2009-04



お料理ビギナーズ?

こんにちは。ぱんだです。

ぱんだはくいしんぼうキャラで通っています。
実際くいしんぼうです。

人が一生に食べるごはんの回数は約9万回なんだとか。
これは、最近買った本の中に書かれていたこと。

多いと感じましたか?少ないと感じましたか?

くいしんぼうぱんだはやっぱり少ない…と思いました。
計算してみたら、1日3食食べて、
80歳以上生きて9万回なんです。
改めて数字にして考えると、感慨深いものがあります。
一食一食を大事にしたいものです。

買った本はこれ。
a.jpg
「朝ごはんの献立」 飯島奈美 著
池田書店 1,365円

映画「かもめ食堂」「めがね」やパスコのCMなんかを手がけられた
フードスタイリスト飯島奈美さんの本。

映画もおいしそうだったけど、この本もおいしそう。
見てるだけでもしあわせな気持ちに。
でもちゃんと作れたら、もっといい。

忙しい朝に作りやすいように、簡単にできるように書かれているのがうれしい。
昼や夜にも応用できますよ、きっと。

ちゃんと朝ごはんをつくって、食べてる人って、すてきです。
そんな風になりたいですが、
パン一枚で済ませちゃったりします。
9万分の1の食事を。
もったいない!ですよね。
ちょっとずつ、朝ごはんを充実させよう、と思っています。

料理が苦手な私。でもおいしいごはんを作りたくて、
最近こんな本も買っています。
b.jpg
NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」
NHK出版 500円

実際の番組は1回5分。月に8回なのでらくちん…と見始めたのですが、テキストは内容が濃くて…3ヶ月目にして買ってるだけに近くなっています。
ビギナーズなのに!

いまさらビギナーズでもないですが、少しずつレベルアップしていきたいです。

今回紹介の本、
一人暮らし初心者の方にも、オススメです。
外食もいいけど、
おうちでごはんもいいですよ!

○●○●発売中●○●○

京都ライフ 5月7日号
0507.jpg
特集は
「収納広め」

「駐車場確保可」

プレゼントは
ル・クルーゼのココット・ロンド
0507pre.jpg
こんな鍋があったら、それだけでお料理が上手くなりそう!

○●○●○●○●○●○

たけのこです。お初です。

こんにちは、コニーです。

やりました、やりました。

今年のお初です。

takenoko2009_2.jpg
たけのこちゃんです。
takenoko2009_3.jpg

たけのこづくしの夕食でした。
takenoko2009.jpg

よ、日本一!

のたけのこだと思っています。

えぐみが少なく、やわらかぁぁいのです。

先はもちろん、根元だって。

いや、いや、

よ、日本一!


******************************

京都ライフ 5/7号
0507.jpg

そして、そして、こちらのかわいいプレゼント
0507pre.jpg
ル・クルーゼのココット・ロンド!

******************************


たけのこの四季
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/ctg270.html


ここらでは、

小学校の授業で、たけのこ掘り体験もやる。

この季節、道端には、「無人スタンド」なる(←この名称も学校の授業で習う)
直売所があって、たけのこがたくさん並んでいる。そこらじゅうに。
売っている人はいなくて、お金を貯金箱みたいのにいれて商品を持って帰る。
田舎ならではだな、ほんとに。




こんちきちん

こんにちはー、いくこです。

今日は本当に爽やかな空気!暑くもなく寒くもなく。
仕事をする気も失せるってもんです。

あれから鴨川の床はぼんぼりも設置され
準備万端でゴールデンウィークに備えています。

いよいよいい季節ですねえ。


話は変わって、

ついこの前、帰り道に四条烏丸に寄りました、ら
きこえてくるはコンチキチンの祇園囃子。
ビルの一室の窓を開け放して、絶賛猛練習中でした。
でもかなりの大きな音だったので
四条烏丸の街をゆく人の注目の的で、
練習中なのにまるで本番みたいでした。

約束の時間までまだ間があったので
何とはなしに京都芸術センターに行きました。
『明るい無常観-LIGHT TRANSIENCE-』
ちらっとのぞいたり、
関西のイベント情報のフライヤーを漁ったり
お手洗いをお借りしたあと
図書室の扉を開けました。実はわたくしこちらへは
初めて足を踏み入れたのですが、あそこ、いいですねえ!
図書館の種類はいろいろあっても、元小学校だけあって
小学校の図書室のにおいがしました。雑巾がけをした
木の床のにおいみたいな甘いにおいです。
懐かしいにおいを思いっきりンスー、-ハーしました。

本の数は少ないのですが、音響・演劇・美術などの
映像の所蔵が多めで棚を見るだけでも面白かったです。
増村保造のVHSが2本だけあったのも面白かったです。
よりによってこんどお休みの日に観にいこうと思います。

みなさまもよかったら、ドゾー



!!!!!!!!!!!発売中!!!!!!!!!!!

京都ライフ 5月7日号

0507.jpg

特集は
「収納広め」と「駐車場確保可」

プレゼントは
ル・クルーゼのココット・ロンド
0507pre.jpg
この鍋自体がおいしそうだなと毎回思います。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうすぐゴールデンウィーク

こんにちは、ぱんだです。
桜が散ったと思ったら、もうすぐゴールデンウィーク。
時がたつのは早いです。

京都ライフ編集部はカレンダーどおり。
5/3~6の夢の4連休!もあるのですが、今のところ予定なし。
休みがあるってのにテンションが上がらない!

なので、自分で予定を作ろうと思う今日このごろ。
高速道路は1000円効果もあって混みそうだし、子供が行くところも大変そう。
やっぱり近場かなー。

気になっているのは、本誌でも紹介している
「杉浦茂101年祭」
なんだか楽しそうなんです。
京都国際マンガミュージアムは一度しか行ったことがないのですが、GWは混んでるかな…?

混んでそう…と思うともうGWあけてからでいいや、とか思ってしまう。
せっかく暖かくなったから、テンションあげて遊びに出かけなきゃ!

とりあえずは衣替えと模様替えをする予定。
もうホットカーペットは暑苦しいもの。
加湿器も、ストーブも出ています。
セーターもコートもクリーニングしないと!

○●○●発売中●○●○

京都ライフ 5月7日号
0507.jpg
特集は
「収納広め」

「駐車場確保可」

プレゼントは
ル・クルーゼのココット・ロンド
0507pre.jpg
ゆっくりできるお休みに
普段できない料理をつくるってのもいいですね。

○●○●○●○●○●○

SUNAO SUNAO コミック

こんにちは、コニーです。

いやあ、もう、スキだなあ。

SUNAO SUNAOSUNAO SUNAO
(2009/03)
100%ORANGE

商品詳細を見る

平凡社のHPで連載中のwebマガジンが本に!

この色ですよ。この色。パッキンきいろ。

気づくのが遅かったので、
恵文社一乗寺店でおまけ付きサイン本を手に入れそびれました。
残念。

おまけ


100%ORANGE ILLUSTRATION WORK GOOD SMILE (玄光社MOOK)100%ORANGE ILLUSTRATION WORK GOOD SMILE (玄光社MOOK)
(2009/04/09)
100%ORANGE

商品詳細を見る

も発売中らしい。

やばいな。
定額給付金がなくなってしまいそうだ。

コニーの住んでる市では、支給がはじまったのです。

ふふふ。


******************************

京都ライフ 5/7号
0507.jpg

そして、そして、こちらのかわいいプレゼント
0507pre.jpg
ル・クルーゼのココット・ロンド!

******************************

最近は、本を買うのを我慢していたのですが…
(え、そうでもない?)

爆発しちゃうかな?

夏支度

こんにちは、いくこです。

通勤で四条大橋を渡るのですが、
ここ数日で先斗町の鴨川沿いの飲食店に
納涼床が立ち上がってきました。

P1030072.jpg

なんだか
クレーンなんぞ出動して物々しい雰囲気ですな。

鴨川 納涼床は5月から9月末まで楽しめます。
わたしも、今年は新しい浴衣を
ひとつ誂えて、繰り出そうと思っております。
でも鴨川は暑いので、貴船あたりで。

ちなみに鴨川の床は「ゆか」で
貴船の床は「とこ」らしいですよ。
ご存知でしたら、失礼。


今日はよい天気ですが、
ヒノキの花粉の飛散量は
「非常に多い」となっております。
わたくしヒノキ花粉症なので、
もちろん洗濯物は室内干しです。

いつになったら布団を安心して
外にほせる季節がくるのか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発売中!!!!!!!!!!!

京都ライフ 5月7日号

0507.jpg

特集は
「収納広め」と「駐車場確保可」

プレゼントは
ル・クルーゼのココット・ロンド
0507pre.jpg

です。4649!!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花背そば

ぱんだです。
今朝、車道を走り抜ける白い犬を見かけました。
ものすごいスピードで。
あの犬は何に向かって走っていったのでしょうか?
飼い主はどこに?
いろいろ考えてしまったわたしでした。

この前の日曜日、いいお天気だったので、ちょっと足をのばしてお蕎麦を食べに行きました。
花背にあるお蕎麦屋さんです。
http://www.hanase.co.jp/
山を越えて田舎道を通り、たどり着くような、そんなお店。
俗世を離れて、ゆったりとした気持ちになります。

こんな、藁葺き屋根のお店です。
mon.jpg
mise_20090416185437.jpg

ほんとーに田舎です。

お蕎麦はこんな感じ
梅蕎麦(春の季節そば)
ume_20090416185454.jpg
胡麻蕎麦
goma.jpg

ちょっとお高めだし、不便な場所なのに、いつも行くとお客さんがけっこういます。
そして、美味しい!
蕎麦アレルギーの人は大変だけど、
蕎麦パンとか、蕎麦プリンとか、そういうものもほんと美味しいです!

ちょっと遠出したいとき、いかがでしょう?

○●○●本日発売●○●○

京都ライフ 5月7日号
0507.jpg
特集は
「収納広め」

「駐車場確保可」

プレゼントは
ル・クルーゼのココット・ロンド
0507pre.jpg
やっぱりかわいい!
お料理が楽しくなりそうです☆
京都ライフ買って、当てましょう!

○●○●○●○●○●○

古道具のぬくもり。-days-

こんにちは、コニーです。

まだ、桜が咲く前のこと。
ステキなお店に取材に行ってきたのです。

days
shop1_clock.jpg

古道具を中心にそろえている、小さな雑貨屋さん。

白い壁にくたっとした風合いの物たちが、
なんともよく合う。

ああ、こういう感じ、スキ。

じんわりうれしくなる雑貨屋さんでした。

京都ライフ5/21号に、詳細は掲載予定です。
おたのしみに。

ちなみに、長岡京市のお店です。

最近、なんだか、オシャレなお店の増えてきた街です。


*****************************************

あさってには、新しい号がでますが…
京都ライフ4/16号、まだまだ発売中!!
0416表紙
「設備充実」「買い物便利」特集!

今号のpresent!
0416pre.jpg

*****************************************

次の京都ライフ5/7号掲載も、ステキなお店だったんですよ。

cafe KATEMAO
shop6_tennai.jpg

コーヒーとケーキが、
すっごく美味しかったなあ。

これまた、長岡京市のお店。

ね、そうでしょ。

オシャレタウンになりはじめたのです。

はじめまして

はじめまして!
うわさのニューフェイス、いくこと申します。
この春から編集部に加わりました。これから、
ますますおもしろい「京都ライフ」つくって参りますので
どうぞよろしくお願いしますーーーー!!!!!!!


桜の話題続きで申し訳ないのですが・・・わたしも。
通勤で通過する木屋町の桜が見ごろです。
や、嘘です。今朝はもう2分散りくらいでした。

20090404_612609.jpg

これは朝の桜。朝のひっそりした木屋町にて。
夜は四条通の南側の桜並木がライトアップされていて
通りがかりの人々がケータイやらデジカメやらでパチパチ。
四条木屋町の橋の上は撮影隊で黒山のひとだかりです。

桜の下に集うひとはみんな善人顔になりますねぇ。いいものです。
善人顔がよく見えるので、わたしは夜桜より昼間の桜派です。

桜の季節を皮切りに「そうだ 京都、行こう。」(JR東海)ということで
閑散期の冬(2月が一番観光客が少ない)を終えた京都に再び
日本中、いや世界中から人が集まってくる季節が巡ってきます。
わたしはなぜかフォーリナーによくバス停の場所を訊かれます。
バスに詳しそうな顔にみえるのか?電車のほうが好きなのに。

101

JRの101系です。大阪環状線のお父さん。


初ブログでしたが、こんな感じでよろしおすやろか?
ではではこれからどうぞ、よろしくおねがいします◎



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都ライフ 4月16日号
0416表紙
発売中!!!!!!!!!
特集は
「設備充実」・「買い物便利」

プレゼントはデジタルフォトフレーム
0416pre.jpg
わたしもほしい・・・イイナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだお花見気分

いいお天気ですね。
ぱんだです。

今年は長ーく桜が楽しめます。
4月には残ってないかも!?と思っていたけど、
どうやらまだいけそうです。
コニーちゃんとazさん!
週末のお花見を楽しんでくださいまし。

私は近所の平野神社にてお花見
やっぱり桜の名所と言われているだけあって、けっこうな人だかり。
tearai.jpg

ソメイヨシノはすっかり咲いて、もうそろそろ終わりかけな感じ。
花びらが散って、そんな桜もいいもんです。

境内の中の、しだれ桜がちょうど満開でとてもきれいでした。
sidare.jpg
「区民の誇りの木」なんだそうです。
sidare2.jpg
・・・しらなかったです。
満開のときを初めて見ましたが、本当にきれい。
誇ってもいいと思います。

平野神社はいろんな桜があるので、ソメイヨシノが終わっても、
まだ少し楽しめるんです。

また少し後に来てみようかな?
この季節にしかみられない桜、やっぱり名残りおしいです。

○●○●発売中●○●○

京都ライフ 4月16日号
0416表紙
特集は
「設備充実」
「買い物便利」
まだ、春の新築も間に合うかも!?

プレゼントは今話題の!
デジタルフォトフレーム
0416pre.jpg
SONYのですよ~。
これからのシーズン、いっぱい写真とって、楽しんでください。

○●○●○●○●○●○

花より、花畑牧場

こんにちは、コニーです。

なんだか、今週はポカポカで、

やっとこさ、やっとこさ、

春がおとずれたのでしょうか。

どうでしょうか。

なんせ、コニーは今週末、お花見なのです。

「絶対、散ってしまってるわっ」
と逆切れ気味に諦めていたのですが、

うーん、なんとも。
この分だと、きれいに見られそうです。

よかった。よかった。

花より団子とはいいますが、

このあいだ、はじめて食べました。

hanabatake.jpg

あの、花畑牧場の生キャラメル。

本物ですよ。
しかも北海道で手に入れた代物ですよ。

どうだ、これ!


ほんとに、口にいれた瞬間にとろけるのです。
あま~い幸せなのです。

いー仕事してますなあ。


なかなか手に入らないとお嘆きのアナタ。

耳寄り情報ですよ。

なんと、大丸京都店に花畑牧場がくるらしい。


daimaru.jpg

さあ、争奪戦ですよ。がんばって!


*****************************************

京都ライフ4/16号、発売中!!
0416表紙
「設備充実」「買い物便利」特集!

今号のpresent!
0416pre.jpg
お花見でたくさん写真を撮ってください。
そして、これに飾りましょう!
な、デジタルフォトフレーム!

*****************************************





お花見日和

昨日はお花見日和。本日は雨なり。
きっと散ってしまうのでしょうね。

昨日、近所の平野神社をちらっとみたら、けっこうな人だかり。
そして、もうすっかり見頃でした。
今週末はお花見したいな~。

そういえば、毎年花見の季節になると、岡崎の十石舟の問い合わせの間違い電話がかかります。
前にTVかなにかで間違って電話番号が書かれたらしく…。
自分たちでなんとか調べて、連絡先を控えて対応していたものの、1年もたつとすっかり忘れ、
先日久々にその電話をとって、「こちらではわかりかねます」とぞんざいな応対をしてしまいました。あの時の電話の方ごめんなさい。
もう、いつ間違い電話がかかっても大丈夫です。ちゃんと調べ済みです。
「岡崎桜回廊十石舟めぐり」
今朝のTVでも紹介されてました。行ったことないけど、舟での花見ってのも風流ですね。

今週の編集部は大忙しでした。
しばらく二人だったせいもあり、てんやわんやだったのです。
どうにかこうにか、峠は越えた…と思います。
そして、コニーちゃんも書いてましたが、
ニューフェイスもやってきました。
乞う、ご期待!私も期待してます!

○●○●発売中●○●○

京都ライフ 4月16日号
0416表紙
特集は
「設備充実」
「買い物便利」
あなたのお部屋探しのお役にたてますように!

プレゼントはデジタルフォトフレーム
0416pre.jpg
SONYのですよ~。
京都ライフ買って、当てちゃいましょ。

○●○●○●○●○●○

去年30周年を迎えた「京都ライフ」
社長宛にいただいたお祝いの蘭、
咲き終わったけどもったいないのでそのままにしておいたら、
なんと、花を咲かせました。
すごいすごい!
ran.jpg
ここにも春が。

すんごいアンパンはマリーフランス

こんにちは。

ああ、ああ、

すみません。

更新がものすごく遅れています。
言い訳はしません。

すみません。


実は、昨日、編集部にニューフェイスが!

来週、登場予定!
おたのしみに!

新入学、新入社の初々しい若者が街にあふれ、
桜も咲き始め、
春です。

紅潮した頬と桜のせいで、
景色が、淡いピンクに染まりっています。

そんな、ある日の午後。

北山へ仕事の用事に行った帰り。
寄ってきました。


マリーフランス北山店

marryfrance1.jpg の

marryfrance2.jpg あんぱん。
というか、

あんこに申し訳程度にパンがまとっていますパン。

すんごいでしょ。

もう、なんていうか、

すんごいでしょ。

このあんぱんは一度は食べなくちゃと思っていたのです。

お味は、

もう、あんこ!

あんこ好きにはたまらない一品です。

marryfrance3.jpg
白いあんぱんも買ってみました。
流行でしょう。

ひとつたべるのに、とんでもないエネルギーのいるあんぱんでした。

コニーも衰えたもんです。
昔は、こんなのペロリだったのになあ。



*****************************************

更新が遅れたので、コニーがご紹介します!

本日、京都ライフ4/16号、発売!!

0416表紙
今回は若草色の表紙です。
春ですね~。

「設備充実」「買い物便利」特集!

そして、そして、今号のpresent!
0416pre.jpg
お花見でたくさん写真を撮ってください。
そして、これに飾りましょう!
な、デジタルフォトフレーム!

*****************************************

北山へ行ったのは、
実は、お部屋取材のためなのです!

人気企画のお部屋拝見!
oheya.jpg
近日、雑誌掲載予定!
乞うご期待!!

過去のお部屋拝見はこちら。
「kyotostyle 京都に暮らす」
http://www.kyoto-life.co.jp/ks/room.htm

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

