2010-09



京都女子5人旅+1

こんにちは。

つじちゃんです。

わたしはすでにモコモコパジャマで
寝ております。


さて、先日…
母と伯母さん、いとこのお嫁さん、その子供
が京都に遊びに来ました。
全員女子!

京都女子5人旅の幕開け~~。
と思いきや、わたしの弟も参加。
弟は、伯母さん、いとこのお嫁さんから
カメラを預かり、写真係です。
よく働いてくれました。


まずは、平安神宮!

一度初詣に平安神宮へ行ったことがありましたが、
ちゃんとした観光は始めてのはず。
さらに、せっかくだということで
有料の庭を見学。
100918_1110~01
一面みどり。

時期が時期なので、どの木もみどりみどり。
花が咲いているものはほとんど見られず…。

でも本当に色んな植物があって、
植物に興味がないわたしも驚きでした。

池では鯉や亀にえさをあげたり。
いとこの子供は1歳8ヶ月なので、
この場面では大興奮です!!


そして、昼食をはさみ次に訪れたのは
嵯峨嵐山。

やっぱり嵐山は混んでました。
そしてこちらも行ったことの無かった竹林
に行けちゃいました。
100918_1517~01
そうだ、京都へ行こう。
わたしの頭の中ではすっかり
My Favorite Things が流れています。

この後はトロッコ電車で嵯峨嵐山~亀岡間を往復。
保津川くだりも乗ってみたかったです。


そして次の日。
次の日は午前より伏見稲荷へ。
100919_1052~01
初詣で来たことはありましたが、
この鳥居の連続のコチラまでは初!

蚊に何箇所も刺されながら
旅は終わりました。

THE京都観光。
いい経験させてもらいました。

■□■□■□■□■□■□■□■
京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg

応募方法は本誌にて
■□■□■□■□■□■□■□■





部屋がすき

あらあら、すっかり、涼しくなっちゃって、
いい加減、短パンで寝るのをやめなくっちゃ。

こんにちは、コニーです。

あっというまに、9月が過ぎ去りました。
まあまあ、浮かれた9月だったように思い、
すこし反省をしております。

10月は、もう少し秋らしく、落ち着いて過ごしたいのです。

落ち着く色って、どんな色ですか?

人によってさまざま。

私は、断然、茶色です。
ということで、私の部屋は、すっかり全部が茶色です。

この間買った、棚も、
アジアンテイストのチェストも、
ベッドも、ベッドカバーも、
全身ミラーも、テーブルも、
小さなソファも、
どれもこれも、です。

ペンダントライトも、どちらかといえば茶色。
電球も白熱球。しかも40W。

茶色の暗ーい部屋に住んでいます。

部屋を訪れる友達は、
異口同音に、「暗い、暗い」。

今まで、そうやって「暗い、暗い」といわれることは、
実は、ほめ言葉だと感じていました。
(本当は、そうじゃないってこともちゃんと分かっていますよ!)

「だって、暗くて落ち着く部屋にしたかったんやもん!」
と、反論し、暗いと感じてくれるなら「成功じゃん」と
思っていたのです。

しかし、しかしです。

ある朝、ふと、自分のへやを眺めて、

「暗っ!」と嫌悪感たっぷりにつぶやいてしまった自分がいたのです。

自分でもそろそろ気付き始めたのです。

これでは、あまりにも、暗すぎる。
茶色すぎる。
茶色の洪水におぼれて、いきつくひまもないほどの、
茶色っぷりだったのです。

で、とりあえず、
茶色は置いといて、
電球をもう少し明るくしようかしらと考え中。

しかし、私のペンダントライトの傘は、
電球なら40Wまでしか使えません。
周りの薄いガラスが熱に耐えられないんだって。

ペンダントライト変えるか!

ああ、まだまだお部屋改造熱はさめやることを知らないようです。

こんなに手をかけて、心をかけて、育て上げた自分のお部屋。

やっぱり、何にもない休日の午後。
お部屋で至福を感じている私は、
この、茶色くて暗い部屋がすきなのです。
(もう少し、明るくてもいいけどね。)


あなたのお部屋に対する思いは、どう?

お部屋が大好きなら、
是非、京都ライフにその好きな思いをぶちまけてみない?


☆★☆☆★KYOTO STYLE 出演者募集中!☆☆★☆★☆

毎月第1・3木曜日にコンビニや駅売店で発売している
賃貸情報誌「京都ライフ」のお部屋紹介のページに
出演してみませんか?

応募要項
1.名前 
2.住所 
3.電話番号
4.お部屋の簡単なアピール

1~4を明記し、メールにてご応募下さい。
採用された方は、後日ご連絡の上、
編集スタッフが取材にお伺いさせて頂きます。
その他、ご質問などがあれば下記まで。

life@kyoto-life.co.jp
QRcode.jpg

お気に入りの家具やお部屋のお話をお伺いし、
写真を掲載させて頂きます。
取材に2名ほどで伺います。
女性スタッフも来るので、女の子でも安心!
お家賃などの情報も聞きます。
本人情報はイニシャルやニックネーム使用可。
本人写真も正面からでなくてOK。
又、同webページにも掲載させて頂きます。

掲載料は5,000円 贈呈!
お部屋に新しいお気に入りを
増やしちゃおう!

こちらからは、
過去のKYOTO STYLEをチェックできます!
http://www.kyoto-life.co.jp/ks/room.htm

☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆


**************************************
京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg

応募方法は本誌にて
**************************************

衣替えとわたし

こんにちは、いくこです。

なんだか花粉が飛んでいるような…?
常にくしゃみ3秒前みたいな違和感が
あります。イネかブタクサか。
こよりっ!こよりーーーーっ!!

もう来週末は10月なんですねー
衣替えです。学生達もブレザー着始めたり
学ラン着始めたりするのでしょう。
あー、でも移行期間とかありましたよねえ!
わたしはセーラー服でしたけど。

そんなこんなで衣替えです。
洋服はなんとなーく、気温にあわせて
だんだんと入れ替えていくのですが
和服はそうはいきません。
9月までは単(ひとえ)だったのを
10月からは袷(あわせ)を着ますし、
半襟も絽のものから変えなければいけません。
あーーもうそろそろ、とは思いつつ
これがまた…なかなか困難で。何しろ
今までは押入れの棚にずんずんずんと
着たものから積んでいっていて、何が
どこにあるのかまったくわからない状態。
行方不明の品も多々あり…
これではいけないと一念発起しまして

ダダン!!!
168720954.jpg
買いました、たとうしの入る桐たんすです。
ヒッ!桐たんす!!とはいえ、安物なんです。
腐っても桐…だといいですけど、どうでしょう。
でもおかげですっかり見やすくなりました。
マスキングテープで引き出しにインデックスを
つけて、どの引き出しになにがあるかもばっちり!
なくしたと思っていたものも出てきました。

今年の秋冬は、
雪の結晶模様の母の泥大島を着こなすのが
課題です。何しろ黒が似合わないんだ、これが。
168680855.jpg
母は背が高いので似合うのだろうなーと
思いますが、わたしは…うーん、がんばろう。



!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg
簡単フォトプリンター!

応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!


お祝い?

おはようございます。

つじちゃんです。

私事ではありますが、
いくこさんに続き恥ずかしながらわたくしも
にじゅううん回目の誕生日を迎えました。

その当日なんの予定も無かった
私をカワイソウだと思って、旧職場の方々
がアイスとラーメンを食べに行こうと誘ってくれました。

このアイス→ラーメンの流れ。
お腹に良くない組み合わせ。
分かってはいるけれど、
食べたいものを羅列すると
こんな組み合わせになってしまうのです。

この組み合わせ、2回目です。

22時半を過ぎてようやく
仕事が終わった誘ってくれた彼ら。

そこから某アイス屋さんへ向かう車中では
奇声にも似たような♪ハッピーバースディを
歌っていただき…。

あ、ありがとうございます。

そしてたどり着いた某アイス屋さんで。
100916_2253~01
乾杯的な?

その後のラーメン屋さんで。
100916_2330561.jpg
昨年はアイス→ラーメンの流れで、
ラーメンも食べることができていた私。
今年は無理でした。

ラーメン食べれませんでした。

私の隣に居た、某Y氏に食べてもらいましたが、
そのY氏。

更に追加でラーメン並を注文し始める始末。


ラーメンセット(ラーメン並、ライス、餃子)
ラーメンミニ
ラーメン並

を食したY氏。
やってくれます。

と、そんなこんなで
わたしの誕生日は過ぎていったのでした。

ああ、老化よとまれ!!

■□■□■□■□■□■□■□■
京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg

応募方法は本誌にて
■□■□■□■□■□■□■□■


えんむすびでゲゲゲ

こんにちは、コニーです。

この間の連休、どちらかへいかれました??
ワタクシ、コニー、またまた中国地方を旅しました。

今回の目的は、出雲大社!
izumo.jpg

なんてったって、出雲大社!
ずっとずっと行きたかったのです、出雲大社!

京都からは、
新幹線で岡山まで1時間くらい。
そこから、特急やくもで、出雲市駅まで、約3時間。

なかなかの長旅でした。

そして、出雲大社へ行ったのは、他でもない。

えんむすび!

そのために、いろんなことしましたよ。

まずは、絵馬とお守りを。
enmusubi.jpg

それから、えんむすびぜんざいを食べ、
zenzai.jpg

えんむすび緑茶を飲み、
enmusubicha.jpg

えんむすびかまぼこを食べ、
enmusubikamaboko.jpg

もちろん、出雲といえば、の出雲そばも頂きました。
izumosoba.jpg

ん、後半、結局食べたり飲んだりしただけの気もしますが、
まあ、とにかく、えんむすびえんむすび、言うとりました。

宿泊したのは、これまたえんむすびで有名な玉造温泉。
ここでは、「玉作湯神社」に行きました。
こちらも、願いが叶うと評判の神社です。

そして、叶い石を。
negaiishi.jpg

叶い石を、境内にある大きな願い石にくっつけて、
願い事をしながらパワーを移し、
最後に聖水をかけるのです。

ひととおり、もちろん、やりました!



そして、2日目は、境港へ。

まずは、こちらのお昼ご飯。
このボリューム。すごいでしょう!
いくこさんに教えてもらった民宿まつやにて。
matuya.jpg


そして、一度は来てみたかった
「水木しげるロード」

さてさての、ゲゲゲ。

さっそく、お出迎え。
shigerutokitaro.jpg

鬼太郎ラテも飲んで大満足。
kitarorate.jpg

こなきじじいに見送られながら、素敵な2日を終えたのでした。
konakijiji.jpg

境港までは、米子駅から、鬼太郎電車にのって1時間ほど。

京都から意外に、遠かった島根県。
しかし、神話のふるさと出雲に一度は、いってみるのもいいものです。

それに、なにより、えんむすびです!


**************************************
京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg

応募方法は本誌にて
**************************************

結婚式music

こんにちは、いくこです。

世間は連休ですね。みなさん予定はいかがですか?
わたしはしっかり敬老しますよ!!エッヘン!

20100907_1050376.jpg

ところで、暦の上ではすっかり秋です。
秋といえば、何のシーズンですか??
読書?食?芸術?スポーツ?いいえ。

妙齢も過ぎようかというお年ごろにとっては
KEKKONSHIKI!!!ですねー。結婚式。

ほうぼうでラッシュだと聞いております。
わたしは今シーズンひとつだけです。
高校の同級生の友人の結婚式。
実は同年代で初めてのハッピーウエディング!

友人数人わいわい集まって、
生い立ち&馴れ初めスライドショー
を作成いたしました。新郎新婦の生まれた時から
現在に至るまで、そして馴れ初めやデートに
まつわるよもやま話を、写真とともに
いい感じの音楽とともにお送りするアレです。

結婚式向けの音楽って、てんとうむしのサンバとか
乾杯とか、そういうステレオタイプなものしか
知らなかったのですが、いろいろあるんですねー!
と、ブライダル雑誌をパラパラめくりながら。

年ごろの女子が顔を合わせれば、もしも
自分だったら…!などと夢見るのはアタリマエ。
みんなきゃあきゃあこれがいいー!とか盛り上がります。
こういうシーンにはこれ!などとどんどんあわせる音楽
が決まっていきます。コブクロ、Superfly、ドリカム…

しかし最近の音楽に疎いわたしは、この曲はどういう風に
いい感じでおめでたいとか全然わからず、えらく苦戦しました。
わたしはわたしなりに夢見る結婚式musicあるのは
あるのですが、どうやらニーズにはあわなかったようです。
これからますます盛り上がる様子の結婚適齢期。
そういう視点で流行の音楽を聴くという処世術も
必要になりそうです。(こぶしを握りながら)

ああそしてボーナスは、使わずにご祝儀資金として
とっておくのはどうやらデフォルトみたいですね…。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ10月7日号
1007表紙

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼント!
1007pre.jpg
簡単フォトプリンター★
おめでたい思い出も!!

応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!


お菓子まつり

こんにちは。

つじちゃんです。

ここ3日ほど天気がすぐれず、
すっかり秋めいてきました。
ようやくです。

朝出勤する際、玄関を出たときの秋らしい
からっとしていて、ややひんやりしていて、
心地よい風が吹いてくる感じがとても好きです。

そろそろ秋服も着たいです。


最近気になって買ってしまったお菓子を紹介します。
普段はあまりお菓子は買いません。
どうせ買うんだったらケーキ屋さんのケーキを食べたい!
と思う性分です。

そんなわたしが買ったお菓子はこちら。
garubo.jpg
ガルボボール!
何が好きって、わたしはガルボが好きなのです。
それ関連の商品が出たら買うしかありません。

残暑厳しい時期に買いましたので、
購入後自宅ののキッチン付近に放置しておいたら
ドロドロになってしまっていたので、冷蔵庫に入れました。
ひんやり冷やしたガルボボールもおいしかったです。


さ、続いて。
家の近くではないコンビニで見かけて
思わず即買いしてしまった商品…。
つぶつぶ
コンビニと言えどもそのお店によっては
扱う商品はそれぞれ…。
出会ったときが運命です。

何度かテレビで見ていましたが、
なかなか実物と出会えず。
見つけた瞬間、おおっ!!

こんなの今までなかった!
この口の中でほどけていく感じ。
味は普通ですが、食感が楽しめます。

こちらの味も試してみたい!
つぶつぶ2
ですが、こちらはまだ出会えておりません…。

これからどんどん秋冬のお菓子、
まったりとしたお菓子が出てくるでしょうから
楽しみですね~。


□■□■□■□■□■□■□■□■□
京都ライフ10月7日号
1007表紙
!!!本日発売!!!

特集は
「駅まで5分」
「買い物便利」

アンケートに答えてプレゼントをGET
1007pre.jpg
思い出をカタチにしませんか?
わたしはデジカメを手にして以来、現像をしなくなってしまいました。

応募方法は本誌にて
□■□■□■□■□■□■□■□■□


妖怪ニヤニヤ

妖怪天国です。

こんにちは、コニーです。

またまた、妖怪発生中の我が家です。

先日届いた棚に、一生懸命本をつめこんだあの日から、
新たな妖怪が誕生いたしました。

niyaniya.jpg


その妖怪は、
本のたくさん詰まった棚をみては、

ニヤニヤ。

本の表紙をディスプレイしては、

ニヤニヤ。

たまに、一冊本を取り出して、さらりと読んでは、

ニヤニヤ。

せっかくやってきた地デジテレビに目もくれず、
本棚ながめて、ニヤニヤしているのです。

だって、うれしいのです。
こんなに本がずらりとならんでいるのが。
しかも、自分の好きな本ばかりなのです。

ニヤニヤ。

ああ、ニヤニヤがとまらない。


おわかりかと思いますが、
もちろん、この妖怪もコニーなのでした。


自分で自分が気持ち悪いとは思いつつも、
本棚を眺めているだけで、なんと幸福なことか。

1時間は過ごせると思います。

ちなみに、今朝手にとったのは、
コレ。

魔女の宅急便 (4) (アニメージュコミックススペシャル―フィルムコミック)魔女の宅急便 (4) (アニメージュコミックススペシャル―フィルムコミック)
(1989/09)
角野 栄子宮崎 駿

商品詳細を見る


キキの魔法が弱くなってしまって、
おちこんでいるところに、やってきたウルスラ。
ウルスラの暮らす森に行き、彼女の描いた絵に励まされ、
少し元気をとりもどしたキキが街にもどると、
テレビにうつしだされていたのは、
とんでもないことになった、トンボの姿でした。
さあ、キキはいったいどうするのか…!
(コニーの勝手にあらすじ)

すこし、泣きました。
やっぱり、大好きです。
「魔女の宅急便」

しかし、こんなことをしている場合ではなかったことに、
このあと、気が付きます。

今日は、会社に早くこなければならない日だったのです。

ああ、キキで泣いてなければ、もう少し早くこられたかしら…

みなさん、すみません。
(でも、遅刻はしてませんよ!)



*****************************************
京都ライフ9月16日号 発売中

0916表紙

特集は
「インターネット対応」
「オール電化」

コンビニ・書店で発売中!!

アンケートに答えてプレゼント!
0916pre.jpg
i Pod touch!!

応募方法は本誌まで
*****************************************


味覚の話題

こんにちは、いくこです。

今日は食べ物の話を。

先日、イルギオットーネに行ってきました!
といっても、イルギオットーネの新店。
トラットリア・バール・イルギオットーネ
トラットリア・バールの冠だけあって、とても
お気軽にあの、イルギオットーネのお味が!
(目的にして行ってきた、というよりは
たまたま入ったお店がこちらだったというくらい
のお気軽さ。場所が四条烏丸というのもまた。)
IMG_0569.jpg
山盛りのアンティパスト・ミスト。
(写真が悪くて申し訳ない…)
これでも1人前です。目の前の
ショウケースからスタッフの方に
取っていただきます。

ほかにもいろいろ食べましたが
一等お気に入りになったのが、これ!
IMG_0570.jpg
デザートですか?いいえ、こちらは
たまねぎのタルトです。こ・れ・が!
おいしかったー。たまねぎの甘み…
と思い出してもポーっとなります。

店内はたくさんのスタッフに、たくさんの
お客さんがいれかわりたちかわりして
とても活気がありました。さすがですねえ。

ランチもやっているそうなので、ぜひ行ってみたい!!


そして
IMG_0574.jpg
親戚から二十世紀梨が届きました。
「にじゅっせいき」じゃないのですね
「にじっせいき」なのですね。知らなかったわ。
毎年この時期は梨地獄です。はやく食べきって
しまわないとすぐ黄色くなってしまうので。
今日もお風呂上りには梨を剥きます。
ただ梨はとても胃に悪いので、そこらへん注意です。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ9月16日号

0916表紙

特集は
「インターネット対応」
「オール電化」

コンビニ・書店で発売中!!

アンケートに答えてプレゼントをゲット!
0916pre.jpg


応募方法は本誌まで

!!!!!!!!!!!!!

そわそわ

こんにちは。

つじちゃんです。

久しぶりに雨傘を差しました。

昨日はどれだけ雨が降るのだろうと…
ズボンの裾濡れるなー…

とか、いろいろ覚悟していましたが、
出勤時にはそうでもなく。
全くズボンの裾が濡れることはありませんでした。

涼しくなるのかと思ったら、そうでもなく…
湿度アップ!!
不快指数アップ!!
てなもんです。


わたしの今週、たいしたこと何もなかったなぁ。
と、思いカレンダーを見てみれば今年もあと3ヶ月。
早いものです。
なんの意味もなく、そわそわしてきました。

考えてみると非常に早い1年でした。
年の始め3ヶ月間はがむしゃらに働き、引越、結婚、異動…
いろんなことがありました。

でもこうやって振り返ってみえると、
そりゃあっという間の1年だわ。という感じです。

…って、振り返るの早すぎじゃね?
という声もちらほら聞こえてきそうなので
もうやめときます。

年を締めくくる前に、
わたしの1年はまだ終わっていないのです!
みんなそうですが。
コニーさんの家には妖怪が出たらしいですし、
いくこさんは無事生誕四半世紀を迎えたそうですし。
みんなまだまだ忙しいのです。

わたしの忙しい秋。
また、追ってご報告いたします。

■□■□■□■□■□■□■□■
京都ライフ9月16日号 発売中

0916表紙

特集は
「インターネット対応」
「オール電化」

コンビニ・書店で発売中!!

アンケートに答えてプレゼント!
0916pre.jpg
i Pod touch!!
アイポッドタッチ!!
あいぽっどたっち!!

応募方法は本誌まで
■□■□■□■□■□■□■□■






模様替え妖怪 メジャー

背の高い家具を解禁しました。

こんにちは、コニーです。

「部屋を広く見せるには、背の低い家具をおくべし」
とは、もう広く知られていて、
耳にタコができるほど、聞きいてきました。

私もそうして、その教えを忠実に守って、
背の低い家具ばかりそろえてました。

でも、やめました。

ベッド下に詰め込まれた大量のマンガ。
小さなカラーボックスからあふれかえった本。

もう、いや!

と、大爆発した、2010 夏。

動き出しました。

通販で、
180cmの棚を手に入れました。
幅は60cm。それを2つ。

一つは、縦に一つ仕切りがあって、
横にも細かく仕切れるコレクションラック。
   tana.jpg
(写真は90cm幅。)

一つは、広く使えるオープンラック。
tana2.jpg

今のところ、コレクションラックだけ届いたので、
さっそく組み立ててみました。

色もおちついたダークブラウンで、
まっ茶色の私の部屋にぴったり。

うーん。しかし、今までにない圧迫感。

うーん。しかし、驚きの収納力。

この二つのあいだで、葛藤した私の心。
(もうすっかり組み立てたあとです)

どうしたものかと、悩みに悩んで、15分。
じっと出来上がった空の棚をみつめたまんま、
頭をフル回転させていたら、
すっかり気持ちがわるくなってしまって、
はい、考えるのヤメ。
とりあえず、つめてみるべ、
と、カラーボックスの中身をすっかり移します。

するとどうでしょう。

はいるはいる、どんどん入る。
ハリーポッターも、ONEPIECEも、たいようオルガンも。
そして、まだまだ余白を残して、カラーボックスひとつ終了。
あとは、ベッド下の大量のマンガ。
でも、今日はここまで。力尽きました。

つめこんでみると、なんだか、
部屋にしっくりきているような気がして、
心がうれしくなったので、
きっと、これでよかったのでしょう。

それどころか、
「私って、あんまり本持ってなかったんだ」、
と、購買意欲がふつふつと。

こまった、こまった。
この大きな棚が、いっぱいになるのも時間の問題かしら…。


と、ここ最近。
自分の部屋を模様替えするのにはまっています。
一回はまると、とことんなので、
家に帰ると、ずっとメジャーを片手に、
いろんなところを計っています。

こないだなんて、
いろんなところでいろんなところを計りすぎて、
メジャーを、狭い家の中で見失ってしまいました。
その時の、不安なこと、不安なこと。

メジャーがないと、生きてけない!!

と本気で思ったものでした。

模様替え妖怪 メジャーは、私のことなのでした。

*****************************************
京都ライフ9月16日号 発売中

0916表紙

特集は
「インターネット対応」
「オール電化」

コンビニ・書店で発売中!!

アンケートに答えてプレゼント!
0916pre.jpg
i Pod touch!!

いくこさんのいってたnano。
みました。びっくりでした。
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

でも、今回は、nanoのプレゼントでは
ございませんのであしからず。

応募方法は本誌まで
*****************************************



まがりかど

こんにちは。いくこです。

もうだめです。夏ばてです。
でもなぜか1キロ太りました。
おかしいな、おかしいなー。

しかし
25歳になったとたん、コレですよ。
さんざん聞かされてきました。
「25歳はお肌の曲がり角。」(桃井は30で焦った)
とか、「25歳こえたら夜遊びなんてでけへんで」
とか、「肉のつき方がちがってくる」とかとか。
わたしに限ってそんなことはない!と思って
おりましたが、甘かったです。四半世紀を迎えた
その日に、もうだめでした。ケーキもなしです。

さながらこんな様子。
IMG_6287.jpg
だれかひっこぬいてあげてください。
お願いです。

!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ9月16日号

0916表紙

特集は
「インターネット対応」
「オール電化」

コンビニ・書店で発売中!!

アンケートに答えてプレゼントをゲット!
0916pre.jpg
i Pod touch!!
全然関係ないですけど、新しいnano
すごいですね、いろんな意味で。

応募方法は本誌まで

!!!!!!!!!!!!!


夏の終わりと秋の気配

こんにちは。

ほんっとにもう、いつまで暑いんだ!
という気温が9月に入っても続いております。

100829_1356~01

川に入って何かをしている大勢の子供たちとその親。
あちらこちらで「おかーーーさーーーん」
町内の行事だったのでしょうか。
それにしても、人数が多すぎる…。
この前の日曜日の出来事です。

それでも秋の気配を少ずつ感じています。

わたしが感じた秋の気配を羅列していきます。

①晩の訪れが早くなった。
 18時にはもう薄暗くなっていますよね。田舎育ちのわたしにとっては、日の出日の入りが時計のようなもんな ので(ほんとか)、暗くなる前に早く帰らねば!という気になります。

②涼やかな虫の音がしてくる。
 夜はもちろん、朝の通勤時にも草むらから虫の音が聞こえてきます。
 なんて涼やか~~。

③部屋に風が入ってくる。
 2面窓があるにもかかわらず完全無風の日が続いた8月。
 今週に入ってからいい感じの風が入ってきますが、虫も入ってくる…。

④ラジオから「ニューシネマパラダイス」が流れてくる。
 勝手なイメージですが、この曲、わたしの中で「秋」のイメージなんですよねー。
 ん~いい曲。

⑤コンビニ・スーパーに秋スイーツが並び始める。
 ついにきました。今日のお昼に早速買ってしまいました。
 女子が好きな「いも」「くり」「なんきん」のスイーツです。
 「なんきん」は夏野菜だけど、かぼちゃプリンが出てくるのは秋。
 なぜだー。 

まあ、こんなところでしょうか。

暑い暑いと言ってても、秋はやってくるはず!
わたしは寒さに弱いので、これからの季節、今の気温から30℃以上寒くなるということの方が恐ろしいです。

わたしの今年の秋は行楽の秋となることでしょう。
忙しい忙しい。


□■□■□■□■□■□■□■□■□
  京都ライフ9月16日号
    0916表紙
!!!!本日発売!!!!

特集は
「インターネット対応」
「オール電化」

ラベンダーの涼やかな表紙が目印です。
コンビニ・書店で発売中!!


アンケートに答えてプレゼントをゲット!
0916pre.jpg
i Pod touch!!
新しいのが発表されましたけど、まだまだこれでいける!

応募方法は本誌まで
□■□■□■□■□■□■□■□■□


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

