2009-08



引越しカウントダウン

こんにちは、いくこです。

おとといあたりまでの爽やかさから一転、
昨日、今日と湿度が高くて息苦しいですね。

そしてわたくしごとですが、
引越しまであと一週間と迫ってまいりました。
いろいろ手配をして、あとは荷造りなのですが
まだダンボール6つくらいしかできていません。
前回の引越しのときはおそらく30個くらいは
あったので、荷造りまだまだ1/5です。そして
まだまだ1週間あると悠長にかまえています。
が、大丈夫かな・・・

新しい生活ってことで、割ったりして数が
足らなくなってきた食器類もほしいなーと
思っています。先日ネットをめぐっていて
見つけた、テンションがあがったお皿!

これこれ

tk006500_d13.jpg

いやいや、割り落とした生卵ではないですよ。
こんな色違い(?)もあります。

tk006500_d11.jpg

白身に火が通り黄身が生の目玉焼き。

tk006500_d12.jpg

黄身が半熟の目玉焼き。

繰り返しますが、これは食器です。ガラス製。
同シリーズで、カップやボウル、花瓶やワイングラス
オブジェやブックスタンドまであります。

ここで出会いました。
なかなかいいお値段しますが、かなり欲しいです。
でも割ったら悲しすぎるし、もし買っても使えないわ!
これではお皿不足は全然解消されないですね。
この「密買東京」では、ほかにもたくさん
ここでしか見られないへんてこで魅力的なグッズや
超すてきすぎて逆にむりむり!だれか!な
グッズをたくさん扱っておられます。
タオルも足りないから、これも欲しいなー!!って
これまた、お母さんに怒られそうなタオルです。

誰かプレゼントしてくれないかしらん。。。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ9月3日号

0903.jpg

読者プレゼントは
折りたたみ自転車
0903pre.jpg

!!!!!!!!!!!!!

写真を撮るのが苦手なわたし

こんにちは、ぱんだです。

一昨日の夜、寒すぎて…
羽毛布団を出してしまいました。
ふんわりとした布団に包まれて、幸せを感じる私。
(早すぎる!)
もう、秋。

昨日、お刺身でもいただけるという生秋刀魚を見かけて思わず買いました。
松茸も顔を見せ始めました。
まだ日中は暑いけど、すっかり秋です。

そんな中、京都ライフでは
「クールビズ」が導入されました。
いまさら…という声もありますが、
来年からのこともあるし、早い方がいいですよね?

ネクタイを外した男性社員たちをちらちら眺める私たち。
やっぱり最初は違和感がありますね。特に白シャツ限定なので、なんだか足りない感じは否めません。まあ、慣れですかね。
最近ではネクタイなしでも様になるクールビズ向きのワイシャツが売られているそうです。
何でも商売になりますね。

実はコニーちゃんが見たという、ぴちょんくん号、私も見たんです。
もちろん同じ場所でですが…。
世界に3台しかないというぴちょんくん号
これは、ヤサカタクシーの四つ葉号よりもレア!
四つ葉号は4台あるはずですからねー。

ヤサカタクシーの四つ葉号は見たことないんです。
ぴちょんくん号でも幸せは訪れますかね…。

コニーちゃんの激写写真を見て、私も撮ればよかったと反省。
写真を撮るくせをつけないと!
ちょっとしたことなんですが、これがなかなか。
そして食べ物の写真は撮る前に食べてしまうのです…。

今回のブログも写真なしで失礼します…。
次回こそは!

○●○●発売中○●○●

京都ライフ9月3日号
0903.jpg

読者プレゼントは
折りたたみ自転車
0903pre.jpg

そろそろ自転車が気持ちいい季節になってきました!
○●○●○●○●○●○●

ぴちょんくん


秋か!
もう、秋なのか!



こんにちは、コニーです。
秋です。風が。すっかり。

ぐうたらしている間に秋になってしまいました。
今年買った、半袖の服は1回しか袖を通していません。
(会社はスーツ、それ以外でほとんど遊びにいっていない…)



そろそろ、「除湿」から、「加湿」が気になるところですね。
気分的に。
気温的には、まだまだだろうけど。

そんな気分でふらふらしていた帰り道。

あ!
pichon1.jpg

なんだこれ!
pichon3.jpg

なんだ、この車!
pichon2.jpg


ああ!
ぴちょんくん


ダイキン工業のエアコン「うるるとさらら」のキャラクター
「ぴちょん」くん。

公式プロフィールによると、
「無表情で無反応」
「シッケとよばれると、ムッとする」
「アタマが重いせいか、ついつい猫背」
など、きちんと設定があるらしい。

ぴちょんくん。

なかなか、難しい性格のようで…。

それにしても、この車。
誰が乗ってきたのでしょう。

きっと、営業社員さんだよね。
女の子だったらかわいいけど、
いかにも、スタイリッシュでクールな男性営業社員にはにあわない。

あ、そこか。
ギャップか!女子はギャップに弱いからなあああ。



ともあれ、

ここにひとり、置き去りのぴちょんくんなのでした。

pichon3.jpg


***************************************

京都ライフ9月3日号発売中!
0903.jpg

読者プレゼントは
折りたたみ自転車!
0903pre.jpg
***************************************

夏休みの温泉

いくこです。

お盆明けましたね。いやはや、
連休明けの1週間はなかなか疲れますねー
みなさま、お疲れさまです。

月並みですが、わたくしめも
お盆期間中のおでかけをふりかえります。

いったん地元に帰省して、そのまま高校時代の同級生と
ドライブがてら鳥取県三朝温泉に車で行ってきました。

20090818_653268.jpg

わたしは泊まりはしなかったのですが
こじんまりした温泉街のそこここに足湯コーナーが設けてあって
足湯めぐりをしました。その日はかなり涼しかったのですが、
足湯全部めぐりきる頃には汗だらだらで顔テカテカでした。
あなどれん、足湯。あなどれん、日本一のラジウム含有量。
全身汗でどろどろになったので、足湯じゃなくてちゃんと
全身の温泉に浸かって帰りました。
日帰りでしたが楽しかったです。

20090818_653272.jpg

20090818_653273.jpg

まあ、それだけなんですけど。ああ、それから
岩がきを食べましたよ。夏の日本海の幸です。
今でもたまに思い出すくらいおいしかったです。

次の連休まであと1ヶ月ちょっとですね。
その頃にはちょうどよい感じに
涼しくなっているのではないでしょうか?

秋は連休がたくさんでうれしいですね!


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ9月3日号

0903.jpg

読者プレゼントは
折りたたみ自転車
0903pre.jpg

!!!!!!!!!!!!!

アメリカン・ハイ

ぱんだです。
お盆休みが終わり、日常が始まりました。
まだなんだかぼんやりしていますが…。
(ぼんやりしすぎで、ブログの更新を忘れていました)

ぱんだのお盆休みの思い出といえば、
滋賀県立近代美術館へ行ったこと。
「アメリカン・ハイ」というアメリカ近代アートの企画展を見に行きました。ポスターとか、チケットに使われているロイ・リキテンスタインの絵「日本風の橋のある睡蓮」は、印刷されているものもすてきだなーと思っていましたが、実物はグレーに見えるところがメタリックで、想像以上にキレイ!
開催期間はあとわずか8月30日までですよ!
気になる人はぜひ!

ちょっと遠い感じがするので、数回しか行ったことがないのですが、
滋賀県立近代美術館は大好き。
ゆったりしてて、周りに緑があって、人も少ないのでゆっくりみられます。
こんなオブジェもあったりね。
siga2.jpg
そして周りは緑でいっぱい。なんだかのんびり、ゆったりできます。
siga3.jpg
行ってみると、意外に近いんですよ。

実はこういう展覧会のチケットプレゼントも京都ライフ誌上でしています。
主に京都開催のものが多いですが、滋賀や大阪、ときどき兵庫なども。
京都開催のものに比べると、競争率が低いようですよ。

メールマガジンでもチケットプレゼントをしています。
え?それなに?って方は試しに購読してみませんか?
ちょっとした京都の情報を月一回配信しています。

↓メールマガジンの申し込みはこちらから↓
http://www.kyoto-life.co.jp/ks/mm.htm

京都ライフ 本誌もよろしく!
○●○●発売中○●○●

京都ライフ9月3日号
0903.jpg

読者プレゼントは
折りたたみ自転車
0903pre.jpg

チケットプレゼントもありますよー

○●○●○●○●○●○●

仁王さんににらまれて。


明けてしまいましたね。
お休み。

京都ライフは、今日から営業しています。

コニーです。



休み明け特有の
あの、なんていうか、
どうにもこうにも体が重たい感じに耐えながらの今日です。



ああ、ああ、ああ、だるいなあ






niou.jpg

わあっ。

仁王さん。
にらんでる~。

これは仁和寺の仁王さん。
やっぱりりっぱでした。
だって、京都三大仁王門のひとつ。
お盆の仁和寺は、それでもひっそりとしていました。


これといって、なにもしていないお休みの思い出は、
仁王さんと、


これでした。
shinpuku.jpg

京都たかばし「新福菜館」
のカップラーメン!

セブンイレブン限定で、
例の黒烏龍茶を買いにいったら、
レジのところに山積で、
思わず手にとってのでした。

なんだか本末転倒??

でも、ほら、黒烏龍茶と一緒なら大丈夫!

新福菜館には、夜中に一度、行ったことがあります。
お酒の後に。

あの真っ黒はほんとに凄い。
お酒の後じゃないときに行きたかった。
真っ黒のチャーハンも食べてみたいです。

好きな人多いよね、ココ


*************************************

京都ライフ8/20号
0820表紙

特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「駅まで5分以内」

プレゼントはホームベーカリー。
0820pre.jpg

*************************************


あ、やっていますよ。
ダイエット。

ま、お茶飲んでるだけですが。

体重も計ってないですが…。

夏休み


京都ライフは
8/13(木)から16(日)まで、お盆休みをいただきます。
ご了承くださいませ。


…というわけで、
わが編集部も明日から夏休み!
やったー。あと数時間でお休みです。待ってました!

梅雨が明けてからの夏の日差しにすっかりばて気味の私。
しっかり骨休めしてきますー。


突然ですが。
今ちょっぴり気になっているものがあります。
それは…

木のめがね。

ぼんやりと、木のフレームのめがねがあるのは知ってたのですが、先日とあるめがねやさんで遭遇!
そこにあったのはバッファローと木のコンビのフレームで、でも完全木枠もオーダーでできるそう。
なんかいい!いいんですよー。

欲しいなあ…。

でも、オドロキのお値段!
最初は「買える!」と思ったのですが、一桁見間違えてて。
改めてみると、15万円くらいしました…。
(もうはっきりした金額は覚えていない…)

ムリ、ムリ、と思いつつも心残りな私。

これからめがねとはずっとおつきあいしないといけないだろうし、
いつかは木のめがね、作りたい。

自分の収入を考えると、ものすごい贅沢です。
そんな道楽が許されるのか!!

自分で自分を戒めつつ、
お休みへ突入です。


●○●○発売中●○●○

京都ライフ8/20号
0820表紙
「ペットと暮らせる部屋」
「駅まで5分以内」
の特集2本だて

プレゼントはホームベーカリー。
焼きたてパンをおうちでどうぞ。
0820pre.jpg

くーろー



いかんいかん。
いかんぞ、これは。

最近、
そう、それは、
アラサーに足をつっこんでから。

どうも、アラサーコニーです。


なにが、いかんかと申しますと、
どうも、いままでと違うところに、
おにくが、つき始めたのです。
お腹まわりとか、特に。

それを分かっていながらも、
見てみぬふりを決め込んでいたのですが、

いやいや、まだかろうじて20代のうちに
なんとかしておいたほうがいいのではないか。
人生で、あと1回くらい、ビキニが着てみたい。


と思い直し、もう夏も真っ盛りの今頃から、
ちょっと体に気をつかうことにしました。

といっても、
とくに何をしようってんではないですが。

なんせ、究極の面倒くさがりと自負しているわけで、
普段の生活行動パターンと違うことをするのが、
とてつもなくストレスになるので、
それを崩さない程度に何かをやろうと。

まずは、意識すること。
意識して、食べ物をたべ、
意識して、通勤し、
意識して、テレビをみて、
コアリズムの番組が始まるたびに、
腰をまわす。

それから、手にしたのが、

helsia.jpg
これなのでした。
ヘルシア緑茶

ああ、安易。
これだったら、普段飲んでるお茶をこれに変えればいいだけなのでね。

しかし、甘かった。



いや、



苦かった。



この、お茶。めちゃくちゃ苦い。
私には、ちょっと合わないみたい。
せっかくいい案だと思ったにな。


で、次に目をつけたのが、

kurooolong.jpg
これ。
黒烏龍茶

これは、飲み良いし、
ほら、あのCM

食に貪欲なオジサマの気持ちいい食べっぷり。
それなのに、脂肪の吸収を抑制するなんて!
魅力的。

トクホだしね。


「黒烏龍茶、たのむ!」


さあ、コニーは、果たして、ビキニが着られる日が来るのか!

乞うご期待。


しないでください。

自信なし!



*************************************

京都ライフ8/20号
0820表紙

特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「駅まで5分以内」

プレゼントはホームベーカリー。
0820pre.jpg

*************************************

ホニャララ

こんにちは、いくこです。

20090803-00000027-kyt-l25-view-000.jpg

夏です。

会社に来て開口一番「暑い…」(息も絶え絶え)と
朝の挨拶をかわす編集部からお送りしています。

20090805-00000011-maip-soci-view-000.jpg

今日あたりから会社勤めのおとなの皆様も
ぼちぼち夏休みにはいってくるのでしょうか?
高速道路も一般道もあちこち渋滞しているみたいで。
わたしのお盆休みはといえば、
府外出身者のため実家に帰省するのですが
ばっちり高速の渋滞に巻き込まれそうです(白い目)。
なんせわたしの乗る予定の高速バスは
魔の「中国道宝塚トンネル付近」を通過しますから。
渋滞予測では最大65キロですってよ。おほほ。
はてさてどうなることやら。


ところで

先日こんなものを食べました。

20090727_646988.jpg

どうよ!?

20090727_646992.jpg

サイドショット。

20090727_646989.jpg

た ぬきのケーキです。
上腕二頭筋がすばらしいです。

20090727_646990.jpg

はりねずみもおりました。

このた ぬきのケーキ、わたしは懐かしさの気持ち
いっぱいで食べたのですが、皆様どうでしょう?
“昭和40年代に全国の洋菓子店に
必ずと言っていいほど「生息」しながら
現在では「絶滅危惧種」となってる”らしいです…
三重にはこんな突然変異種もいるみたいですよ。


おさまりがつかなくなってきたので
このへんで!仕事にもどりまーす!


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ8/20号
0820表紙

特集は
「ペットと暮らせる部屋」
「駅まで5分以内」

恒例のプレゼントはホームベーカリー。
当選者へのお届けはちょうど秋の涼しい頃…
0820pre.jpg
想像してごらん!
焼きたてのパンある秋の朝の光景…!


!!!!!!!!!!!!!

夏本番!

気分的なものかもしれませんが、梅雨明けしたと聞いたとたん、とたんに夏っぽくなったような気がします。

夏っぽい

というか、夏ですね。

今日は雨ですが。

毎日汗だくになっています。
例年にない汗のかきっぷりです。
これは体にとって、いいのか、悪いのか…。

冷夏といわれているはずなのに。

プールとか入りたい気分です。
ああ、学生がうらやましい。

夏休みもあるし。

今の楽しみといえばやはりお盆休み。
でも
何も予定がありません。
実家に帰って、
猫と遊びますかねー。
soto.jpg
まあ、たいていこんな風にそっぽ向かれますけど。

雑誌のしめきりがひとつ終わり、編集部はちょっとひと段落。
またしめきりがやってきていますが、
印刷やさんにデータを渡すと、
なんだか気が抜けるのです。(私だけか…)

気が抜けたままのブログになってしまいました…。
失礼いたしました。

●○●○本日発売●○●○

京都ライフ8/20号
0820表紙
「ペットと暮らせる部屋」
「駅まで5分以内」
の特集2本だて

プレゼントはホームベーカリー。
焼きたてのパン、おうちでつくっちゃいましょ。
0820pre.jpg

梅雨が明けたよ、ワッショイ。

おめでとうございます。

京都、梅雨明けしました!!
(気象庁によれば「したとみられます」ですが)

ありがとうございます。
コニーです。




いやいや、青空。
テンション上がりますねえ。

テンション上がってる割には、
ここのところ、休みの日にいっさい外出していませんが…。

コンビニにすら行きたくない…。

夏はうれしい。
夏がやってきてくれたことは、ほんとにうれしい。

のですが…、

汗ダラダラは、ちょっとね。避けたいよね。
アラサーコニーとしては。


しかたがないので、
青い空を眺めながら、
蝉の声を聞きながら、

部屋にこもって、本読んでます。

しかも、今更ながらの…



……………


「ハリーポッター」
ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)
(2003/10/22)
J・K・ローリング

商品詳細を見る



……………

ちょっとはずかしい。
今更過ぎて。

今更ながら、
「携帯版」なるものがある事を発見し、
ハードカバーは、
いつも途中で挫折してしまって、(重いから)
文庫ばっかり読んでいる私としては、
今まで、映画は観てたけど本はちゃんと読んでなかったので

「これなら読める!」
と、読み始めたら、すっかり魔法のとりこになって、
現実逃避気味に読んでます。

ああ、ホグワーツ。

ちょうど、いま、映画もやっていることですね。

ただし、
携帯版は、5巻「不死鳥の騎士団」までしか、
でていないんです…。

はやく6巻「謎のプリンス」を出して!!


**********************************

京都ライフ8/6号発売中!
0806.jpg
特集は
「収納広め」
「買物便利」


プレゼントは
オートコードレスクリーナー
0806pre1.jpg

**********************************

仕方がないので、
5巻を読み終わったら、
最初から映画を見て、復習しようと思います。

ハマったら、とことんなのです。



サッサと引越ォし!

こんにちは、いくこです。

今日から8月。

梅雨明けもまだなのに、はやくも夏ばてです。。。
夏が本当に苦手なので夏ばてはもうすでに
わたしの十八番ではありますが、しんどいです。
生きていくとはこんなにつらいことかアアアッ!

それなのにわたし、夏の終わりの引越しを敢行することに!
もちろんお部屋探しは弊社京都ライフにて。
今回は今出川店にお世話になりました。ふふふ。
今住んでいる部屋は、会社からアクセスが悪いのですが
新しい部屋は会社に自転車でたららっと行けるところ。
ウー、うれしい。

部屋はどういう風に使おうかしら、とか
初めてのバストイレセパレートでうれしいわ、とか
収納に関する何かしらを買い足したいわ、とか
新しいお部屋の生活は何かとウキウキもしますが
よく考えたらわたし引越しがものすごい苦手でして。
なにしろ荷物が異常に多くて!引越しは人生3回目ですが
前回の引越しの時は、あまりの果てしなさにビービー
泣きながら箱に荷物を詰めたことを思い出します。。
おまけに今のわたし、すでに夏ばて…
どうなるのだろうかと自分でも、こわい!!!

引越しの日まではまだあと1ヶ月ありますが
これからきっと日を増すごとに悲壮感漂っていくでしょう。
お楽しみに。(泣き笑い顔で)


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ8/6号
0806.jpg
「収納広め」
「買物便利」


読者プレゼントは
オートコードレスクリーナー
0806pre1.jpg

!!!!!!!!!!!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

