなり我が家も毛布を出しました。

ここのところ若干風邪が流行っているとかいないとかで
友人は40度近くの熱を出したそうです。
皆様も季節の変わり目どうかご自愛くださいませ。


相変わらず葛藤の日々。。。
そう、わたしもコニーさん同様食べています。

わたしは食欲は旺盛ですが
思いのほか量が食べれないということが
ここ2年くらいで分ってきたので、どうせなら
自分が満足できるものを食べよう!
と思うようにしました。

まさに量より質ですね。

家にあるふりかけに白ご飯では寂しいので
先日購入いたしましたのがコチラ↓
カツ
かつくらの「ひれカツサンド」900円

雑誌に掲載されてたのを見て食べたくなり・・・
ある人気ブログ?を見て食べたくなり・・・
休日の前日に買いに走りました。

休日の前日ってなんでこうも買い物したくなるんでしょう。

ひれカツがふわっと柔らかくて。
ソースもおいしくて。
一緒についていた原了郭の黒こしょうがアクセントになって。

おいしゅうございました。

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
KYOTOLIFE 10月号
10表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【特集】
 キッチン充実
【巻頭特集】
 ・うつわとくらす。
  すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
 ・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
 ・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□




ジャックのささやき

こんにちは、コニーです。

はい、私、ここのところ、食べています。
って、ずっとですが。
記事を見ていただければお分かりですね。

そして、まだまだ行きたいお店はいっぱい!

こまったこまった。
少しずつ、攻めています。

最近の突撃先は、
以前につじちゃんも紹介していました、こちら↓。

じゃじゃん。
matsunosuke_pancake.jpg

松之助 のパンケーキだ!

京都本店でいただけるのが、9月下旬まで!との情報を仕入れたので、
さあ、大変、いそがなきゃ!いそがなきゃ!と、
あのCMのウサギさんのように、いそいそと行ってまいりました。

ふわとろパンケーキに、シロップを山ほどつけて。
たしかに、うん、とろふわ食感!新感覚。
ああ、しあわせなランチでした。

ホームページによると9/28~は、
姉妹店のパンケーキハウス「カフェ・ラインベック」のみでの販売となるようです。

気になった方は、これからはそちらへどうぞ。
私も、一度、いってみた~い!


さて、次に気になっているのは、
毎朝毎朝、誘惑をかけてくる、コレ。

krispy.jpg

クリスピークリームドーナツのハロウィンシリーズ!!

カボチャのスイーツ大好きなので、
このオレンジ色にひたすら惹かれます。

毎朝、四条駅の店舗の前を通るたび、
ジャック・オ・ランタンが私にささやくのです。

「ねえ、買っちゃいなよ!食べちゃいなよ!期間限定だぜっ」

私が誘惑に負ける日は、そう、遠くないでしょう。
ふふふ。

そんな、天高くコニー肥ゆる秋、
来月11月号の特集はスウィーツですよ!
目下、取材まわり中!

どんなお店のどんなスウィーツかは、見てのお楽しみ!


****************************************
KYOTOLIFE 10月号
10表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【特集】キッチン充実
【巻頭特集】
・うつわとくらす。
 私がコスモスのプレートをgetしたお店も掲載!
 すてきなうつわのお店が3店舗掲載されていますよ。
・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!
****************************************



こんな日もいいじゃないか。

こんにちは、つじちゃんです。

9月は台風の季節。
ニュースで見る限り首都圏の方は大変だったみたいですね。
改めて、首都圏で働くって大変だな~と、
通勤でそう苦労を知らないわたしは思いました。

また明日から世間は3連休ですね。
皆様どちらへ行かれんるんでしょうかー。
暑さも和らいできたのでお出かけ日和ですね。

友人は直島へ行くと行っていました。
くぅ~っ、うらやましい!

わたしは先日新幹線にて帰省しました。日帰りで。
東海道を日帰りなんてもったいない気がします。
まあ、日程的に仕方がなかったんですが・・・
今回は富士山が非常に綺麗に見ることができました。

明日は休みなので
帰りになんか買って帰ろうかな~
いつもの時間にそろそろ突入です。

今日はこんな感じで、すいません。
よい週末を!


■□■□■□■□■□■□■□■□
KYOTOLIFE 10月号
10表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【特集】キッチン充実
【巻頭特集】・うつわとくらす。
       うつわっていいですよね。見ていてうっとりしちゃいます。
       今回はカラーの違ううつわをご紹介。
       あなたはどれを選びますか?
      ・わたしの銭湯時間 ~左京区・柳湯編~
      ・お弁当カメラ。 お弁当箱がほしい!
■□■□■□■□■□■□■□■□











コスモスへ想いを馳せる

こんにちは、コニーです。

雨の今週です。
昨日は、久しぶりに、雨のなか大ハシャギいたしました。
それは、こどもように。
ヤケクソということもあります。

そして、ドッとつかれています。
すみません・・・。

ので、

私のために、心の栄養のための写真を載せます。

kosmos.jpg

ほほほ。
実は、つじちゃんが手に入れたのと正に同じ日。
同じ店で、同じシリーズでデザイン違いのプレートを
私も、手に入れていたのです。時間差で突撃しました。
ほほほ。

その取材には私も同行していて、
私が一目ぼれしたのが、こちらのデザインでした。
コスモスという名前です。
そう、これはコスモスなのです。

コスモスの花が描かれています。
しかし、この大胆なデザインと色彩に、
宇宙 ―コスモス― をもイメージさせます。

そして、お気に入りのプレートを早速つかってみました。

じゃん。

LC.jpg

こちらは、ちょっといい食パンのトーストです。
それに、デパートで手に入れた「レモンカード」。
(レモンと卵を混ぜたペースト)

いいでしょう。
素敵な朝食です。

また、ある日は、

Fu.jpg

Flip up!さんの
チョコレートのベーグルと、
さつまいものテリーヌを挟んだ白パン。

こちらのベーグルがおいしいと評判で、
事務所から近いので、ごっそり手に入れた次の日です。
ふふふ。
こちらは、休日のブランチに。

おいしかったなあ、チョコレートのベーグル。
チョコ、とろとろです。


ま、どちらも、プレートのデザインが
まったく見えていませんが・・・。


次は、タルトをのせたいな~。
タルトなら、デザインもみえるでしょう。

あ、ブラウニーとかでも色合いがマッチしそうだな~。

と、夢はふくらむばかりです。



*******************************************
KYOT OLIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編
*******************************************

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

こんにちは、いくこです。


ハイハーイ!つじちゃんからバトンを引き継ぎました。
そうなんです。絶賛スウィーツ祭り開催中の我々・・・
今日は、OL3人連れ立って、会社近くの

パティスリー グラン・ヴァニーユ

に行ってきましたよー!

ショウケースに並ぶキラキラしたケーキたちのなかから
わたしが選んだのはコレ!

01_s.jpg

トロワ エピス
(写真はオフィシャルから拝借しました)

フランボワーズとクリームチーズのムース。それから
しっかりしっとりしたスポンジがキレイに層になっています。
本当にずーっとうっとり眺めていたいくらい美しくて美しくて…

食べました 笑

とっても軽いのに、濃厚な素材・スパイスの香りで圧倒されました!
洗練されているなんて、こういうときに使うのかしらー!!!という興奮です。

お い し か っ た (ハアン)

おいしいだけじゃなく、キラキラしたいい時間もらえた気持ちです。
また食べたいなあー。


ああ、また食べものブログに戻っちゃいましたねえ。


!!!!!!店頭にて配布中!!!!!!

KYOTO LIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

食べ物だけではないのですよ

こんにちは、つじちゃんです。

さきほど外に出ましたが、
今日の蒸し暑さったらないですね!

世間は3連休。
せっかくの3連休も天気はあまりよくないようで・・・

編集部は、絶賛秋のスウィーツ祭真っ只中!
わたしは今日も近くのケーキ屋さんに行ってまいりました。
OL3人組で。
むふふ。

まあ、そのお話は3人組のひとり、
いくこさんにお任せしましょう(笑)!


さてこのわたし、スウィーツやらパンやら
食べ物ばかりに目がいってる訳ではないのです!!
(食べ物が8割ですが・・・)

最近悩みに悩んで購入したのがこちら
SN3I0182.jpg
お皿です。

次号の特集は「うつわ特集」
取材先でひとめぼれ。
その場では購入しませんでしたが
忘れられず・・・

あくる日もあくる日も
HPを見ては、
あ~かわいい。あ~ほしい。あ~どうしよう。

そして先日ついに自転車を走らせて行ってきました。
いやー満足!!!
これでやっと前へ進めます。
このお皿にパンやらケーキやら、おかずやら乗せて食べるんです。

ちなみにこちらのお店はヴィンテージの
フィンランドの食器やテキスタイルを扱っているお店。
庶民的で使いやすいデザインなのが特徴です。

ん~一枚手に入れたらもう一枚欲しくなりますね~。

詳細は次号10月号のKYOTOLIFEにて。
21日から配布、お見逃しなく!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
KYOTO LIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




とろけるケーキ

こんにちは、コニーです。

いやいや、なんだか暑いですね。
夏がぶり返したみたいな天気ですが、

私は、すっかり、食欲の秋なんです。
なんとまあ、フライングもいいとこです。

あんなに行きたがっていた

パティスリー・オ・グルニエ・ドール

にいっちゃって、ケーキ6つも買いましたよ!
あんなに幸せなひとときは、もうなかなかないですね。

ま、写真はこの3つしかありませんがね。
(またまた、いがんでるしね)

peach.jpg

rose.jpg

ichijiku.jpg

もちろん、一番人気のピラミッドも、
リンゴのタルトもいただきました。
写真に撮る前に、そうそうに。

でも、6つのケーキの中で、
私の心を一番揺さぶったのは、
これ!

peach.jpg

白桃が、まるごとどーん!
タルトはしっとり柔らかく、でもサクサクで。
ああ、とろける~。

母のお気に入りは、こちら。

ichijiku.jpg

イチジクまるごとぽーん!
周りのゼリーっていうかジュレっていうかも、とろとろで、
ああ、とろける~。

rose.jpg

こちらも、
ローズがふわりと香って、
下のピスタチオの焼き菓子の風味も香ばしく、
ああ、とんできそ~。


ありがとう、ありがとう。
ほんとに素敵なパティスリーでした。

と、こんなことばかりしているように見えますが、
仕事ももちろん、していますよ。

次号は、うつわの特集です。

雰囲気の違う3店舗にお邪魔しました。
あなたは、どのお店を気に入るでしょうか。

次号は、9/21に発行です。

今号は、こちら。
*******************************************
KYOT OLIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編
*******************************************


秋の味覚狩り

こんにちは、いくこです。

涼しいと思ったらまたこの暑さ!
こたえますねえー、、。

しかしスーパーやデパ地下の店頭はすっかり秋!
そう、秋の味覚です。サンマに梨にぶどうにお芋…
ウヒャー!!考えただけでもよだれが。。。
まさしく食欲の秋!!いいですねえ~~

秋の味覚、ただ食べるだけもいいですが
自分で採りに行くのなんていかがでしょう??
京都市周辺でも味覚狩り、できるみたいですよ!

京都府の秋の味覚狩りスポット情報

いろいろあるけど、わたしは食べ放題のものに
こころ惹かれます!あ、でも芋掘りも楽しそう~~!

本気の猛者は、マツタケ狩りはどうですか!?

!!!!!!店頭にて配布中!!!!!!

KYOTO LIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わたしは欲のかたまり

こんにちは、つじちゃんです。


すっかり秋風が吹いていますね~。
夜には虫の鳴き声が。
赤とんぼも見ましたよ。

朝晩はたいぶ涼しいので、寝冷えには注意しないといけないですね。
今日毛布を干してきたら良かった…。


さて、最近本当に思います。
タイトルの通り、わたしは欲のかたまり。

まぁ人間ですから、誰しもが当然「欲」を持っているとは
思いますが、ご存知の通り移転してからというもの・・・
あれ食べたい、これ食べたい

さらには・・・
あれが欲しい、これが欲しい

止まりませんー!!

昨日テレビで、
日本の武道精神に感動したイタリア人男性が
タバコとお酒を断った、という話を聞きました。
尊敬します。
そしてGacktにも。
(大好きな炭水化物を断っているという話を聞きましたので)

欲を絶つと何かが見えてくるんでしょうか?
ん~~深い話でわたしには分りません。


さらに今日は新聞の折込に入っていた
肉専門店「はふう」のこちらに大興奮。
はふう
極上ビーフカツサンド金五千円也。

ぬぁー。
わたし決めました。
半年以内には食べます。
食べてみせます!!!

しばらくはわたしの「欲」のお話に
お付き合いくださいませ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
KYOTO LIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


オフィスレディですのよ

こんにちは、コニーです。

ええ、ええ、すっかり新事務所にもなじんだ編集部です。

しかし、事務所の雰囲気やら、配置やら、自分の席から見える景色やらが
すっかり変わってしまったからなのか、そうなのだと信じたいのですが、
今まで、無意識にさらりと出来ていた仕事の手順をなんだか忘れ気味。

この次なにやるんやっけ?とハテナが飛ぶことが増えてしまいました。

こりゃいかん、気合をいれなくちゃ。

しかし、まあ、都会ですね、烏丸御池。
待ち行く人も、しゅっとしています。

そんな空気には、いまいちまだなじめませんねえ。

それでも、せっせとしらべるのは、
近隣のおいしいお店。

いくこさんも書いていたパンやさん2件は、わたしもいきたいところ。
他にも、ケーキやさんにも狙いをさだめています。
パティスリー・オ・グルニエドールミディ・アプレミディ松之助

ああ、夢はふくらみますね~。

都会のオフィスレディは、きっとこんな楽しみがあるから、
がんばれるのですね~。

と、さっそく実は、こっそりいってしまいました。
シトロンシュクレ
レモンタルトとレモンのシュークリームを。
tart_20110906174157.jpg
shou.jpg
(画像はシトロンシュクレHPより拝借しました。)

レモンが大好きなわたしには、ここのお菓子はほんとにマスト。

毎回、気になりながらなぜか買わないムース・オ・シトロン
mousse
次こそは、こちらを!


*******************************************
KYOT OLIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編
*******************************************






パン天国

こんにちは、いくこです。

この週末の台風はおおきな台風ですね。
みなさま被害など、ないでしょうか?

引越し先から初更新!
そうなんです、つじちゃんの書いたとおり
てんやわんやで引越し完了しました。
えっちらおっちら通常モードに切り替え中です。

さてさて、ここ烏丸御池はめくるめくパン天国なんですねえ~!
駅構内にはさっそく志津屋もありますし
ベーグルが有名なフリップアップ
そのすぐ近所にはル・プチメック2号店も~~!
もうすこし足をのばせばこのかぎりではありません・・・!
ちなみにわたしはル・プチメックの
ミルクフランスにはまってます。
ラムレーズン風味のフィリングが濃厚でおいしくて
毎日でも食べたい!!自転車通勤の通り道なので
ついつい寄ってしまいそうで、かなり危険です。。

パンのほかにも、まだまだあるぞ烏丸御池グルメ!
という方はぜひぜひ教えてください~~!
わたしは、ペーパームーンのケーキモーニング
気になってたまりません。早起きしていかなくちゃ!



!!!!!!店頭にて配布中!!!!!!

KYOTO LIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

目を見張る動き、それは・・・

こんにちは、つじちゃんです。

台風がいよいよ近畿直撃か!?
そんな9月1日です。

さて、本社移転しましたよ~。
ようやく日常の仕事ができるように
なってきました。

それでは引越しの一部始終をお伝えしたいと思います。

31日は動きやすい私服で出勤。
みなさんの私服姿にウキウキ。
慰安旅行みたい。

集合から1時間待てども荷物は来ず・・・。
1時間半くらい待ったところで
ようやく荷物到着。

それでも机やら大きな荷物が先に到着するので
私達にできることはあまりなく・・・。
毛布とかたたんで業者さんのお手伝いをするしかありませんでした。

17時を過ぎたくらいから
小物ダンボール類が到着したので
それを運んだり、はこんだり、ハコンダリ。

なかでもコニーさんのテキパキさには驚かされました。
「普段家でもそうなんですか?」
という問いには、
「家ではぐで~んとしている」
とのことでしたが、
あれはまさに目を見張る動きだったと思います。

そして次の日はダンボールを開封し、
どんどんどんどん荷物を棚に詰めてゆきます。
真っ白な棚がまぶしい!!
いままで使っていた机が
とてもかすんで見えてしまいます。

そして、わたしたち編集のデスク回りも
素敵になりましたよ!
(写真は割愛させていただきます)

だがしかし!!
わたしたち(いくこさんとわたし)を悩ませる天敵が現れました。
それは
「冷房」
とにかく直撃なんです(泣)

寒い寒いというわたしたちと、
暑い暑いという人々との冷房設定温度の攻防の末
わたしたちの真上にある口を塞ぐことに。

そこで目を見張る動き、それは・・・
コニーさん!

机に上ってダンボールのサイズを測定。
床に膝をついてダンボールを裁断。
最後には職人のようにも見えてきました。

本当に凄いと思いました。
コニーさんありがとうございました~~

□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□
KYOTO LIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編
□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

