2011-08



とろとろ味玉

こんにちは、コニーです。

いくこさんのいうとおり!
明日、わたしたち、引っ越します。
→参照

ということで、本日は、バタバタしております。

仕事はできません!
はい、堂々と、いいきります。

関係者の方々、ごらんであれば、ご了承ください。

さて、
コニーのたまご好きは、すでにご存知ですね。
そうですね。

卵があれば生きていけます。
たぶんね。

卵のためなら、こんなに(どんなに?)めんどくさがりなわたしも、
前日から仕込んだりするんです。

ajitama.jpg
じゃじゃん。

はい、味付けたまごです。

インターネットで調べたレシピで、
土曜日の午前3時からゆでたり漬けたり。
「明日のお昼にたべるねん」とひとりにやつきながら。
たまごじゃなきゃやらないぜ、こんなこと。

そして、じゃじゃじゃん。
ramen.jpg
夢にまで見た、味付けたまごいりラーメン!
味玉、とろとろでしょう。
成功ですよ。ふふふふふ。

ラーメンは友人の博多みやげ。
焼豚は京都駅SUVACOで購入したちょっといいのん。
そして、塩味の味付けたまご(荒挽き黒胡椒たっぷり)

さいこーの休日のお昼が出来上がりました。

さあ、引越作業、がんばるぞ!

次回は、新事務所より更新予定!!


*******************************************
KYOT OLIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編
*******************************************




浜松餃子

こんにちは、いくこです。

最近、浜松餃子が気になります。

浜松餃子。
photo16.gif

キャベツ:ひき肉が9:1の浜松餃子。
もやしが欠かせない浜松餃子。
浜松餃子~~~~~!気になります。

レシピを発見しました。→レシピ
浜松へはなかなか餃子を食べにいけませんが
家で作ってみようかな~!


浜松餃子とは全然関係ない話題なのですが
来週、事務所の移転につき、絶賛引越し作業中です。
ちゃんと引越しできるかな~~~


!!!!!!店頭にて配布中!!!!!!

KYOTO LIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フィンランドの旅 ~2日目~

こんにちは、つじちゃんです。

いくこさんの食べてるかき氷
かわいくって、おいしそうですねぇ。

でもわたしかき氷というものを長らく食べておりません。
なぜかといいますと、途中で寒くなって
全部食べられないから・・・。
すぐに冷えちゃんですね。

先日同期とご飯を食べに行って
氷入りの飲み物2杯飲んだら、翌日お腹を壊しました。
つめた~い飲み物もダメみたいです。
困ったもんです。


さて、フィンランドの旅の続きを。
タンペレという街はヘルシンキの西部で内陸にあります。
この街の雰囲気とても好きでした。

7.jpg
市役所(だったと思う・・・)
様々な国旗が掲揚されていて色鮮やかですね~。

9.jpg
6.jpg
川沿いにレンガ製の工場がたくさんありました。
現在は工場ではなく、商業施設になってました。
日本で言うと横浜の赤レンガ倉庫のような雰囲気です。

8.jpg
街のあちらこちらに花。
ほんっとに日本に比べると多かったように思います。
フィンランドの短い夏は街もとても鮮やか!
そして日差しがまぶしい!

人生で初めてサングラスが欲しいと思いました。

この日宿泊したホテルの朝食はバリエーション豊かで
この旅行中一番充実した食事だったかもしれません。

この旅行中に食べたもので何が一番おいしかったって、
このホテルの朝食でいただいたクロワッサン。
あのクロワッサンおいしかったなぁ~。
写真は残念ながらありません。

そしてこれからどんどん写真は減ってゆきます。

では続きはまた来週~。

□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□
KYOTOLIFE 9月号
09表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編
□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□






カレーなる日々

こんにちは、コニーです。

夏休みボケで、ボケボケしていたら、
あらあら、仕事が大変なことになっていました。

なんだか、バタバタしております。
パタパタママです。
最近、ラジオでよく流れます。

こりゃイカン。
気合入れねば!と思ったわけでもないのですが、
なんとなく、成り行きで、
最近、カレー(系)を食べる機会にめぐまれました。


gon.jpg
じゃん!



といっても、結局これしか写真にとってなかった事に気付くのです。
しかし、書き始めたので、突っ走りましょう。



1日目。
gon.jpg
キッチンゴン ピネライス(ハーフ)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26001111/(食べログ)

焼き飯の上に、トンカツ(ビーフも選べます)がのっかり、
カレーとハヤシがかかってます(ハーフだから半分ずつ)

ピネってなにかはわかりませんが、
このボリュームはなかなか、けっこうなもの!
街の洋食屋さんのボリュームランチは、是非一度。

2日目(1日目から2日後)
ナマステタージマハル 長岡京店
http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26013788/(食べログ)

父の誕生日のお祝いに。
母のたっての希望で、こちらを訪問。
日曜日の夜は、ほとんど貸切状態でした。
しかし、美味しかった~。
ナンでかっ!ガーリックナン匂う匂う!
バターチキンカレーうまい!
4人家族で、ほとんどしゃべりもせずに、
1時間で食事終了。祝ったのかどうだか、記憶にございません。

3日目(2日目の翌日)
Cafe Jinta
http://www.cafe-jinta.com/

チキンがほろほろのチキンカレーを。
ほんとに、ほろほろなの。
ホロホロ鳥ではなくてチキンだけど、
ほろほろなの!

こうして、カレーなる日々を過ごしたのでした。

カレーっておいしいねえ。
でも、しばらくいらないねえ。

*******************************************
KYOT OLIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編
*******************************************



またしても

こんにちは、いくこです。

夏休み、おわっちゃいましたねえ。ポヤーン…
なーんか涼しいし。

しかしまだ8月は終わらないのです!
ということでまたしてもかき氷の話題です。

今度は、先斗町の抹茶庵やまぎしへ!
R1091666.jpg
レモンミルク白玉と
黒糖ミルクです。

氷がしゃわーんとやらかくて、
風味しっかりの蜜がちゃんと甘くて
白玉も作りたての柔らかいままで
おいしかったです~~~~。ウーーー!
黒糖の氷って初めて食べたのですが
甘さが優しくて、これははまりますねえ。

そしてここでショッキングなニュース、
抹茶庵やまぎしからほどちかく、
京都のかき氷といえば、のぎょくえん
この夏でお店を閉められるそうです。
あの羽毛のような氷がもう食べられないとは…
ここは、ぜったいに食べておきたい!
しかし、開店前からものすごい行列でした。
警備員さんも配備の物々しい雰囲気。。
挑むにもなかなかの決意が要ります。
それをもいとわない猛者はぜひ!お急ぎください!!!
わたしは、元気が出たらがんばります。


!!!!!!店頭にて配布中!!!!!!

KYOTO LIFE 9月号
09表紙

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



いざ出発

こんにちは、つじちゃんです。

お盆もあっという間に終わって
なにやら夜は鈴虫のらしき鳴き声も聞こえてきました。
暦の上では秋ですからね。

さて、ようやくカメラの画像をパソコンに落とし
皆様に見ていただける状態となりました。
お待たせいしました!

待っていたかどうかはさておき、
お休みをいただいて行って来た訳ですから
報告をさせていただきます。

はじまりまじまり~。


関空発のヘルシンキ行きの飛行機がこちら。
フィンエアー!
1.jpg
搭乗口に続々と集まる乗客と客室乗務員。
客室乗務員さんは外国の方と、日本人の方も。
どうやらこのフィンエアー、JALとの共同運航便だそうで
おそらく日本の方はJALの方かと。
乗客は日本人の方が多いので、安心感がありました。

約10時間のフライトに突入!
そしてお待ちかねの機内食。
2.jpg
わたしが食べたのは穴子丼。
蕎麦もついています。
あとクラッカーにチーズ、パン、ゼリー。

こちらもう一種類のビーフ。
3.jpg
マッシュポテトに牛肉の煮込んだもの。

おいしくいただきました。

そして到着2時間前くらいの軽食。
4.jpg
こちらもおいしゅうございました。


ヘルシンキ到着後、さらにプロペラ機で乗り継いでタンペレという町へ。
あれだけいた日本人はもういません。
海外に来たという実感がようやく湧きました。
1時間もかからずして到着。

その前にご紹介したいものが・・・
機内で出されたお菓子・・・
150x150_Fazerlakritsi.jpg
こちらラクリッツというものらしいです。
あの世界一まずいといわれるサルミアッキ味。
フィンランドで最もポピュラーなんだとかで・・・

真っ黒なその代物は予想以上に存在感があります。
わたしはちょっとかじってやめました。
お相手はさんは「まあこんなもんんだな」
といいながら完食していました。

このときフィンランドの洗礼を浴びた気がしたのは
わたしだけだったと思います。

そしてタンペレ到着!
5.jpg
空港前にて。
んーー日差しがまぶしい!!

バスを待つ人たちはみんな日向にでて太陽を浴びています。
あまり日本では見ない光景でした。

ではまた続きは来週~!

□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□
KYOTOLIFE 9月号
09表紙
!!店頭にて無料配布中!!

【特集】ペット暮らせる部屋
【巻頭特集】新町通の町家のお店
      京都らしさ溢れる通りの雰囲気を盛り上げているのが町家
      その佇まいは、かっこいい!
      そんな町家を利用したお店を紹介しています。
  ・KYOTO STYLE 
  ・京都ライフ的住録 西院店編
□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□



ただいまー。

こんにちは、つじちゃんです。
帰ってきました、つじちゃんです。

さてさてさてさて~
長いことお休みをいただきました。
前回のブログで無駄に行き先をもったいぶりましたが、
どこに行っていたかといいますと、

森と湖の国!フィンランド!!
行ってきましたよ~。フィンランド!

意外と直行便があるんですね。
しかも成田と中部国際と関空から毎日1便ずつ。
そのせいか、首都ヘルシンキで宿泊したホテルは日本人でいっぱいでした。

夏を迎えた北欧は非常に過ごしやすい気候で、
日差しは強いけれども陰に入ればひんやりし、穏やかな風も吹いてました。

こうも最近の蒸暑さを体感すると、
先週の今頃は帰りの飛行機の中だったなぁ~とか、
涼しかったな~とか、
帰ってきてからというもの
感傷に浸る時間は少なくはありません。

せっかくの報告も文章だけではつまらないですから
写真を掲載したいのですが、
デジカメからまだ写真を移せていないという、この怠慢ぶり。
そしてブログの更新も遅れるという、この怠慢ぶり。

ということで写真はまた来週!


気持ち、先日食べたパンケーキの写真を掲載します。
松之助@高倉御池下ルでいただけます。
ふわふわ、とろっ的な食感です。
SN3I0179.jpg
すいません、二口食べた後に撮りました。
おいしかったな~。

明日から16日までお盆休みです。
わたしは帰省します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■
KYOTOLIFE 8月号
08表紙
!!店頭にて配布中!!

巻頭特集、もちろん、
「大原を旅しませんか。」
P1100741.jpg


渾身の二大新企画!
「わたしの銭湯じかん 上京区・長者湯編」
「気になるあの町を歩く。 天使突抜編」

そして編集3人娘が、まさかの総出演!?
■□■□■□■□■□■□■□■□■





涼菓

こんにちは、いくこです。

暑いですねえ~ほんとに…暑い。暑い暑い。
天気予報を見てみたら、お盆のあともしばらく暑そうで。。
みなさんくれぐれも熱中症には注意しましょうね。

暑い暑いと自転車こいでいたら、
なんとも涼しげな光景を発見しましたよ。

R1091611.jpg

水羊羹です。

ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが
専用のショウケース(?)に氷と一緒におりました。
下のホースから滴る水滴を見ていたら、
ちょっと涼しくなりましたよ~。
これぞまさしく涼菓。
ケーキもいいですが、和菓子もナカナカ!


さてさて、
京都ライフは明日13日から16日まで夏休みです。
お部屋探しは17日(水)からどうぞ!!!

みなさん夏休みはどこかへ行かれるんでしょうか~?
夏休みの方も、そうでない方も、よい週末になりますようにー!


!!!!!!店頭にて配布中!!!!!!

KYOTO LIFE 8月号
08表紙

巻頭特集は「大原を旅しませんか。」

渾身の新企画は
「わたしの銭湯じかん 上京区・長者湯編」
「気になるあの町を歩く。 天使突抜編」
の二本立て。

なかなか好評です!みなさまもぜひ!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり、ケーキがスキダー

こんにちは、コニーです。

うおー!あつい!

最高潮に夏、ですね。
お休みを前にして、若干浮かれ気味です。

こう暑いと甘いものがたべたくて、
(いえいえ、どの季節もやっぱり食べたいんですけどね)

と思っていたら、出会えました。

fujiya.jpg
本格 生チョコケーキ
不二家

そう、あの、不二家ですよ。
コニー家は昔から不二家が大好き。

小学生時代の同級生ふっちゃんの家は不二家でした。
不二家のふっちゃんって呼ばれてました。
ま、関係ありませんが。

母が買ってきたこのケーキ。

なんと、約15cmのホールで1000円!
お得でしょう。

生チョコクリームたっぷりの、
そうそう、この味。不二家の味。

しっかりと甘いんですよ。
この、甘いのがうれしいんですよ。

おやつのケーキですよ、これが。

ああ、ケーキはやっぱり心を幸せにしてくれます。

今、きになっているのは、コレ。

giotto momo
GIOTTO ジョトオ
和歌山県産桃のタルト

ああ、桃もダイスキダー


************************************************
KYOTOLIFE 8月号
08表紙
!!店頭にて配布中!!

巻頭特集、もちろん、
「大原を旅しませんか。」
P1100741.jpg


渾身の二大新企画!
「わたしの銭湯じかん 上京区・長者湯編」
「気になるあの町を歩く。 天使突抜編」

そして編集3人娘が、まさかの総出演!?

************************************************





大阪LOVER

こんにちは、いくこです!

普段は、しょっちゅう大阪に行くようなひとでもない
(出てもせいぜい梅田あたりまで)のですが、先日、
ミナミで遊んできましたヨー!

NGKのまわりできょろきょろしたり(芸人さんいないかしら)
道具屋筋で業務用調理器具の奥深さを知ったり、
(道具屋筋ではステンレスバットを買いました)
酒場放浪記よろしく大衆居酒屋でのんで
最後はスナックのビロードの椅子に腰掛けてへべれけ…

どうでしょう、満喫でしょう。

ミナミって、平成じゃないような日本でないような
不思議なところですね。このトリップ感、はまりそう~

R1091585.jpg
↑道具屋筋の型抜きいろいろ。
こんな型でクッキー作ったら楽しそうですね!
でも今いちばんほしいのはかき氷機~~!


!!!!!!店頭にて配布中!!!!!!

KYOTO LIFE 8月号
08表紙

巻頭特集は「大原を旅しませんか。」

渾身の新企画は
「わたしの銭湯じかん 上京区・長者湯編」
「気になるあの町を歩く。 天使突抜編」
の二本立て。

なかなか好評です!みなさまもぜひ!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ねこ、すきですか?

こんにちは、コニーです。

あらあら、すみません。
こんなに更新が遅れてしまいました。

今週は、つじちゃんのブログはお休みなので、
すっかり、気を抜いておりました。

いけない、いけない。

さて、さて、なんだっけ?

ああ、そうですよ。


ねこ、すきですか?


ああ、そうですか。
好きな人おおいですよね、ねこ。

こんな感じで、感じ取っていただけたらいいですが、
コニーは、まあ、さほど興味はありません。

あ、すみません。

しかし、みなさん好きだろうなーと思って、
こんな展覧会のご紹介ですよ。


岩合光昭写真展「ねこ」

大丸ミュージアム<京都>にて、
8/10(水)~22(月)まで開催!

写真家生活40年の岩合光昭さんがこれまでに撮り続けてきた
「自由で、愛らしく、誇り高い猫たち」が一同に展示されます。
猫好きにはたまらない、展覧会!

【入場料<税込>】
一般700円(500円)、大高生500円(300円)、中学生以下無料。


ですが!


現在、京都ライフ営業店舗他で配布中の
「KYOTOLIFE」8月号では、
この展覧会のチケットプレゼントが!

くわしくは、フリーマガジンをチェックして!!


とまあ、こんな展覧会情報なんかも掲載されている
「KYOTOLIFE」をよろしくね。

************************************************
KYOTOLIFE 8月号
08表紙
!!店頭にて配布中!!

巻頭特集、もちろん、
「大原を旅しませんか。」
P1100741.jpg


渾身の二大新企画!
「わたしの銭湯じかん 上京区・長者湯編」
「気になるあの町を歩く。 天使突抜編」

そして編集3人娘が、まさかの総出演!?

************************************************






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

