2011-05



パンのパン

パン祭りが終わったはずなのに、
パンの余韻にひたっていたら、
すっかり祭りが再びやってきてしまいました。

こんにちは、コニーです。

来月発行の「京都ライフ7月号」の特集がパンであることは、
もう、みなさん、ご存知ですよね!?

パンやさんへの、夢のような取材の日々も終わり、
記事をつくっていたら、
ああ、またしても、パンが食べたくなったのです。

そして、また、いってしまいました。

CINQ_kony.jpg

雑誌掲載予定のパンやさんのパンです。

お休みの日に、ふらりと自転車で。
ここのパン、ほんとにおいしくって、
もちろん、家から近いのありますが、
これから、ちょくちょく通おうかなと。

ツナサンドとクロワッサンと、カフェというパン。

クロワッサンおいしかったなあ。

お飲み物は、グァバネクター。
ああ、シアワセな休日の午後でした。

このお店のタルトもおいしいんです。

ああ、また、思い出してしまった。

まだまだ、パンの誘惑がわたしを襲いそうです。

だって、こんなのつくってしまいました。

tittleillust.jpg

手書きのパンでつくったパンです。
(バゲットは、いくこさん作です)

これは、次号のどこかに登場する予定!
次号、乞うご期待!!



**************************************************************

06表紙

新しくなった賃貸情報誌「KYOTO LIFE」をよろしくお願いします!
無料で各店にて配布中!!

「京都ライフ」フリーペーパーで、
特集してほしいお店などがありましたら、ぜひ、教えてください!

お問合せは、
life☆kyoto-life.co.jp
(☆を@にかえてください)

または、京都ライフホームページよりどうぞ!
http://www.kyoto-life.co.jp/etc/book.htm

**************************************************************

至福のBSタイム

こんにちは、いくこです。

梅雨ですか、そうですか…。

7月の地デジ完全移行化を前にして、冬の間に
我が家もテレビを買い換えたわけですが
それにともなって、なんだかよくわかりませんが
BS放送も映るようになったとのことで。

そんで、はまっています。BS放送に。

いいんですよ、この世知辛い世の中に
なんだか穏やかで。

お気に入りは「酒場放浪記」という番組です。
全国の大衆酒場をまわるっていうだけなんですけどね
よっぱらいのおやじしか出てこなくて、のんきです。

鉄道も好きなので、全国各地のローカル線の番組なんかも。
あとは、全国の庭をえんえん流すやつもあったりして。

ずずずーーー(お茶をすする音)

ってもう年寄りか、わたし。

若者のテレビ離れが叫ばれて久しいですが
わたしもついこの間まで全然テレビ見なかったのですけど
最近はそんなテレビばかり見ています。

え?全然飽きませんよ!

しかしなぜかKBS京都が映らなくなってしまった…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

06表紙

新しくなった賃貸情報誌「KYOTO LIFE」
無料で各店にて配布中!!

お問合せは、
life☆kyoto-life.co.jp
(☆を@にかえてください)
または、京都ライフホームページよりどうぞ!
http://www.kyoto-life.co.jp/etc/book.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれよあれよという間に

こんにちは、つじちゃんです。

気が付けば本日はもう金曜日。
なんかあっという間だったなー。

あっという間と言えば、
近畿地方も梅雨入りしましたね。
もう!?
春をもう少し満喫したかったのに~~

例年より12日早く、昨年より20日も
早かったんだそうで・・・

なんか損した気分なのは私だけでしょうか。

京都では祇園祭が終わると
いよいよ夏だ!!という感じなんだそうですが
・・・祇園祭って7月ですよ?

梅雨が長いのか、
はたまた夏が早くやってくるのか・・・

ん~どちらも気が乗りません。

今日からしばらくは雨が続くそうです。
布団はいつ干せばいいんだーーー
ま、そんな憂鬱な雨の日はステキな傘を持って
少しでも気分を盛り上げましょう。

というわけで、ステキな傘コレクション!

skyumbrella_01-1.jpg
青空をひとり占め。

antdesignstore_spectset4.jpg
大人用と子供用だそうで。
こんなのを親子でさしてたら、
絶対見てしまうと思います。

50-00209.jpg
ビニール傘だけど、これだったら持ちたい。

傘にもお金をかけれる生活がしたい。
そんな将来を強く望むわたしです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
06表紙

新しくなった賃貸情報誌「KYOTO LIFE」をよろしくお願いします!
無料で各店にて配布中!!

最近、ちょこちょことお問い合わせが入ります。
コンビニに置いてなくて、見つけられないと・・・。
そうなんです、フリーペーパーになり各店にて無料配布しております。
是非お近くの店舗まで!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




ハンバーグの中には何がある。



こんにちは、コニーです。

ええ、私もいくこさん同様パン祭りでして、

painfes.jpg
次号、お見逃しなく!

どのパンもおいしいんだもん、っていって
太るなんてこと考えずに食べて食べて、
食べて食べて、かといって、動くわけでもなく…。

そんなこんなで、すっかりパンばかり食べていますと、

たんぱく質もとらなくちゃってことで、
お肉なんか、ここらで、どーんと。
って気分になりますもので、
やっぱり、太るなんてこと考えてないみたいです。

だって、ほら、これ、みてよ。
(あ、ちょっとどころでなく写真がいがんでいますが)

tokura.jpg
明太子マヨネーズハンバーグ

すごいでしょう。
ほんとは、もっとすごいんですよ。

お箸をいれると、

飛び出してくるんですから。

ふふふ。

「とくら 桂本店」さんです。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260604/26002453/(食べログ)


**************************************************************

06表紙

新しくなった賃貸情報誌「KYOTO LIFE」をよろしくお願いします!
無料で各店にて配布中!!

「京都ライフ」フリーペーパーで、
特集してほしいお店などがありましたら、ぜひ、教えてください!

お問合せは、
life☆kyoto-life.co.jp
(☆を@にかえてください)

または、京都ライフホームページよりどうぞ!
http://www.kyoto-life.co.jp/etc/book.htm

**************************************************************

KYOTO LIFE!!

こんにちは、いくこです。

本日5月21日
フリーマガジン「KYOTO LIFE」が
リニューアル新創刊されました!

表紙はこちら

06表紙

新築物件情報はカラーで見やすく、イチオシや特集、
沿線別、敷金・礼金・更新料0円物件も掲載。
全物件写真・間取図付きがうれしい!

お部屋情報のほかにも、京都周辺で開催される
展覧会・イベント情報、おすすめ新刊情報などの情報も満載。
巻頭カラーページにはレストラン、カフェ、雑貨屋さんなど、
京都の素敵で使えるお店情報を毎号特集掲載★
お部屋探しも、京都の情報も楽しめる1冊となっていますよー!

気になる創刊号は、「ロフト・メゾネット」物件特集、巻頭カラーは
「京都ライフ出町柳店スタッフがおすすめする左京区ランチ情報」です!

ぜひお近くの京都ライフ店舗で手にとって見てくださいね!
もちろん無料です!!!
新しくなった賃貸情報誌「KYOTO LIFE」をよろしくお願いします!


そして、われわれ編集部はすでに
次の号の編集作業にとりかかっています!
次の号はどんなかなー?

ヒント写真をチラリ…

P1100117.jpg

うふふ。おいしかったなアー!(ぽわわわん)
てな具合に今週はパンばかり食べていました!
パン祭りです。
パン分のカロリーを消費すべく、わたしの日課、
ウォーキングにも力が入ります!!
(そして力が入りすぎてやりすぎ筋肉痛…)
しかし、わたしの体重で速足(時速4km)で歩いたとして
消費カロリーは230kcalなんだそう…パン半分くらいかな…
そら、太るわな。。

そんなこんなで、

京都ライフ編集部はどんどん進化します!!

乞うご期待!!!

カキツバタ

こんにちは、
今日は家に魂を置いてきてしまったつじちゃんです。

なんかご迷惑お掛けします。

そして今はワケあって、パンで頭の中がいっぱいです。
やっぱりパンっていいですよね~。


先日大学時代の友人が京都に遊びに来るというので
ステキなランチをしようと、上賀茂の方まで行ってきました。

その隣の神社にはカキツバタがあるとのこと!
カキツバタと言えば・・・尾形光琳
korin_iris00.jpg
これを思い出します。
そういや、実際に見たことないなー。

ということでウキウキで見てきました。
SN3I0144.jpg

SN3I0143.jpg
これがカキツバタの群生地!

残念ながらこの写真では
あまりカキツバタの紫色は映えていませんが、
実際は紫色が非常に鮮やかで
紫色が浮かび上がってくるようでした。

平日に行ったせいか、わたしたちが一番若者でした。
やったーーー。

変なところに喜びを感じながら、京都デートを愉しんだのでした。

夏っていったら、アイスでしょ。

こんにちは、コニーです。

さわやか3組な、京な今日です。

しかし、昨日は、すごかったですね。
ヒョウが。

animalhyou.jpg

じゃなくて、

雹が。

hyou.jpg

あ、しょうもないことしてすみません。

ちょうど取材に向かう車中に雹の攻撃に会い、
車の中はパニック状態でした。
わたしとつじちゃんの
恐怖と興奮のるつぼです。


しかし、なんだかすっかりの定着してきた異常気象。
今年の夏は、暑いのか、涼しいのか、否か。

日差しはすっかり夏の気分なので、
もはや、アイスクリームとか食べてますけどね。


こう見えて、めったにいかないサーティーワンの
しかも、初めてじゃないだろうか、のダブルです。

31.jpg

レモンシャーベットとオレオクリームとか何とかいうやつ。

前日には、JR大阪駅に新しく出来たっていうんで、
だだ混みの「LUCUA」にて
ジェラートも食べています。

グロム
http://www.grom.jp/
grom.jpg
(イメージ画像)

こっちは何だか高級でした。

そういや、こっちでもレモンソルベを食べたな。

酸っぱいものが欲しくなる!?
まさか…!!



まさかは、そう簡単に現実にはなりません。
残念ながらね。

昔から酸っぱいものが大好きなだけなのです。
(お酢以外のね)

アイスクリームを食べながら、
今年も、そろそろ待ち遠しくなってきた夏に向けて、
雑誌もリニューアルすることですし、頑張らなくっちゃ。


めごこたち

ある日我が家にこんなものが届きました。

20110512_1466474.jpg

こけし!


これ、実はチャリティこけしなんです。

青森にあります津軽こけし館が、震災からの復興を願って
企画されたものです。募金一口につき一こけし。
わたしは二口申し込みましたので二こけし。

すごーーーくちいさくて

かわいい…

胴体の部分に描かれたのは宮古市の花ハマギクです。
すこしでも東北で被災された工人さんたちの助けになれば
と思います。

こーんなにかわいいんなら、もっとたくさん申し込めばよかった!


そして、もうチャリティこけしの申し込みは終わって
しまったのですが、わたしもぜひ!という方は こちら
次の企画があるようです。わたしも楽しみ!

いつか宮城の鳴子こけし祭りに行ってみたいなー。

行ってきました、函館。

こんにちは、つじちゃんです。

大型連休ですっかり久しぶりの更新となりました。
いかがお過ごしでしたでしょうか?

コニーさんの箕面土産モンちゃんせんべい
かなりのインパクトです!!


さて、わたしはと言いますと、
タイトルどおり函館に行ってまいりました。
本来の目的は法事だったのですが、少し観光も。

北の大地への上陸は高校の修学旅行以来。
あの時は北海道らしい食べ物を一切食べなかったので
今回は絶対にラーメンを食べてやる!!
・・・と意気込んでおりました。


函館の模様をどうぞ!
SN3I0130.jpg
函館と言えば、この函館山からの風景!
きれいでした~。
見えるでしょうか、住宅の屋根がカラフルで
とてもかわいいのです。
瓦屋根はほぼありません。

どうして港町といわれる横浜や神戸、そして函館は
山と港が近いんでしょう。

函館と言えば、五稜郭。
SN3I0133.jpg
左上のタワーからは五稜郭を望めます。
わたしはのぼりませんでした。
そのかわり、五稜郭を一周しました。

SN3I0132.jpg
夕方に撮りましたので暗めですが
見えるでしょうか、この木々たち。
桜なんですが、これから咲くところでした。
うっすらピンクです。

この日は、天候にも恵まれ五稜郭周辺では
花見客でそこそこ混雑してました。
なぜかみんなバーベキューをしていました。
そういう文化なんでしょうか。

五稜郭近くで見つけたマンホール。
SN3I0131.jpg
あと、イカが描かれたものもありました。

また別日の函館。
SN3I0135.jpg
あーきれいに撮れてます、車内から。
さらに坂を上ると教会群があるそう。
残念ながら時間の都合でいけませんでした。

あ、そうそう、おなじみとなりました
食べ物の写真が今回1枚もありませんでしたが
どうしたことかあまり食欲がでず、全く食べられませんでした。

食べたい気持ちはこんなに強いのに~~
どうして~~

モンちゃんの行方

こんにちは、コニーです。

ああ、すっかり明けてしまいましたウィークが。
あ、ゴールデンのほうです。

ゴールデン 休み疲れの だるさかな。

ま、うまくもなんともなく、そのままなのですが。

何にもしていないのに、このだるさはなんなのでしょうか。
うーん、ダメダコリャ。

特に何もしなかったこの連休ですが、
唯一おでかけしました。そこはマイナスイオンでした。

箕面の滝

taki.jpg

の写真を必死で撮る人々。
そして、それを撮るわたし。

ところで、
箕面といえば、サルです。

「箕面行くねん」と言うと返ってくるのは、
「ああ、サルやな」の一言。

さあ、そのサルですが、

一匹も、いませんでした。

隣をあるいていたおじさんはいいました。

「サルが一匹もおらへんやないか!なんでや!
 昔はいっぱいおったのに!」

ちょっと、怒って、ちょっと、悲しそうでした。

だから、わたしもちょっとさみしくなって、
サルを連れて帰ることにしました。

mon2.jpg
モンちゃんせんべい

お顔に書かれた「みのお」のタトゥーがオシャレです。
赤い舌をぺろりとしていますが、
実は、4枚入りのうち、
一番上の彼以外は、舌は赤くなかったりします。

昭和な感じのレトロパッケージとあいまって、
何とも哀愁ただよいます。
mon_20110510095540.jpg

事務所にお土産でもってきたのですが、
いっこうに減りません…。

なぜでしょう。
一枚が大きすぎるのでしょうか?

ああ、モンちゃん。
モンキーのモンちゃん。

あなたはどこへいってしまったの?

散歩百景

こんにちは、いくこです。

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

わたしは毎日散歩ばかりして過ごしました。
のどかな天候で、お散歩日和でしたよ。

20110508_1460330.jpg

20110508_1460331.jpg

20110505_1455698.jpg

20110505_1455700.jpg

20110505_1455701.jpg

20110505_1455705.jpg

20110508_1460328.jpg

20110508_1460329.jpg

散歩ばかりして、ブログのネタがないのは内緒です。
年寄りみたいだ…

い、いよいよフリーマガジン京都ライフの編集作業も大詰めです!

!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ5月6日号
0506表紙

お求めはコンビニ・書店にて

特集は
「安心セキュリティー」
「バス・トイレ別」

アンケートに答えて当てよう!
今回のプレゼントは・・・
0506pre_20110421120230.jpg
「バーベキューセット」

!!!!!!!!!!!!!

やっぱり取材も食べもの屋さん


フリーマガジン創刊に向けて、
それなりに、頑張ってます、編集部。

こんにちは、コニーです。

積極的に取材してたり、
明るい感じの紙面にしてみたり、
表紙だってすっきりさせてみたり、
試行錯誤の毎日です。

そんな中、
積極的取材の一部をお見せしちゃいましょう。

喫茶店のトーストって、
なんであんなに美味しいんでしょうか。
はあ、思い出しちゃうわ。

sahachiha.jpg

という先月NEWOPENの喫茶店さん。


学生街の伝統の味。
安くて美味しい洋食は、
いつの時代も学生さんの味方です。

madoi.jpg

という、創業50年の洋食屋さん。



今回はこの他に、
今、まさに、いくこさんとつじちゃんが取材に行っているつけめん屋さん
とあわせて3店どどんと登場予定!
(予定は未定ですが、限りなく決定に近い予定です。)

いずれも左京区!
京都ライフ出町柳店の営業の方々からご紹介いただきました!

そんなふうな紙面になる予定なのでそちらも乞うご期待!!

と、いいつつ。
GWはしっかり休んじゃう編集部。

京都ライフ仲介店舗は、GWも休まず営業中ですので、
お部屋探しは、是非、京都ライフへどうぞ!


*********************************************
京都ライフ5月6日号 発売中!
0506表紙

お求めはコンビニ・書店にて

特集は
「安心セキュリティー」
「バス・トイレ別」

アンケートに答えて当てよう!
今回のプレゼントは・・・
0506pre_20110421120230.jpg
「バーベキューセット」
夏のキャンプに向けていかがです?

*********************************************

朝ごはんと私

こんにちは、いくこです。

今日は朝ごはんにちなんだ話題を。

去る4月24日に、木屋町三条にあるVOXビルは
art zoneにて、朝ごはんを食べるイベント(!)に
行って参りました。「BREAK FAST FAST」

20110424_1437270.jpg

日曜日の朝10時の三条木屋町に集合、
パフォーマンスや展示など見ながら
野菜たっぷりの朝ごはん。

20110424_1437280.jpg

20110424_1437281.jpg

サウンド・アーティスト鈴木昭男さんによるパフォーマンス。
身の回りにあるいろいろなものを使って発明された楽器で
不思議な音を奏でます。これは「猫ちゃん」。

20110424_1437295.jpg

主催の梅田哲也さんによるイベント。
こちらの見方や考え方によっていろいろな発見ができる
パフォーマンス。あたまをやわらかくして楽しみました。

朝からなんだか得した気分!とっても楽しかったです。
お二人とも、関西を拠点に活躍されているので
機会がありましたら、ぜひ!


話は変わって、こないだ梅田に行きましたら
駅の様子がまたすっかり変わっていてびっくりしました。
毎回梅田に行くたびにびっくりするような気がします。

そしていよいよルクア大阪が5月4日にオープンですね。
個人的にとっても楽しみ!四条河原町の阪急跡にはマルイ
オープンしましたし、お買い物が楽しくなりそうです。

梅田の動く歩道で見つけた広告!見つけたときには
わけあって(笑)、つじちゃんに即報告しました!

20110424_1436594.jpg

20110424_1436591.jpg

20110424_1436592.jpg

けどその次の次の日、つじちゃんが行ったときには
なくなっていたそう。ざんねん。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ5月6日号
0506表紙

お求めはコンビニ・書店にて

特集は
「安心セキュリティー」
「バス・トイレ別」

アンケートに答えて当てよう!
今回のプレゼントは・・・
0506pre_20110421120230.jpg
ようやくそれっぽい気候になってきましたね!
「バーベキューセット」

!!!!!!!!!!!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

