2011-02



こんにちは、更新遅れましたいくこです。
というのも、土日で二連休を頂いて
温泉に行ってきたからです!温泉!どこへ?


大原!




近!




そうです、三条京阪から京都バスに乗って
30分…近すぎる。いいえ、そこは山でした。

20110227_1338874.jpg

畑の舗装されていない細いあぜ道を15分登って
大原女な装束のおばあちゃんも見かけました。

20110227_1338880.jpg

そして、コラーゲン鍋を食べたり、五右衛門風呂
温泉入ったり、温泉入ったり入ったり、入ったり
いやあ、リフレッシュしました!OLっぽい週末
でした。ショートトリップ!なかなか良いです。
30分ながら、これはおすすめしますですよ!!

20110227_1338879.jpg



!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 3月3日号 
0303表紙

特集は
「女性専用」
「買い物便利」

アンケートに答えて、プレゼントがあたる!

0303pre.jpg

「ホームベーカリー」

!!!!!!!!!!!!!

風物詩

こんにちは、つじちゃんです。

すっかり暖かくなって、花粉症を発症…
という方も多いのでは?
街を歩くOLさん達も、ヒラっと
したスカートはいていたりしています。

来週はまたちょっと寒くなるらしいので
調子に乗って薄着しないように
気をつけたいものです。


今日は、京都大学の入試だったようで
百万遍の交差点は異様な雰囲気でした。

・予備校の受験生応援ノボリ「頑張れ受験生 河●塾」
 その前にはスタッフジャンパーを着た講師?
 が並び、受験生を応援します。

・不動産情報誌を配るバイトの人々
 出町柳駅から百万遍の交差点まで続きます。
 残念ながらほぼ無視されており、
 与えられた部数をさばけたのでしょうか。
 
・在校生
 応援か勧誘かは定かではありませんが、
 某部がクラブジャンパーを着て一列に並んでいます。
 何をしていたんだろう。

とまぁ、こんな感じで交差点は混雑していました。
そして受験生はどういう思いで
通り過ぎていったのでしょう。

個人的には興味深い光景を目の当たりに
したのでした。

なんか、今日はこんな感じです。
すみません~。


□■□■□■□■□■□■□■□
京都ライフ 3月3日号 発売中!
0303表紙


特集は
「女性専用」
「買い物便利」

アンケートに答えて、プレゼントがあたる!

0303pre.jpg


「ホームベーカリー」
□■□■□■□■□■□■□■□










ひきだしを開けては、ニヤニヤ

こんにちは、コニーです。

いやいや、ほんとに、最近、
食べることばっかりのブログになっていますねえ。

へんしゅうぶぶろぐ、なのにねえ。

と、いいつつ。

食べ物のこと、書いちゃいますが。


その前に、
実は、何を隠そう、
私、ダイエット中なのでございます。

え~、いまさら!あんなに食べといて!
と、思ったアナタ。

ノンノンノン。

食べ物を我慢するダイエットなんて、
ナンセンス、時代遅れよ。
(過去に痛い目にあっているもので。)

食べながらやせる!
無理しない!これが、私のやり方なのだ!

その方法は!

「脂質を意識する!ダイエット」

今まで、脂質が大好きだった私。
パンならデニッシュ。
カップ麺では焼そばが一番すき。
揚げ物だって、クリームたっぷりのケーキにチョコレート
ぜんぶぜんぶ大好き!

おーおー、あらためて書き出すと、なんとまあ。
こりゃ、いかん。

てなもんで、
食べる量とか、がまんとか、カロリーとかは、
いったん横においといて、
脂質の低い食品を選んで食べるようにしたのです。

そして、本題。

脂質の低いお菓子を探して、
たどりついたのが、

ああ、おばあちゃんちにあったよなあ、

という雰囲気のおやつたち。

例えば、

シアワセドー 「いしやきいも」
ishiyakiimo.jpg

お芋のあまさがほくほくと、しっとり美味しい。


佐藤製菓「栗しぐれ」
    kurishigure.jpg

餡がもちっりあま~いシアワセ。


どちらも、脂質がすこぶる低いわりに、
腹持ちがいい!

日本には、こんなにヘルシーなおやつがあるじゃないか!

と、
スーパーで、
今まで行かなかったこれらの置いてあるコーナーを発見し、
ひとりうなずく、私。

これらを、机のひきだしに。
そして、
なんとなくひきだしをあけ、
ながめ、
ちょっとがまんして、しめ、
また、あけて、
やっぱり、我慢できない!
で、パクリ。

脳をシャキシャキ働かすためにも、
甘いものは必要ですよ、

という言い訳と共に、
今日も、右斜め下をニヤニヤしながらみつめるのでした。


********************************************
京都ライフ 3月3日号 発売中!
0303表紙


特集は
「女性専用」
「買い物便利」

アンケートに答えて、プレゼントがあたる!

0303pre.jpg


「ホームベーカリー」

********************************************

喫茶マヅラ

2週間のご無沙汰でした、いくこです。
(え!?ネタが昭和だって??しらんがな!)

というのも、ヤられてまして。
インフルエンザ。のようなインフルエンザ
でないような…でも処方された薬はなぜか
リレンザ(インフルエンザ用の薬)。そして
5日間外出禁止の刑。と、いうわけです。

なので、なんかみんな甘くておいしそうな
ものたちでわきわきておりますが、一方その頃
わたしの主食はポカリスウエットでしたよ。
ああーーあまい。甘すぎるのでお湯割りです。

そんな卑屈話はいいんですけど、もももも
ずいぶん昔のネタで申し訳ないのですが
大阪西梅田にございます、駅前第一ビル地下街
(丸ビルに隣接しています)の噂のレトロ喫茶。
喫茶マヅラに行ってまいりました。すごいですよ。
tumblr_lgtgir2zx21qgii3ho1_500.jpg
だってこの平成23年においてこの姿ですから!
といいますか、駅前ビル地下街自体すごいオーラ
なんですけど。レトロ・ディープ好きにおすすめします!



!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 3月3日号
0303表紙
!!!!発売中!!!!
※今回より表紙が新しくなりました。

特集は
「女性専用」
「買い物便利」

アンケートに答えて、プレゼントがあたる!

0303pre.jpg

「ホームベーカリー」

!!!!!!!!!!!!!

チョコレートの次は…

こんにちは。つじちゃんです。

コニーさんのデメルの
ガトーショコラおいしそう~。
木箱に入っている辺りが、高級感
超漂ってますよね。

さ、そんなさなか、
わたしはどうしても!どうしても!
食べたくなったものがあり、
12日というバレンタイン直前の
大丸の戦場へ行くつもりが、
シフトチェンジ!!

四条烏丸のラクエに行ってまいりました。
SN3I0111.jpg
ARINCO(アリンコ)

SN3I0112.jpg
真っ白なロールケーキ。
卵黄を使っていないということで
こんなに白いらしいです。

そして、実にさっぱりした味でした。
わたし、これ好きです。

こちらのものがスタンダードな味。
他にも抹茶味、醤油のソース?がかかったもの
(多分みたらしみたいな感じ?)
がありました。

おいしかったな~。

まだまだ食べ物熱…
冷めることを知りません!!!

■□■□■□■□■□■□■□■
京都ライフ 3月3日号
0303表紙
!!!!発売中!!!!
※今回より表紙が新しくなりました。

特集は
「女性専用」
「買い物便利」

アンケートに答えて、プレゼントがあたる!

0303pre.jpg

「ホームベーカリー」
朝は焼きたてのパンをどうぞ。
■□■□■□■□■□■□■□■





チョコレート戦争、参戦!

皆様は
素敵なバレンタインデーをお過ごしになったのでしょうか?

こんにちは、コニーです。

私は、ここ数年、バレンタインとは、
まあ、それはそれは、無縁ではありますが、

やはり、がまんできなくなって、
参戦しちゃいました。

あれは、ほんとに、えらいことでした。

だって、私が挑んだのは、

阪急うめだ本店
バレンタインチョコレート博覧会だったのです。
(すみません。昨日14日で終了しております)

いやあ、平日の昼下がりに行ったんですが、
すごい人、人、人、
女子、女子、女子と、すこしのおじさん、でした。

もみくちゃにされながら、
一緒に行った友人には、
「もう、外で待ってていい?」と突き放されながら、
それでも、勇猛果敢に突進しました。

そして、
自分のために、手に入れました。

こちら。
demel01.jpg

DEMELのザッハトルテ!
demel02.jpg


大丸のショコラプロムナードのパンフを
SN3I0108.jpg
見たときから、ずっと食べたかったんだよなあ。

こちらはお手ごろサイズの3.5号 ¥2100

カードには
「デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ」
と、まあ、仰々しいお言葉。

しかし、木箱を開けたとたんに、

demel03.jpg


宝石のように輝くチョコレートの芳醇な香りに、
すでに、自分の言葉のように叫んでいました。

「デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ!!」

このあと、まあ、5回は、
この言葉を叫んだのはいうまでもありません。

本当に、おいしかったあ。
これが、本物か!という味。
(伝わりませんね~)

demel04.jpg

濃厚で、しっかりで、王家の味です。

ああ、しばらくわすられないわ。


さあ、次は、ホワイトデーですよ。

もちろん、お返しされるわけもなく、
また、自分のために、

次は、何をたべようかしら。

*********************************************
京都ライフ2月17日号 発売中!
0217表紙

特集は
「インターネット無料」
「日当たり良好」

アンケートに答えてプレゼント!
今回のプレゼントは
「newエルゴラピードサイクロン」
0217pre.jpg

*********************************************



はじめました!

こんにちは、つじちゃんです。

この1週間ブログのネタになるような
出来事があったかどうか、色々考えましたが
やっぱりベクトルの方向変わらず。

そう、「食」でございます。

ここのところブログの内容は
食べ物ばかり~~。はは~。
止まりません~~。

今日は大丸へ出陣予定です!
燃えてます!!


さ、わたしいよいよ始めました!
何を始めたかというと、ちょっとした運動。

昨年4月からほぼ1日中椅子に座っての
仕事になり、体を動かすことがなくなりました。
営業をしていた時は、走り回っていたんですが。

そういうことで、なんか免疫が下がったような…
そんな気がしています。
昨年の11月くらいから。

1バス停分歩くとか、色々考えましたが
わたしが始めたのは、
NO!エレベーター!
てくてくのぼってます。

勤務しているのが、ビルの9階。
ここ3日、朝出勤時、退社時
のぼりおりしています。

これがまたきついんですわ。
わたしは6階で一度心が折れそうになります。
ぜーぜー言いながら、踊り場で立ち止まり、
この姿を見られてはいけまいと、
呼吸を落ち着かせるのも早々に切り上げて
すみやかに上ります。

ぜーぜー言わせながら事務所に入るもんですから、
朝からわたし変な人です。
朝から妙なテンションです。
周囲の人に迷惑かけているかもしれません。

でも経験者曰く、慣れてくれば
息もそんなにあがらなくなってくるとのと。
んーー、頑張って続けるようにします!!

■□■□■□■□■□■□■□■
京都ライフ2月17日号
0217表紙
!!!!発売中!!!!

特集は
「インターネット無料」
「日当たり良好」

アンケートに答えてプレゼント!
今回のプレゼントは
「newエルゴラピードサイクロン」
0217pre.jpg
あなたの新生活、支えます。
■□■□■□■□■□■□■□■









まだまだ食べています。

つじちゃんのチョコレート、かわいらしいですね~!
ああ、私もチョコレート戦争に参戦しようかしら…。

こんにちは、コニーです。

チョコレート戦争といえば、
思い出すのは、これ。

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)
(1999/02)
大石 真

商品詳細を見る


子供のころ
自分の本にも飽きて、母の本棚を
漁って見つけました。

何度かよんだのに、あんまりストーリーは憶えていませんが、
おもしろかったのだけは憶えています。

とにかく、無実の罪をきせられた子供たちが、
ケーキやさんを相手に戦うとかそんなおはなし。

たべたくなりますよ~甘いもの!

是非、この時期によんでみては??


そういえば、今日外回りの最中に、
たまたま近くをとおったので、
ちょっと寄り道。

nicotto&mam ニコットアンドマム

ドーナツのお店です。
町家を改造した小さなお店。
ドーナツが並ぶショーケースにくぎづけ。

私は、シナモンとチョコレートを。

もちもちの生地とスウィートなフィリングが
もう、最高にマッチング!

あたためてたべるのもおすすめらしいよ!


*********************************************
京都ライフ2月17日号 発売中
0217表紙

特集は
「インターネット無料」
「日当たり良好」

アンケートに答えてプレゼント!
今回のプレゼントは
「newエルゴラピードサイクロン」
0217pre.jpg

ああ、
おなかのおにくも吸い取ってくれないかしら
*********************************************

ちょこれーと戦争

こんにちは、つじちゃんです。

コニーさんのベクトルが
食に向かっているという
先のブログでしたが、
わたしも同じく興味が食へと向いております。

その証拠に…
SN3I0108.jpg
いよいよ2日より始まりました。
こちらは大丸京都店7階で行われております
バレンタインフェアのパンフレット。
もう見ているだけでワクワク。

これを手に入れたのは1日。
そして、2日まさに昨日行ってしまいました。
2日連続!
14日に近づくにつれて日に日に
人が増えてきますから、こういうのは初日が
いいんです!(by.川平慈英)

お目当てはコチラ
SN3I0107.jpg
こちらゴンチャロフのチョコでございます。
チョコなのに、
アイスー!
ドーナツー!
モンブランー!
プリンー!
あーかわいい。

かわいいのでしばらくは観賞用に
置いておくつもりでしたが、即食べ。
あー何故1箱しか買わなかったんだろう~。
そして他にもチョコがかかったクッキーやら
ベルギーのチョコやら買えばよかったのに
どうしてこの1箱しか買わなかったんだろう~。

こうなったら荒波の中、再度行くしかないです。
もちろん、自分のために!!

■□■□■□■□■□■□■□■
京都ライフ2月17日号
0217表紙
!!!!本日発売!!!!

特集は
「インターネット無料」
「日当たり良好」

アンケートに答えてプレゼント!
今回のプレゼントは
「newエルゴラピードサイクロン」
0217pre.jpg
あなたの新生活、支えます。
■□■□■□■□■□■□■□■

たべろ、たべるんだ、コニー。

食べる生活はまだまだ、続いています。

こんにちは、コニーです。

つくりましたよ、ボロネーゼ風パスタ。

meatspa.jpg

いかがでしょう。

これでもかとばかりに、
ひき肉とたまねぎを入れてやりました。
ああ、あと、にんにくも。

今回は、いろいろと成功で、
なかなか満足で、納得だったのですが、
いかんせん、調味料をケチったばっかりに、
ボロネーゼというには、ちょっとケチャップ感が強すぎました。

次回は、キチンとトマトソースでリベンジ。

冷凍庫には、まだまだたくさんのひき肉があるぜ!



それから、私、
ようやっと、ベーグルに目覚めました。

先日、取材にお邪魔したお店
「komugi」さん。

komugi2.jpg

ベーグルとスイーツのお店なんですが、
こちらのベーグルに、私、やられました。

komugi1.jpg

ベーグルの生地のもちもち食感と、
餡やお芋など、それぞれのフィリングが
たっぷりはいってるところが、好き、いや、大好き!

こちらの掲載予定は、3/17号(3/3~3/16発売)
詳細は、もう少しおまちを!

美味しいよ。

家から遠いのですが、また食べたいなあ。
買いにいこっかなあ。

私が選んだのは、
粒あん、さつまいも、チョコ、いちぢくとくるみ。

ふふふ。

ちなみに、この日はもうひとつパンやさんに行きました。

pandakumapan.jpg

これっ。
ねっ。

クオリティの高い、
パンダとくま。

こちらの詳細うんぬんは、
いずれ掲載いたします。

pandapan_ookura.jpg
気になるアナタは、もうしばらくお待ち下さい。


いやいや、ほんとに、
食べるっていいものですね。


なんだか、気分が乗ってこず、
お先真っ暗、一寸先は闇…ってふさぎこんでたときに、
ミスタードーナツのエンゼルテディを
angelteddy.jpg
それはガツガツとむしゃむしゃと
かわいさなんて、一切気にせずむさぼったなら、

ほんとに、ほんとに、
急に部屋があかるくなった気がして、
ああ、私、明日も生きていけるわって思った
ゲンキンなワタシ。


この間、ふと食べたくなって、
買いに走ったのはこちらのケーキ。
あの時も疲れていたわ。

petitlapain.jpg

以前に取材にいった、
プチラパン」さんのオペラ・バスティーユというケーキ。

すっごくチョコが濃厚で、
そんなに大きくはないけれど、
満足、満足、大満足な一品。

疲れているけど、元気なときにどうぞ。

弱っているときには、ちょっと刺激がつよいかも…。


こうして、いろんなものを食べ、
小さな幸せを重ねている毎日は、
とっても幸せです。

大きな幸せももちろんいいけど、
小さな幸せをたくさんもつのも、
いいものですよ。

体重計には、しばらくのってません。

***********************************
京都ライフ2月3日号 発売中!
0203表紙

特集は
「学生さん向け」
「設備充実」

アンケートに答えてプレゼント!
「Electrolux NEROシリーズ3点セット」
0203pre3.jpg0203pre2.jpg0203pre1.jpg

***********************************










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

