2011-01



とれとれぴちぴち

こんにちは、いくこです。

みなさんは、行かれたことありますか????
みなさん、一度くらいはあるものなんでしょうか??

かに

かに道楽。

わたし行った事なかったんです。
で、急に思い立ちまして
行きました。北白川店。
20110201_1249861.jpg
ガーーーーーーーーン!!
小さい!かに!!動くけど…
おもてたんとちがァーーーう。

しかし、箸置きからスプーンから鍋から
全部かにの形をしていて、かわいかったです。
20110201_1249860.jpg
一番お手頃なコースを食べたのですが
おなかいっぱいなりました。しかし
山陰出身のわたしにとってかにの脚部分は
前菜ほどでしかない為、甲羅の部分がなくて
ちょっと消化不良。かには、かにの本気は、
甲羅のなかにあるーー!!!!!レジには
もちろんキダ先生のCDが絶賛発売中でしたよ。

と~れとれぴ~ちぴ~ちかにりょうり!


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ2月3日号
0203表紙

特集は
「学生さん向け」
「設備充実」

アンケートに答えてプレゼント!
「Electrolux NEROシリーズ3点セット」
0203pre3.jpg0203pre2.jpg0203pre1.jpg
スタイリッシュな新生活にいかが★

!!!!!!!!!!!!!

本日はおでかけ

こんにちは。つじちゃんです。

非常に非常に寒い日が続いております。
今日も通勤時はチラチラと雪が舞い…。
また今週末から寒波が来るとのことですから
温かい食べ物が恋しくなります。

我が家にやってきた鍋、staub(ストウブ)
早速使ってみましたよ。

初料理は、鍋。
イマイチstaubの良さを生かしきれないような料理…。
そして料理と言えるのか…。

まぁ、今後末永くお付き合いしていくのですから
…今後に期待!
ということで。


さて、本日は取材に行って参りました。
「賃貸情報誌京都ライフ」
に掲載するためのものです。
「賃貸情報誌京都ライフ」是非買ってください。

現在は叡山電鉄沿線を中心に取材をしておりまして、
本日お伺いしたのは、
『Sweet Fountain Cake Shop』さん!
P1070997.jpg
場所は叡電元田中駅から北方向に徒歩1分。
いや、30秒くらいかも。

なんと言ってもこちらのお店、
ものすごいコストパフォーマンスなんです。
ケーキが250円~!
クッキーが一枚30円!!
ちょっと小腹がすいたら買いに行きたい。
そんなお店でございました。

P1070960.jpg
この看板を目印に是非行ってみて下さい。

こちらは次々号3月3日号(2月17日発売)
に掲載予定です。
こちらもお見逃しなく~!

□■□■□■□■□■□■□■□
京都ライフ2月3日号
0203表紙
!!!!発売中!!!!

特集は
「学生さん向け」
「設備充実」

アンケートに答えてプレゼント!
「Electrolux NEROシリーズ3点セット」
0203pre3.jpg0203pre2.jpg0203pre1.jpg
どどーんと3点セット。
オシャレ家電で新生活をスタートしよう!

□■□■□■□■□■□■□■□







てんやわんやでナポリタン

こんにちは、コニーです。

イマイチ、気分のノッてこない今日この頃。

食べています。
いやはや、食べています。

いかんなあとは思いつつ、
太るぜと思いつつ、
食べることばかり考えています。

普段料理をしない私も
食べることに貪欲になって、
この間、初めてナポリタンをつくりました。

うまれて、二十数年、
ひとり暮らしをはじめて、5~6年ですが、はじめてでした。

思えば、手づくりのナポリタンを食べたのもはじめて。
実家でも作ってもらったこともなかったなあ。

食材も調味料もほとんどない私の台所でしたが、
ナポリタンをつくるために、
ケチャップやらコンソメやらソースやらなんやらそろえ、
野菜もベーコンも買って、さあやるぞ!



それはそれは、てんやわんやな時間でした。

どうしてあんなことになったのか、
今考えても、理解不能…。

コンソメの顆粒がちらばり、
塩・胡椒・ケチャップ・ソースがずらりとならび、
まな板やら軽量スプーンが流しに散乱。

パニックになって、
調味料をどれだけいれたかもわからなくなって、
結果、味が濃いんだか薄いんだかよくわからない、
でも、まずくはない、
という中途半端なナポリタンが仕上がりました。

ひとつ気付いたのは、
そういやコックさんの父が家で料理をつくったあとも、
こんなふうに調味料や調理用具が散乱しているなあということ。

ということは、プロと一緒やから、
まあ、いいか。

父の料理のあとの母のヒステリックな叫びを思い出しつつ、
主婦にはなれねえな、と思った日曜の昼下がりなのでした。

参考にしたのは、
人気のこのサイト

クックパッド
http://cookpad.com/

の、このレシピ

ケチャップが絡まるなつかしい♪ナポリタン
http://cookpad.com/recipe/998854


こんな、料理のセンスのない私ですが、
来週のお休みは、
ボロネーズのパスタに挑戦!の予定。
だって、パスタも調味料もいっぱい余ってますから。



***********************************
京都ライフ2月3日号 発売中!
0203表紙

特集は
「学生さん向け」
「設備充実」

アンケートに答えてプレゼント!
「Electrolux NEROシリーズ3点セット」
0203pre3.jpg0203pre2.jpg0203pre1.jpg

***********************************

買った買った買った

こんにちは、いくこです。

なんか…飛んでませんか?え?花粉?
え?え?なんか…目がしょぼしょぼします。
嫌な予感…。

そんな予感の週末でしたが、買いましたよ!
買いまして、買いまして、買いました!!!
ええ!実に買いましたよ!!アー買ったァー!

何を?て???

まず、地デジ対応のテレビです。ええっ!?
今さら?とか言わないでください。ええっ!?
報道によると普及率9割超えてるのに?とか
言わないでください。エコポイント、もう去年
とは雲泥の差なのに?とか言わないでください。
とにかく買ったんです。ドドーーーーーーンと
でっかく40型ですよ!ええ!ガタガタ言うな!!
今まで、14型のテレビデオ(!)でしたから、
これはもうすさまじい大事件です。天変地異。
フォーティーンガタからフォーティーガタです。てへ
YouTubeが見られるらしいんですけど、これ嬉しい。
3Dも見られるらしいんですけど、これは要りません。

そんで、一緒にブルーレイレコーダーも、です。
買いました。買いました。買いました…(わなわな)
今まではGコードでもって、必死に空いてるVHS
探して録画の日々でしたから、これだって脅威です。
だってテレビ画面にテレビ番組表出るんでしょう??
噂によると。っていまさらとか言わないでください(涙)

そんで、鬼の値切りですよ。自称「値切りの達人」の
友人から値切りの手ほどきを受け、自称値切りの達人の
化身となったわたしは、それはもう値切りました。
終いには3Dで見られるようになるというオプションと
めがね(計1万5千円くらい)くれるって言わせました
けど、これは要らないので丁重にお断りしました。
そして、もうそこで勘弁してあげました。満足♨

そんで、テンション上がったのでまだ買いました!
コレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Panasonic ナノケアドライヤー ゴールド調 EH-NA92-NPanasonic ナノケアドライヤー ゴールド調 EH-NA92-N
(2010/04/21)
パナソニック

商品詳細を見る
弊誌の読者プレゼントでも大好評のドライヤー。
今使っているのは大学生になるときに買ったもの。
最近では、しばしば風と一緒に火が出てくるので、
火が出なくてイオンの風が出る最新式ドライヤーが
やってきてとても嬉しいです。これからはちゃんと
髪の毛乾かして寝ます。といいますか、すごいよ!
これ!!パーマも復活。ナノイースゴイィーーー


で、テレビですけど。難しくて既にくじけました。
もうわたし、テレビなんて見なくていいです。
ああ、14型のテレビデオが懐かしいです。
20110124_1240785.jpg

20110124_1240784.jpg
名残惜しくて写真撮影もしました。
まだまだ映るのにナアーーー。ドナドナー

し、しかしでかい。テレビ。たぶん
横にある冷蔵庫(これも大学入学時に購入)
よりもでかい…目に入る度にギョっとします。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ2月3日号
0203表紙

特集は
「学生さん向け」
「設備充実」

アンケートに答えてプレゼント!
「Electrolux NEROシリーズ3点セット」
0203pre3.jpg0203pre2.jpg0203pre1.jpg
スタイリッシュな新生活にいかが★

!!!!!!!!!!!!!





あまりにも焦げつくので

こんにちは。
つじちゃんです。

今週前半はえらい雪でしたね!
月曜日の朝だったと思いますが、
道路がツルツル!

京都に住んで8年くらいになりますが、
道路を歩くのに
こんな大変な思いをしたのは初めてです。

北陸出身のわたしにとっちゃ
この時期の車のタイヤはスタッドレスが
当たり前。
でも京都市内ではそんなことはないですよね~。

ようあんな凍った道を普通タイヤで
走るなぁと。
いつ歩道に車が突っ込んでくるか
びくびくしてました。

そんなびくびくの最中も
自転車通学の大学生が、こけるこける。
そりゃそうだ。


さて、寒い日が続くときは
あったかい煮込み料理なんか
食べたくなりますよね!

煮込み料理には厚手の鍋が必須なんですが、
我が家の鍋はうっすい鍋。
というわけで、先日もカレーを作るも
まー焦げること!
だいぶ香ばしい味のするカレーになりました。

しかしそれがわたしに厚手の鍋を購入させる
こととなりました。

ネットで調べると・・・
ルクルーゼやらなんやら、出てきましたが、
購入に踏み切ったのはこちら!

「STAUB(ストウブ)」
すとうぶ2
深緑。
ストウブ

以前、賃貸情報誌京都ライフでも
プレゼントしてました。

黒もマットな感じで良かったのですが…深緑。
なんか深緑にしてしまいました。

まぁ大した煮込み料理とかしないですけど
一生もんってことで。

まだ届いてないですが、楽しみに待ちます。

□■□■□■□■□■□■□■□
京都ライフ2月3日号
0203表紙
!!!!本日発売!!!!

特集は
「学生さん向け」
「設備充実」

アンケートに答えてプレゼント!
「Electrolux NEROシリーズ3点セット」
0203pre3.jpg0203pre2.jpg0203pre1.jpg
どどーんと3点セット。
オシャレ家電で新生活をスタートしよう!

□■□■□■□■□■□■□■□





ゆきのひのたんじょうび

こんにちは、コニーです。

何だかんだとありまして、(特になにもないはずなのですが、)
今年最初の更新となりました。失礼いたしました…。

今年も宜しくお願いします。

さてさて、すっかり雪の日本列島でした。
奄美大島でも雪が降ったとか。
(公式には記録されていないようですが)

あんなに、雪にワクワクしていた子供のころの
あの気持ちはいずこやら。

雪、ときいて、ゲッソリしてしまうのは、
なんだかすこし、さみしいものです。

それでも、
お休みの日曜日、
朝、目覚めて、カーテンをあけたとき、
うっすら雪化粧した窓からの景色に
おもわずシャッターを切りました。

yuki_kota2.jpg

yuki_kota.jpg


そして、雪に清められたかのように、
凛とした気配の、キンと冷え切った風を感じたくて
寒いのに、それはそれは寒いのに、
しばらく窓をあけて、空気の入れ替えをしました。

すぐにあきらめて、窓をしめました。

そんなものです。

寒さにまけて、いろんなことをサボりがち。
あれもこれも、やらなきゃなのになあ。

去年の後半あたりから、
人間として、女性として
少しだけレベルアップできたかしらと思っていたけれど
(とはいえ、だいぶマイナスな位置にいたのですが…)
すっかり、元に戻りそうな予感がしています。

ああ。

もうすぐ、20代最後の一年を迎えます。
半分は、ほとんど記憶のない20代を
どのように締めくくろうかな。
終わりよければすべてよしの精神で、
いい一年にしたいものです。

ま、なるようになるでしょう。



そうそう、
雪といえばのこの絵本。

ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)
(1973/06/01)
岩崎 ちひろ

商品詳細を見る


私も冬生まれ。
たんじょうびに雪がふった記憶はありませんが、
今年あたりはふるかしら…?


*************************************

京都ライフ1月20日号 発売中!
0120表紙

特集は
「アクセス便利」
「築5年以内」

アンケートに答えてプレゼント!
0120pre1.jpg
「イオン発生機」

*************************************

ホーフ&ホープ

こんにちは、いくこです。
201012_25_03_c0069903_6515425.jpg
えらい並んでますねえ~…じゃなくてッッッ!!!
すみません、今年初のブログ更新となります。
本年も何卒よろしくお願いいたします!!


では一発目らしく、今年の抱負など!

まず、今年は健康のためなら心がけや努力
はもちろん、カネにもカネにも手間にもいとめを
つけませんョ(イッヒッヒ)!病は気から気は病から!
イイシゴトもイイカラダから!
(とりあえず外反母趾なんとかしたい…)

それから、女子らしくお化粧直しなるものを覚え
ちゃんと習慣化させること!頬に紅を!唇に艶を!
せめてお昼休憩と終業後お出かけ前には!

最後に、お恥ずかしながら今までビートルズを
ちゃアんと聴いたことがなかったので、リリース順に
聴いていこうと思っておる次第でございます。
ほらほらそこ!笑うな!!まずはコレネ!
プリーズ・プリーズ・ミープリーズ・プリーズ・ミー
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る




410Y2cJapCL_SS400_.jpg
ガンバルゾッ!!!えいえいおーーー!!


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ1月20日号
0120表紙

特集は
「アクセス便利」
「築5年以内」

アンケートに答えてプレゼント!
0120pre1.jpg
「イオン発生機」
今春のスギ花粉飛散量は関西では
例年の10倍だそうですよ…ヒッヒッヒ…

!!!!!!!!!!!!!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もひみつの編集部ブログを宜しくお願いいたします。
何を今さら…

つじちゃんです。

なぜこんなにも更新が遅れてしまったかといいますと、
ん~まあなんといいますか、不慮の事故?
色んなことが重なりまして、2011年初の更新が1月も半ばの本日となってしまいました。

わたしの2011年、個人的には完全に出鼻をくじかれた次第であります。
というわけでまだまだ私は
default.jpg
というわけです。
早く焼肉とか食べたい!


さて、年末年始は楽しく過ごしてました。
帰省旅行では、噂のあそこにも行ってきました。

初詣は浅草寺。
我が家には今年就職活動を控えている者がおりますので、これは行かねば!と、もの凄い人ごみの中初詣。
SN3I0099.jpg
すぐ前のおじさんの額が綺麗に写ってます。
ゆっくりなんて参ってはいられません。遠い賽銭箱まで必死で投げて、参り終わった人とこれから参る人がもうぐちゃぐちゃ。。。潮と潮のぶつかり合いのようで、わたしは一人その場で滞留。。。ぐるぐる回されてました。

そして!スカイツリー!!!
SN3I0104.jpg
墨田公園から見るのが綺麗だということで、浅草寺からわりとすぐでした。
いやー高い。出来上がったら展望台にも行ってみたいです~。

今年の目標は、健康第一。
これに尽きます。

■□■□■□■□■□■□■□■
京都ライフ1月20日号
0120表紙
!!発売中!!

特集は
「アクセス便利」
「築5年以内」

アンケートに答えてプレゼント!
0120pre1.jpg
「イオン発生機」

イオンの力で風邪予防しましょ。
■□■□■□■□■□■□■□■

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

