2010-10



背中の衝撃

こんにちは、いくこです。
台風台風いうてましたが、午前中のうちに
雨やみましたね。よかった。でもまた
明日も雨みたい。文化の日は晴れかな?

最近衝撃的出来事ありました。

自転車こいでいたんです。
リュックをしょって。そしたら
「パサっ」て、なにか背中に違和感。
ん?と、自転車止めてリュックの
様子を見てみましたら…

181047505.jpg

肩ひもちぎれてました。
なんか写真がすごいことになっているのは
とりあえず結んで急場をしのいだからです。
でも結んだそばから周辺がぶちぶち切れて、
あとはもう、みなさまご覧の通りです。
最初にぶちきれたのはライブに行く
途中だったのですが、ライブの最後はもう
結ぶ分の長さもなくなるくらいちぎれ倒して
リュックとして存在させることをあきらめて
赤子をあやすように抱きかかえて踊りました。

いやあ~、リュックの肩ひもがちぎれる
ことなんてあるんですねえ~(泣)

ちなみに背中に背負ってちょうどまる7年。
それが一般的に長いか短いかはわかりません。
なんせわたしが今着て寝ているパジャマは
中学生のときのものですから。

今日会社の帰りにまた同じものの色違いを
買いに行こうと思います。今度はネイビーかな。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ11月4日号
1104表紙
かわいい犬の表紙が目印!
特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「駐車場確保可」

アンケートに答えてプレゼント!
1104pre.jpg
「STAUB鉄鍋」
知る人ぞ知る、ツウなお鍋です。

応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!

北海道の甘いもんいーっぱい

今日は、北海道で初雪がふったらしいですね。
いやいや、やってきましたね。
秋を飛び越えて、冬が…。

こんにちは、コニーです。

北海道に思いを馳せていた先週。
もう、我慢できなくなって、
ついにいってきました。

大丸京都店
大北海道市。
daimaru1.jpg
何度も何度も眺めたこのチラシ、
そのまま、ありましたよ!
大丸京都店の7階に。

もう、それはそれは、テンションが上がって、
ずっとぐるぐるぐるぐる、まわってまわって、
試食して。

結局、手に入れたのは、コレ。
daimarukyoto4.jpg


レ・ディ・ローマ・プラス
http://www.re-di-roma.com/plus/index.html
daimarukyoto2.jpg
とろける生シュークリーム!
ミルクジャム、モカチョコレート、えびすかぼちゃ、
道産リンゴ、あずきの5種類

永光農園
http://nagamitsu.web.fc2.com/index.html
daimarukyoto3.jpg
シフォンケーキ!オレンジ味!

帯広 柳月
http://www.ryugetsu.co.jp/
daimarukyoto1.jpg
三方六(バウムクーヘン)!

シュークリームは、甘すぎないクリームと
ジャムが絶妙!
シフォンケーキは、ふわぁふわぁなのにしっとりで、
いいたまごつかってるな、コノヤロー!
バウムクーヘンは、お上品な甘さでしっとり、しっかり。

もう、最高!

本当は、いくらとか、コロッケとかも欲しかったのですが、
すっかりスイーツをむさぼっているうちに、
予算オーバーでした。

今度は、ラーメン食べて、海鮮丼食べたい!!

残念ながら、大丸京都店の大北海道市は、本日17時まで。


********************************************
京都ライフ11月4日号
1104表紙

特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「駐車場確保可」

アンケートに答えてプレゼント!
1104pre.jpg
「STAUB鉄鍋」

応募方法は本誌にて
********************************************

振袖とわたし

こんにちは、いくこです。
皆さんお元気ですか?わたしは
元気じゃないです。はい(笑)。

たぶん数年ぶりの大風邪をひきまして
もう1週間ぐらい、ずっとでろでろです。

そんななか、高校時代の友だちの
結婚式がありまして、行きました。

高校生のときつるんでいた女子たちで
第一号の花嫁さん誕生の瞬間なので
きばりましたよ、しかもお振袖!!
フン!フン!フン!フン!フン!
20101021_1121393.jpg
きばったので後姿も載せちゃいます。
177991706.jpg
ちなみにこの前日には熱が39度ありました。
さすがに体温39度の半襟&伊達衿縫い付けは
何度も何度も指に針をさしまして、深夜2時。

綿帽子の花嫁さんは、それはそれは美しくて
んもう、花嫁さんオーラ見たワアア!!て
感じでした。いいなあアレ、わたしもほしい!

しかし、風邪など本当に滅多にひかないので
こんなにしんどいものかと思い知りました。
たぶん神様に試されたのだと思います。
これからはいろいろな人に優しくします。
こんな機会を与えてくださって
どうもありがとうございます、神様。
(ずびびびびィ!と激しく鼻をかみながら)

!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ11月4日号
1104表紙
かわいい犬の表紙が目印!
特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「駐車場確保可」

アンケートに答えてプレゼント!
1104pre.jpg
「STAUB鉄鍋」
知る人ぞ知る、ツウなお鍋です。

応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!

横浜に魅せられた~その1~

こんにちは。

最近みょーに鼻がかゆいです。
花粉?
乾燥?

季節の変わり目はご注意ください。


さて、先日…
今秋のメインイベント!
横浜・東京の旅に出てまいりました。

新幹線に乗るだけでも
ウキウキ♪
ワクワク♪

横浜には後輩がいることをいいことに…
東京には先輩がいることをいいことに…
色々案内してもらいながらの旅です。

やっぱり近くに住んでいる人がいると楽!
なんせ迷うことがない。
わたしは金魚のフンのごとく
ひたすらについていきます。

さて、その様子をどうぞ~。

101016_1422~01
そびえたつのはランドマークタワー。
こちらには夜のぼりまして、
横浜の素敵な素敵な夜景を楽しみました。
エレベーターがめちゃくちゃ早い。

山下公園に行く途中で…
101016_1442~01
「ボールはトモダチ」
いい言葉です。
この写真を撮る私をみて友人は
どんなおのぼりさんや…
と、心配されました。

101016_1456~01
まんまちゃん似のキャラクター。

山下公園についてみたらば。
101016_1707~02
101016_1715~01
バラ園みたく、いろんな種類のバラが
咲いておりました。
横浜市の市花だそうで。

水上バスにも乗りましたが、
海上から見た夜景はとても綺麗で、
次回行った時はクルージングみたいな感じの
ちゃんとした船に乗りたい!また行きたい!
と思わせられました。

あと、京浜工業地帯の
工場プラントの夜景を楽しむ
「ジャングルクルージング(?)」
というのもあるらしい。
最近話題の、肉食夜景(…だったけか)
これも見たい!

ちなみに東京の旅の写真は一切
撮影しておりませんので、
次回も、
横浜に魅せられた~その2~
をお送りします。

□■□■□■□■□■□■□■□
京都ライフ11月4日号
1104表紙
!!!本日発売!!!

特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「駐車場確保可」

アンケートに答えてプレゼント!
1104pre.jpg
「STAUB鉄鍋」
これからの季節、重宝するはず!

応募方法は本誌にて
□■□■□■□■□■□■□■□



大北海道市で癒される

朝晩は肌寒くなってきました。
そろそろ薄手のコートをだそうかしら。

こんにちは、コニーです。

あれよあれよというまに
すっかり10月も後半で、
あれよあれよというまに、
え、年末、ですか。

てな感じで、
たらたらすごしているうちに
どんどん時間が流れていくの今日この頃。

編集部としては、すでに年末進行??
的な感じで、バタバタしております。

なんやかんやでもうわやです。

こんなときの心の癒しは、やっぱり食べ物。
ふふふ。

今日は、お昼休み中、
ずっとチラシを眺め続けていました。
daimaru1.jpg
daimaru2.jpg
(ちょっと暗いですが…)

大丸 京都店
秋の大北海道市

ほんっとに北海道市には魅力がありますね!
って、いったことないのですが。

眺めているだけでも、癒されます。

ああ、たべたい。

コロッケ食べたい。
海鮮丼食べたい。
シフォンケーキ食べたい。

食べたい食べたい食べたい…。

ああ、やっぱり今年も、食欲の秋ですね。

**********************************
京都ライフ10月21日号 発売中
1021表紙


コンビニ・書店で発売中。

特集は
「ファミリー物件」
「築5年以内」

プレゼントは折りたたみ自転車!
1021pre.jpg

応募方法は本誌にて。

**********************************







二度寝で番茶

こんにちは、いくこです。

二度寝で番茶二度寝で番茶
(2010/09/28)
木皿 泉

商品詳細を見る

読んでいます、なう。

明日からはじまるドラマQ10楽しみです。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg
簡単フォトプリンター!

応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!

ブームはドーナッツ。

こんにちは。

つじちゃんです。

最近とても眠たくて困っています。
夜更かしをしているわけでも
ないんですが…。
バスの中でも爆睡。

さて、
世間はドーナツブーム!

京都もその波がやってきました!
地下鉄四条駅内コトチカに出店した、
クリスピークリームドーナツ!!

やってきましたね~京都に。
個人的には、
まさか京都に!という感じでした。


そしてわたしが、
「やっぱり世間はドーナツブームなんだ」
と確信付けられた出来事について。

先日、ちょこっと地元の方向に
帰っておりました。
駅には商業ビルが入っていて、
さらに駅からすぐのところにも
ファッションビルがあります。

どこに行ってもドーナッツ!!
「キテるねー」

まあ、それに乗っかって
つい買っちゃいました。

これが生ドーナツとやらもの。
101002_1255~01

食べ方の説明書がついてきました。
101002_1258~01
思っていた生ドーナツとは違い、
もちクリームをドーナツの形にしただけです。

わたしは写真を撮り忘れましたが、
ストロベリー味を頂き、
お昼ごはんを控えていましたので、
写真におさめたこちらのドーナツは
いとこにあげました。

さらにこちら!
101002_1452~01
写真撮り忘れたので、袋だけ…。
何と読むのでしょう…?

調べましたところ、
「アンファン・ニュアージュ」
福井発祥のドーナツとのこと。

こちらのドーナツ…
おいしかった!!

また食べたいドーナツです。

わたしの中のドーナツブームは
まだ消えそうにありません。

□■□■□■□■□■□■□■□
京都ライフ10月21日号 発売中
1021表紙


コンビニ・書店で発売中。

特集は
「ファミリー物件」
「築5年以内」

プレゼントは折りたたみ自転車!
1021pre.jpg
最近自転車乗ってないなー。

応募方法は本誌にて。
□■□■□■□■□■□■□■□




おくりものはナンニモナイ

秋女です。
秋が好き。

あ、どの季節にも言っているような気がしますが…。

ああ、行楽したい。
でも、なんの予定もないな…。

こんにちは、コニーです。
さみしい、秋女です。

大学時代の友人がめでたく結婚をするらしく、
その友人とは男の子で、
とっても祝福しながらも、
ほんとに、とってもうれしいのですが、
同い年男子に先を越されたかと、
心にすきま風がひゅーっとひとすじ、
どうやら、そんなお年頃のようです。

新郎の友人として、結婚式にしろ、二次会にしろ、
出席するのは、そういえば初めてだったと気付き、
どんなものかしらと、それはそれで楽しみ。

で、
仲間でなにかプレゼントしようと計画中。

しかし、新郎側ということもあり、
なにがいいかしらと、考えるものの
なかなかいい案が出てきません。

私は、コレを提案。

25001_20_09.jpg

ル・クルーゼ
http://www.lecreuset.co.jp/

主婦の憧れでしょう。
なかなか手がでないでしょう。
(って、主婦が言っていました。)

でも、目新しさがないし、
新郎側のプレゼントとしてはどうよ、

と、ぐだぐだ考えて、
うーん、いまだ結論デズなのです。

さあ、二次会は来月だ。
ああ、どうしたものか。



あ、タイトルと中身がぜんぜんリンクしていなくてすみません。
一応、はりつけときます。

プレゼント…贈りもの…と考えていたら、
いつも出てくるこの単語。

は、こちらの絵本から。

おくりものはナンニモナイおくりものはナンニモナイ
(2005/10)
パトリック マクドネル

商品詳細を見る


**********************************
京都ライフ10月21日号 発売中
1021表紙


コンビニ・書店で発売中。

特集は
「ファミリー物件」
「築5年以内」

プレゼントは折りたたみ自転車!
1021pre.jpg

応募方法は本誌にて。

**********************************




DIEEEETTTTT!!!!!

おはようございます。いくこです。

雨の連休初日です。
金木犀がせっかく満開なのに、
この雨で散ってしまいそうですねえ。

秋ですが…

ダイエットすることにしました!!

roomrunnner.jpg

何を突然!?という感じですが
春先で5キロ以上やせたのですが
(これは体調不良で自然とです。)
ここ最近でついに2キロも戻してしまった
のです。さすがにこのペースはまずい!
と焦りまして…そんで、ダイエットです。

なんでも、秋は気温が下がるにつれ
夏よりも10パーセントも代謝量が上がる
そうなんですよ。まあ、だからその分
食欲も沸く。ということなのですけど。


ということで、10月1日からはじめたダイエット
主にふたつのルールを決めました→→実行中on&on&on!

1)踏み台昇降運動 or ウォーキングを30分/day
出不精なのでウォーキングはまだ叶っておりませんが
踏み台昇降は本を読みながら、やテレビを見ながら
ラジオを聴きながら、メールを打ちながらながら
ながらながら継続中。究極のインドア有酸素運動です。
実はウォーキングより消費カロリー多いんですよ。
ジャ○プを3冊重ねて、7.5センチの台を昇ったり
降りたり。最初の3日間は筋肉痛が大変でした。

2)生姜ほうじ茶
いわゆる「冷えとり」です。冷え症です。冷えは万病の元!
世間では、生姜紅茶が流行りみたいですが、体質的に
カフェインに弱いので、ほうじ茶にすりおろし生姜を
小さじ2杯ほど入れて飲んでいます。とりあえず朝2杯。
夜は気が向いたら。でもおいしくて、結構飲んでいます。
(たぶん本当はおいしくないです。生姜好きのわたしには
たまらない、という話です。胃腸がぽかぽかしておもしろい…)
途中経過としましては、、、蚊に異様~~に刺されるように
なりました。前まで全っ然!!刺されなかったんですけど
まあ、基礎代謝が上がったということで喜ぶことにします。

お風呂に入る前に生姜のお茶を飲んでお風呂で汗かいて、
お風呂上りには踏み台昇降に精を出していたら
家人が、ZARDの「負けないで」を無言でかけて
無言で応援(たぶん)してくれました。

わたし、がんばります。

(お菓子もひかえま…す…)


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg
簡単フォトプリンター!

応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!

テンションがあがった話

こんにちは。

つじちゃんです。

どんどん日が暮れるのが
早くなってきていますね。

18時には真っ暗。

この季節自宅近所からほのかに
キンモクセイの香りがしてきます。
ん~いい香り。


さて、先日ついに乗っちゃいました!
あの、乗り物!
100923_0032~01
通りすがりに撮影したのではなくて、
ちゃんと乗車し、運転手さんにちょっと
待ってもらって撮影した次第であります。

友人と同乗しておりましたので、
降車の際にはちゃっかりお互いを
撮影しあいました。

運転手さん、ありがとう!

そして、その若干疲れ気味の
運転手さんからいただいたのがこちら…
101007_1636~01
乗車記念のカード?ステッカー?シール?

さらに、写真左にあるものですが
「クローバー」の種!
最初は三つ葉だけども、生長と共に四つ葉が出現するとのこと!!
お~~~。

こちら絶賛栽培中です。

しかし、が、しかしです。
この度2回ほど栽培に挑戦中のわたし。

どうやら栽培というものとは“そり”が
あわないのか、一度たりとも土の中から芽が出てくる
という姿を確認できておりません。

今回こそは…。
四つ葉見たい!
ていうか、雑草やし。
出てきてくれないと困るんですわ。

あーこういう気持ちがダメなんですかね。
話しかけたりとかした方がいいんですかね。

とにかく、もうちょっと愛情を
注ぎたいと思います。

□■□■□■□■□■□■□■□
京都ライフ10月21日号
1021表紙
!!!!本日発売!!!!

コンビニ・書店で発売中。

特集は
「ファミリー物件」
「築5年以内」

プレゼントは…
折りたたみ自転車
1021pre.jpg
これからの季節自転車いいですよ。
オシャレ自転車でサイクリング♪

応募方法は本誌にて。
□■□■□■□■□■□■□■□




カフェと絵本の午後

こんにちは、コニーです。

なんででしょう?
まだ、汗かいています。
でも、夜は寒くて風邪ひきそう…。

いやいや、すっかり秋です。

美容院にいって、秋色ヘアーにチェンジして、
そしたら、すっかりリッチな秋気分になってしまって、
ひとり優雅にアフターヌーンティーを楽しみに行ってきました。

あっ、といっても、
私はコーヒー派です。

アフターヌーンコーヒーです。

CAFE KATEMAO さんへ。

長岡京市にある小さなカフェです。
こんなオシャレなカフェが長岡京市に…!

素敵な時代になりました。

この日頂いたのは
「洋ナシとチョコチップのタルト」とコーヒー。

そしたら、こんなに心躍るデコレーションで登場!

KATEMAO.jpg

コーヒーには、ビスコッティがついていて、さらに小躍り。

ああ、なんてラグジュアリーな午後。

この日はお客さんも私以外に、男性1人。
静かなひとときを過ごすことができました。

ケーキの後は、
本棚にあったエドワード・ゴーリーの絵本を読みあさりました。
あ、読んだの3冊ですけど…。

この人の本は、1冊だけ読んだことがあって、
こう見えて、基本的にメルヘンを愛する私としては、
「エドワード・ゴーリーはひどい絵本を描く人」という
偏見(?)をもっていたのですが、
ここで読んだ3冊の本のおかげで、その思いがすこしほぐれたので、
なんだか得した気分でお店を後にしました。

エドワード・ゴーリーの絵本で、
初めて読んだのはコレ。
すごいお話です。最後まで救いがないのよね。

「不幸な子供」
不幸な子供不幸な子供
(2001/09)
エドワード ゴーリー

商品詳細を見る


今回いちばん気に入ったのは、
彼の本のなかでも人気のあるコレ。

「うろんな客」
うろんな客うろんな客
(2000/11)
エドワード ゴーリー

商品詳細を見る


「うろんな客」は翻訳もおもしろく、
(短歌調になっている)
あの、私のお気に入りの本棚のコレクションに加えたい1冊となりました。



cafe KATEMAOさん、実は、取材にもいっています。
http://www.kyoto-life.co.jp/ks/shop_food_t/katemao.htm


**************************************
京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg

応募方法は本誌にて
**************************************

おまつりわっしょい

こんにちは、いくこです。

10月になりました。

昨日は10月1日でした。

と、言えば…?


img_kotteri.jpg

天下一品祭り!!!

行きましたよ、はじめてです。
並びました。行列なんて普段並ばない
わたしですが、並びました。さすが
京都四大祭りのひとつとの声も聞こえる
祭りだけあります 笑

並ぶ目当てはラーメン一杯無料券!
もちろんもらいました。わーい!

とか言ってたら、神戸の人に
もっこすにはかなわへんわ!と
鼻であしらわれました。
もっこすはまだ食べた事ないので
気になりますーーーーー。

そんな天下一品祭りですが
今日からはスピードくじ。
今年の景品のセレクトがどうかしてます。
170636552.jpg
プロジェクターライトボールペン!
「このボタンを押すとペン後部より
こってりラーメンを投影します」て!!
「大活躍必須!」らしいです。
もうひとつはオリジナルエコバッグ。
このセレクトすごいです。
もいっかい行こっかなー。

祭りと言えば、今週末は各地でさまざまな
祭りが。

近所で言いますと、ずいき祭り。

それから、岡崎公園では
ベジタリアンフェスティバル

下鴨神社の糺の森では
第一回森の手作り市

わたしはベジフェス行く予定ですが

ただ、お天気がねぇーーー…

お洗濯は今日のうちにどうぞ!

!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg
簡単フォトプリンター!

応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

