2010-05



デビュー

こんにちは、いくこです。

いきなりですが、先日
わたくし、初・体験しました。

そ れ は

コンタクトレンズ!

ずーっと、大人になるまで視力はすこぶるよい状態
だったのですが、ここ3年で急激に低下…。
しかもなぜか右目だけ。ザ・ド。近眼の方からすれば
そこまで視力がわるいわけでもないじゃないかっ!!
というくらいの視力ではあるのですが…、さすがに
右目の視力が左目の1/3、という状態では
日常生活に色々支障をきたすようになりまして。。
(例・電柱にぶつかる、激しい頭痛・よくつまづく…)
2年ほど前からめがねでした。この場合、
もちろん左側は度なしのだてめがねです。
でもやっぱりめがねって、オシャレも制限されるし
ずれるし、夏は汗で蒸れるし…で、もう無理。

レッツ、チャレンジ!

やりました。やりましたよ、わたし。
感想は…

つらかったです。

度数をはかってもらって、いざ鏡の前で練習。
看護士さん「もっと目を開かないと入りませんよ!」
わたし「はいいいいい、ひやあああああ!」
看護士さん「目をそらさない!」
わたし「むりむりむりむりいいいい!」
とまあ、こんなやりとりを繰り返し、
なんとかなりましたが。

本日はめがねです。(だめじゃん)

まあ、ワンデーからのデビュウですので
ぼちぼちやります。ええ、やりますとも。
しかし、ハードレンズの人ってすごいなー
と尊敬のまなざしであります(めがね越しに)。



!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 6月3日号
0603表紙
特集は
「インターネット対応」
「収納充実」
コンビニ・書店で発売中!

0603pre.jpg
アンケートプレゼントは
エルゴラスピードサイクロン!

応募方法は本誌をご覧ください。

!!!!!!!!!!!!!

雨ふりグッズは、無事水色のレインコートと
HUNTERのメルロー色をアウトレットで手に入れ
ご機嫌です。あはん。いざいざこいこい雨ふり!

故郷

こんにちは。

なんとか雨女から逃れられそうな、つじちゃんです。
今日も朝からおでかけだったのですが、昨日の予報を見て凹んでおりましたが、今日になってみたらば!みたらば!

持ちこたえてくれました。


やったー。


そして、外に出てみたらば!みたらば!
かんかん照りでもなく、暑すぎず、寒すぎず、いい感じ♪
んー。気持ちよく、外回りが出来ました。



さてさて、今日の本題「故郷」について。
携帯の画像を整理していたら、こんなものが。

SN3I0013.jpg

確かこれは、去年の年末に我がふるさとにて、撮影したものであります。
そう、先にみえるは、日本海。
岩場に波がぶち当たって、しぶきをあげている姿です。

火曜サスペンス?

と思わせるような、この波しぶき。
波しぶきはも凄かったですが、何と言っても音が凄いです。
ゴーゴーうなっています。

地元と言いながらも、わたしがまさに住んでいたところは、どちらかと言うと山の方だったので、あまり海には馴染みがありません。
ですので、思わず撮ってしまったというわけです。


そんな地元大好きな、つじちゃんでした。
お盆前に帰省をしようかと、たくらみ中です。


■□■□■発売中■□■□■
京都ライフ 6月3日号
0603表紙
特集は
「インターネット対応」
「収納充実」
コンビニ・書店で発売中!

0603pre.jpg

これでお掃除もスイスイ♪

応募方法は本誌をご覧ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■




ねっちり、然カステラ

あらあら、何だか心ばかりがあせって、
体は力がはいらずに、
仕事は追いかけてきて、
残念なテンパリ具合ですごしています。

こんにちは、コニーです。

少しだけ雨女です。
今日も、なんだかしぐれていますね。

そんな私の元気の素は、やはり、
スウィーツ・スィーツ・スウィーツ!

ですねえ。

いいですねえ。

先日、ふらりと事務所に来られたぱんださん。
(もちろん、用事があってこられたのですが)

すてきなおみやを持ってきてくださいました。

zen.jpg
然カステラ!
by 然花抄院
http://zen-kashoin.com/index.htm

雑誌やなんかで話題になっていて、
編集部で「食べたい!食べたい!」大騒ぎしていたのです。

感激でした。
紙袋も、パッケージからしてオシャレでした。

zen2.jpg

パカっとあけると、
しぼんだカステラが入っています。

zen1.jpg

いえいえ、決して失敗作ではございません。
これで、正解。
(かけているのは、我慢しきれずにたべちゃったからです。ふふふ)

ねっちりむっちりとして、濃いーー卵の味がします。

しっかりとした甘さで、んまーーーい!

もっと、とろっとしているのかと思っていたのですが、
どっこい、でした。

一度は経験してみたら、カステラに対して
新しい思いを持つかもしれません。

是非!!!

****************************************
京都ライフ 6月3日号
0603表紙
特集は
「インターネット対応」
「収納充実」
コンビニ・書店で発売中!

0603pre.jpg
プレゼントはエルゴラスピードサイクロン!

応募方法は本誌をご覧ください。
****************************************

雨ふりグッズ

こんにちは、いくこです。

晴れですねエー、夏Hello!!ですよ。
フレグランスも夏モードにチェンジして
ぐんぐん行きますヨオー!て、ところに…

今日午後から天気模様はぐずつくみたいです。。

はたと気づけば5月も折り返し、もう梅雨じゃないですか!
わたしにとってはスーツのチャリ通勤で越える初めての梅雨。
「バスに乗りなさいよ!」という声も社内のあちこちから
聞こえてきますが、ささっと聞き流すことにして(笑)

ただいま気分のアガる雨ふりグッズを真剣に探しています。
わたしの中の心のベストテン第一位は映画『ANNA』の
アンナ・カリーナのレインコート姿なのですが…
anna1.jpg394144.jpg
インナーが黒いスーツではただのビニルコートです。
非常に残念。では山ガールの線でどうだ?という
考えも浮かびますが、ちょっと本気すぎますね。
10分もかからない通勤にはちょっとお値段が…。

今年の無印からは水玉模様のと
タータンチェックのが出てるけど、。
20100519_767722.jpg
うーん、もっとカラフルな感じのないでしょうか。
『シェルブールの雨傘』的な。
img57d8b80dzik7zj.jpg
かわいいレイングッズを探す旅は続きます…

ああでもはやく決めてしまわないと梅雨はすぐそこです!

今年こそは長靴も欲しい。やっぱりHUNTER?
20100519_767724.jpg
20100519_767725.jpg
また色がいろいろあって悩みどころでありますよ。。




!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 6月3日号
0603表紙
特集は
「インターネット対応」
「収納充実」
コンビニ・書店で発売中!

0603pre.jpg
アンケートプレゼントは
エルゴラスピードサイクロン!
なんと、真ん中のやつがぽこっと取れて
ハンディクリーナーにもなっちゃいます。

応募方法は本誌をご覧ください。

!!!!!!!!!!!!!

同期

こんにちは。

先日、同期で飲む機会がありました。
久しぶりの同期での集まり。

始まる前から、わくわく。

近況報告やら、なんやらいろいろ話しました。

入社して4年…
1人減り、2人減り、その度に寂しくなっていましたが、部署異動をしながらも、みんな頑張ってます。
ライバル視とかいう特別な意識はしていなかったけれど、“みんな頑張ってるなぁ”という漠然とした意識だけでしたが、なんとか残っていられるような気がします。

感謝です。

これからみんなどんな風になっていくかは分かりませんが、今後が楽しみです。



□■□■□ 本日発売 □■□■□

京都ライフ 6月3日号
0603表紙
!!本日発売!!


0603pre.jpg

雨が多くなってきそうな今日この頃…。
お部屋は綺麗に保ちたいものです。
このサイズならスイスイ掃除できそう♪

□■□■□□■□■□□■□■□




ジューシーなフルーツたち

夏か!
と、思うほどの暑さになった、今日でした。

こんにちは、コニーです。


ある取引先の方は、
「インドみたいな気候だ!」といっておられました。
(昼暑くて、夜寒いということだそうです。)

ほんとに、そう。
(いや、インドにはいったことはありませんが…)

昼の暑さにぐったりして、
(今、ぐったりしています)
夜の寒さにぶるぶるして、
(素足で自転車になって乗った日にゃ、あんた)
どういう心積もりで、この気候に向き合えばいいのか?

なんて、ぶつぶつぶつぶつ、つぶやいています。
心のなかで。

ああ、いけないわ。
愚痴をいうと、自分に負の運気が戻ってくるんですって。

いつも、心穏やかにいたいものです。

そんなことを思いながら、
先日、お仕事でいった本屋さんで、
真っ先に手をとったのが、コレ!

フルーツの部屋 新装版フルーツの部屋 新装版
(2010/04/24)
100%ORANGE

商品詳細を見る


ずっと狙ってたんです。
この色使いが、おいしそうでしょう。

ページを開くと広がる独特の世界と、
はじける色使いに、
ああ、心がほどけるわ~。


昔に出た1巻は、しばらく絶版していたんですが、
この度、新装版になって再登場!
さらに、2巻も同時発売!!

フルーツの部屋2フルーツの部屋2
(2010/04/24)
100%ORANGE

商品詳細を見る


あら、すてき。

とりあえず、今回は、
欲望をぐっとこらえて、1巻だけを買いました。
(お財布の都合です。)
来月になったら、2巻を買います!

この本で、なんとか、心穏やかにくらせるといいなあ。

*************************************************

京都ライフ 5月20日号

0520表紙

コンビニ・書店で本日発売!


特集は
「安心セキュリティ」
「キッチン充実」

プレゼントは
「カプセル式コーヒーメーカー」

0520pre.jpg

応募方法は本誌をご覧ください。

*************************************************

MKMKPT

こんにちは。

パーティイカナァカンネン!
パーティーピープルです。
うそです。
いくこです。

どうしてそんなうそをついたかと言いますと
先日パーティーをしたからです。


生春巻きパーティーーー!

20100511_743384.jpg

普通の生春巻きの具では飽きるだろう
ということで、手巻き寿司用のお刺身セット
を買ってまいりまして、ビーフンやら
レタスやら大葉やら…ライスペーパーで

まきまきまき ま き …

楽しかったのですが、巻くのに一生懸命に
なりすぎて、みんな黙り込んでしまうのが
難点でした。また、ライスペーパーの
もどし具合もなかなか難しく、ビロビロに
なって破けてしまう前に巻ききらなければ
ならないのでなおさら…!

巻く→食べるの流れに夢中になりすぎて
胃のキャパをオーバーしてしまい、さらに
胃の中の水分を吸って膨張したライスペーパー
によって、おなかがはちきれそうに!く、苦しい!!
→みんなダウン…という地獄絵図に
なりました とさ ★

それでもみんなでワイワイやりながら
「巻く」パーティー!ほかにも手巻き寿司やら
ちょっと違いますが餃子やら、楽しいので
おすすめですよーーーー


ちなみに今日あるパーティーといえば
これ です!!!!!ウフフ

ではではーみなさまよい週末を!

 
!!!!!発売中!!!!!


京都ライフ 5月20日号

0520表紙

コンビニ・書店で本日発売!


特集は
「安心セキュリティ」
「キッチン充実」

プレゼントは
「カプセル式コーヒーメーカー」

0520pre.jpg

巻き巻きパーティーのおもてなし
にもぴったりじゃあいですかア!

応募方法は本誌をご覧ください。


!!!!!!!!!!!!

雨女?

こんにちは。

最近、わたしは「雨女…?」と思わされる状況に遭遇することが多いです。
営業をしていた時は、当然毎日のように外出していたわけですが、4月から内勤のような形になったものの、たま~に取材に行くことがあり、外出することもあります。

そんな折、わたしが外出するときはいつも雨…。レイニーブルー。

そして昨日も、お休みを頂いておりましたので、お昼は大学時代の友人とランチ♪と言うわけで、若干遅刻気味でバタバタ外へ出ると、外は雨。まるで霧のような。

…まじで。
青空も見えているのに!天気予報は晴れなのに!

基本傘差し運転は好きではないわたしですが、遅刻気味(いや、完全に遅刻)だったため、仕方なく傘を取りに部屋へ戻る。



バタバタバタ…。



集合場所まで家から自転車で約5分。着く頃には晴れていましたとさ。

20数年生きてきて、わたしは雨女だったということがここにきて発覚しそうです。



■□■□■発売中■□■□■

京都ライフ 5月20日号

0520表紙

コンビニ・書店で発売中!


特集は
「安心セキュリティ」
「キッチン充実」

プレゼントは
「カプセル式コーヒーメーカー」

0520pre.jpg

応募方法は本誌をご覧ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■





ひこにゃんはアイドルです。

こんにちは、コニーです。
いやいや、終わってしまったゴールデンウィーク、
みなさん、ゴールデンに過ごされたのでしょうか…。

つじちゃんも、いくこさんも、
ゴールデンなウィークをそれなりに楽しく過ごしたようで、

私の、唯一のゴールデンな出来事を、公開しちゃいましょう。

hikonyan4.jpg


!!!!!!!!!!!


hikonyan2.jpg

hikonyan1.jpg


ひこにゃん!!!!!!


hikonayn3.jpg

hikonyan5.jpg


!!!!!!!!!!!


まるで夏かと思うほどの晴天の、あの日、
彦根城まで、ドライブしてきました。

hikonejo.jpg


もちろん、目的は、

ひこにゃん!!

hikonyan3.jpg


一日3回、ステージに登場するだけの
今や、トップアイドルの彼。

一目見たくて、渋滞にもめげずに行ってきたわけです。

そして、会えたわけです。

いやあ、こんなに興奮するとは!
汗、吹き出ました!

板の廊下を行ったりきたりするだけのひこにゃん。
ときおり立ち止まっては、
「ほら、写真とりなよ。とらせてあげるよ」
とばかりに、ポーズをとる。
それに素直にキャーキャーとシャッターを押す観光客たち。
飛び交う、黄色い声「ひこにゃーん!」

うん、今冷静になると、なんとも情けない光景ですが、
その時は、本当に、
「彼に会うためなら渋滞なんて、
長いのぼりの石段なんて、なんのその!」
と思えてしまうんです。

ああ、ひこにゃん。

今まで、「何をミーハーな!ただの着ぐるみじゃんか!」
とバカにしていた私を許して。

あなた、とってもかわいいわ。

という具合に、すっかりファンになって帰ってきたのでした。

おみやげももちろん、買いました。

hikodora1.jpg

ひこにゃんのどらやき。
ひとつずつ、焼印がちがうんです。
かわいいでしょう。

hikodora2.jpg


そして、

hikopen.jpg

シャーペンとチロルチョコ!


あっ、キーホルダーも買ったのに!
それを写真にとるのを忘れた!
しまった!!
それもかわいいんですよ。

いやいや、私も世間のみなさんに負けず劣らずミーハーでした…。

*************************************************

京都ライフ 5月20日号

0520表紙

コンビニ・書店で本日発売!


特集は
「安心セキュリティ」
「キッチン充実」

プレゼントは
「カプセル式コーヒーメーカー」

0520pre.jpg

応募方法は本誌をご覧ください。

*************************************************

彦根城までいったのに、
ひこにゃんだけ見て、
天守閣には上がらずに帰ってきちゃいました。

だった、90分まち!!!

ひこにゃんさえ見られたらいいんですよ!

うろうろ報告

こんにちは、いくこです。

今日も暑かったですねー!ああもう本当に
半月前に雪が降っていたなんて夢のようです。

夢のようといえば、夢のように
あっというまにゴールデンなウイーーークも
過ぎ去っていきましたね。

わたしはひたすら関西をうろうろしてました。

20100503_724562.jpg

美山に行ったり

20100506_730222.jpg

神戸は中華街で食べ歩き

20100506_730223.jpg

蒸されるパンダまん!に遭遇したり

20100506_730232.jpg

鴨川公園でぼんやり(→こんがり)したり。


アアあくまで関西から出ておりません。全体的に近い…
来年は違う地域に行きたい!いや、行きます!!!


ひさびさに神戸に行って思ったのですが、神戸の
女の子たちのおしゃれって、大阪とも京都とも
全然ちがうんですね。なんなんでしょう、お上品です。
それから、ボーダー率がすごかったです!さすが。
といいますか、今年はやっているんですね、マリン。

とかなんとか言っていると、konyさんによると
どうやら「ボヘ」なるものがキてるらしいです。

「ボヘ」…?

「ボヘ」…!

ボヘミアンの略みたいなのですが。

うーーーーーん、わからん!


ちなみに
「モロッコボヘ」と「メキシカンボヘ」
が二大「ボヘ」らしいです。


もうすっかり夏ですね。


!!!!!発売中!!!!!


京都ライフ 5月20日号

0520表紙

コンビニ・書店で本日発売!


特集は
「安心セキュリティ」
「キッチン充実」

プレゼントは
「カプセル式コーヒーメーカー」

0520pre.jpg

泡がね!立つんですよ!!!
もちろんこれからの季節
アイスコーヒーもばっちりです。

応募方法は本誌をご覧ください。


!!!!!!!!!!!!

GWの前と後

こんにちは。

GWも終わり、ぼーーっと連休ボケをしている人も少なくはないはず!
…と、仲間を見つけるのに必死です。

GWはどう過ごしましたか?
ニュースを見れば、渋滞のニュース。
この渋滞ニュースで大変だなあと思うことは、レポーターの方が渋滞に引っかかりに行っていることです。
取材なので、しょうがないと思いますが、わざわざ渋滞に引っかかりに行く取材…。ご苦労様です。

わたしはと言いますと、久しぶりに何もしないGWを過ごしました。
何もしないというか、正しくは大したお出かけをしなかったということです。

百貨店に行って、母の日の贈り物を購入。
数年前に、ホームベーカリーを贈りましたが、飽きられてしまったホームベーカリーは最近は活躍の機会が無いようなので、わたしの元へやって来ることを期待しています。
基本、母の日の贈り物を選ぶときは、「自分が欲しいもの」です。

GWといえば、今年は連休中ずーっと晴れていました。
GWに雨が降らなかったのは、25年振りだそうです。
そして、気温もぐんぐんぐんぐん上がって、まさかの30度越え。
なんか、突然すぎますよね。
連休前までは、寒い寒い言っていたのに。
今一番気がかりなことは、ホットカーペットをいつ片付けるかです。



□■□■□本日発売□■□■□


京都ライフ 5月20日号

0520表紙

コンビニ・書店で本日発売!


特集は
「安心セキュリティ」
「キッチン充実」

プレゼントは
「カプセル式コーヒーメーカー」

0520pre.jpg

これであなたも巣篭リッチ♪

応募方法は本誌をご覧ください。


■□■□■□■□■□■□■□


シャクヤクの花

こんにちは、いくこです。

ぱんださんが季節はずれのご卒業を迎え
センチメンタルな編集部です。いや、かなり。

ぱんださんのご卒業はもちろんパンダ尽くしで
ありました!あとそれからお見送りの花束はこれ。

IMG_6807.jpg

シャクヤク。かわいいですねー。
konyさんに「シャクヤクの花ですようー」と
見せびらかすと、何やらぶつぶつ。
「立てばシャクヤク、座れば牡丹…」とかなんとか。
ウーン、とにかくかわいいですね。シャクヤク!

サアサアみなさま、ゴールデンなウィーーーク!
ですね。編集部も明日より4日間お休みいただきます。
山へ?川へ?野原へ?色々繰り出されるのでしょうか。
わたしも楽しく過ごしたいです。ご報告はおいおい。

そしてゴーーールデンなウイークも終わったであろう
来週末7,8,9日。ホテルモントレでこんなイベントが。

artfea.jpg

烏丸三条のカフェ・ギャラリーneutronが発起人となって
京都で活動しているギャラリーを軸に集まった全国34の
ギャラリーが京都に集結。ホテルの客室ひとつひとつが
小さなギャラリーとなるこのイベント。それだけで楽しそう。
実は京都では初となる現代美術のアートフェアです。
入場料の2000円は作品を買うために使えるという
なんとも新しい試みも興味深い!

参加ギャラリー:34ギャラリー(予定)
【京都】美術工房 京都便利堂 ・MORI YU GALLERY ・IMURA ART GALLERY ・小山登美夫ギャラリー京都 ・児玉画廊 ・三条祇園画廊 ・アートスペース虹 ・MUZZ PROGRAM SPACE ・eN arts・ギャラリーすずき・GALLERY GALLERY ・アートスペース感 ・ギャラリーなかむら ・ギャラリーマロニエ ・neutron ・ギャラリー白川
【大阪】TEZUKAYAMA GALLERY ・YOD Gallery 
【名古屋】GALLERY IDF・Gallery HAM ・Gallery kozuka ・STANDING PINE -cube-
【奈良】OUT of PLACE 
【東京】ラディウム/レントゲンヴェルケ ・木之庄企畫 ・GALLERY MoMo ・不忍画廊 ・YOKOI FINE ART・hpgrp GALLERY ・和田画廊 ・ギャラリー椿 ・art data bank
【その他】「へうげもの」(講談社・週刊モーニング誌上で人気の陶芸伝記マンガ「へうげもの」から生まれた、若手陶芸作家ムーブメント。今回は京都初上陸で、関西出身の気鋭作家も登場予定)

詳しくは
http://www.artfairkyoto.com/


行きたいなー、行けるかなー。
とりあえず、あともうひと頑張りしたら
ゴールデンなウイーーークです。がんばろ。

ではではみなさま、よい連休を!ciao!!


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 5月6日号
0506表紙
コンビニ・書店で発売中!

特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「駅まで5分以内」

プレゼントは
「バーベキューセット」
0506pr_20100416111545.jpg

応募方法は本誌をご覧ください!

!!!!!!!!!!!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

