2009-09



ジブリレイアウト展

ghibli1.jpg

に行ってきましたよ。
http://www.ytv.co.jp/event/layout/index.html

トトロとポニョと写真も撮りました。

それは、非公開です。だって、顔でてますから。

トトロと写真は、楽しい!
夢かなった感じです。
欲を言えば、フワフワかフサフサならよかったなあ。


サントリーミュージアム
で、まだまだ開催中。(10/12まで)

楽しかったですが、色はほとんどありませんよ。
「レイアウト」ですから。

※「レイアウト」とは、一枚の紙に、
 背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、
 カメラワークの有無やそのスピード、撮影処理など、
 そのカットで表現される全てが描かれた映画の設計図
(サントリーミュージアム「スタジオジブリ・レイアウト展」HPより)

しかし、ファンあるいはマニアなら、
ブツブツ言いながら見入ってしまうことうけあいです。

「これは、晴れの日と、雨の日と、曇りの日…や!」
「天気予報聞きながら旅立つことをきめたとこや!」
「けんかしたあとや!」
「トンネルを抜けると…や!」
「ともに、生きよう…や!」
とかなんとか、

ずっとブツブツいっていたのは私です。

どれが、どの映画か分かった方は、行って下さい。

楽しかったので、ポストカードかって帰りました。
ポルコがジーナに電話してるシーンのやつです。

「紅の豚」がスキです。

********************************
京都ライフ 10/1号明後日まで発売中!
1001.jpg

プレゼントは
ル・クルーゼ ココット・ロンド」
1001pre.jpg

********************************

あ、ついでにお隣なので、
海遊館」にも行って来ました。

なんといっても一番のみどころは、
彼(あ、彼女?)ですが、
kaiyukan1.jpg

今回一番見入ってしまったのは、
これでした。

kaiyukan2.jpg

あ、ちがいますよ。
下のほうですよ。


頑張って水槽を掃除している職員さん。

だって、だだっぴろい水槽を一人で、小さなブラシで
ひたすら、ゴシゴシゴシゴシ。

果てしない戦いに挑むその姿に感動しました。









京の大屋台村

こんにちは、いくこです。連休明けですね。

ぱんださんのうらやましいような、複雑な(笑)
連休レポートの後で大変心苦しいのですが、
わたしの連休は梅田周辺を2日間にわけて徘徊したのみ!
なんとも地味です・・・梅田東部にすこし詳しくなりました。
あとは、よくねむりました。

しかし、早すぎた秋の始まりの反動かしりませんが
暑い暑い!ゆうべも寝ながら汗だくでしたー!
その割には夜に散歩をしていたら、キンモクセイの匂い。
もうもうすでに9月最後の週末ですもんねえ。

10月最初の日曜日に催される、なんともグルメな
イベント情報をキャッチしましたよ!
yataimura_20090926161724.jpg
「京の大屋台村」
日時/10月4日(日曜)10:30開場、11:00~開宴
    ※売切れ次第終了
場所/京都市勧業館 みやこめっせ1F
料金/入場無料(チケット購入制・一部自由売買)

あまから手帖協賛のイベントなのですが、
一度は耳にしたことのある京都を代表する
19軒がおのおの屋台を出店。大集結。
この日の為の特別メニューを各店2品、
計38のお料理を出されます。そしてなんと一皿500円!
こ、これは・・・!すごく気になるけど、それぞれに
ものすごい行列が出来そうですねえ。
並ぶ覚悟と胃袋が当日もし揃ったら、500円玉
複数握り締めてわたしも行ってみたいと思います。

詳しい情報はこちら

ただ、

最近
images_20090926164550.jpg
の食べすぎで、あんまり胃の調子がよくありません。
明日はとりあえずなるたけ固形物は食べないようにして
過ごします。あーでも、画像貼るだけで食べたくなってきた!
ハバネロて!と、いまさら感漂う感じなのですが、実は
わたし過去に何回かこういうことを繰り返しています。
あんまり暴君ハバネロ(ノーマルの)を売っている店がなく
見つける度にうれしすぎて焦って一気に買いすぎて
そして食べ過ぎてこんなことになります。はあ。

もっとおいしい物をおいしく食べるために少し慎みます。。


!!!!!発売中!!!!!!

京都ライフ 10/1号
1001.jpg
特集は
・「インターネット対応」
・「駐車場確保可」

読者プレゼントは
ル・クルーゼ ココット・ロンド」
1001pre.jpg

!!!!!!!!!!!!!

南国リゾート

実は私ぱんだは…

この連休に…

南国リゾートへ行ってきました!

ふりそそぐ太陽の光の中、
なあんにもしないでのんびりする…
そんな予定でした。

贅沢でしょ!?そんな過ごし方、一回してみたかったんです。

サングラスを買ったり、
帽子を買ったり、
暇になったら読む本を用意したり、

南国モードいっぱいで(でも初めてなので本当に大丈夫!?と心配しながら)
出かけたら、

・・・雨

明日はやむよね…と期待してたら

・・・大雨

そんな感じで滞在中だいたい天気が悪かったのでした。

私の何が悪いのでしょう。

確かに遠出をしたら雨は降りますが。
こんなにずっと雨って…。
山間の方にしたからでしょうか?
すてきな所だっただけど、太陽が見られなかったのが残念!

kawa.jpg
川も濁っていました…。

当初の目的、何もしないでのんびりする…というのは達成しましたが、
南国気分は味わえず…。

いつになるかわからないけど、
いつか南国行きを再チャレンジするつもり。

信じられないことに、京都の方が暑い。
今日も暑かった!

●○●○発売中●○●○

京都ライフ 10/1号
1001.jpg
秋は、引っ越しにもいいシーズンですよね!?

読者プレゼントは
ル・クルーゼ ココット・ロンド」
1001pre.jpg
重いけど、使ってみたい!

まずは本誌をチェック!

●○●○●○●○●○●○●○

一乗寺お店探訪

こんにちは、いくこです。

みなさん、連休ですね。
と言っては恨めしく事務所の外を眺めるばかり。

編集部も明日から4連休ではありますが!
しかし引越し直後の給料日前の大型連休…
極限のすかんぴん状態です。
これでいったいどうしろと言うのでしょう?半泣きです。
仕方ないので家の掃除にでも励もうと思います。

そうそう、先週末はここでの宣言通り
ダイニング用に水屋を買いました。
一乗寺の葡萄ハウス家具工房にて
おそらく茶箪笥だったであろうっぽい古物。
20090913_660553.jpg
サイドの瓜系のカッティングがかわいいです。
引き出しはお椀柄にくりぬいてありました。
ダイニングのコタツ机の横に置くと、いい感じに
おばあちゃんち感が溢れました。満足!!!
お値段も○トリや○ッセンで食器棚を買う位か
それより安いかで済みました。すんばらしい。

葡萄ハウス家具工房については、
恵文社一乗寺店のお店探訪にて詳しく紹介されています。
葡萄ハウスの名前の通り、建物に絡まった
つたは葡萄の木で、葡萄の実もなっていました。


ちなみにお昼ご飯はそこから少し南下して
ラーメンを食べました。「紫蔵」というお店です。
とんこつスープに平打ちちぢれめんで
具はチャーシューとのりとほうれん草!
おいしかったです。濃厚なのにほっとする味でした。
トッピングでほうれん草を増量できるのも素敵です。
女性や子どもにもうれしいミニサイズもありました。
ただ、途中でにんにくすりおろしを投入してしまったので
味がにんにくだらけになってしまいました。失敗しました。
次はにんにく入れずに食べます。とにかくおいしかった!

ううー、どんどんこれから、ラーメンの季節ですね。
とりあえず、10月1日の天下一品祭りも近づいてきました。
天一のこってり好きとしては楽しみです。秋!


!!!!!発売中!!!!!!

京都ライフ 10/1号
1001.jpg
特集は
・「インターネット対応」
・「駐車場確保可」

読者プレゼントは
ル・クルーゼ ココット・ロンド」
1001pre.jpg

お米もツヤツヤに炊けます。
京都ライフを買って送って当てて
ぜひ今年の新米を。

!!!!!!!!!!!!!

シルバーウィーク

もうまもなくシルバーウィーク。
ゴールデンに対してのシルバー、敬老の日があるからシルバー…なんでしょうけど、

なんとなくしっくりこないネーミング。
まあ、休めるしいいか!

なんて思ってた私。

実はつい昨日まで、この秋の連休は毎年やってくると思っていました。
本気で!

来年のカレンダーを見てがっくり。
もちろん祝日はありますが、こんな大型連休はありません。


そうか…

今年は特別なのか…。


そんな連休がある方もない方も
これからの秋を満喫してください。

私はいっぱい映画を見に行きたいのですが、
全部見られるかなあ…
コニーちゃんが見に行った
「プール」もみたいのです!


●○●○!本日発売!●○●○

京都ライフ 10/1号
1001.jpg
ネットがないと始まらない人のための
「インターネット対応」特集
車も一緒に引っ越したい人のための
「駐車場確保可」特集

そして
来年春の新築情報が出始めました!
春に引っ越したいかた、そろそろチェックです。

読者プレゼントは
ル・クルーゼ ココット・ロンド」
1001pre.jpg
ル・クルーゼといえば
女の子の憧れのお鍋…じゃないですか?

少しずつ寒くなるこれから。
ポトフとか似合いそうなかわいいお鍋。
そのままオーブン可なので、パンやケーキを焼いたりもできるすぐれもの。

応募方法は本誌にて!

●○●○●○●○●○●○●○

秋になって、自転車が心地よい今日この頃。
夏前に買った
電動アシスト自転車にも慣れてきました!

でも…
さっそく後輪のドロヨケを負傷。
ushiro.jpg
ががーん!
(ちょっと前の話です)

まあ、傷つけて愛着が湧いてくるというもの。(ホント?)
そろそろ通勤以外にも冒険をしてみたい!

プール


行ってきました。
いやいや、泳いだわけではございません。

観てきたのです。
映画です。

『プール』
http://pool-movie.com/

小林聡美、もたいまさこの黄金コンビです。

『かもめ食堂』や『めがね』など、あの路線です。
監督こそ違えど、製作スタッフは同じです。

あ、実はまだ『めがね』見てないんですけどね。


多くは語りません。
まだ、観にいっていない人もいるだろうから。

ちょっとだけ。

この映画。
原作は、女性に人気の漫画家桜沢エリカの書き下ろし。

原作も読みました。
今発売の、「京都ライフ9/17号」(9/16まで発売中ですよ!)
にコラム書きました。

映画は原作を、もっともっと、
やわらかく、のんびり描いた映画でした。

ストーリーなのか、なんなのか。

なにも求めずに、のんびりしたいときに観にいくのがいいのかも。
一人でいって、ちょうどいいかも。

歌が、なんだか、よかったです。
ふわふわした、歌でした。

揚げバナナが美味しそうでした。

そんな映画でした。

んー、あんまり伝わらない?

ま、気になるひとは、観にいってよ。

**********************************

京都ライフ9/17号 210円
0917.jpg

「新築特集」
「ゆったりリビング特集」
「安心セキュリティ特集」
京都・滋賀のコンビニ・書店・駅売店で!

読者プレゼントはこちら
0917pre.jpg
プリントできるデジカメ「xiao」

**********************************


白バラ・フルーツ

こんにちは、いくこです。

ついに!しましてん!引越し!!

準備期間はたっぷりあったとはいえ、いやはや大変でした。
これを人生で繰り返される転勤族の方は本当にすごいです。

何が大変って、とにかくモノを壊しまくりました。

・扇風機(箱に収めるために分解していたら扇押さえを破壊)
・シーリングライト(新居への取り付けが甘く、落下→木っ端微塵)
・冷蔵庫のプラスチックのトレイ(洗って干していたら落下→ヒビ)
・ロングスカート(新居の門に巻きついていた針金に引っかかってびりびり)

挙げてみるとたったこんだけか、といった感じですが
結構な損害額です。あとそれから、しゃもじを紛失しました(笑)。

引越しして1週間が経とうとしていますが
まだダンボールの宮殿といった具合で、新居はじゃじゃぐちゃです。
電気のつかない部屋あるし…(シーリングライト・・・!)
とりあえず明日は水屋を探しにまわろうと思います。


ここらで涼しくなってきて、自転車通勤は快適です。
帰りにスーパーに寄ったりしたりして。
重いもの買ってもかごに入れたら楽ちんです。
そしておととい足を運んだスーパーで
20090811170831_1.jpg
見つけました。「白バラフルーツ」!!!

ご存じない方の為に説明いたしますと
大山乳業農業協同組合、通称「白バラ乳業」
から発売されているフルーツ牛乳なんですねえ!
わたしはこの白バラ乳業の牛乳を飲んで育ったので
もちろんフルーツ牛乳といえば、これでした。

京都では生協で白バラ商品を各種扱っているので
京都に移り住んでからも、しばらく生協に行って
白バラフルーツを買って飲んでいました。がしかし
がしかし、一昨年あたりに突然姿を消したんですね。

それ以来、フルーツ牛乳が飲みたくなって、
明治や雪印の「フルーツ」を買って飲んだりしていましたが
全然だめです。
バナナやパイナップルの南国の風味がきつすぎるんです。
白バラのそれは、りんごやももが主役に作られていて、
やさしくてかわいい味がするんです。断然白バラの勝ちです。

そして月日が経って、近所に生協がないところに引っ越しました。
もちろん白バラとのお付き合いも、セブンイレブンにて
季節の商品が棚に並ぶのを楽しむだけになりました。
そしてこのたび、生協のご近所に引っ越してきての再会です。
売り場で「アーー!」と絶叫しそうになったのを必死でこらえました。
即かごに入れて、買って帰りました。飲みました。
もちろんおいしかったです。おいしかったですとも!
昔とおなじやさしくてかわいい味でした。
ただパッケージは変わったのですがこれはむしろ歓迎です。
レトロでかわいい!味わいにぴったりです。
(前は80年代テイストな風に吹かれた金髪の女性のイラストでした)

フルーツ牛乳にやたらアツくなってしまいましたが、
とりあえず引っ越しは大変だけどうれしい出会いもあるんだぞ
ということで締めくくらせていただきます。
そしてお近くに生協のある方、
白バラフルーツをよろしくお願いします。
また忽然と姿を消さないために!
ほんとうにおいしいんだから!

今日も帰りに買って帰ろうーーー

では、皆様よい週末を。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ9/17号 210円
0917.jpg

「新築特集」
「ゆったりリビング特集」
「安心セキュリティ特集」
京都・滋賀のコンビニ・書店・駅売店で!

読者プレゼントはこちら
0917pre.jpg
プリントできるデジカメ「xiao」

!!!!!!!!!!!!!

ねむい…

春眠暁をなんとやら、ですが、
秋も眠い。
baku1.jpg


眠い眠い。
baku2.jpg


こんなふうに
いつも寝ているのは、
うちにいるばくのぬいぐるみです。
アフタヌーンティーで売ってました)
だいたいかわいがっていますが、
ときどきふみつけられたり、
投げられたりしています。

今年やってきた新参者です。

この子たちがやってきたせいなのか、

昔からの相棒(もう10年くらいたちます)、
ねことひつじの
オーガニックアイピローズがほったらかしに。
(ほったらかしにしたのは自分です、はい)

昨日、ひさびさに見たら
虫にやられてしまっているのを発見!

小さな穴がいくつもあいて、
そこからオーガニックなものが
(乾燥した植物や種?のようなもの)
ぼろぼろこぼれていました。

ががーん!!!

今ベランダにて虫干し中ですが、
おそらく引導を渡すことになるでしょう。
musibosi.jpg

気に入っていたのに!
アイピローとしてはほとんど使わなかったけど。

今までありがとう…

ぬいぐるみといえど
たまに虫干ししたり、
ほこりをとったり、
メンテナンスは大切。

後悔先に立たずですが、他のものがだめにならないよう、
しばらく掃除にいそしみます。


●○●○発売中!●○●○
京都ライフ9/17号 210円
0917.jpg

「新築特集」
「ゆったりリビング特集」
「安心セキュリティ特集」
京都・滋賀のコンビニ・書店・駅売店で発売中!

読者プレゼントは
その場でプリントできるデジタルカメラ
xiao
0917pre.jpg
デジタルデータもいいですが、
紙にして残しておくとなお楽しい!

応募方法は本誌にて!
●○●○●○●○●○●○

ジェノベーゼ

genovese.jpg

のパスタが食べたい。
こないだから。

あのバジルの香りを思い出すたび、
じゅるじゅるです。
よだれが。




どこか近くで、
美味しいジェノベーゼパスタを頂けるところはないかしら。

と、近所のパスタ屋さんに行ってみました。

「ここ音家」
kokoneya.jpg

最近出来ていたお店で、
(しばらくたってから気が付きました。)
先日取材に行った、「ブリリアン」さんのお隣です。

まあ、がっつりコニーの地元です。

どうも、ご近所の奥様たちに好評らしく、
お昼は行列もできるのだとか。

さあ、さあ、念願かなうぞ、コノヤロー♪


……。


ない…。
メニューに、ない…。

そんな、バカな、コノヤロー…。




ショックを隠しきれないまま、頼んだのは、
「海の幸のペペロンチーノ」
uminosachi.jpg

いや、これはこれで、ウマイ!
なんというか、ニンニク!!ってやつ。

デートの前には気をつけろ!





いやいや、しかし、
まだまだ収まらない、「ジェノベーゼ」熱。


そこで、イマドキギャルな妹に相談。

「大学の近くにあったカフェのバジリコ、めちゃおいしかったよ」

ジェノベーゼとバジリコの違いは?
どっちも、バジルのパスタ。
いいじゃない、いいじゃない。

cafe DECO
deco.jpg

でも、こちら、ちょっと遠いんです。
だって、兵庫県…。
なかなか、ふらっとはいけないなあ。


ああああ、私の想いは届くのか。

ジェノベーゼのパスタ(バジリコ)の
美味しいお店(できれば京都)を知っている方、ご一報を!!

**********************************

京都ライフ9/17号 210円
0917.jpg

「新築特集」
「ゆったりリビング特集」
「安心セキュリティ特集」
京都・滋賀のコンビニ・書店・駅売店で!

読者プレゼントはこちら
0917pre.jpg
プリントできるデジカメ「xiao」

ちなみに、今号の「京都のお店」は、
ピッツェリア シンパティア”。ピザのお店。
パスタもあったな、確か。

**********************************

芸能人とわたし

こんにちは、いくこです。

ものすごくくだらない話ですが、
ゆうべ、ぴったんこカン・カンを見ながらぼんやり思いました。
わたしが道で遭遇した一番ビッグな芸能人はこの人かしら・・・

hunakosi.jpg

サスペンスの帝王です。

それは今から3年程前の夜10時すぎのこと。
自転車で烏丸丸太町交差点を通過した直後
一緒にいた友だちが「アッ!」と声をあげたので
どうしたのか訊くと「さっき、ふなこしだったよ!」
と言いました。わたしは気づかなかったのですが、
ミーハー心に火がついて、ちょっと行ってくるわ!と
わたしだけ引き返しました。確かめました。

サスペンスの帝王でした。

hunakosi.jpg

携帯電話でお話をされていたけれど
もしかしたら「朝昼晩晩晩」の定期連絡のうち
2つめくらいの「晩」の電話だったかもしれません。

dd7f16ab.jpg


ちなみに一番遭遇回数が多い芸能人は
ヨーロッパ企画のマッシュルームヘヤーの人です。
京都と言わず、大阪と言わず、よく出会います。
インパクトがあるからよく目に付くだけかもしれません。

もっと色々な芸能人と街ですれ違っているのでしょうが
たぶん、気づかないだけかもしれません。

アッ!今思い出しましたが他にも居ました!ビッグ!

454865.jpg

「みんな笑えよ~」 キンキラの、このまんまでした。
北野白梅町の交差点を街ゆく人に手を振りながら
渡ってらっしゃいました。これは気づかないほうが難しい。


そうこうしていたら、明日はいよいよ引越しの日です。
今夜が山です(汗)なんとかなる!!!ウオー!!

!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ9/17号 210円
0917.jpg

「新築特集」
「ゆったりリビング特集」
「安心セキュリティ特集」
京都・滋賀のコンビニ・書店・駅売店で!

読者プレゼントはこちら
0917pre.jpg
プリントできるデジカメ「xiao」
これからの秋のウエディングシーズンにも
よいのではないのでしょうか?

!!!!!!!!!!!!!

modocafe+panda

この前の日曜日、
大津のmadocafeさんに行ってきました。
madocafe.jpg

なぜか、というと

パンダ作家 大西亜由美さんの個展があったのです!
kanban.jpg

知っている人は知っている、
関西ローカル番組「土曜はダメよ!」の
ダメットさんのコーナーで紹介されてから大ブレイク!
自分で作ったパンダの人形を写したユニークな写真が評判になり、
今年の7月には写真集
「パンダです。」
を出版するまでに。

私も番組で知り、ずっと気になっていたのです。

(実は「土曜はダメよ!」は京都ライフも出演したことがあるのです。
一回きりで、今年のことなのにもう伝説のようになってしまいましたが…。)

門真でも個展が開かれていたのですが、ちょっと足が向かず…
今回の大津展を密かに楽しみにしていた私。

写真集を買う、ポストカードを買う!もしかしたら本物のパンダの人形も見られるかも!

そして、個展期間限定で食べられるという
パンダのランチを食べる!

そのランチは…
こんな感じでした。
gohan.jpg

しっかりいただきました~☆

そして、ここぞとばかりに
パンダのおやつも!
oyatsu.jpg

食べる時ちょっとかわいそうでしたが、
パンダ三昧で幸せだった私。

個展はカフェ開催にしてはたくさんあって見ごたえ充分、
想像通り、いや想像以上にとてもかわいかったのでした。
撮影の時に使われる小道具(すごく凝っている!)も見られて、
ため息ばかり。
すごいなあ…。
琵琶湖が見える、とてもかわいいカフェでのかわいい写真展、楽しかったです。

そうそう、写真の主役、パンダの人形もやって来ていました!
写真で見るとすごく存在感があるのに、
手のひらに入ってしまいそうな大きさ(ちょっと言い過ぎ…)でびっくり。
写真を撮るのがすごく上手な方なんでしょうね。
みならわなければ!

私もパンダを撮影させてもらいました。どきどきでしたよ。
マリンルックにおめかしのパンダです。
panda_20090902173432.jpg
ああ、かわいい…。


●○●○明日発売!●○●○
京都ライフ9/17号 210円
0917.jpg
そろそろ涼しくなってきて、引越しを考え始めた、
そんなあなたに!
「新築特集」
「ゆったりリビング特集」
「安心セキュリティ特集」
京都・滋賀のコンビニ・書店・駅売店で!

好評の読者プレゼントは
その場でプリントできるデジタルカメラ
xiao
0917pre.jpg
便利そう!

応募方法は本誌にて!
●○●○●○●○●○●○

秋のしっとり

ちょっとイライラ気味のコニーです。

こんにちは。

カルシウムが足りていないようです。
なんせ、ギュウニュウが嫌いなもので…。

ギュウニュウ…。
gyunyu.jpg

この白さがちょっと。



今日から9月です。
なんだか、すっかり秋づいて、
すっかり、心がベージュ色。

夏のはじけ感がなくなって
しっとり感。

ああ、そうです。
ネタ切れです。

ただいま、雑誌編集中!!

***************************************

京都ライフ9月3日号発売中!明日まで!
0903.jpg

読者プレゼントは
折りたたみ自転車!
0903pre.jpg
***************************************

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

