2009-07



土用の丑

unagi.jpg

うなぎです!

明日は第二土用の丑の日なんだそう。
このまえ食べていないかた、セカンドチャンスです!

なあんて。
平賀源内に踊らされている日本人たちよ。
別に言い伝えや根拠があるわけではないらしいし、
その日に食べなくてもいいんだけど、
やっぱり私も踊っています。
なんだか今年は売れ行きが上々らしいですね。

この前の丑の日にお寿司でもいいか、とお寿司屋さんでうなぎを注文したらなんと売り切れ。
みんな考えることは同じです。
結局丑の日ではない日にうなぎを食べました。

明日、もう一度食べようか、
どうしようか…

●○●○発売中○●○●○
京都ライフ8/6号
0806.jpg
「収納広め」
「買物便利」
の特集2本立てです。

恒例の読者プレゼントは
オートコードレスクリーナー
0806pre1.jpg

使ってみたいあなた!
京都ライフを買って応募しよう!

●○●○●○●○●○●○

夏を返せ!

なにぃ。
梅雨が明けない!?

ばかやろっ。
そんなんじゃ、



夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 じゃないじゃないか!


natsu.jpg
石川優子とチャゲ




こんにちは、コニーです。

どうやら、今年の梅雨は8月に入っても明けないらしい。
やまない雨はないはずなのに、
明けない夜はないはずなのに、
梅雨が明けない。

もちろん、そのうち明けるんだろうケド…。

それじゃあ、夏がなくなっちゃう!
夏 夏 ナツ ナツ …もう、いいか。

去年の夏は、海にいったし、花火もしたし、
ぐうたらなりに夏を楽しんだのに。

冬生まれのコニーですが、
夏のあのワクワク感がすきなんです。

私の夏を返して。

2008umi.jpg
去年の夏に未練たらたらで、去年の海。




**********************************

京都ライフ8/6号発売中!
0806.jpg
特集は
「収納広め」
「買物便利」


プレゼントは
オートコードレスクリーナー
0806pre1.jpg
円広志かどうかは知りませんが、掃除ロボットです。
どのお掃除ロボットかもわかりませんが、
その、お掃除ロボットです!

**********************************

ま、暑けりゃ暑いで、文句を言うんですがね。

シシシ


ねこねむる

20090720_645073.jpg

こんにちは、ねこです。

ちがいます、いくこでした。まあまあまあ
くだらないとか言わずにお付き合いください。
田舎の祖父祖母が、ぼけ防止の為に最近
ねこちゃんをおうちに招き入れたそうです。
それがこのねこちゃん。
し…信じられないくらいかわいい。
なんなんでしょう、このような顔をすれば
みんながちやほやしてくれると、子猫ながらに
もう全部わかっているのでしょう!憎たらしい!
でも、かわいいかわいいかわいいかわいい!

neco.jpg

生き物系を金魚以外飼ったりしたことがないので
人間以外のいるおうちが大変うらやましいです。
いいなアー、わたし猫アレルギーですけど。
こびこびのねこちゃんももちろんかわいいけれど
ふてぶてしげな三毛猫ちゃんなんかも大変かわいい。
もうすぐ猫村ねこさんの4巻も発売のようですよ。

!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ8/6号
0806.jpg
「収納広め」
「買物便利」


読者プレゼントは
オートコードレスクリーナー
0806pre1.jpg
猫村ねこさんとこいつがいたら最強です!
ねこさんが家事をしてその後ろをこいつが
ねこさんの毛を吸い取ってきれいにしてくれる
という算段です。ねこさんはあげられないけれど、
ご応募待ってますよー!

!!!!!!!!!!!!!

やっぱりイベントは参加しないと

こんにちは、ぱんだです。
最近ちょっと忙しくて、ひーひー言ってます。
こういう時こそ、落ち着かなければ!
スケジュールを決めたのも自分、忙しくしてるのも自分。

忙しいといいつつも、
昨日はしっかり日食を観察。
うす曇だったのが少し残念でしたが、
おかげで日食レンズなしの私も余裕で日食を体感。
ダメだといわれていた、フィルムの黒い部分も用意したりしてたんですがね。
曇ってて、ダメかと思われたけど、
日食の太陽が見られてなんだかうれしかった。

ああ、ダイヤモンドリング、見てみたいです。
昼なのに真っ暗になる不思議も。

ツアーで大雨だったところでも、真っ暗闇は体感できたらしい。
そういえば、昼間雨でも真っ暗じゃないですもんね。
太陽の光って、偉大だ、と改めて思いました。

京都では、夕方からびっくりするほどの大雨が降りました。
もしかしたら、
日食のせいかも…。

●○●○発売中○●○●○
京都ライフ8/6号
0806.jpg
「収納広め」
「買物便利」
の特集2本立てです。

恒例の読者プレゼントは
オートコードレスクリーナー
0806pre1.jpg
ああ、忙しいこんな時は、勝手に家を掃除しておいて欲しい。

●○●○●○●○●○●○

こんがりと、日食の夢を見る

こんにちは。

こんがりコニーです。

連休初日(私たちは、土曜日は通常出勤だったので、日曜日)
一日中炎天下にいたコニーは、
年甲斐もなく、

すっかり、こんがり焦げました。

それはまるで、
トーストのように、
じっくり炒めた玉ねぎのように。

そして、今年の夏を、また、今年も燃え尽きました。
(詳しくは、昨年の7/22のコニーの日記をどうぞ)

ap bank fes '09



さあさあ、

明日は、皆既日食ですよ。

nisshoku.jpg


ああ、見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい!!
ちょうど、仕事中…ああああ


京都は、最大がam11:05:52で、約8割です。
(意味がお分かりでしょうか?)

日本では、奄美諸島で今世紀最大時間の皆既日食が見られるとあって、
なんだか、テレビが大賑わいです。

中国でも、皆既日食になるらしく、
当日、天気が悪ければ、
皆既日食時間までに「人工的」に雨を降らしてしまうのだとか…。

それって、「ダンスパウダー」ってこと?
うーん、「アラバスタ」は「ダンスパウダー」のせいで、
悲しい争いが起きたのに…。
ビビ…

………

ま..まあ、なにはともあれ、
世界中の人が待ち望んでいる日食ということでしょうか。

無事に見ることが出来るかどうか。

明日のお昼は、みんな空をみあげているのでしょうね。


**********************************

京都ライフ8/6号発売中!
0806.jpg
特集は
「収納広め」
「買物便利」


プレゼントは
オートコードレスクリーナー
0806pre1.jpg
円広志かどうかは知りませんが、掃除ロボットです。
どのお掃除ロボットかもわかりませんが、
その、お掃除ロボットです!

**********************************

避暑の話題

こんにちは、いくこです。

今日は祇園祭り山鉾巡行。もう終わりましたが
あとすこし、あとの祭りがありますね。

ちなみに宵々々山の四条烏丸はこんなでした。

20090714_643498.jpg

人、人、人・・・賑やかでした。
それでも更に宵々山、宵山になるに従って
10万人ずつ人手が増えたというのだから凄い!


しかし、ついこないだまで夏本番!とばかりに
猛暑日を記録したり、いよいよ梅雨明けかなー
と思っていたのに、今日はどんより雨模様です。
テレビの天気予報では今年は梅雨が長引きそう
と言っていました。ウウーン・・・
猛暑も嫌だけど、蒸し蒸しもしんどいので
はやく梅雨明けしてほしいです!

そして避暑の話題。

先日、はじめて貴船の川床へ行きました。

20090714_643333.jpg

こちらで釜めしを頂きました。
お値段2500円とリーズナブルです。しかも
おばんざい、お漬物とじゅんさいのお吸い物付き。
(あわてて食べたので、写真はナシ…とほほ)
貴船とはいえ、地上は蒸し蒸しして暑かったのに
川床は驚く程涼しかった!むしろ寒かったです。

20090714_643334.jpg

20090714_643335.jpg

おばあちゃんも靴下を脱いで、川面に足をつけたり、
ほほえましかったです。また行きたいなー。


!!!!!発売中!!!!!

京都ライフ8/6号
0806.jpg
特集は
「収納広め」
「買物便利」


読者プレゼントは
オートコードレスクリーナー
0806pre1.jpg
お掃除ロボットといえば円広志!
円広志といえばお掃除ロボット!
そう、そのお掃除ロボットですヨ!

!!!!!!!!!!!!!

夏の支度

こんにちは。ぱんだです。
京都では祇園祭りまっさかり。
明日は山鉾巡行です。
今年は、とおりすがりに遠くから鉾を眺めたきり。
なんだか名残惜しい気もしますが、仕方ない…。

すっかり暑くなりました。
我が家では、最近やっと敷物を夏仕様に変えました。
窓にすだれもかけて、夏の準備万端。
というか、遅いですね…。
雨ばかりだったので、なかなか敷物がしまえなかったのでした。
やっと夏支度ができて、すっきり!

今年は、こんな蚊遣りを買ってみました。
buta.jpg
ちょっと渋いぶたさんでしょう?
さっそく何年かぶりに蚊取り線香を焚いたら、想像以上にけむくて。
でも雰囲気、雰囲気。
夏っぽくていい!

夏といえばうちわ。
京都ライフでもうちわを配っています。
ラジオCMでおなじみアルファステーションさんのうちわです。
utiwa.jpg
裏に、京都ライフの広告が!
お店に行けば、手に入るかも…?!
(数が少ないもので…なかったらごめんなさい!)

●○●○本日発売○●○●○
京都ライフ8/6号
0806.jpg
「収納広め」
「買物便利」
の特集2本立てです。

恒例の読者プレゼントは
オートコードレスクリーナー
0806pre1.jpg
巷でうわさの、お掃除ロボット。
きっとあったら便利!
●○●○●○●○●○●○

オーベイビーラブリラブリーウェイ

ふわふわ、ハートが飛んでいます。

コニーの頭に…。


浮かれ気分の月曜日。


浮かれ気分で、先週のことを思い出してみました。



だって、この間行ったのは、
こんなにラブリーなお店なんですもの。


amelie1.jpg
Amelie

ふわふわ漂う、キラキラ輝く
バルーンのお店。

amelie2.jpg

ラブリーラブリー。



すっかり心がラブリー気分。


ああ、誰かにプレゼントしたい気分。
あのこに、それから、あのこに。



ね、女の子はワクワクしてしまうでしょう。
コニーでも、目がチカチカ、クラクラしてしまうぐらいなんですから。



詳細は、もう少し後の京都ライフに載ります。
お楽しみに!


**********************************

京都ライフ7/16号、発売中!
0716.jpg

今回のプレゼントは…
エレクトロラックス社「NERO」シリーズ
なんと、3点セット、太っ腹の大盤振る舞いプレゼント!

その1・コーヒーメーカー
0716pre1.jpg

その2・電気ケトル
0716pre2.jpg

その3・ポップアップトースター
0716pre3.jpg


**********************************






シャツクール

こんにちは。いくこです。

あちこち商店街も、阪急電車の駅の中も、デパートも
スーパーもコンチキチンコンチキチン鳴っていますね。
いよいよ来週は祇園祭宵山です。梅雨明けももうすぐ。

あいつが、夏が、本気出してやってきますよー!

暑いのとかゆいのが何しろ苦手なわたしは
電車を乗り継ぎ通勤だけでもぐったりです。

なんとか改善すべく、あるモノを買いました。



4987072063071.jpg

小林製薬の「シャツクール」です。

その名前からも予想できるとおり
シャツにスプレーしておくと発汗したときに
汗と主成分のメンソールが反応してスースーする
というシロモノです。効果のほどはいかほど?

なかなかよいです。「燃えるように涼しい」です!
わたしがシューシューかけすぎなのだろうか?
におわないタイガーバームって感じですかね。
この使用感は人好きずきだと思いますが、
konyさんも「いい!」とおっしゃってました。


大学受験生の時の夏、早朝に勉強していたら
暑くて蚊に刺されてかゆくてどうしようもなく
ほぼ全身にウナコーワクールを塗りまくったら
そのうち寒くなって、部屋中の布を体に巻きつけて
寒くて寒くてたまらず、全然勉強ができなかった…
という出来事を思い出します。


シャツクールは、ちょっと持続時間みじかいかなア
とは思いますが、でも通勤はだいぶ楽になりましたー!



ちなみに小林製薬のサイトによると、
販売地区は今のところ近畿のみらしいです。


!!!!!発売中!!!!!

0716.jpg

特集
「女性専用」
「設備充実」


エレクトロラックス社「NERO」シリーズ
おしゃれ家電3点セットブレゼント!

その1・コーヒーメーカー
0716pre1.jpg

その2・電気ケトル
0716pre2.jpg

その3・ポップアップトースター
0716pre3.jpg

!!!!!!!!!!!!!

タルト十色

本日は取材デー。
すてきなお店を取材してきましたよ☆
そのお店の紹介は別の機会にするとして
最近お気に入りのお店をご紹介。

最近知った「ミディ・アプレミディ」というお店。
タルトしか食べたことがないのですが、
おいしくてお気に入り。

この店に
十種類のタルトをひとつの箱に詰めた「タルト十色」というのがあります。
こんなのもらったら、すごくうれしい!
一度買ってみたい!
と、思っていたけど、なかなか何でもない日には買えず…。

でも、先日意を決して(?)
買いに出かけました。
なんでもない日なのに。
(しいていえばタルトを食べたい日?)
実家に無理やりのおみやげ。

大きいサイズのは多すぎるかな、と思いつつ出かけたら、
そしたら、なんとミニサイズのタルト十色があったんです。

tart.jpg

タルト十色のすてきはそのままミニサイズ。
写真では分かりませんねー。
でもこれはすてき!
土日限定とのことでしたが、お値段もお手ごろで、なんでもない日のおみやげとしては上出来。

一切れはちょっと物足りなかったですが(くいしんぼうなもので…)、
気になっていたのが買えてよかった。
大満足です。

次はパヴェを食べてみたい!
くいしんぼうの血はまだまだ騒ぐ…。

●○●○発売中○●○●○
京都ライフ7/16号
0716.jpg
「女性専用」
「設備充実」
の特集2本立てです。

恒例の読者プレゼントは
エレクトロラックス社「NERO」シリーズ
コーヒーメーカー
0716pre1.jpg
電気ケトル
0716pre2.jpg
ポップアップトースター
0716pre3.jpg

3点まとめてプレゼント!
暮らしをちょっとおしゃれに、ちょっと便利にしてくれるグッズたち。
ぜひ応募してね!

●○●○●○●○●○●○

☆おまけ
もうひとつ最近知ったお店
ハニーアント
ここで食事をすると、なんだか健康になる気がします。
のんびりできていい感じ。
このあいだ気になっていたベーグルをテイクアウトしてみました。

bagel_20090709172233.jpg

トースターで温めると、外はぱりっと、中はもちっといい感じ。
また行きたいです。

ムシパン、getだぜ!

最近、やたらとラジオから流れるCMに、
編集部一同、興味津々だったのですが、



それは、何かといえば、



「Mr.Mushipan」― ミスタームシパン ―
ムッシー
この方です。

この方の、こちらです。

mushipan1.jpg

「蒸しぱん」。



「ミスタームシパン」なる蒸しパン専門店が、
長岡京市にオープンしました!

どうせ、初日は奥様方で混雑するだろうと
食べたいけれど、根性なしで行かなかったのですが、
昨日、実家にかえったら、ありました…。

さすが、おばさま…お母さま。

……



さあさあ、そして、みんなが知りたいのは、

わかってますって、お味でしょ。

そんなに大きくないのに、ずっしり。
ひとくち噛むと、もっちり。
そして、さいごまで、もっちり、もっちり。

おお。

なるほど。

お味は、何となく懐かしい
「ああ、蒸しぱん」っていう、あれ。

でも、たくさんの種類があって、
甘いのも、おかずのも。

おやつでも、朝ごはんにも。
いいんでないでしょうか。

長岡店ではオープン記念で、エコバックをgetだぜ。

mushipan2.jpg

**********************************

京都ライフ7/16号、発売中!
0716.jpg

今回のプレゼントは…
エレクトロラックス社「NERO」シリーズ
なんと、3点セット、太っ腹の大盤振る舞いプレゼント!

その1・コーヒーメーカー
0716pre1.jpg

その2・電気ケトル
0716pre2.jpg

その3・ポップアップトースター
0716pre3.jpg


**********************************


そうそう、今日は七夕ですよ。

七夕飾りはしましたか?

コニーはちゃんと短冊に願い事書きましたよ。

この、「ポケモン」の短冊に…。

tanabata.jpg

これで、「幸せ」getだぜ!



ピクニック

こんにちは、いくこです。

この間の週末、梅雨の晴れ間をぬって
ピクニックに行ってきましたよーーー



どん!


20090628_639183.jpg

万博記念公園へ。大人10人近くで本気ピクニックです。
わたしは前の日の夜にベーグルを焼きました。
ひとりはメロンパンを焼きました。またひとりは
朝からナポリタンスパゲティをこしらえて持ってきました。
どうですか!さしづめ、「吹田・梅雨の小麦粉まつり」状態。
おまけにビールも飲み飲み小麦大麦問わず、麦だらけ。

ビール片手にバドミントンやら縄跳びやらキャッチボールやら
大人らしくなのか子どもみたいになのか楽しく過ごしました。

20090628_639182.jpg

が、
このローアングルからもわかるとおり、わたしはずっと
木陰で寝てました。「森ガール」とか揶揄されつつも…
二重跳び一回出来ることがわかったのでもう満足でした。

だって、暑かったんですよ!
暑すぎて、ベーグルにはさむ用の生ハムが板ハムになってました。
でもまだまだ夏はこれから。
夏ってあとまだ10度ちかく気温上がるんですよねェー(遠い目)

どうしよう・・・
まあそのような個人的な心配はさておき、
万博記念公園に足を運ぶのは3度目くらいですが
毎度毎度、その広さにおどろきます。

20090628_639184.jpg

今回は初めて「日本庭園」に入ってみたりしました。
日本庭園なのに日本じゃないみたいな、むしろ宇宙みたいな
おもしろいところでした。一言で言ったらサンダーバードのイメージ。

ともあれ、京都にはない感じでとってもリフレッシュしましたよ!
敷地内にあるみんぱくも、また是非行きたいところです。
面白すぎて広すぎて、一日でまわりきれません。


ハアー、また行きたい。・・・涼しくなったら・・・。


!!!!!発売中!!!!!

0716.jpg

特集
「女性専用」
「設備充実」


恒例の読者プレゼントはナント!
エレクトロラックス社「NERO」シリーズ
おしゃれ家電3点セットですよ。

その1・コーヒーメーカー
0716pre1.jpg

その2・電気ケトル
0716pre2.jpg

その3・ポップアップトースター
0716pre3.jpg

3人で買って、応募して
当たったらそれぞれわけわけしても
いいかもしれませんね。

!!!!!!!!!!!!!

サムギョプサル!

こんにちは、ぱんだです。

梅雨ですね…。
雨が降らないと農作物なんかに影響がでるとはいえ、雨が続くとしんどいです。
お天気に左右される体になってしまいましたからねー(認めたくないけど)

今日はどうやら持ちそうですが、またぼちぼち雨が降るようです。
うーん…

せっかく買った自転車が出動する時が少ないです。
早く慣れて、いろんなところに行きたいんですけどね。
お天気的にも体力的にも
まだ長距離はムリ。

ぼちぼち色々なことがあるのですが、写真とか撮ってないのでネタになるものがなくてゴメンナサイ。
梅雨でちょっとじめじめしているぱんだです…。

本日発売の京都ライフでは、サムギョプサル専門店「ベジテジやからすま」さんを紹介しています。
beji.jpg
どうです!この肉のおいしそうなことといったら!
そろそろ暑くなって、食欲もおちてくるころだから、豚肉パワーで元気になりましょう!

↓↓本日発売↓↓
0716.jpg
「女性専用」
「設備充実」
の特集あります!

恒例の読者プレゼント…
エレクトロラックス社「NERO」シリーズ
コーヒーメーカー
0716pre1.jpg
ブラックで、形もかっこいい。
かっこいいオトナな男性に持って欲しい感じ。

実は、今回はまだあるんです。
同シリーズの電気ケトル
0716pre2.jpg
同シリーズのポップアップトースター
0716pre3.jpg

3点まとめてプレゼント!太っ腹!
暮らしをちょっとおしゃれに、ちょっと便利にしてくれるグッズたち。
応募してみてね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

