2009-12



さよなら00's

こんにちは、いくこです。

本日は12月26日。
クリスマスモードが一晩で年末モードに。
京都ライフにいたっては本日は仕事納めです。
毎年のことですが、クリスマスからお正月って
こんなに詰まっていたかしら?と驚きますわ。
クリスマス前に近所のビルに施されていた
あまりにもささやかな飾りつけも、
昨夜には撤去されておりました。

20091221_686256.jpg

ズーム

20091221_686257.jpg

この達筆すぎるサンタさんへの手紙は
無事サンタさんへ届いたのかしら。

って、

ひとの心配もいいですが、わたしも年賀状の心配を。
そろそろ本格的にフルスロットルでやらなければ!
今年からは大切な人にちゃんと、ちゃんと描こうと
住所ききまくったので遅らせるわけに行きません。
むむむ。とはいえ、もう26日。果たして…!?
今年も残すところあと本当に少し。
ますます走って走って参りましょう!
(あー掃除も全然だ。帰省の交通手段もまだ。ああ)

そして

いよいよ編集部ブログもこれで
年内の更新は最後となりました!
同時に2000年代も終了。次回は
2010年代にこんにちは!となるわけです。
つい最近21世紀がきてしまったと思っていたのに
もう21.1世紀。とはいえ、無事にこの1年を
過ごせたことに感謝感謝です。ええ。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いします★

!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 1/7号 210円
0107表紙
コンビニ・書店で発売中!

今回の特集は
「インターネット対応」
「女性専用」

読者プレゼントは、

ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm
0107pre.jpg

応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!

クリスマスケーキは何処で?

メリー☆

今日はクリスマスイブ。
そんなことより、年末の出勤日がだんだん少なくなっていくことの方がうれしいぱんだです。特に予定はないけれど、休みが待ち遠しい!!

そんな私ですが、やっぱり世間に流されて、今日は、チキン(本当は七面鳥なのに!)とケーキくらいは食べたいなあ、っと思っています。

チキンはからあげでもいいか、ってレベルですが…。やる気なしですね。

ケーキはどうしましょうかね?
はりきっている人はきっと予約しているんでしょう。
いいですね☆

私はといえば、ケーキはまだ用意できていません。

昨日、友達と出かけたついでにケーキを買おうと思っていたのですが…
クリスマスをなめちゃいけませんでした。

私は、お酒を使ったパウンドケーキ
友達は、ロールケーキとそれぞれ気になるお店を目指していったのです。

まだ3時ごろ。そんなに遅くなかったのですが…。

まず友達のお目当て、ロールケーキの店へ
シュクル
かわいいお店でした。
ショーケースを見ると、なんと残1本!と、カットがいくつか。
売り切れることもあると聞いてたけど…こんなに人気とは!
とにかく友達が買えてよかった。なんせ友達は滋賀から来てくれたのです。

そしてその足で私のお目当て
寺町竹屋町にある
Ghost(ゴースト)へ
一見ケーキやさんには見えない店構え。
お店のサインも控えめ…。
ネットや本で見たとおり!
どきどきしながら入って、
店員さんに「パウンドケーキありますか?」と聞くと
「今日はもう何もご用意できないんです…」とのこと。

残念!!
あまりに残念だったので、他のケーキやさんに寄ることも忘れていました。
想像以上にお店がいい感じだったので
きっといつかリベンジします。

今日のケーキはどうしよう…
コンビニはちょっと寂しいので…どこにしようかな?

それでは皆様も楽しいクリスマス&お正月を!

●○●○●発売中○●○●○

京都ライフ 1/7号 210円
0107表紙
コンビニ・書店で発売中!

今回の特集は
「インターネット対応」
「女性専用」

読者プレゼントは、

ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm
0107pre.jpg
2~4人分のお鍋です。

応募方法は本誌にて

●○●○●○●○●○●○●○

お帰りなさい!タツタ

どうも、コニーです。

すみません。最近、ちょっと遅れ気味です。
こんなやつです。
しかも家からの更新です。


すみません。


ところで、
みなさんは、どうですか。

まってたくちですか?

私は、ホントにホントにまってたんです!!

お帰りなさい!

chicken.jpg
マクドナルドのチキンタツタ!!


チキンタツタが世に出たその頃から、
私のイチバンは(もちろん、マクドナルドの中ではってことですよ)
これだったんです。

それまで私のイチバンだったテリヤキマックバーガーを
さらりとこえました。

いやいや、これがマクドナルドから消えたときは、
本当にショックでショックで、
それ以来、マクドナルドから足が遠のいたほどでした。
いや、ほんと。

しかし、あれから5年のときを経て、
帰ってきてくれたんです。

めでたいですね。

で、早速いっちゃいました。

もちろん、秋に一度帰ってきたときにもいきましたよ!
もちろんね。

しかし、あの時はあっという間に、また消えて、

さらに気持ちがもりあがってしまいました。

いやいや、
やっぱり、
この味ですよ。

うん。

まだの人、いそいで!
また、すぐきえちゃうかもですよ!

********************************
京都ライフ 1/7号 210円
0107表紙
コンビニ・書店で発売中!

特集は

「インターネット対応」
「女性専用」

読者プレゼントは、

ル・クルーゼ ココット・ロンド
0107pre.jpg

応募方法は本誌にて。
********************************


ちなみに、
ほんとにちなみにですが、

うれしかったので、誰かにきいてほしくて、
ご報告!!

onepiece.jpg
これ、手に入れてしまいました。

ワンピース0巻。

クリスマスムードの街を横目に、
ひとりで、アニメ映画にいったわけですよ!
(これ、映画にいった人への特典なのです)

ちなみに、
TOHOシネマズ二条では、
12月中なら、もらえるらしいですよ!
(あ、あくまでもウワサなので、劇場にお確かめくださいねっ)

あきらめていた人、まだチャンスはある?!

辛口性格診断

こんにちは、いくこです。

先週末は結局食べられませんでした。ウェンディーズ。
あくる日のニュースでは、各地のウェンディーズに
閉店を惜しむお客さんが押しかけて売り切れ続出!と
出ていました!わたしは足を運べてもいませんが…
どうにかまた戻ってきてほしいものです!

チリチーズフライは食べられませんでしたが、
おいしいもの食べました。結婚式に出席したからです。

20091216_685287.jpg

時節柄、式場や街の様子もクリスマス仕様で
12月の結婚式もなかなかどうして素敵でした。
そして、おいしかったです。笑


さてさて、12月も折り返し地点を過ぎてしまいました。
今年は年賀状ちゃんと出すぞ、と息巻いてみたは
いいものの、やっと出す人の住所が揃っただけです。
なんとか25日までには出したいのですが、どうなるか。

そして、そろそろ何かと今年一年を振り返る時期ですねー。
あんまり関係ないのですが、振り返ってみるつながりで
こんなのどうでしょう?データでわかる辛口性格診断
わたしの結果は、あまりに冷静・的確な診断すぎて、
結果を載せられないくらい地味に深くへこみました。泣
でもたまの機会、自分を省みるにはいいかもしれません。
結果をもとに来年の目標をたてる、とかね!?
わたしもすでに目標たてました。
おおらかに、そしてエレガントに、早口は慎みます。

このブログを今年書くのも残りあと1回。
どうぞ今年終わりまでお付き合いくださいませ。

!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 1/7号 210円
0107表紙
コンビニ・書店で発売中!

特集は

「インターネット対応」
「女性専用」

読者プレゼントは、

大人気の
ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm
0107pre.jpg
お米もおいしく炊けますよー!

応募方法は本誌にて。

!!!!!!!!!!!!!

年末近く

ぐっと寒くなりました。

これから数日間、最低気温が氷点下!らしい…。
雪が降るかもしれないそうです。

冬っぽくなってきましたね。

もう少ししたらクリスマスに年末年始休暇…楽しみです。
特別なことは何も計画していませんけど。

とりあえず、昨日、部屋にクリスマスツリー風のものを出したりしました。
(ちょっと遅すぎ!?)

写真を撮ってこなくてすみません…!!
忘れてたんです。

写真を撮るくせをつけようと思いつつなかなか実践できない私。
しみじみブログを書くの向いていないなあと思います。

今回も散漫な感じになりました…。

最近、TVが特番ばかりで面白くないので、
撮りためたビデオの消化を始めました。
(こんな風にこもっているから話題がないのです…。がっくり。)
ケーブルテレビでレンタルしているHDレコーダーを
近々交換しないといけなくなったせいもあるのですが。
撮ってあるのはほぼ映画なので、まとまった時間ができたら観よう
…と思っていたけど、いつまでたってもそのままなので
少しずつ消化していくことにしました。DVDに焼くほどでもないし。

それで、ようやっと
今年アカデミー賞をとった
「つみきのいえ」を観ました。

やわらかい色彩とタッチ。
悲しいけれどあたたかい。
心の奥に何かが残ります。
派手さはないけどとてもよい作品でした。

気になっている人はぜひ観てください!

今年は映画館に足を運ぶ数が少なかったように思います。
見損ねた映画もたくさん…。
アンコール上映されるものもあるので、足を運んでみようか、
先にビデオの消化をしてしまおうか…。

今年のベストワンは何だろう?
これはいつも年末あたりに友達と話題にすること。
いくつか心に残る映画があったけど…。
ちゃんと思い返してみる事にします。

●○●○●本日発売○●○●○

京都ライフ 1/7号 210円
0107表紙
コンビニ・書店で発売中!

今回の特集は
「インターネット対応」
「女性専用」

読者プレゼントは、

ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm
0107pre.jpg
2~4人分のお鍋です。
寒い日には、これでポトフとか…あったまりそう!

応募方法は本誌にて

●○●○●○●○●○●○●○

モンテール

こんにちは、コニーです。

さあ、冬がやってきましたよ!
すっかり冷え込みます。

こんなときは甘いものたべたくなりますよね~。

あ、もちろん、あつくったって、甘いものたべるんですが…。


コニー家で大人気のスイーツブランドがあります。

それは、1個300円も500円もするケーキではなく、
お店があるわけでもありません。

でも、そんなお店以上に「値打ちある」スイーツたちなのです。

その名も「モンテール

ご存知の方も、多いことでしょう。

ここのスイーツはスーパーやコンビニにがさがさと
売られていて、なんといっても安いのが魅力です。

しかし、それだけじゃない。

「値打ちある」所以は、そのクオリティの高さ。

それは、スーパー・コンビニスイーツを軽く飛び越え、
なんだったら、そこらのしょうもないケーキなら、
追い抜いてしまうほどの美味しさなのです。

たとえば、
package_16750.jpg
これ。

プチエクレアの6個入り。
これのよさは、クリーム。
「自家炊きカスタードにホイップクリームと生クリーム」を
ブレンドしてあり、しっかりとした甘さのある、
なめらかなクリームが、たっぷり!

他にも、
2切れ入りの生チョコロールケーキとか、
ワッフルもしっとりしてて、美味しかったなああ。

ほんとにここのスイーツは、オススメです。

ああ、今日も買って帰ろうかしら。

******************************************
京都ライフ 12/17号 210円
コンビニ・書店で発売中!明日まで!
1217.jpg

特集は
「駐車場確保可」
「安心セキュリティ」

読者プレゼントは、
エプソン カラリオミー
1217pre.jpg

******************************************

ウェンディーズ

年の瀬にショッキングなニュースが…




「ウェンディーズ全店閉店」


index.gif



ショックです…

そんなにショックがったところで
数年前に京都から姿を消してから
あんまり食べておりませんがね。

でもけっこう好きだったので
もう食べられないと思うと
とても残念です。

とくに好きだったのは
ハンバーガーよりもこれです。

c0191055_22561154.jpg

チリチーズフライ。
太めのフライドポテトの上に
ほどよい酸味のチリビーンズと
やたら黄色いチーズがたっぷり。

うううー、食べたくなってきた。

泣いてもわめいても全店閉店まで
あと半月強です。

詳しくは「ウェンディーズからお知らせ」
(PDFファイルです)


明日三宮に行くので、時間があったら
食べたいなーーーーーーー

!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 12/17号 210円
コンビニ・書店で発売中!

1217.jpg

特集は
「駐車場確保可」
「安心セキュリティ」

読者プレゼントは、
エプソン カラリオミー

1217pre.jpg

!!!!!!!!!!!!!

しかしウェンディーズは当初
ダイエー資本だったのですね。
ドムドムハンバーガーといい、
ダイエー創業者はハンバーガーが
相当お好きだったのかしら。
そんなドムドムハンバーガーも
どんどんなくなっていますが。

DSCF0270.jpg

ちなみにドムドムハンバーガーは
京都でしたら伏見は深草のダイエー内に
まだ現存している模様ですぞ。

たまごっち

なにやら今、たまごっちが流行っているらしい。

たまごっちって!!

私がブームを知っているのはいったい何年前のことか…。

姪っ子が欲しがっていて、
探したけど見つからず
「京都で売ってないか見てきて」
と、お願いされました。

品切れするほどすごいものなのか…。

滋賀にないものが果たして京都で売っているのか!?
売っていたとしても前のものとかを間違って買ってしまわないか?
きちんと任務を遂行できるのか…
なんてどきどきしていたんですが、

仕事が終わる前に「手に入った」との連絡が。

結局現物を見ないまま、たまごっち騒動は終了。

どのあたりで流行ってるんでしょうね…
おばちゃんにはわからんわ…。

6色あるらしく、人気のある色は手に入りにくいらしい。

姪っ子が欲しいのは、パープル。
たまごっち
意外とかわいいですねー。

お友達はピンク。

お友達と通信できたりするらしいので、お友達と一緒に持てば楽しいのかもね。

実は一度もたまごっちを持ったことがない私でした。

●○●○●発売中○●○●○

京都ライフ 12/17号 210円
コンビニ・書店で発売中!
1217.jpg

今回の特集は
車をお持ちの方注目!
「駐車場確保可」

女性などセキュリティを重視する方注目!
「安心セキュリティ」

読者プレゼントは、
エプソン カラリオミー
1217pre.jpg
デジカメで撮った写真を簡単プリント!

応募方法は本誌にて

●○●○●○●○●○●○●○

近所の小学校では、クリスマスっぽいライトアップをしています。
年々派手になるのがちょっと面白い。

あわてて撮ったのでわかりにくくてすみません…
gakko.jpg


魔法の生クリーム!?

こんにちは、コニーです。

いやいや、走り出しましたね。
今年の終わりに向かって。

かといって、何だか中途半端な実感しか持てず、
まだふわふわしています。

大掃除とか年賀状とか、やらなくちゃいけないことだし、
やりたい気持ちは、もちろん、もっているのだけれど、
やっぱり面倒な気持ちもあって、
まだいいやって後回しにしたい気持ちの方が強くて、
だから、年末っていったって、まだ12月の初めじゃないかと、
空余裕を振りかざしているせいなのでしょうか。

この間、テレビをぼーとみていたら、
お菓子作りの番組をやっていて、
生クリームをかき混ぜていたので、
おもわずザッピングの手を止めて生クリームの行方をみていたら、

「思わずたべてしまいたくなりますね!」
と、やさしく語りかけるおねいさんのナレーション。

ん、「あ、これ、『住まい自分流』じゃん」

それは、N○Kの暮らしに関する番組で、決して料理番組ではないのです。

その生クリームだと思ったものは、実は洗剤だったのです。

テーマは「手作り洗剤でエコ掃除 魔法のクリームクレンザー」
なるものでした。

魔法ですよ、魔法。すごいでしょう。

その正体は、
重曹+酢+液体石けん。

それらを混ぜ合わせると、あら、不思議。
まるで生クリームのようになめらかに固まって、

それを油汚れに塗ってしばらく置くと、あら、不思議。
すっきりきれいにおちちゃいます。

しかも原材料は身体にも地球にもやさしいものばかり。

楽しくて、楽に、優しく掃除をたのしめる、
これ、うん、いいかも。

くわしいつくりかたや分量は…
あんまり覚えていません…。

えへ。
まあ、一回やってみなよ。

重曹は、食用のがいいっていってたよ。

住まい自分流
↑気になる方は、どうぞ。


******************************************
京都ライフ 12/17号 210円
コンビニ・書店で発売中!
1217.jpg

特集は
「駐車場確保可」
「安心セキュリティ」

読者プレゼントは、
エプソン カラリオミー
1217pre.jpg

******************************************

素朴な疑問

素朴な疑問がね、あるんですよ。

イタリアの高級ブランドで知られる
「ヴァレンティノ」のことです。

有名で高級なブランドのはずなのに
テレビの通販番組でペアウォッチが8800円だったり、
おじさんが小脇に抱える決して高級そうではなさそうな
セカンドバッグに刻印されていたり、あとそれから
バザーで出される毛布に刺繍されていたりします。

とてもじゃないが高級ブランドとは思えないような
バリエーションの豊富さ&扱いです。

それゆえに「バレンティノ」と聞くと、いつしか
う・うさんくさいと思うようになりました。
これでは有名高級ブランドの面目丸つぶれです。

それでも高いほうのバレンティノのコートはなんと
70万円で売っていたりします。うーむ、どういうことか。

ちょっとした時間にネットの人力検索で調べてみましたら
ヴァレンティノは、イタリアでよくある苗字である
ということでした。日本だったら「鈴木」くらいの感じで。
そして高級なヴァレンティノは数あるヴァレンティノのなかでも
「ヴァレンティノ・ガラヴァーニ」だったということでした。
ふうーん、なるほど。
ちなみに「ヴァレンティノ」は単体では一般化しすぎていて
商標登録できないんですって。ああーあ、なるほど。

だからあのヴァレンティノもこのヴァレンテイノも
そのヴァレンティノも、偽物ってわけではないわけです。
ヴァレンティノはそれなりにヴァレンティノなんですね。

だったら今度は、ポロラルフローレンのポロも
たくさんあるけれども、あのポロもこのポロもそのポロも
ポロはモロモロポロっていうわけなんですかねえ。
といいますか、ポロってなんのこと?これも苗字でいいの?

すみません、すごくくだらない日記になってしまいました。
うーん。来週はもっと実のある日記が書けるようにがんばります。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 12/17号 210円
コンビニ・書店で発売中!
1217.jpg

特集は
「駐車場確保可」
「安心セキュリティ」

読者プレゼントは、
エプソン カラリオミー
1217pre.jpg

今CM中のアレです。
年賀状には間に合わないかもだけど
気になるひとはぜひぜひに!

応募方法は本誌にて

!!!!!!!!!!!!!


究極のどら焼き

12月に入り、なんだか気持ちがせかせかしているのは私だけでしょうか?
忙しい時こそ、丁寧に!
自分に言い聞かせる師走のはじまり…。

さて、先日、
会社帰りにスーパーに寄ったらば、
大音量で何かを宣伝している…

普通は素通りするのですが、
あまりに大音量で何を言っているのか分からなかったのと、
誰もその周辺にいなかったのでふらっと見に行ってしまった。

京都ではなく大阪の和菓子やさん
もぐらやの「もの字焼き」というどら焼き。
mono1.jpg

初めて気づいたのですが、どうやらおなじみの商品らしい。
ご存知でしたか?

大音量で流れる宣伝文句のほか、
POPにも「メディアで紹介!」などのあおり文句がいっぱい。
むむむ、気になる…。

でも、一番私の心が動いたのは、

手に取った時のふんわり感。

言葉にするのは難しいですねー。

あまのじゃくないつもの私なら、
あおり文句がすごければすごいほど
「買うもんか!」
と思ってしまうのですが、

パッケージを持った時のふわっとした感じに
すっかりやられてしまいました。

しかも1個105円!
買っちゃいますよね!

中身はこんな感じでした。
mono2.jpg
ふんわり感は
写真では全然わからないですねー。

割ったところ
mono3.jpg
中のつぶあんもあっさりしていていい感じ。

おいしかった!

大阪まで行かなくても、京都のスーパーで時々催しに来てるみたいなので、興味のあるかたは是非!
私もまた見かけたら買いそうです。

京都情報じゃなくてすみません…!!

●○●○●本日発売○●○●○

京都ライフ 12/17号 210円
コンビニ・書店で発売中!
1217.jpg

今回の特集は
車をお持ちの方注目!
「駐車場確保可」

女性などセキュリティを重視する方注目!
「安心セキュリティ」

読者プレゼントは、
エプソン カラリオミー
1217pre.jpg

葉書も印刷できる写真プリンターです。
液晶が大きいので、写真が選びやすい!
らしいです。どんどん新しいものが出るからついていけません…。

応募方法は本誌にて

●○●○●○●○●○●○●○


師走よ、こんにちは

こんにちは、コニーです。

いやいや、本日から12月です。

えーーーー。
びっくり。今年もあと一ヶ月なのです。

かといって、どうするわけでもないのですが、
やっぱり、気ばかり「せかせか」してしまいます。

そう、それが、師走。
はい、そうね、師走。

京都ライフ編集部も、いわゆる「年末進行」というやつです。
締め切りがかぶってやってきたり、したり、しています。

ああ、そんな12月。

でも、なんだか、ロマンチックな気分の12月。
それは、クリスマスがあるからなのでしょうか。

街がだいぶ、騒がしくなってきました。
テレビでも、
♪クリスマスが今年もやってきた~♪
をバックに美味しそうにフライドチキンを食べる人々が現れだします。
そこらのおうちでも、ピカピカキラキラとイルミネーションがきらめきます。

ああ、そんな12月。

みなさんはどんな12月でしょうか。

会社でとっている「city Living」には、今年もイルミネーション特集がのっていました。

「やっぱり女子はコレが好き!」←なんか恥ずかしいタイトル
http://www.citywave.com/kyoto/tokusyu2/091125/


どうですか。
なんだか、乙女ゴコロが騒ぎますよね。

コニーは、
行ったことのない府立植物園にいってみたいな。

今年のクリスマスはどれくらい浮かれてしまうのでしょうか。

去年はこんな感じ。
xmas_20091201113343.jpg

一昨年はこんな感じ。
chrismas07kitayama.jpg



*******************************************

京都ライフ 12/3号 210円
1203.jpg

コンビニ・書店で発売中!

特集は
「学生向きマンション」
「買い物便利」


読者プレゼントは、
プラスマイナスゼロの空気清浄機
1203pre1.jpg

*************************************

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

