2010-01



5×16=80!

こんにちは!いくこです!
今日はお天気もよくてわたしも元気です!
でも明日は雨。また来週は寒いみたいですね。

昨日のことですが
郵便局に行ってこんなものを買ってきました。

20100129_695833.jpg

これ↑ 何でしょう?

ズーム イン ★

20100129_695834.jpg

5円切手です!!!!!!

コブハクチョウ5円切手100枚シート。これで500円。
色から図柄から、なんてかわいいんだ!かわいい!!

会社に戻ってお昼時の皆様に、ジャーンと自慢げに
見せびらかすとkonyさんには、いたって冷ややかに
「それいったい何すんの」って訊かれました。
「これを16枚貼ってお手紙出すんですよ~」と答えたら
「それいじめやろ」と突っ込まれてしまいましたが。
そうかなあ。かわいいと思うんですよ。白鳥がいっぱいで…

20100129_695843.jpg

ほら、封筒に貼るとこんな感じ。どう?結構わりかし意外と
かわいいと思うんですけどねえ、送られてきたら嫌ですかね?
でももうこのお手紙ポストに投函しちゃいました。どうかなあ。


ちなみに
郵便局の窓口では「5円切手100枚のシートを1枚ください」
と言ったら窓口の方には「え!もう一度…」と訊き返されました。
まあ、そうか…。そして出てくるのがとっても遅かったです。

めざせ!郵子!ということで、このへんでお開きに。

よい週末を~ごきげんよう~。



!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 2/4号 210円

0204.jpg

コンビニ・書店で発売中!

特集は
「収納広め」
「駅まで5分以内」

読者プレゼントは、
今話題のイオン発生機
「プラズマクラスター」!

0204pre1.jpg


応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!

熟成されるおかし

ぱんだです。
最近、私のまわりにはおかしがいっぱいです。
取材に行ってついつい買ってしまったら、
家でもいただきものをもらったり。
年が明けてからおかしが切れたことがないような…

うれしいけど…
こんなことでいいのか?!
と思ってしまう。

カロリーオーバーです。完全に。

いくこさんがこっそり書いていたウィーン菓子のお店で、私は季節外れのシュトレンを買いました。
クリスマスまでに少しずつ味わうという素敵なおかし。
だんだん味わいが変わっていくとのことで、ずーっと気になっていたのです。
でも、実はドライフルーツがちょっと苦手なので手が出せないでいました。
ちょこっとだけパックになってたのでチャンス!とばかり買ったんですよ。

おいしかった!

今度はだんだん熟成されていく感じも味わえたらいいなあー。

今週もまた取材に行って、またドイツ菓子を売っているお店に。
バームクーヘンとか、焼き菓子とか、
「これは焼き立てなので少しおいたほうがいいですよ」
と親切に教えてくれました。

何でも焼きたてがおいしいとおもっていたけれど、
日を置くほうがおいしいなんて、なんだか不思議。

焼きたても食べてみたいので、焼き立てから少しずつ、シュトレンのように食べてみた私。
バームクーヘンも熟成されていくのです。ほんとに!おもしろいです。
なかなか焼きたてを買えることはないけれど、焼きたてが手に入ればそんな食べ方も試してみてはいかがでしょう?

奥が深いドイツ菓子。
最近、熟成されるそんなドイツ菓子にちょっとはまっているのでした。

●○●○●発売中○●○●○

京都ライフ 2/4号 210円
0204.jpg

コンビニ・書店で発売中!

今回の特集は
「収納広め」
「駅まで5分以内」

読者プレゼントは、
今話題のイオン発生機
「プラズマクラスター!」
0204pre1.jpg

そろそろ花粉、気になりません?
まだかな?

応募方法は本誌にて

●○●○●○●○●○●○●○

つけ坦々麺

こんにちは、コニーです。

なんだか、ひとりバタバタしております。

「おっかしいな、こんなハズでは…」

って、毎月言っている気がします。


ステキなお店にいってきました。

ステキに美味しいお店です!
寒い冬にぴったり!!

tantan.jpg

風来房

メニューは、ごらんのとおり、つけ坦々麺のみ。
(サイドメニューに「肉味噌ごはん」はありました)

つけ坦々麺って、めずらしいですよね。
麺もあたたかいのか、つめたいのか選べるんです。


3種類あるうち、私が頂いたのは、
「酸辣つけ坦々麺」。

すっぱ辛い、ってやつです。

いかにも辛そうな、真っ赤なスープがでてきましたよ。
ひき肉と、そこに沈んでいたのは厚切り細切れチャーシュー。

いいねえ。

そして、ちぢれた黄色の麺。太すぎず、細すぎず。
麺の上には、水菜がトッピング。
私は、温かい麺にしました。


麺をスープにどぼんと浸して、
一気にずずずずずずーーーーー!


いやー!ウマい!!!!
ウマいよ、これ!

はい、ここから一気に、ずずずずずずずーー。
あっという間に食べきってしまいました…。
(そして、いつものように、写真の撮り忘れ…)

実は、坦々麺をなめていました…。
「そら、普通のラーメンの方が美味しいやろ」って。

頭カタ子でした。
いやいや、めちゃウマいで、これ。

こう、書いている今も、
食べたくなってきた!ヨダレじゅるじゅる。

オススメのお店です!




ただし、一つ難点が。

場所が少し遠いのです。

京都からだったら、
171号線をずーと大阪方面へ。
JR長岡京駅の東口から伸びる道でUターンした左側。

って、説明でお分かりいただけるでしょうか…?

まあ、迷って迷って、たどり着いてみてください!!
その方が、ワクワク感が高まって、美味しさが増すかもよ!?

*************************************
京都ライフ 2/4号 210円

0204.jpg

コンビニ・書店で発売中!

特集は
「収納広め」
「駅まで5分以内」

読者プレゼントは、
「プラズマクラスター」!

0204pre1.jpg

*************************************



初恋りんご風呂

こんにちは、いくこです。

お昼前にトイレに行って手を洗おうとしたら
ぎっくり背中になりました。背中をさすりながら
働いています。ただいま絶賛やさぐれています。

遠くへいきたい・・・

いったいどこへ・・・  !!!

今いちばんいきたい遠くはこちらです。

長野県は中棚温泉の「中棚荘」という旅館。
島崎藤村の定宿だったとかだそうですが、
わたしが興味津々なのは

名物 「初恋りんご風呂」!

まあ温泉にりんごが浮かべてあるだけなんですけどね
なんて乙女チックだろうと。お湯でしなしなになってしまう
バラの花びら風呂よりよっぽど素敵だろうと思うわけです。

400.jpg


PAP_0086-2.jpg


PB050028_s.jpg


20100110230329.jpg


20100110144236.jpg

アア・・・すてき。

今、せつなくなるくらいに猛烈に行きたいです。
新館と旧館があるみたいなのですが
ぼろ家好きとしてはぜひ大正時代に建てられた
旧館の方に泊まりたいわけです。コタツもあるって。

ハア・・・

長野って、岐阜の隣じゃないか近い近い
って思っていたのですが、京都から意外と
けっこうかかるんですね。車で6時間弱。
鉄道で行こうと思うと、一回東京に出ないと
いけないんですね。知らなかったー!軽井沢。

大学の卒業旅行以来、旅行って行っていなので
そろそろ行きたいなあと思うのですが。神様ア!

と思ったら
オズモールのクーポンを使ったら素泊まりですが
結構安いみたいですよ。>ワタシ

ちなみに、初恋りんご風呂は10月からGWまでの期間限定です。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 2/4号 210円

0204.jpg

コンビニ・書店で発売中!

特集は
「収納広め」
「駅まで5分以内」

読者プレゼントは、
今話題のイオン発生機
「プラズマクラスター」!

0204pre1.jpg

年明けに我が家にやってきた
エアコンにも搭載です!
とりあえず青色のブドウが光っている
が、効果の程は!!いかに?
花粉の季節にお知らせしますです。。


応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!

本を読もう!

ぱんだです。
京都、残念でしたー(遅い話題ですが日曜日の女子駅伝のこと)
でも、ラストで3位まで追いついたのはすごかったです。
がんばった、がんばった。

話は変わりまして、最近知ったのですが、

dokushonen.jpg

今年は
「国民読書年」なんだそうです。
2008年の国会で決まってたそうです。国会ってそんなことも決めるんですね~

なんだか最近TV番組が面白くなくて。
また本でも読もうかな、という気分になっていたところ。

読書が好きといっても、結構俗っぽいものばかり読んでいる私。
これで読書といえるのか…と思ったりしますが、
思えば太宰なんかも俗物のかたまり。
(なんてこといったらファンにおこられますね)

気にせず読みたい本を読めばいいかー!

●○●○●本日発売○●○●○

京都ライフ 2/4号 210円
0204.jpg

コンビニ・書店で発売中!

今回の特集は
「収納広め」
「駅まで5分以内」

読者プレゼントは、
今話題のイオン発生機
「プラズマクラスター!」
0204pre1.jpg
なんだかホントにいいらしい。

効果はどんなものなのか、気になるー!
と思っていたら、数年前に実家が買ったエアコンにプラズマクラスターの機能がついていることを発見!
実家に行ったら多用してみます。

応募方法は本誌にて

●○●○●○●○●○●○●○

かいじゅうたちの魔法のキス??

こんにちは、コニーです。

今日は、なんだか明るく晴れていますね。
室内にいると気持ちいいです。
外にでたら、寒いのでしょうか…。


映画、好きですか?

パンダさんやいくこさんは、
「映画好きなんだろうなあ」と傍から見ていてもわかります。

コニーは、
うーん、そうでもありません。

それでも、たまーに、一人で映画館に行きます。
出不精の私にとっては、なかなかの大冒険。

そんな、私が、一人で行ってまでも観たいなあと思う映画が
今、2つもあります。


「かいじゅうたちのいるところ」
http://wwws.warnerbros.co.jp/wherethewildthingsare/

こちらは、まさに今、
ガンガンCMもやっていて、話題になっていますよね。

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/01)
モーリス・センダック

商品詳細を見る
名作絵本の実写化。

絵本自体も知っていますが、
まあ、私自身はそんなに好きな絵本というわけでもありません。

しかし、何がイイって、
この映画にでてくる怪獣たちですよ。
その、デザインですよ!

いろいろ方法はあったと思うのに、着ぐるみ!
あの質感。風合い。

ああいうのが、すき。

絶賛公開中!


もう一作品は、ディズニー映画。

「プリンセスと魔法のキス」
http://www.disney.co.jp/movies/pkiss/

ディズニーのプリンセス系には、
今まで拒否反応を示してきたのですが、
こちらは、私の「なんか好きかも」センサーに反応が…。
ピピピ。

ポイント1は、手書きのアニメだってこと!
予告をチラリ見ましたが、やっぱりあの風合いがいいんですよね。
ミュージカル風ダンスのシーンがすごくステキでした。

ポイント2は、プリンセスの夢が「王子様と結婚」じゃないこと。
そうそう、そこに違和感を感じていたのかも。
レストランを持つことが夢らしいので、自立していて、勝気な少女な感じがするなあ。
ま、最終的にどうなるのかは観てみないことには、わかりませんが。

こちらは、2010年3月公開。


まあ、とにかく、わかったことは、
私は、映画に風合いを求めているのだということでした。

それはどんなものかときかれても、うまく説明できませんが…。


2010年、「コニー、映画人への道」が、幕をあけたのでしょうか。
それは、まだ、誰にもわかりません。

***********************************
京都ライフ 1/21号 210円
コンビニ・書店で発売中!
0121.jpg
今回の特集は
「ゆったりリビング」
「設備充実」

読者プレゼントは、
「ハイブリッド式加湿器」
0121preall.jpg
***********************************

それにしても、私が観にいきたいと思う映画って、
アニメだったり、どちらかというと子供向けタイプの映画ばかりです。

精神年齢が、子供なのでしょうか…。

取材ウイーーク

寒い寒い…と毎度毎度どうもすみません。
来週は打って変わって暖かめらしいですけど
どうぞ皆様ご自愛くださいね。
わたしはついついガスストーブつけすぎて、
ガス代の請求が恐怖です。

今週の編集部はお出かけウイークでした。
昨日は北のほうで取材を2件ほど。

P1050683.jpg

P1050719.jpg

おいしいおそばのお店と

P1050732.jpg

P1050730.jpg

おいしいウィーン菓子のお店。

どちらのお店も、おいしいのはもちろんのこと
それぞれ生み出す愛と喜びに満ちていました。
そんなお店に出会えると、本当に嬉しくなります!

やっぱり

aiganakucha.jpg

愛がなくちゃね。なんつってー

掲載は次の次の号と次の次の次の号です!
お楽しみに。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 1/21号 210円
コンビニ・書店で発売中!
0121.jpg
今回の特集は
「ゆったりリビング」
「設備充実」

読者プレゼントは、
「ハイブリッド式加湿器」
0121preall.jpg

!!!!!!!!!!!!!

寒いです…

昨日、今日ととても寒いです。
こんなに寒いと外に出るのが億劫になります。
冬はあまり友達とも約束をしない私。
こんな季節は
「あったかくなったら会いましょう!」
が合言葉。

年々出不精になっていくわー。
これではいけない…。

今日なんか、帰るのもいやですもん。

もうちょっとアクティブにならなければ!
…と、思うだけ…。

そういえば、寒い冬といえば駅伝やマラソン。
なぜか、冬なんですよね。
夏よりかは走りやすいかもしれないけど…
寒いもの辛いでしょうに。
スポーツマンはすごいです。

今度の週末は女子駅伝。
今まであまり興味がなかったけど、何故か去年はしっかり鑑賞。
今年も、駅伝を見る会(といっても少人数…)が我が家で開催されます。
しっかり見ると、楽しいです!!

次の、日曜日ですよ~
女子駅伝
一部交通規制があるのでコース付近にお出かけの方は注意!

●○●○●本日発売○●○●○

京都ライフ 1/21号 210円
コンビニ・書店で発売中!
0121.jpg
今回の特集は
「ゆったりリビング」
「設備充実」

読者プレゼントは、
まだまだ必要!!
「ハイブリッド式加湿器」
0121preall.jpg
雑貨屋さんでよくみかける、かわいい形です。

応募方法は本誌にて。色は選べません…。

●○●○●○●○●○●○●○

チェブラーシカとの再会。

なんだか、明日から、
モーレツに寒くなるとか…。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、コニーです。

「雪とか降ったら、いややなあ。」と、つぶやき。

ああ、少し前までは、雪でテンション上がってたんですけどねえ。
もう、寒さには飽きました。(←パンダさんの名言)


そんな枯れかけアラサーなコニーだって、
テンション、上がるときは上がるんです。



レオニード・シュワルツマン原画集
チェブラーシカの生みの親 レオニード・シュワルツマン原画集チェブラーシカの生みの親 レオニード・シュワルツマン原画集
(2002/08)
レオニード シュワルツマン

商品詳細を見る


プチグラパブリッシングHP
http://www.petit.org/column/fromeditors/s002/index.html


を、手に入れたんです!!!!!!!!!!

あー、テンションMAX!

長らく絶版していたんです、こちら!!

お仕事で訪れたジュンク堂書店京都店さんに、
さりげなく、たくさん、
並んでいるではないですか!!!!

なんの迷いも無く、買ってしまいました。

お年玉で♪

フフフ。

この年になっても、お年玉を頂いちゃっている、
ダメダメパラサイトアラサーなのです。


いやー。
しかし、ネットで軽く調べましたが、
復刊のこと、出てきませんでした。

ひみつで出たのでしょうか???

いやいや、ほんとに、ラッキー!
今年はいい年になりそうです。


***********************************
京都ライフ 1/21号 210円
コンビニ・書店で発売中!
0121.jpg
今回の特集は
「ゆったりリビング」
「設備充実」

読者プレゼントは、
「ハイブリッド式加湿器」
0121preall.jpg
***********************************

おみくじ通信

こんにちは、いくこです。
2010年初のエントリ、
本年もよろしくお願い申し上げます!


さて、わたしのお正月は

20100104_689913.jpg

雪にまみれておりました…
地元が雪深い地方なもので、
関西の感じで普通にハイヒールで
帰省したらば、えらい目に遭いました。
初詣も一苦労…あとそれから

20091221_686259.jpg

生カキにぎり(2カン240円!UMA!)
を食べたりもしましたよー。
このしずるかんンンーーーー。


で、
京都に帰ってきたらきたでまた
初詣に参りました。

20100104_689918.jpg

桜の名所、平野神社です。
でも実はほかにも名(迷?)物が
ありまして、それはね…

20100104_689919.jpg

おみくじの自動販売機(3種)!
その3種類が全部異色なのです。
もちろん全部ひきました。

まず「花みくじ」。
今年の花と花言葉が書いてあります。
「デイト」なんていう欄も!
そしてバラ柄。乙女でしょう?
裏側には英文に訳されたお言葉もあります。
わたしは小吉で、花はしゃくなげでした。
ちなみに花言葉は「警戒」…やだな。

続きまして「恋みくじ」。
文字通り恋愛系のおみくじなのですが
理想の相手を方角、星座、血液型で
教えてくれます。そしてなぜか
「勉強」の欄がやたら詳しい。
「国語に力を入れると共に
 英語の基礎力に力を入れよ」ですって。
ちなみに中吉でした。 語学がんばります。

最後が「よろこびみくじ」。
これは…ひたすら卑猥です(笑)。
中吉。でも今年はあんまりエロくなくて
すこし残念でした。おととしひいたのは
神様にあるまじき卑猥さでした。


あとそれから、とても残念なことが
判明しまして、平野神社のもうひとつの
名物だった看板犬のハチ(本名平八)が
11月末に死んでしまったというニュース。
お正月には首にしめ縄を巻かれたり
駅伝の日には旗だらけにされたり
とってもみんなに愛された犬でした。

20080102_428972.jpg

20080102_428970.jpg

20080102_428971.jpg

在りし日のハチ。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 1/21号 210円
コンビニ・書店で発売中!
0121.jpg
今回の特集は
「ゆったりリビング」
「設備充実」

読者プレゼントは、
「ハイブリッド式加湿器」
0121preall.jpg
これ、我が家でも
エッセンシャルオイルをたらして
アロマディフューザーとして活躍中!

!!!!!!!!!!!!!

3D映画

すっかり明けました…。
ぱんだです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月休み、皆様はどうお過ごしでしたか?

私は特に遠出もせず、のんびりと家ですごしました。
まあ、お正月だし、そんなもんです。

特筆すべきは今流行り(?)の3D映画を観にいったこと。
「アバター」です。
映画の内容よりも3D映像のすごさにびっくり。
最初は酔いそうでしたが、なんとか最後まで楽しめました。
映画の未来を見たようでしたよ。
これから映画はこんな風になっていくのかなあ…。

でもいつもの映像じゃないから、目と頭はすごく疲れました。
映画が終ってからもなんとなくふわふわ…。
何故か現実の世界がすごくクリアに感じました。

見たことがない方は是非一度体験を。
これからもいくつか3D映画がでてくるようですし。

ちなみに、鑑賞時3Dの眼鏡をかけるわけですが、(私は眼鏡オン眼鏡でした…)この眼鏡、はずれがあるので注意!ちゃんと見えなかったら迷わず交換してもらいましょう。
私は2回換えてもらってやっとちゃんとしたのに当たりました。
(他の人は換えてもらっている様子がなかったので、そんなにたくさんはずれはないと思いますが…)
最初は「私は3Dが見られないのでは…?」と心配したのですが、ちゃんと見られてよかったです。

●○●○●本日発売○●○●○

京都ライフ 1/21号 210円
コンビニ・書店で発売中!
0121.jpg
今回の特集は
「ゆったりリビング」
「設備充実」

読者プレゼントは、
まだまだ必要!!
「ハイブリッド式加湿器」
0121preall.jpg
雑貨屋さんでよくみかける、かわいい形です。

応募方法は本誌にて。色は選べません…。

●○●○●○●○●○●○●○

謹賀新年

本年も宜しくお願い致します。

私たち編集部、
今年も、いえ、
「今年こそ、肉食系。」で、頑張ります。

取引先様から届いた、今年の年賀状です。
nennga2010.jpg

やる気まんまん、パワーがみなぎっています。
食われないように、私も、「貪欲に追求」しなければ!


さて、皆さん、そろそろ、お仕事始まっていますか。
京都ライフは、本日より営業しています。

冬休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、なんやかんやと外にでていたような気もしますが、
何にもしていないなあ、と感じる、なんだか、もったいない使い方のお休みでした。

そんな中でも、衝撃事件が2件あり、
そのうちの1件は、お昼間にブログに書けるようなことでないので、

こちらをどうぞ。

suzume.jpg

何だかわかりますか?

これ、伏見稲荷名物なのですよ。

なんと「すずめの焼き鳥」。

伏見稲荷参道商店街のホームページによると
「五穀豊穣(米など)の神様であり、
その五穀を食べるすずめを退治するために、
すずめの焼き鳥が出来ました。皆さんも是非、退治して下さい。」
とのことなのです。

ひょんなことから訪れた年末の伏見稲荷で、
せっかくなので、名物を食べようということで、
迷わず注文した「すずめの焼き鳥」

なんというか、なかなか、凄まじい、お姿。
しかし、きちんと命に感謝をして、
五穀豊穣を願い、頭から、パクリ。

おおおお。

おおおお。

おおおお。

なんともなんとも、おおおおお。

ああ、なんといおう、なんともいえない。

とりあえず、身がしっかりあるわけではない、
甘辛い皮と骨をガリボリガリボリといただく。

ガリボリガリボリ。
そして、あいだに、くにゅ。
ん、レバー?いや、これは…。

んんんんん。

是非一度、食べて見られることをオススメいたします。

話のネタに。

一度で、いいかな。


お口直しというわけではありませんが、

こんなのもお土産に買いました。

きつね。
inarisenbei.jpg

こちらは「いなり煎餅」
本物のきつねではないです。みそせんべいです。

顔が立体的で、まるでお面のよう。
こちらは、美味しくいただきましたよ。


************************************************

京都ライフ 1/7号 210円
0107表紙
コンビニ・書店で発売中!

今回の特集は
「インターネット対応」
「女性専用」

読者プレゼントは、

ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm
0107pre.jpg

応募方法は本誌にて

************************************************



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

