2009-11



東福寺

こんにちは、いくこです。

昨日の夕刊によりますと、
今年は紅葉が長続きだそうです。
寒かったり、暖かかったり、葉っぱも
大変でしょうねえ。

で!

20081125_570910.jpg

うふふふふふ



わたしも

行ってきましたよーーーう







と言いたいのですが、
今年は行きません。(きっぱり)
毎週末お天気も悪いですしね。

そんな出不精なわたしも
去年の11月の三連休は母と
東福寺に行きました。


そのときは

すすすすすすすすすすす

すごかったですよ!!!




なにがって

20081125_570921.jpg

人が(笑)

20081125_570922.jpg

ホラ

20081125_570923.jpg

ホラ ホラ

かの有名な通天橋のでっぱりです。

我々は早朝に頑張ってでかけたので
まだこんなことにはなりませんでしたが、
我々が東福寺を後にする頃にはもう
人の頭がまるでじゅうたんのごとく
人がどんどん押し寄せていました。


当時は京阪沿線に住んでいたので
電車もすごかったです。週末ともなると
あまりに人が多く、常に電光表示板には
「ダイヤが乱れています」の表示のみでした。

今となってはよい思い出ですが、
東福寺はもういいかしらーと思います。

んー、
どこか人の少ない紅葉名所ないでしょうか。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 12/3号 210円
1203.jpg

コンビニ・書店で発売中!

特集は
「学生向きマンション」
「買い物便利」


読者プレゼントは、
プラスマイナスゼロの空気清浄機
1203pre1.jpg

!!!!!!!!!!!!!

曲がれ!スプーン

今日はお出かけ日。
ぽかぽか陽気の中車を走らせていたら…
鴨川の河原に
oyomesan.jpg
あっ!花嫁さん!

白無垢の花嫁さんがいらっしゃいました。
式ではなく、写真の前撮りって感じでしたが、
今日みたいなお天気の日に撮影できるって素敵です。

きっとお日様も祝福してくれているのでしょう。

ごくたまにこんな風に花嫁さんをみかけることがありますが、
なんだか幸せのおすそわけをもらえるようで、
こっちもハッピーになります。

お幸せに!

ちなみにスプーンは幸せをすくい取るといって、
縁起のいいものだそうです。

ハネムーンのおみやげに、スプーンをもらったことがあったなあ。

つながっているようなつながっていないようなですが、
このあいだ早々に観にいってきましたよ。

映画
「曲がれ!スプーン」

映画に関しては語りません。
長澤まさみちゃんがかわいかったけど、
どうして長澤まさみちゃんだったのか…というところが気になります。
どうでもいいですね。

京都の劇団、ヨーロッパ企画の上田誠さんが脚本を書いてます。
見たことはないけどちょっぴり注目している劇団です。

東宝シネマズ二条には、こんな風に
サイン入りポスターが飾られていましたよ。
spoon.jpg

京都では2月に
ヨーロッパ企画の「曲がれ!スプーン」が上演されるよう。
きっと舞台は舞台で面白いのだろうな…
なんて気になっています。

●○●○●発売中○●○●○

京都ライフ 12/3号 210円
1203.jpg

コンビニ・書店で発売中!

今回は
「学生向きマンション」
「買い物便利」
の特集です。

読者プレゼントは、
プラスマイナスゼロの空気清浄機
1203pre1.jpg

京都ライフでお部屋を探して、当てちゃおう!
応募方法は本誌にて

●○●○●○●○●○●○●○

今号の北山エリア特集に載っている
カフェ ノイナーさんに行ってきました。
ロコモコをいただきました。
大きいハンバーグと目玉焼きがうれしい!
rokomoko_20091126185820.jpg
うーん、満足。

もみじの「天ぷら」

こんにちは、コニーです。
秋深まる今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

テレビで聞かない日はないぐらい、
異常なほどの盛り上がりぶりの、「京都の紅葉」。

すっかり私も触発されて、
出かけてきました、もみじの寺、「光明寺」。

あれ、去年もここだったなあ。
例年、手近に楽しむ秋なのです。

momiji2009_3.jpg

うーん、「5分色づき」ってとこでしょうか。

それでも、みなさん、楽しそうでした。
「秋」「京都」ってキーワードで、テンションはMAXなのですから。
momiji2009_2.jpg



さてさて、
京都高雄や、大阪箕面で有名な、もみじの天ぷら。
ご存知でしたか。

momijitenpura.jpg

私は、知っていましたが、
それが、光明寺にもあるなんて知らなかったんです。

でも、書いてあるんです。
だから、買ってみたんです。


んっ?

momiji2009_1.jpg

これ?


そう、なんと光明寺の「もみじの天ぷら」は、
こっちの天ぷらだったのです。

まあ、関西ではこういう練り物の揚げたの「天ぷら」ですからね。
まちがっちゃない。
まちがっちゃ。


でも、私が想像していたのは、
こっち。
momijitenpura.jpg


まあ、これはこれでおいしかったので、
よしとしてやろう。
光明寺限定だし、他では食べらんないしね。

気になるあなたは、いってみて買ってみてたべてみて。

今週末か、もう少し先か、
光明寺の見ごろはその辺ですよ。

momoiji2009_4.jpg


*******************************************
京都ライフ 12/3号 210円
コンビニ・書店で発売中!

1203.jpg

特集は
「学生向きマンション」
「買い物便利」

読者プレゼントは
プラスマイナスゼロの空気清浄機
1203pre1.jpg

*******************************************

虹色商品こんにちは

こんにちは、いくこです。

秋から冬へ季節が移る頃、ちょうど
ナイスなタイミングで通販雑誌のカタログが
毎日毎日毎日届く日々がありました。
その時はちょうど忙しく、ビニールのついたまま
すっかりほったらかしにしていたのですが、
いい加減溜まりに溜まってきたので整理しました。

要るカタログ・要らないカタログを分別するために
ぺらぺらぺら…めくっていると

ん !!!

なんだこりゃ

eeesune.jpg

大きなプリンの置物?

いいえ、違います。

eeeesune.jpg

なんと、イスでした。

その名も「イースね」!!!(ギャー)

こんなの欲しイースね!
遊び心いっぱいのリアルなチェアです


だそうです。でもなんだか硬くてお尻痛そう…
と思ったんですが、

「どっしりと安定感のあるデザインで、
座り心地も申し分なし。」

とのことですよ。ふうん…

妙に気になったので、ネットで調べてみました
ところ、かの有名な日本直販でも取り扱いがあった
こちらでは、ハンバーガー・リンゴ・コーンのみ。
ちょっと腰かけるのにピッタリなサイズ」だそう。

引き続きどんどん調べていくと、どうやら
イースねシリーズ」としてシリーズ化されている模様。

こちらのサイトでは出産内祝いにおすすめしてありました。
こちらは、いちばん種類が豊富にありました。選び放題!
コメントも狙ってるようで狙えてないのがいい感じ。
そしてついに衝撃作を発見しました。これです!
ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!
細かいところまでリアルに造っちゃいました!!
じゃねえよ!と、思わずつっこみたくなります。

世の中には色々なものが溢れているんですねえ
と、しみじみ思ったんでした。
というつまらない言葉にてシメさせていただきます。

明日から世間は三連休。お天気が心配ですが
紅葉も秋まっさかりでしょう!みなさまくれぐれも
道中お気をつけてお出かけくださいね。

素敵な週末をーーー★


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 12/3号 210円
コンビニ・書店で発売中!

1203.jpg

特集は
「学生向きマンション」
「買い物便利」

近ごろ、編集部のほうにも
来春大学入学予定の学生さん・親御さんから
電話の問い合わせがはいるようになりました。
初めての土地、不安なこと・疑問に思うこと
たくさんあるかと思います。そんなときは
ぜひ京都ライフにご相談くださいね!!
(ちなみに京都ライフ編集部へ頂いたお電話では
残念ながら、物件についてのご相談・ご質問に
お答えすることができませんので、担当エリアの
店舗連絡先をご案内させて頂いております。)

読者プレゼントは

プラスマイナスゼロの空気清浄機
1203pre1.jpg

風邪菌にインフルエンザに、その次は花粉に…
これから欲しいところですねー!

!!!!!!!!!!!!!

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日

ちょっと前から、
ボジョレー・ヌーヴォーの文字がちらつきます。
スーパーでも、コンビニでも…

そして本日解禁日!

なにやら今年は出来がいいらしい。
ちょっと気になります。
そして、
そんなに
世間の人はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を
楽しみにしているのでしょうか?

私は家でワインを飲まないので、
このお祭り騒ぎにのることができません。
なんだか残念です…。
(のればいいんだけど)

ボジョレーと一緒にしたら怒られるかもしれませんが、

京都ライフも本日発売!
今回のお店紹介は
大宮商店街の「かわきたや」さん
kawakitaya.jpg

一見ふつうのお肉屋さん、
でも、世界の様々なソーセージが味わえるのですよ。
kawakita.jpg
ホントに美味しいソーセージたち!写真はほんの一部。

ボジョレー・ヌーヴォーとともに、いかがでしょうか?

●○●○●本日発売○●○●○

京都ライフ 12/3号 210円
コンビニ・書店で発売中!
1203.jpg


今回は
「学生向きマンション」
「買い物便利」
の特集です。

早い人はもう来年春のお部屋を押さえているんだとか。
人気の部屋から埋まっていきます。

そして、今回は特別に北山のお店取材をまとめたMAPも載ってます!
なんだか美味しい店が多かった北山でした。

読者プレゼントは、

プラスマイナスゼロの空気清浄機
1203pre1.jpg

インフルエンザ対策にも!

応募方法は本誌にて

●○●○●○●○●○●○●○

雪だるまの雪子ちゃん


ステキな本に出会いました。

こんにちは、コニーです。

雪だるまの雪子ちゃん雪だるまの雪子ちゃん
(2009/09)
江國 香織山本 容子

商品詳細を見る


「雪だるまの雪子ちゃん」
まあ、なんてかわいらしい題名。

やさしくてあたたかくて、スパイシーな、
いよいよやってきた冬にぴったりのおとぎ話。

なんといっても、その文章の透明感にぐいぐい引き込まれてしまって、
ほんと、すきだなあ、江國香織さんの文章。

小さめサイズの単行本は、
全ての挿絵を山本容子さんの銅版画で描かれていて、
その装丁からなにから、神秘的な雰囲気が、
これまた、いいのです。

「対象年齢:小学中級から」ですが、
大人が読んでも、また違った感じ方ができるはず。

うーん、それは、切なさかな。
本当の切なさは、大人にならないと理解できないものですよねえ。


「いやいや、いまいち、どんな本なのかわからん」というあなたは、
京都ライフ12/3号(11/19発売)を是非読んでみてください。
p25のコラムで「雪だるまの雪子ちゃん。」について綴っています。

はい、もちろん、「京都ライフ」も宣伝もしなくちゃね。


***************************************************
そして、ただいま、コンビニ・本屋さんにならんでいるのは、
京都ライフ 11/19号 210円
1119.jpg

特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「広めシングル」

読者プレゼントは「グリルパン5点セット」
1119pre.jpg

***************************************************

江ノ電・嵐電

こんにちは、いくこです。

先日は天気の良い平日休。
気ままに、いつもは滅多に乗らない
嵐電に乗っておでかけしてみました。

しかし、駅に立ってやってきたのは
なんだかカラーリングがいつもと

なんとなーくちがうやつでした。

20091031_674215.jpg

なんとなーく

20091031_674216.jpg

サイドもなんとなーく黄色い。


調べてみると、嵐電は去る10月14日に
神奈川県鎌倉・湘南を走る江ノ電と姉妹提携した
とのことで、このカラーリングは江ノ電カラーなんだそうで。
また江ノ電では嵐電カラーに塗装された車両が走るんだと。


ちなみに、いつもの嵐電は

20091031_674221.jpg

こんな感じで

20091031_674214.jpg

横はこんな感じ。

正直、配色の系統が似ていて
いまいちパンチに欠けますが、
(しかも江ノ電なのはカラーリングだけで、
車両はいつもの嵐電の自前のまま)
ちょっとだけ湘南気分かしらなんて
そんな「江ノ電号」に乗って仁和寺で

20091031_674223.jpg

にらまれたり

20091031_674224.jpg

にらまれたり

20091031_674220.jpg

二条の雨林舎でホットケーキとジンジャーエールを
食べたりしました。そんな穏やかな休日でした。
釣下げ駆動のオンボロ車両はガタガタ
やかましいですが、たまには嵐電もいいもんです。
観光客が多いわあとか、なんとかブーブー言わずに
この秋はみなさんも、いかがでしょうかー!


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 11/19号 210円
1119.jpg
コンビニ・書店で発売中!

特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「広めシングル」

読者プレゼントは

グリルパン5点セット

1119pre.jpg

いよいよ明日から冬らしく冷え込むみたいです。
そんなときはコタツにみかんに鍋・鍋・鍋ー!

!!!!!!!!!!!!!

クリスマス!?

まだ全然秋を感じていないのに、
どうやら世間ではクリスマスモードのようです。

昨日大阪に出かけた私が目にしたのは

巨大ツリー
tree1.jpg
tree2.jpg
じっと見てると
色や形が変わります。

ああキレイだねー…(遠い目)。

よくよく見ると雑貨やさんも、
いろんなところでクリスマスモード満開。

でも、まだあんまりそんな気分じゃない。
すごく先のことのような気持ちです。

しばらく街中へ出かけてなかったせいでしょうか!?

なあんかテンション上がらない。

ロフトでも、トナカイやサンタが迎えてくれました。
santa.jpg
これはちょっとかわいかった!
そんなゲーム世代です…。
年齢がバレちゃいますねー。

クリスマスももちろん楽しみたいけど、
クリスマスよりも先に
紅葉を楽しみたいです。

人出がこわいけど、京都の名所のどこかへ行ってみようかと密かに思案中。
穴場をご存知の方教えてください!

●○●○●発売中○●○●○

京都ライフ 11/19号 210円
1119.jpg
コンビニ・書店で発売中!

かわいいわんちゃんが目印です!

今回は
「ペットと暮らせる部屋」特集
「広めシングル」特集
来春の新築もどんどん建ちはじめています。
建築済みで部屋が見られる新築もありますので、
要チェック!

読者プレゼントは、

グリルパン5点セット
1119pre.jpg

お鍋も、焼肉も、しゃぶしゃぶも、
たこ焼きまでできちゃうお役立ちアイテム。
特に冬に大活躍しそう!
パーティにも、使えそう!

応募方法は本誌にて!

●○●○●○●○●○●○●○

長岡京ガラシャ祭

こんにちは、コニーです。

びっくりするほどのポカポカ陽気だったお休みの日、
私の愛する地元の、
一年で一番街が活気づくお祭にいってきました。

長岡京ガラシャ祭2009

細川ガラシャさんは、明智光秀の娘で、細川忠興に嫁ぎ、新婚の一番幸せな時期を、長岡京市にあった勝竜寺城で過ごしました。しかし、「本能寺の変」により「反逆者の娘」として追われる身となります。本名は玉さんなのですが、波乱の人生を送るなかで、キリスト教の教えに感銘をうけ、キリスト教徒となります。ガラシャはその洗礼名なのでした。

ということで、毎年、ガラシャさんのためのお祭が開催されているのです。
そのメインは、時代行列。
長岡京市のメインストリートを半分通行止めにして、
歴史装束に身を包んだ市民たちが練り歩きます。
ちなみに、第79代内閣総理大臣細川護煕さんは、
細川忠興の子孫ということで、今年の行列には、
細川元首相の奥様が参加されていました。

garasha_20091109140214.jpg
今年のガラシャさん。
かわいらしい人でした。

行列は、市民たちの団体があったり、
地元企業のおみこしがあったり、大いにもりあがりましたとさ。

ハイッ
ここまでが、模範的なガラシャ祭の楽しみ方。


さあ、ここからが私にとってのお祭の本番なのです!
私のメインは行列が終わった後の市民ステージ!

だって、だって、だって。
今年もひょっとしたら、ひょっとして、ひょっとするかもです。

市民ステージは、模擬店などがならぶ広場に作られたステージで、
その名のとおり、市民たちが出し物を披露します。
私が、模擬店で買ったたこせんをほお張っていると、
ビヨンセの♪オッオー、オッオー、オッオーオッオオッオ♪が聞こえてきて、
中学生くらいの女の子2人がガンガン腰をふっておどっていたり、
おじさまの趣味の三味線の音が響きだしたりするステキなステージなのです。

そこに今年も、彼はやってきてくれるのでしょうか。
(昨年の彼ら)
期待に胸をふくらませながら、
ステージに注目していると…。

司会のおねいさんがなにやら子供に語りかけ始めましたよ。

そして、
「みんなでよんでみよう!」の合図で、ピンときましたよ。

もちろん私も、大きな声で、嬉々として呼びましたよ!



「ドラえもーーーん!」

garasha_dora.jpg


ほーら、全員集合で来てくれました!
みんなで踊ってくれましたよ!


ああ、やっぱり、これを見なくちゃガラシャ祭りは終われない。

今年も、いいお祭でした。

******************************
京都ライフ 11/19号 210円
1119.jpg
コンビニ・書店で発売中!

特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「広めシングル」

読者プレゼントは「グリルパン5点セット」
1119pre.jpg

******************************

しかし、私ってほんとに地元LOVEなんですね(なんだか他人事のようですが)。

だって、こんなものを見つけて、
うれしくなって、写真をとってしまうんですもの。

nagaoka_20091109140211.jpg

健康文化都市宣言だそうです。




増殖する部屋

こんにちは、いくこです。

先週のブログ当番すっトバしてすみません。

すみませんすみませんすみません・・・(エコー)
いいわけはしません!!では今週も元気にいきマッス!


先日、新しく出来た
コムデギャルソン@心斎橋の2階ギャラリー
sixでやっている草間彌生の「増殖する部屋」に
行ってきました。

20091026_673113.jpg

詳しい情報はこちらにお任せするとして…
楽しかったです。広さこそ狭いけれど、
こんなに楽しいものが何しろタダ!なんて
素晴らしい!さすがコムデギャルソン川久保玲!
(なんつって、一度も買ったことないけど。)
ふとっぱらですねえ。ありがてえことですー。
ブラックライトの水玉の部屋がかわいいワとか
鏡張りの穴から無限に広がる水玉を覗いては
どこの穴からの景色が一番おもしろいとか
ひとしきりはしゃぎました。はしゃぐ感じの楽しみ方が
いいよね、救われるよね。女子だからねなんつって
正方形の素敵なポスターまでもらっちゃって帰りました。

外に出て
靴の裏がなんだかネチャネチャするなと思ったら

20091028_673403.jpg

こんなものまでもらっちゃって。増殖の跡が
もったいなくて、はがさずおきました。
家に帰って裏底を見たら、青色がはげて
真っ白くなっていましたが、まあいいです。


なんと会期は明日までです…もし興味をもたれて
今週末ヒマでヒマで困ったワアという方、いらしたら
いかがでしょうか?交通費だけしか要りませんよー!
そしてこれからの展示もたのしみな新スペースです。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ 11/19号 210円
1119.jpg
コンビニ・書店で発売中!

特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「広めシングル」

読者プレゼントは

グリルパン5点セット

1119pre.jpg

地味にほしいアイテムです!ィイネ!
うちのは深めホットプレートしかないので
しかもフッ素加工がハゲハゲなので…

!!!!!!!!!!!!!

ちなみに
わたしはその後、ひっさびさの大阪ミナミに興奮して
ひっさびさのお買い物を楽しみましたー。楽しかったです。
お財布はさみしーくなりましたが。

九条ねぎバーガー

一気に寒くなりました。
こんなに急だと体がびっくりします。
みなさま体調には気をつけてくださいませ。

先日、ハンバーガーが食べたいなあ…と思い、
前に通りがかって気になっていたお店へ行ってみました。
maharo.jpg

九条ねぎバーガー MAHARO

なんだこの看板は!

流行のゆるキャラ…??

なんだか気になるでしょう?

看板に反して(すみません…)
ハンバーガーはこだわりの本格派。

魔法のレストランにも出演されたようです。
(看板に書いてありました…)

私が食べたのは

九条ねぎ味噌バーガー
set.jpg
ドリンクとセットで
790円也

若干味が濃い目でしたが(薄味派なので…)
表面がパリッとしたバンズとパティの肉感がなんともイイ!

うたい文句の九条ねぎは、あんまり感じなかったのでした…。
味オンチかもー。

他にも種類があり、トッピングもできます。
ねぎ味噌に卵をトッピングしたら、絶妙のはず!
今度行ったら試してみよう。

●○●○●本日発売○●○●○

京都ライフ 11/19号 210円
1119.jpg
コンビニ・書店で発売中!

かわいいわんちゃんが目印です!

今回は
「ペットと暮らせる部屋」特集
「広めシングル」特集
来春の新築も続々と!

読者プレゼントは、

グリルパン5点セット
1119pre.jpg

お鍋も、焼肉も、しゃぶしゃぶも、たこ焼きまでできちゃうお役立ちアイテム。
特に冬に大活躍しそう!

応募方法は本誌にて!

●○●○●○●○●○●○●○

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

