2010-08



アイスクリーム、ユースクリーム、すきさー

いよいよ、8月が終わります。
壮絶な暑さにみまわれた8月でした。

こんにちは、コニーです。

でも、
まだまだ、暑さは衰えを知らないようです…。


こんな暑い日が続いて、
どうしたって、アイスが恋しい毎日です。

私、こう見えて(どう見えているか知りませんが)
知覚過敏なもので、
つめた~い氷菓系のアイスは本当は苦手だったんですが、
今年は、そっち系ばかりを選んでしまいます。

もちろん、王道は、「ガリガリ君」です。
garigari.gif
http://www.garigarikun.jp/

高校の夏休み、文化祭の準備をしながら、
みんなで食べた青春の味。

クラブの帰りに
学校裏の駄菓子屋さんの前にたむろしてたべたのは
「サクレレモン」
sakure_lemmon1.jpg
http://www.futabafoods.co.jp/products/ice_cream/cup/sakure_lemon.html

昨日、コンビニでこの「サクレレモン」
のアイスバータイプを発見!

いや~おいしかった!
甘いんですが、さっぱりなんです。
レモンの輪切りではなく、細かく刻んだピールがはいっていました。
そして、やっぱり知覚過敏に苦しみました。

残念ながら、メーカーのHPには出ていませんでした。
(もちろん、私も写真をとり忘れていますよ)

まだまだ、続く
「スーパー残暑」(←いくこさん曰くです)
アイスでなんとかのりれるかしら?

************************************
京都ライフ9月2日号
0902表紙
!!!!!発売中!!!!!

特集は
「広めシングル」
「収納充実」

注目のプレゼントは
オーラルケアセット
ジェット水流の歯間ケアと
   0902pre1.jpg 
コンパクトな電動歯ブラシの
   0902pre3.jpg
セットです。

アイス食べたら、
歯もみがかなきゃ

************************************





イニシャルBB

こんにちは、いくこです。

みなさま、「駅ビルシネマ」ご存知でしょうか?
京都駅ビル7階、普段は吹きさらしのピロティを
黒い壁で仕切って造られた仮設映画館です。
今年で4年目になるそう。今年は例年にくらべて
開催期間も長く、8月から年末まで世界の映画を
特集上映します。

で、で、ですよ!

本日8/28より「フランス映画祭」開催しております。

で、で、で、ですよ!!

その一環として「ブリジット・バルドー生誕祭」
やってます!!!ブリジット・バルドーて?
d0079489_1872688.jpg
この人。
60年代フランスの美とエロスの女神です。
「世界のセックス・シンボル」なんて言われたり
します。つまりエロカワですよね。なんせなんせ
かわいいんですよ。エロいんですよ。(再)
そのブリジット・バルドー主演の映画6本が
明日8/29(日)から連日19時より、かかるんですって!

みみみみ観たいなア。DVDでは観ましたが
映画館ではなかなかかからないものです。
今、どれを観るか考え中です。


せっかくなので、とっておきの彼女の
動画を2本ほど貼っておきます。
(と思ったら、埋め込み不可でしたので
URLだけ。もし気が向いたらごらんください)
一緒に歌っている当時BBと恋仲だった
セルジュ・ゲンスブールのエロさにも注目です。
・Bonnie & Clyde
http://www.youtube.com/watch?v=nB112Vbl8-A
・Comic Strip
http://www.youtube.com/watch?v=F17NCygwxSk

ウーーン、悩むわあ。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ9月2日号
0902表紙


特集は
「広めシングル」
「収納充実」

アンケートプレゼントはコチラ!!
0902pre1.jpg       0902pre3.jpg
Panasonic「Doltz」のオーラルケアセット。


!!!!!!!!!!!!!

のっぴきならない理由

こんにちは。


先週のお休みは、友人と心斎橋にいっておりました。
京都からほとんど出ないわたしですが、
「キタ」ではなく「ミナミ」へ。
(心斎橋はミナミですよね…?)

心斎橋といったら、就活で行った以来。
何年前の話だ。

色んなお店があるので
「ミナミ」へ行ってみたいな~。
と思いつつも、やっぱりのっぴきならない理由がないと
動かないものです。

そんな今回の、のっぴきならない理由は、
中学校からの友人の個展。

んーこれはのっぴきならない理由です。
(すいません、のっぴきならないを使いたいだけです。)

友人は「切り絵」をしておりまして、
そしてサンフランシスコで数年生活していたということもありまして、
そのモチーフはサンフランシスコの風景です。

とても素敵な作品ばかりでしたよ。

販売もしているようでしたが、
これがまた売れてまして…。
結構いいお値段で。すごいねぇ。
すっかりアーティストになってしまった友人でした。

帰りは、「キタ」の阪急に寄ってみたものの、
日曜の夕方、化粧品売り場がごった返していて、
とても見る気になれず。

京都に帰って、大丸へ。
時間も時間だったとはいえ、
それはもう、スイスイ♪by嵐
でした。

一緒に行った友人と、
やっぱコレだよね~~!

より一層、京都に愛を深めた一日でした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■
京都ライフ9月2日号
0902表紙
!!!!!発売中!!!!!

特集は
「広めシングル」
「収納充実」

注目のプレゼントはコチラ!!
0902pre1.jpg
こちらはご自宅で。
0902pre3.jpg
こちらは携帯用。
歯は大事にしたいものですよね。
めざせ8020!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■




キチンとさん。

こんにちは、コニーです。

キチンとコニーです。

何だかそういう気持ちになって、
キチンと生きることにしました。

さしあたっての目標は、
うーん、そうだなー。

来年の夏に、20代最後の夏に、
20代最後のビキニを着ること。

まあ、この目標は後付ですが。

キチンとした生活を送って、
心と体の両方を整えようと思ったのです。

あ、いつものやつです。
いつのも思いつき。

だからいつまで続くかわかりません。

自分の心まかせなので。
自分がやめたくなったらやめます。

自分の心まかせは、楽な方法です。
意思ではなく、やりたいという欲求でうごくので、
意外と続きます。あるいは、やめたいという。

実は、実は、喫煙者であった私ですが、
「私は、コレでやめました」(byパイポ)
(まあ、心というより体の不調が大きな理由ですが…)

いま、キチンと生きたいという思いがふつふつですので、
手始めに、お部屋をキチンとしています。

ずっと気になっていた、玄関にあるデッドスペースにあう、
棚を買いました。

キチンと。

ランドリーバスケットを買いました。
bascket.jpg

キチンと。

床にゴロゴロして生活していたのですが、
ソファを買おうと思います。
座って生活できるように。
sofa0824.jpg

キチンと。

化粧品の収納場所が定まらず、
いろいろなところに分けてしまっているので、
メイクボックスを買おうと思います。

キチンと。


うーん。

キチンとって、お金がかかるな。
たぶん、キチンとの方向が間違っているな、これ。

でも、ま、

自分の心まかせなので、やりたいようにやらせてみます。
やりたくないことを、無理してやっても、
心によくありませんからね。

そういえば、コニー家の家訓は、
「無理するな、体に悪い」でした。

幼いころから言われ続けてきたことって、
体に染み付いているものですね…。

ふふふ。


************************************
京都ライフ9月2日号
0902表紙
!!!!!発売中!!!!!

特集は
「広めシングル」
「収納充実」

注目のプレゼントは
オーラルケアセット
ジェット水流の歯間ケアと
   0902pre1.jpg 
コンパクトな電動歯ブラシの
   0902pre3.jpg
セットです。

キチンとさんは、
歯もキレイでなくちゃ。

************************************

真夏のラストチューン

こんにちは、いくこです。

昨夜、ヲタ踊りをしている人を見ました。
本気でした。すごかった。しかもクラブで。
衝撃でした。おもしろかったです。

しかしマアなんですなァ~~~
暑い…。

もうーー飽きましたね。
甲子園も今日が決勝戦。
暦だけどんどん秋になるのにナ、。

お盆休みは、ナガスパのプールに
行きました。
IMG_0499.jpg
もうちょっとはスキマ、ありました。
焼けました。こんなに黒いの何年ぶりか!

あとは五山の送り火も見ました。
20100818_1016543.jpg
/大\
20100818_1016544.jpg
/舟\

あとはあとは
20100814_1008726.jpg
プリンとジンジャーエールも飲みました。

そんな小粒の幸せのお盆休みでした。
(もういっかいほしいなーーー)

話は変わりますが
最新式のクーラー導入1ヶ月の電気料金
目玉が飛び出るほど安かったです…
え、半額!?てくらいでした。最新って
いい言葉ですねーーーーーー!!!!!

昔に比べたらずいぶんと夏のことを
好きになりましたが、やっぱり適当がいちばんです。
そろそろ涼しくなってほしいですね。せめて夜だけでも。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ9月2日号
0902表紙


特集は
「広めシングル」
「収納充実」

アンケートプレゼントはコチラ!!
0902pre1.jpg       0902pre3.jpg
Panasonic「Doltz」のオーラルケアセット。
めちゃくちゃ売れてるらしいですよ!コレ!


!!!!!!!!!!!!!

帰省日記

こんにちは。

お盆休みが明けました。

実家では、親戚から借りたというWiiでテニスをする毎日。
腕を振り回し…
腕をひねり…
案の定筋肉痛です。

実家にはクーラーがありません。
クーラーがなくても風が入ってくるので、
京都のような暑さは感じられません。

そう、汗ダラダラになりながらWiiを楽しみました。

一人で大声をあげて悔しがったり…
一人で大声をあげて反省したり…

母からは何事かと、驚かれる始末。

「あ、Wiiです…」

やっぱり声が出てしまうんですよね~。

はまりにはまったWii。欲しいなぁ。。


もちろん、私の夏休みはWiiだけではございません。

雨の中のBBQ!!YES!!

親戚一同が集まってのBBQ。屋根がありますので、
なんとか大丈夫でした。
暑すぎるよりいいか。

ここで一番わたしをうならせたのは、おにぎり。
こちらは親戚からの差し入れだったのですが、コレが美味しいこと。
白く瞬く米粒は一旦口の中に入るとホロホロとほどけていくのです。
絶妙な塩加減と握り具合。
ガス釜で炊いているらしく、米がたっております。

おいしかったーー。


京都に帰ってきて、蒸し暑さにびっくり。
送り火をみてから、いただいたのがこちら。
100816_2125~02
「老松」の夏みかんを使ったぜりぃ。
商品名は忘れてしまいましたが、以前から気になっていた代物です。
すっきり苦味もあって、おいしくいただきました。

来年の夏も食べたい一品です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■
京都ライフ9月2日号
0902表紙
!!!!!発売中!!!!!

特集は
「広めシングル」
「収納充実」

注目のプレゼントはコチラ!!
0902pre1.jpg
こちらはご自宅で。
0902pre3.jpg
こちらは携帯用。
ポーチにも入る大きさで、おしゃれ~。

■□■□■□■□■□■□■□■□■



食の旅、広島編

夏期休暇が終わりました。
京都ライフ、昨日より営業しております。


ということで、
終わってしまいましたとさ。
あんなに楽しみにしていたお休みが。

こんにちは、コニーです。

みなさまは、いかが過ごされましたでしょうか?

私は、お墓参りもしたし、お仏壇にも手を合わせたし、
五山の送り火こそ見られませんでしたが、
それなりに、お盆をきちんとできたかしらと思っております。

それに、お休みに旅行にも行きました。

広島です。
hiroshima_hiroden.jpg


hiroshima_miyajima.jpg
宮島と
hiroshima_heiwa.jpg
平和記念公園にはいったし、

ホテルでは9時間のぐっすり睡眠をとったし、

あとは、食べて食べて、
それは、それは、「食」な旅で、
なんだか、一度もおなかが減ることのないまま、
幸せな旅でした。

だれも興味はないと思いますが、

コニーの!
広島旅行でおいしかったものランキング!

第3位は…

hiroshima_okkon.jpg
広島焼!
(広島では、「おっこん」っていうって、本当?)


キャベツがたっぷりなので、関西のお好み焼きよりも、
シャキシャキヘルシー!

第2位は…

hiroshima_agemomiji.jpg
揚げもみじ!!

まさかまさかの、衝撃の出会い。
あのもみじまんじゅうに、衣をつけてあげてありました。
外はサクッっと、中はふわふわであちち。
宮島へいったら、是非。


そして、記念すべき
第1位は…
(ドゥルルルルルルルルルルル←ドラムロール)


hiroshima_anago.jpg
うえののあなごめし!!!

もう、これはダントツです。
いや、ほんと、ずば抜けています。

宮島へ渡るフェリー乗り場の手前、
JR宮島口をおりてすぐ。
行列のたえないお店「うえの」
hiroshima_ueno.jpg

炭火で焼いているであろう(見てないからわかりませんが)
香ばしいかおり。
ほどよいたれの風味。
やわらかい身。
すべてが、今まで食べてきた穴子の概念を打ち破って、
直球ストレートに心に届く。

いやいや、ほんとに美味しかった!

ほんと、広島にいったら、
宮島に行かなくても、ここには行くべき!


他にも、たくさん、食べました。
それはそれは、たべました。

もちろん、牡蠣もたべました。
hiroshima_kaki.jpg

広島のつけ麺も食べました。
hiroshima_tuke.jpg

アンデルセンのサンドイッチも食べたし、
にぎり天も食べたし、

広島、素敵な食の街でした。


京都からは、新幹線で1時間半くらい。
路面電車(通称:広電)が充実しているので、
移動もらくらく。

宮島までも、JRか広電で、宮島口まで行き、
そこから10分間隔でやってくるフェリーにのって、すぐ。

宮島では、神の使いである鹿が
それはそれは、神の使いらしく、堂々と歩き回っています。
食べ物をもっていると、後ろをついてくるので、ご注意を。


*************************************
京都ライフ8月19日号
0819表紙
!!!!発売中!!!!

プレゼントはこちら ホームベーカリー
0819pre.jpg
ああ、焼きたてのおいしいパンたべたいなあ。


応募方法は本誌にて
*************************************

大活躍のアイツ

こんにちは。

台風の影響で今日は雨。
夜中から結構な雨が降っていましたね!
今朝も凄い雨音が聞こえていましたが、出勤時間には
小雨になっていて無事嫌な思いもせずに
出勤できました。

明日はまた、もわっとした
天気になりそうです…。


そして、今日はこの夏の相棒と
言っても過言ではない、
マストアイテムを紹介したいと思います。

こちら、
SN3I0075.jpg
フル稼働で働いてくれております!

今年ついに購入いたしました。
年々、冷えに弱くなっておりまして、
なるべくエアコンはつけないようにしていますが
でもやっぱり暑いもんは暑い!

というわけで、リビングにいる時は
隣の部屋のエアコンをつけて
扇風機でその冷気をリビングに送り込む…

というこの夏わたしがあみ出した
何とももったいないような使い方に利用しています。


高速道路もえらい渋滞が発生しているようですが、
お盆ですね!!

私どもも明日13日(金)~16日(月)まで
お休みをいただきます。

もちろん実家に帰省します。
実家が大好きなので、明日朝イチのサンダーバード…
8716920.jpg

…いやこちらです
1239404485.jpg
で帰ります。

移動時間は長いですが、それも楽しみの一つであります。

それではよい夏休みをーー!

□■□■□■□■□■□■□■□
京都ライフ8月19日号
0819表紙
!!!!発売中!!!!

プレゼントはこちら
0819pre.jpg
去年母の日にプレゼントしました。
当初はガンガン焼いていましたが、
今は使ってくれているのか…。

応募方法は本誌にて
□■□■□■□■□■□■□■□







台風の日に、帽子かぶるか?

こんにちは、コニーです。

台風が接近しています。
京都は、まだ晴れています。
だって、今朝、洗濯しちゃいましたもん。

話は変わりますが…

あの、恐怖の、鼻の頭から分泌物事件から、
今まで私の中でタブーであった、
「帽子」との付き合いを始めようと決心したわけです。

でも、まだ、本格的な帽子は敷居が高いので、
お手ごろなのを探していました。

見つけました。
paperhat2.jpg

庶民の味方、
UNIQLOさんで見つけたのです。

2段階の割引で、なんと!
500円!!
ワンコイン帽子です。

こんな私にぴったりです。

と、よかったよかったと
ほくほくしながら、お家にかえって
まあ、よくよくみたら、
素材は「紙」らしいです。

paperhat.jpg

え、「紙」って…。
しかも「指定外繊維」って…。

うーん、

ま、でも、いいでしょう。

こんな私にぴったりです。

だって、折角、帽子が大活躍するであろう日に、
台風、きちゃってますからね。

私の帽子の相性は、とことん悪いのでした。


*************************************
京都ライフ8月19日号
0819表紙
!!!!発売中!!!!

プレゼントはこちら ホームベーカリー
0819pre.jpg
ああ、焼きたてのおいしいパンたべたいなあ。


応募方法は本誌にて
*************************************


西院ミュージックフェスティバル

こんにちは、いくこです。

突然ですが、弊事務所は右京区西院にあります。
そんな西院で先の土日、西院ミュージックフェスティバル
が開催されました。今年で9回目くらいになるはずです。


以下、wikipediaより引用します。
//////////////////////////////////////////////
主に京都のミュージシャンが年齢・性別・ジャンルを問わず、約100組ほどが参加している。西院春日神社をメイン会場に、西院の多く店舗(TSUTAYA西院店・モスバーガー西院店などの約20店舗)が会場となり、無料(チップ制)のライブで毎年二日間に渡って行われる。飲み屋やカフェ以外にも、電車(嵐電嵐山本線)・車庫(嵐電嵐山本線)西院車庫内・神社・幼稚園・銭湯・ライブハウスなどもライブ会場になる。ジャンルは様々であるが、ロックや弾き語りブルース、ジャズなどが中心であり、ハードロックやヘビーメタルというものも少なからず演奏される。毎年、ブルースやジャズのようなアコースティックな音楽のほうが多く演奏される。
//////////////////////////////////////////////
というものです(ザ・他力本願!)さらに理解を深めて頂く
ためにウェブサイトも貼っておきましょう→→→→


自転車で通勤しているくらいの距離のところに住んでいる
わたくしも、週末のお休みを利用して楽しみましたー!

まずはしょっぱなは嵐電ライブ。文字通り、なんと
レールを走る嵐電の車内でライブをするのです。
大宮ゆきのホームで200円を払って乗車券を買って
待ちます。するとホームへ既にアーティストを乗せた
電車がやってきます。そこにわいわいと乗り込み、
大宮ゆきのホームなのに、今日ばかりはと
嵐山方面へ折り返してガタゴトと走り出す列車。
列車が動き出すと同時にファンファーレみたいにして
演奏が始まります!!こんな素敵な状況で誰が
興奮せずにはいられるでしょう(いやいられまい)!
みんなみんな、それはすばらしい笑顔でした。

何が面白いってちゃんと律儀に各駅でお客さんを
乗り降りさせるところです。途中でいろいろな人が
不思議そうな顔をして乗降していきました。
そして車掌さんの律儀なお辞儀と温かい微笑みと。

嵐山駅に着くと、ちょうどビアガーデンがあるのも
憎たらしいほどに素敵な条件。ヱビス生ビールを
飲み飲み折り返し電車を待ちます。
そして、折り返し列車はまた別のライブが始まります。
先ほど演奏していた人も今度はお客として手拍子したり。
本当にしあわせな空間でございました!
20100809_999035.jpg
奇妙礼太郎ソロ
20100809_999036.jpg
吉田省念&ファンファン&more
のyoutubeはこちら↓(はやい!すごい!)

その後も西院各所で鳴らされる音は夜まで響き、
そこここの酒場ではええ顔をしたバンドマンたちが
へべれけになっているという光景が見受けられました。
個人的にはその光景が一番おもしろかったような気さえします。
まあご多分に漏れずわたしも本日声が…という。(大きな声では言えませんがッ)

ずっとずっと続きますように!とカンパをはずみすぎ
今朝になり財布の中身を見てぞっとしている次第。
すかんぴんとはこれまさに。

来年、機会がありましたらみなさまもぜひ!


!!!!!発売中!!!!!
京都ライフ8月19日号
0819表紙

プレゼントはこちら
0819pre.jpg
ホームベーカリー♪
白パンも焼けるタイプ!
もち・ケーキコースも!!

応募方法は本誌にて
!!!!!!!!!!!!!




鴨川で床

こんにちは。

この暑さは衰えってものを知らないのでしょうか。
というくらい、暑い日が続いております。

気づけば8月。

平日の日中に出歩けばちっちゃい子達が
お母さん、もしくはおばあちゃんと
行動をともにしています。
プールバックに水着を詰めて、プールに
行く姿も!!

夏ですねぇ。

こんがり小麦色の肌。

夏ですねぇ。


さあ、わたしたち大人も夏の鴨川へ!
この時期鴨川と言えば、
河原で楽しむロケット花火…(やめましょう)
ではなくて、

川床!!!

いやー、やっぱり行ってみたいね。
ということで行ってまいりました。
ちゃんと予約もしましたよ。
なるべくリーズナブルなところ、探しましたよ。

それがこちら!!









SN3I0061.jpg

あれれ…。
…祭りの後?

いや、違います。
まさかの雨…?

なんでーーーーー。

さっきも言いましたよね?
衰えを知らないのかって。

ちゃんと“衰え”知ってました。

そんなわけで、寂しい床の様子を収めておきました。
湿ってますけど、夏ですよ!


□■□■□■□■□■□■□■□
京都ライフ8月19日号
0819表紙
!!!!発売中!!!!

プレゼントはこちら
0819pre.jpg
料理教室に通うOL、主婦が欲しい家電ナンバー1!!
だそうですよ。

応募方法は本誌にて
□■□■□■□■□■□■□■□





ブルータスのスタジオジブリ特集。

どうも、8月です。

コニーです。

夏!まっさかり。
なんだか、心が浮き足立っています。
夏なんだなあ、と思います。

暑い暑いといいつつも、
結局、夏には浮かれてしまうのです。

去年の夏は、
例の魔法使いにお熱のコニーでした。

今年の夏は、どうしましょ。


先日、ふらりと立ち寄ったコンビニで、
見つけたのは…、

BRUTUS (ブルータス) 2010年 8/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2010年 8/1号 [雑誌]
(2010/07/15)
不明

商品詳細を見る

コレ。

ブルータスのスタジオジブリ特集。

表紙にあるアリエッティだけじゃなく、
宮崎作品についてのあれやこれやも載ってて、
なにより、

ふろくのキャラクターカードがいい!

表は、各作品のキャラクターの顔。
裏は、キャラクター名と作品名と、
そのキャラクターの名セリフ。(一部、「迷」も…)

これで、5分遊んで
(そのキャラクターになりきって、セリフを言うという遊びです)
はずかしくなってやめました。
(もちろん、ひとりで)

アリエッティはまだ、観にいっていません。
やっぱり、いっとこうかな。

今年の夏は、ジブリかしら…?

今年の夏も、
やっぱり大人になりきれなさそうな、コニーでした。

****************************************

京都ライフ8月5日号 発売中
0805表紙

特集は
「ロフト・メゾネット」
「ペットと暮らせる部屋」

アンケートに答えてヘアードライヤー「ナノケア」
プレゼント!
0805pre.jpg

応募方法は本誌にて。

****************************************

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

