2009-05



北山カフェ

今日は天気が悪いせいか、
なんだかテンションが上がらない一日でした。

・・・そんな日もあるわね。

そんな中、気になっていたお店へ取材にGO!

北山にある
カフェ・バリガシ
海こそないものの、南国気分にひたれることうけあい!
bari2.jpg
これからは氷!ってことでこんな旗がかかっていました。
ピンクに水色の色使いがかわいいです。
bari.jpg
バリのカキ氷はこんなにフルーツたっぷり!
テンションUP!

もちろん、
ナシゴレンなどのフードもありますよ。

去年オープンしたばかりの新しいお店ですが、
これからメニューが増えたりする予定もあるそうです。
楽しみですね。

○●○●発売中○●○●

京都ライフ6/4号
0604.jpg

安心セキュリティとキッチン充実特集です
どっちも欲しい!って人も。
チェックしてみて。

プレゼントはDSi!色は選べませんよ。
0604pre.jpg
アンケートに答えてくれた読者様1名に当たります。

○●○●○●○●○●○●

福岡、食べ旅

こんにちは。

コニーです。

いやいや、みなさん、ご存知ですか?
西日本パス

すっごくいい切符ですよ!
ほんとに。

気になるあなたは、
まあ、ご自分でお調べになってください。


コニーは、この「西日本パス」をつかって、行ってきました!

福岡は博多!!

いやあ。いいとこでした。

なにより、一番感じたのは、
「福岡の人は、親切だなあ」ってこと。

地図を広げていると見るやいなや、
誰かしら、声を掛けてくださいます。
そして、丁寧に、迷っている人の身になって、細かく、教えてくださいます。

そんなことが初めてで、
最初のうちは、
「この人、なんか下心があるんとちゃうか」
と疑っていたんです。

でも、何人もの優しさに触れて、
コニーの心もすっかり解けました。

なんて、自分の心のせまかったことか。

ああ、あの時、声をかけてくださった方々、ほんとにありがとう。

教えていただいた、もつ鍋屋さんのもつ鍋は、最高においしかったです。
近いほうにいって、正解でした。

そう、そして、もちろん、食べ旅でした。
たべてたべて、また、たべて、
この下の写真は、ほとんどが、一日でたべたものです。

ふふふふ。

2kg太りました。


これが、教えていただいた
楽天地』のもつ鍋
motsunabe.jpg
の、すっかり汁まで飲み干した後。

いや~旨かった!
最初、もつのにおいをかいだときは、
「うわっ、これ、ムリかも…」
だったんですが、食べてみたら、これ、あんた、もう、
ウマイ!
一緒に行った友人3人で、奪い合いで、
あっという間(15分くらいかな…)にこの状態ですわ。

それから、
まあ、
ラーメンですよねえ。
ラーメン、ラーメン、ラーメン、ラーメン!
genei.jpg 麺劇場 玄瑛
hidechan.jpg 秀ちゃんラーメン
yamachan2.jpg 長浜屋台 やまちゃん
yaki_20090526184313.jpg 天神屋台 名前わすれた…
ほかに、もう一杯、いきました。そこは、すっかり、撮り忘れ…
ラーメン暖暮

このうち、長浜ラーメンと焼きラーメンは、屋台で頂きました。
そうです。福岡といえば、屋台でしょ。
yamachan.jpg
yamachan3.jpg
ほかにも、モツ煮込みが美味しかったなあ。
ここ、ほんとにオススメ!
教えてくれた、タクシーの運転手さん、ほんとにありがとう。


あ、観光もしたんです。
dazaifu.jpg
太宰府天満宮


umegaemochi.jpg
で、梅が枝餅。
と、
dazaifuburger.jpg
太宰府バーガー

結局食べてたりして。へへへ。

cake.jpg

とどめは海辺で、ケーキ。

ああ、最高!

みなさんも是非、「西日本パス」で福岡へ!





***********************************

京都ライフ6/4号

0604.jpg

安心セキュリティとキッチン充実特集。

プレゼントはDSiです。

0604pre.jpg

***********************************


マンガミュージアム

こんにちは、いくこです。

随分前のことですが、弊誌でもお知らせさせて頂いた
京都国際マンガミュージアムで開催中の
「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」展
に行ってまいりました。

20090511_624877.jpg

杉浦茂展自体とてもよかったのですが、
会場外の端々の杉浦茂モードを盛り上げる小細工(失礼)
がいろいろあって、そういう意味でも盛りだくさんで満足でした。

20090511_624880.jpg

↑トイレの鏡まできて「みだしなみはととのった?」
と言われる始末。水洗ノブにも!ギャーーーーー


茂ワールドを堪能したあとは「マンガの壁」から
数冊まんがを抜き出して、外の芝生で読みました。
お昼すぎから行ったのですが、晴れた青空の下
緑の上でおとなも子どもも、ころころ寝っころがって
一心不乱にまんがを読みふける光景は
なかなかどうして壮観でした。名物。

20090511_624879.jpg

わたしもその光景の一部でしたけど。
この日はカンカンに晴れて暑い日だったので
みんな影のなかにいたのですが、陽が傾いて
影が長くなるにつれ、人の配置が散らばっていくのが
おもしろかったです。いいところです。

京都国際マンガミュージアムウェブサイト

しかし、肝心のまんがをわたしはあんまり読まないので
恩恵を受けられきれずにいるなあ、と少し残念に思いました。
よいマンガがあれば、どうぞおすすめください。


!!!!!!!発売中!!!!!!!

京都ライフ6/4号

0604.jpg

安心セキュリティとキッチン充実特集。
どちらも女性にうれしい特殊。

プレゼントはDSi!

0604pre.jpg

抽選1名様にプレゼント。

!!!!!!!!!!!!!!!!!

犬のリンリン

豚インフルエンザ
広がってきましたね。

マスクの方が増える中、
私はなんの対処もしていません。

うがい、手洗いくらいはしますけど…。

大騒ぎな巷もどうかと思いますが
自分の危機感のなさもどうかと思います。

自分がかかる分にはいいけれど
(いや、かからないに越したことはないけど)
人にうつしたら、大変ですもんね。

いまさらながら、
マスク、買いにいこうかな。
売ってるかな…?


最近気になるもの
rinrin.jpg
「私の犬のリンリン」

AUのiidaシリーズ
草間彌生氏デザインのもの。

AUのデザインには時々すごく惹かれます。

これは初めて雑誌で見かけた時から気になっていて、
最近CMが流れ出してさらに気になっている。
POPなカラーと、水玉。
口の中も水玉なのがもうなんともいえません。

これ自体が携帯なのではなくて、同じ水玉柄の携帯がセットになっていて
背中にしまえるようになっている。

とある場所で、
見本が展示されていたので
激写してきました。

雑誌で見かけたときには予価100万円とか
そんな適当な値段が書かれていましたが、
実際はいくらになるのでしょう?

安いつくりにするくらいなら
100万円!!でいいものを作って欲しい。

そんな値段だったらとても買えませんけど。

しかもソフトバンクユーザーなんです…。
ま、どうでもいいことですねー。

○●○●発売中○●○●

京都ライフ6/4号
0604.jpg

安心セキュリティとキッチン充実特集です
どっちも欲しい!って人も。
チェックしてみて。

プレゼントはDSi!色は選べませんよ。
0604pre.jpg
アンケートに答えてくれた読者様1名に当たります。

○●○●○●○●○●○●

よだれじゅるじゅる

こんばんは…

ここのところ少し残業なんてしちゃってます。

ふう。

でも、こないだ、いいもん食べてきたんで、がんばらなくちゃ。

京都ホテルオークラの17階。

鉄板焼ときわ
beef.jpg ※これはさすがにイメージですよ。ふふふ。

いやあ、うまかったです。
んふふふ。

お肉、お肉。

まぁ例によって写真が…

なので、想像してください。

目の前の鉄板で焼かれるお肉。
華麗な手さばきで、
シャキンシャキン、
じゅうじゅう、
じゅわわわわ。

アンデスの塩、フランスの塩、ヒマラヤの塩、
でいただきます。

塩でたべるなんて、お肉が美味しい証拠っ

ああ、ああ、
幸せでした…

***************************

京都ライフ 5/21号 いそいで!明日までの発売だよ。
0521.jpg

プレゼントはバーベキューセット。
0521pre.jpg
さあ、これで、お肉をやいて、
あたなも幸せかんじちゃってください!!

***************************



初★取材

こんにちは、いくこです。

週末はどんよりした空模様だそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週は、わたくし初となる取材に行って参りましたよ。
今日とは打って変わって、晴れた爽やかな日でした。

20090516100105

堀川通りの街路樹の木漏れ日が何ともすてきでしたよ。

ぼかァー、堀川通が縦の通でいちばん好きだなァー。
とりわけ、寺之内以北の微妙なカーブが最高なんだなァー。

ちなみに横の通のいちばんは丸太町通です。
だからといって一番好きな交差点が「堀川丸太町」か
といえば、そうでもありません。そういうものです。

20090516100114

話がそれましたが、今回取材に寄せていただいたお店は
6月第1週木曜日発売の号に掲載予定です。
おいしくてかわいいパン屋さんです。・・・おいしかった。

!!!!!!発売中!!!!!!!

京都ライフ 5/21号

0521.jpg

「ペットと暮らせる部屋」と
「ベランダ南向き」特集。


プレゼントはバーベキューセット。
0521pre.jpg

お便りはありがたく総て読ませて頂いております!
励みになります。プレゼント当選の確立もグっとアップ!
・・・するかもしないかも・・・


!!!!!!!!!!!!!!!!

電動アシスト

こんにちは。ぱんだです。
気持ちのいい季節になりました。

自転車で走るのも気持ちいいですよね。
実はぱんだは自転車を持っていません。
一度盗難にあってから、そのまま買わずに過ごしていたのですが、
今とても電動アシスト付自転車が気になっています。
通称「電チャリ」(ほんとに言ってるのかは謎ですが…)
坂道が楽々なら、京都市内どこまででもいけそうな気がします。
ああ、どうしよう。
もうしばらく悩みます。

自転車といえば、導入時かなり騒がれたと記憶する
ベロタクシー。
この間、二条駅前を走っているのを見ました。
走っているのを見るのは初めて!!
お客さんを二人乗せてえっちらおっちら。
タッキーの広告が車体にプリントされていました。(なんの広告だったか…ゴメンナサイ)
その光景を見たうちの姉が
「広告のために走ってはるんやな…自転車の方がいろんな人の目についていいかもな」
そう、うちの姉はベロタクシーを知らなかったのです。
あれはお客を乗せて走ってるんだと説明。

それにしても大変だ。人を二人も乗せて…。
ちょっと気になって調べたら、ベロタクシーは21段階変速で電動アシストモーターがついているそう。
そうでなくっちゃね。
しかもドイツ製って、なんかかっこいい!

京都では新風館が拠点。
この間新風館に行ったら、こんなベロタクシーが休んでいました。

vero1.jpg
vero2.jpg

WWFのマーク、大好きなんです。
ちょっと、乗ってみたい!
(いや、やっぱり恥ずかしい…)

○●○●発売中○●○●

京都ライフ5/21号
0521.jpg

ペットと暮らせる部屋とベランダ南向きの特集です
今よりもすてきな部屋、探しましょう!

プレゼントはバーベキューセット!
0521pre.jpg
アンケートに答えてくれた読者様1名に当たります。

お部屋探しのついで(?)に当てちゃいませんか?

○●○●○●○●○●○●

龍馬さん、わたしもやられました。

いやはや、なんともあついです。

コニーです。

あたま、ボーです。


「脳をやられた、もういかん…」

ryouma1.jpg

おお。

これはこれは龍馬さん。

(「脳を…」は龍馬さんの最期の言葉なのでした。)

実は、ゴールデンウィークに、
ちょっくら伏見まで行ってきまして、
「寺田屋」にお邪魔してきたのです。

teradaya.jpg

えらいひとでしたよ。

ここは、かの有名な「寺田屋事件」のあった場所。
まあ、再建されたということなので、
当時の建物ではないんですけど…。

そんなことを知ってか知らずか、
たくさんの人が刀傷やら、
おりょうさんのお風呂やらを見に、
ぞろぞろ、中にはいっていました。

ねえ。龍馬さん。

ryouma2.jpg



***************************

京都ライフ 5/21号
0521.jpg

プレゼントはバーベキューセット。
0521pre.jpg

***************************

伏見では、今、十石舟・三十石舟の旅をやってます。
jikkoku.jpg

kura.jpg

船から見上げる、酒蔵も風情がありますねえ。


なんかいっすー

こんにちは。いくこです。

わたしの連休の過ごし方は・・・・
ちっともおもしろくならないので報告は控えます。

藪から棒ですが、教育テレビは今年で半世紀です。

今年は教育テレビがアツいです。いやいや、
常にアツいからこそ今年もアツいわけです。

最近アツいのは「みいつけた!」という幼児番組です。
普段働いている時間にしかやらないので、連休中に
ここぞとばかりに見ました。くわしくはこちら
色々、アツいポイントはありますが、一番はイス体操。
作詞・作曲・体操すべてを大人計画のみなさんが
手がけているのですが、もうもうもう
連休明けからあたまにへばりついてとれない。
「なんか いっすー」・・・だ、だめだ。
気になる方は「なんかいっす~」と検索してくださいっすー
きっといっぱつで動画が出てくるはずです。

それから、今日のわたしは
「時々迷々」の録画をし忘れて凹み気味です。
こちらもわたしの、激おすすめ教育テレビ番組です。
あの「さわやか三組」が昨年度で終了し、
その後釜道徳番組としてこの春から始まった
プログラムです。主演はなんと・・・片桐はいり。
それだけでちょっと気をひかれるでしょう?
そうでしょう。くわしくはこちらへ。
児童向け道徳番組だと侮るなかれ、
まったくお説教臭くなく15分の短編映像作品として
心の底から楽しめます。ちなみに言いますと、
今日録画し忘れた第二話は「真理アントワネット」。
今回も大スペクタクルの予感だったのに・・・

もう、いっすーーーーー!!!


!!!!!発売ほやほや!!!!!

京都ライフ 5/21号

0521.jpg

ペットと暮らせる部屋特集っすー
新コラムもはじまりましたよ。

プレゼントはバーベキューセット。
0521pre.jpg
フェス用にほしいー。フェッスー

!!!!!!!!!!!!!!!!

GW終了…

こんにちは。ぱんだです。

連休が、明けました。
そして今日は雨。なんだかすっきりしない休み明け。
なかなかエンジンかかりません~。

みなさんは、どんな連休を過ごされましたか?
あ、まだ連休中って人もいるんでしょうね。
(うらやましい…)

ぱんだは映画を見たり、友達と会ったり…、そんな感じであっという間に過ぎ去りました。まあ、休みとはそういうものかもしれません。

昨日、四条烏丸あたりをうろうろしていたら、本日社内の人から目撃情報が!
そう、それは私です。
知らない間に見られていたとは…ちょっぴりはずかしいです。
河原町は都会すぎてしんどいので、烏丸あたりが私の出没エリア。
それでもそんなに出かけないので、町の変わりようにびっくり。
○垣書店とかできててびっくり。

目撃されたのはお昼&お茶でしたが
写真を撮っていませんでした。
ので、よるごはん。
というかつまみ。
eat.jpg
こんな豪勢なつまみでのんだくれていた私。
たまにだからいいよねー。

○●○●本日発売○●○●

京都ライフ5/21号
0521.jpg

表紙のわんちゃんがかわいいです。
そう、ペットと暮らせる部屋の特集、やってます!
ペットを飼いたい賃貸派は要チェックです!

プレゼントはバーベキューセット。
0521pre.jpg
これからの季節にいいでしょう?

1名さま限定!
そんなラッキーを手にするのはあなたかも?

○●○●○●○●○●○●

ブログを更新しようと思っていたら
いくこさんより
「Yahooニュースに興味深い記事が!」
との報告が。

あわててYahooニュースをみると、
「福岡市内で謎のパンダ張り紙」
というトピックスが。
うーん。
気になる、気になります。
誰が、何のために。

飲めや踊れ

こんにちはー。いくこです。


世間はゴールデンウィークですねー。

京都ライフ編集部も明日から4日間の連休になります。

わたくしの予定は、、ええーと。毛を切るくらいですかねえ。
長い毛をほったらかしにしすぎて、先日料理中に
「スノークのおじょうさん」してしまいました。
「スノークのおじょうさん」する、というのは
ムーミン好きのおともだちに訊いてみてください。
ようするに毛が燃えてちりちりになることです。
燃えた毛ってすごいことになるんですねえー。


ところで
ゴールデンウィ-ク初日と言われる
昭和の日4月29日には、
大阪服部緑地公園に足を運びました。
ビールをかかえて、音楽フェスでした。

sp.jpeg

席順のよさとビールの飲みすぎで
踊りすぎ、あくる日には
猛烈な足と腰の筋肉痛に見舞われました。

でも、よい陽気とビールと小粋な音楽。
あー、たのしかった。

ゴールデンウィークのはじまりとともに
野外音楽の季節もはじまったというわけです。



!!!!!!!!!!!発売中!!!!!!!!!!!

京都ライフ 5月7日号

0507.jpg

特集は
「収納広め」と「駐車場確保可」

プレゼントは
ル・クルーゼのココット・ロンド
0507pre.jpg



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

