2008-06



きらきらあじさい

こんにちは、コニーです。


この週末は、すっかり雨でしたね。

コニーは久しぶりの土日2連休でした。

でした・・・のに・・・・・。


ま、それなりに、それなりに、

雨を楽しんでみました。


雨の京都、も、また、おつどすなあ。

ameajisai.jpg

雨に濡れる紫陽花です。


長岡京市にある楊谷寺というお寺で、
あじさいまつり、やってました。
ajsiaimaturi.jpg

たくさんの紫陽花が、
雨に打たれて、鮮やかに光っていました。

ajisai.jpg

きらきら光った紫陽花です。


nwia.jpg

お庭を眺めながら、
おうすとお菓子がいただけます。


ousu.jpg

赤いもうせんに座って、ゆっくりとのんびりとお庭を・・・・・

が、このあと、私の目の前に、たくさんの人がきます。
そして、座り込んでしまいます。

庭、みえないじゃん!人、じゃん!

と関東弁でつっこんでみたり(心の中で)・・・・・

そんなこんなで、

早々に退散。


ま、それなりに、それなりに、

楽しかったんです。




うん、やっぱり、


あじさいは、雨がいい。

雨の中のあじさいが、いい。


でも、コニーは、

こっちのあじさいも、すき。
ajisai.jpg




あじさい、まだまだ咲いてます。

京都にはあじさいの名所もたくさん。

ぜひ。



ほしい本がある

作業期間も始まったばかりで
まだ余裕があり、
お昼からは睡魔とお友達…。
アズアズです(^▽^;)/


最近すごく欲しい本があります。


本屋さんに2回行って
迷うこと4回。
(入って迷って、出るときまた迷う。)




それがコチラ。


酒井駒子小さな世界 (Pooka+)酒井駒子小さな世界 (Pooka+)
(2008/06)
Pooka編集部

商品詳細を見る



「Pooka+ 酒井駒子小さな世界」


だーーーーーーいぶ前に
アズアズが酒井駒子の絵本が好きっていう話をしたんですが(うん、好きなんですよ)

これ。
決定版でしょ!!


「Pooka+」
コニーちゃんが100%ORANGEさんの第1弾を買っていました。


100%ORANGE AtoZ (Pooka+)100%ORANGE AtoZ (Pooka+)
(2008/01)
Pooka編集部

商品詳細を見る




よい感じです。




このままどんどんいきましょう、Pookaさん
(どんだけエラそうやねん)



ぁあ。たぶん次に本屋さん入ったら買うな。


買っちゃうな。


オススメ品(*^ω^)ノ



ついでに「京都ライフ」もよろしくね☆
(関係ない?CM、CM/笑)

おまけ

こんにちは。ぱんだです。
パンダ好きのぱんだです。

この間、サントリー烏龍茶のペットボトルにおまけがついているのを見つけました。
パンダスタンプ!
これは買うしかない!

とりあえずそこにあった一本を買って帰る。
(1本しかなかった)
なかなか、かわいい!
パンダが小籠包を抱えています。
pstamp1.jpg

パンダのグッズって微妙なのが多いので、このかわいさは上出来!
残念なのは、スタンプで押せるのがメッセージなこと。
これは「ごめんね」というメッセージ。
パンダが持ってる飲茶がモチーフになってるけど…パンダが押せるともっといいのに。

でも、パンダ好きとしては、揃えるしかない!
ということで、ちょっと探してコンプリートしました!コンビニにはなくて、スーパーで発見。
500mlのペットボトルを何本も抱えて帰るのは重かったですが、とにかく揃って満足。
それぞれ、飲茶を抱えています。
pstamp2.jpg


今は会社のデスクにこっそり(?)置いています。
無駄にスタンプを押すかもしれません。
(うっとおしい…)

話は変わりますが…
この6月に、ボーナスが出た人も多いのでは?
(ボーナスない方ごめんなさい…)
うちも先週ボーナスで、今日は給料日!
なんだかスペシャルな感じでうれしいです。

皆さんはボーナス、何に使われましたか?

家電?家具?
ボーナス出たし、
引っ越したい!
って人もいるかもね。

そんな人は「京都ライフ」をよろしく!
むりやりCMでした~!

BGMは、雨の音 -さらさ麩屋町pausa-

あめ。

あめさん。



あめに

すっかり、やられました。

べちょべちょになりました。

それは先週のこと。

あめを呼ぶ女、

コニーです。


そんな、雨降りの週末。

おもしろくてすてきなカフェにいってみました。

『さらさ麩屋町pausa』
http://sarasap.exblog.jp/

西陣のお風呂屋さんだったり

三条会商店街の中の町家だったり

の、あの『さらさ』の、

三条麩屋町の古いアパルトマンです。

洋服屋さんの横にある、
古い木の階段をトントンと上がっていく。
sarasa3_20080623112715.jpg


なんだか、隠れ家みたい。

ヨーロッパの屋根裏部屋をイメージしたんだって。


おもしろかったのは、コニーが座った席。

ここがまた、すてきで、

ほんとに隠れ家だった。

sarasa1_20080623112640.jpg

この屋根に突き出た温室。

お店からはちょっと、離れになっていて、

靴を脱いであがる。

友達の家のような、

ジェンガが置いてあったり、

CDプレーヤーもあって、

なんともワクワクする空間。

ビニールハウスだから、

外に降り続けている雨が屋根にあたって、

ぱたぱたぱたぱたぱたぱた

ときに、

ばたばたばたばたばたばた

そんなBGMが心地いい。


お料理は「西洋料理」がとっても豊富。

前菜からメインまであって、

ワインを飲みながら、

ゆっくりとお料理をいただく、

ヨーロッパの、「バル」ってこんな感じだろうか?


いったことないけど。

しかも、ワイン飲んでないけど。

お料理の写真もぜんぜんとってないけど。


それでも、

ちょっと、オシャレ人間になった気がした週末の夜。



京都にも、ほんとにたくさんのカフェがあります。

いろんなパターンのカフェがあります。

お気に入りを見つけて、常連さんになったり、

全部を制覇するつもりで、新しいお店をまわったり、

いろんな楽しみ方ができます。

しかも、どれも、そんなに遠くは離れていない。

そこが京都のいいところ。

山の見える、小さな都会、

それが京都。


そして、

そこに住みたいあなたのお手伝いをしたい、

わたしたちは、京都ライフです。


CMです。

0703.jpg



なんだかかんだか、
また、蒸し暑い季節になってきました
(´Д`;)


水の季節です!!

ぁ。こんにちわ。
アズアズです。


アズアズは水分をよくとる人です。
夏になると特に…。

今年も水、はじめました!


以前、水を仕事中に1Lも2Lも飲んでいたら
お腹が弱くなったので、しばらく休止していたのですが。
仕事中は500MLと決めて再開。


なんだか、最近ジュースとかばっかり飲んでいたら
体調を崩したりしてたんで
体内清浄化も兼ねて。


本当はどのくらい体内を循環してくれて、
どのくらい余分なものを排出しているかなんて
わかりません。


でも、いいじゃないか!!
それで気持ちだけでも良くなれば!!



アズアズ的にお気に入りは
「vittel」
http://vittel.jp/menu.html#/opening/
です。

vittel.jpg




もちろんジャケ買いです。

でも、飲みやすくて割とよい感じ(^-^)



って友人に言ったら、
DHCの栗駒の深層水が美味しくて良いとの情報。

http://top.dhc.co.jp/shop/food/kurikoma/index.html

シンゴさんもオススメ。

minaの中にDHCショップがあるようなので
今度試してみる予定(^∇^)ノ


みんな、オススメウォーターがあったら
ぜひ教えてね☆





なんやかんやの
そんなこんなで
今日は「京都ライフ」7/17号
制作最終日!!



お腹たぽたぽ言わせながら頑張ってるので
よろしくねん

kino

昨日胃カメラを飲んできたぱんだです。
初胃カメラ。辛かった…。
ごくごくちっちゃいポリープがあったりしたけど、おおむね大丈夫なようでした。
受ける前は不安でいっぱいでしたが、ちょっと安心しました。
やっぱり健康診断は大切ですね~。

この前、友達からこんな情報を得まして。
http://kinoiglu.at.infoseek.co.jp/
京都のTRACTION bookcafeでの映画イベント。
6/28(土)に4回、軽食付で上映されます。
カフェでの映画ってどんなんだろう。
TRACTION bookcafe気になってるけど行ったことないんです。
そして、プログラムは
Kino」!
大好きな佐藤雅彦さんの、映画。
実験的だけど、愛すべき小編たち。
10年も前の映画なのね…。
どうやら廃盤になっているらしいですが、
こうやって紹介してくれるところがあるなんて素敵。
いろんな人に見て欲しいです。

TRACTION bookcafeさんにも、
kinoigluさんにも
もちろん佐藤さんにも、
なんの縁もゆかりもない私ですが、勝手に宣伝。

しかも私は行けないのです…(涙)
泣きながら、家でビデオ(今更だけどビデオしか持ってない)を見ます。

父の日は、なんてことのない休日だった

火と水に調和を、コニーです。


ただいま、京都ライフ編集部は、7/17号の編集期間です。

と、思っていたら、
一ヶ月間違えてしまって、
6/14までに提出してほしい書類の締め切りを、

「7/14までに提出してください」

と、メールしてしまったのは、コニーです。

関係者の方、すみませんでした。
まだ、6月でした。

こんなこと、よくあるんです。
ゴメンナサイ。



さあ、father's day の next dayです。

父に感謝を伝えましたか?

コニーは

とりあえずビールを。

父へのpresentに、
缶に入ったプレミアムなやつ2本用意しました。

酒飲みの父なのです。

パジャマのまま、
スーパーに行って、ビールを買った以外、
特に何も成し遂げなかった、この日曜日。

ごろごろしながら、読書です。

マンガです。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
(2003/10/31)
宮崎 駿

商品詳細を見る


なぜかいまさら。

ナウシカ。

映画のより、もっと深くて長い。

決して、明るい気持ちにはならないけれど、

それでも、生きていこう、

生きなければ、

と思う。

すっかり、頭の中がナウシカの世界です。

naushika.jpg

メーヴェにのって、

空をとんでみたい。


メーヴェとつけた紙飛行機を

ふたりでよく飛ばしたね。

あ、これは19(ジューク)です。

なつかしい世代の人にはなつかしい。


メーヴェとは、どこかの言葉で「かもめ」のことです。

あ、ドイツ語だそうです。


それでは、danke schön ダンケ シェン。

ちがった。これは、「ありがとう」でした。

あらためまして、

Tschüß チュッス。

じゃあね。

おあずまり

こんにちわ、
アズアズです。


気がつけば
もう週のあたま
月曜日です。





月曜日Σ(゜Д゜)!????

やべ!!
金土更新担当なのに
忘れてた!!!!((((゜Д゜;))))

すっかり。


すっかり忘れていました。

もともと忘れっぽいんです。

風邪ひいて頭がボーっと。


はい、言い訳です。

という訳で、
ぱんださん、コニーちゃん
本当にごめんなさいm(u u;)m

おあやや親にお謝り。(早口言葉)
おアズやみんなにおアズまり。
おアズってナマズみたいですね。


と今回は、
超反省の色がない
お詫びでトンズラ。

本日は、
コニーちゃんの素敵なブログをお楽しみに(>ω<)ノ”

個人情報保護

平日にお休みをもらってまったりしていたら、飛び込みで銀行の営業の人がやってきました。
「いつでもおよびたて下さい!」と言われたけれど、通常平日は仕事。
営業の方をおよびたてするような時間には家におりません。
投資も興味ありません。
そんなことを必死で伝えた私。

帰られてから、
「私がいつも日中留守なことを伝えるってことは、もしや危険なのでは!?」
と急に不安に。
まあ、そんな神経質になるようなことではないのだけど。
なんだかちょっと気になってしまいました。

公共料金の請求書やDMを捨てるときもちょっと気になります。
めんどくさいのでそのままぽんぽん捨てているけれど、やっぱりちょっと不安。
そのつど手で破って捨てるくせをつければいいんだけど…。
シュレッダーはさみを買おうかなとか、パーソナルシュレッダーを買おうかなとかぼんやり考えていましたが、この間「ケシポン」というものを知り、買ってみました。

住所などの上に押すだけで、読めなくなるというはんこ。
破ったり、切ったりするより手軽だと好評なんだって。
並べられたアルファベットは考えつくされたもので、DMによく使われる書体を上手く隠してくれるそう。
ほんとにちゃんと消えるなら、便利ですよね~!

買って使ってみた感想は…。
「すごい!ほんとに読めない!」
おもしろくてぽんぽん押してみました。

しかし、
慣れないせいか、狙ったところに押せない。
うまい具合に何も印字されていない場所に押してしまったり(無駄やん…)、何度も同じところに押してしまったり。

DMのタックシールをいっぺんにカバーできるくらいの大きさがあるとうれしいです。
(どんだけめんどくさがりやねん…)

どうせ捨てるから、と思ってぽんぽん押していると、重ねて押して真っ黒になった部分から、
個人情報が浮き出ていました。

真っ黒にしてしまっても、ダメなのです。

奥が深いです。
ケシポン
keshipon.jpg

薔薇より美しい時間

最近すきなのは、
仲間由紀恵のでているお茶のCM。

布施明が、
「かわあった~!!」
と歌い上げるところがすきです。

ああ、つまり、布施明のあの歌がすきなんですね。

「君は薔薇より美しい」


こんにちは、

薔薇より美しいコニーです。


futaba.jpg

出町ふたばの豆餅です。

なんとなくふらっと行った、出町柳。
せっかくなので、豆餅をかってみました。

1つで160円。

とっても有名な、豆餅。

実は、まだ食べていません。
今日、かえったら食べようかな。


出町柳界隈は、大学がたくさんあって、
しかも、コニーの勝手なイメージでは、
芸大系の人が多い気がして、
実は、ちょっと空気がちがうなと思っています。

静かでいいところです。

鴨川の河川敷で、
1時間くらい、

ぼーー

とすごしました。


ハトやら、スズメやら、サギやら、トンビやらがとんできて、

大学生が、ぎゃあぎゃあ騒いでて、

ボンゴをたたいている人がいて、

サックスをふいている人がいて、

走っている人や、

座っている人や、

犬もいて、

いろんな人が、

それぞれの時間を過ごしながら、

空間を共有しているのが、

なんともステキなひとときでした。


いいんじゃない、出町柳。

住んでみるのも、いいんじゃない。

0417.jpg

これ、よんでみたら、いいんじゃない。


京都ライフHP
ここにいったら出町柳のエリア情報ものってていいんじゃない。

ユー、載っちゃうんだよ!

こんにちわ、アズアズです(´・ω・`)ノ”
本日、京都ライフ7/3号の制作最終日。
何とかバタバタした雰囲気がなくなってきた編集部でございます。


今回!!!
っていうか、発売はまだ先だけど。
(6/19に発売だよ~)


とにかく今回!!!


なんと!!!!


「京都ライフ」に!!!


ジャニーズが載ります!!!(*>ω<*)キャー



実はいつも映画情報などを載せるページがありまして、
今回、映画館様からいただいた情報は、あの
「花より男子 ファイナル」
http://www.hanadan-final.jp/index.html


画像遅れますって映画館さんから来たときには焦りましたが。
…頑張ってくださいました。

ジャニーズは画像載せさせてくれないんです。
こないだも「山桜」の紹介画像、
田中麗奈だらけでした(ヒガシ~!)


本日、画像が来ていて
朝イチから

「松潤~~~!!!!!」

と編集部で大騒ぎでした。




別に、誰もジャニーズファンじゃないんですけどね(笑)


松潤ファン必見!??
京都ライフ(http://www.kyoto-life.co.jp/
7/3号は6/19発売ですよん♪(^ω^)ノ

風水的にもいいはず

梅雨に入りましたね~。
とはいえ、今日のお天気はまずまず。

最近、「パネェ」って若者用語を知りました。
そんなん使ってる子いるんかい!と思った矢先、
バスの中で女子高生たちが連呼しているのを聞きました。
つい、昨日のことです。

「ハンパねえ」って言葉も上品とはいえませんが、
「パネェ」って、もう意味わからん!

携帯メールで使う「パネェ画」とかもあるそうですねー。
別に普通のメールでいいやん、と思うのは旧時代人類の証。

そんな私でもiPhoneは気になる。
ソフトバンクから発売決定したそうですね。
それを期待して機種変更を渋っていた私。
料金によってはぜひ!買い換えたい。

でも最初は人気で品薄になりそうですね。
いつ発売されるのかわからないけど…。期待です。


最近購入した大きなもの
ki.jpg

1mちょっとくらい?家でいちばん大きな観葉植物です。
(といっても他は小さな鉢しかないけど…)
前からなんか大きい観葉植物が欲しいなーと思っていたので、超うれしい。
がんばってさらに大きくする予定。

観葉植物を置いて、植物のパワーをもらいます!
風水でそんなことを言ってたはず。
多分…。

さてさて明日6/5(木)は
京都ライフの発売日!
特集は
「ゆったりリビング」
「設備充実」

ちょっとした風水も載ってます。
(あ、これアズアズがまえ書いてた。ごめんパクリで)
お手にとってみてくださいね!

お伊勢参りだぜ

なんだか、最近調子がでない。
頭の中が、ぐらぐらと揺れているような。
よくないことが起こりそうな。
すでに、負の渦に巻き込まれたような。

陰気な気を、からだの中にためこんでためこんでためこんで
きっといまごろ黒いかたまりになっているんだ。

ああ。

旅にでよう。
こびりついてしまったいる厄を、すっかり払うパワースポットに。


こんにちは、コニーです。
そんなわけで、旅にでました。


伊勢。

江戸庶民がみな憧れた、お伊勢参り。
2000年の歴史を持つ総氏神。

おとすぜ、厄。

ついたぜ、伊勢。
oisesan.jpg


そして、伊勢神宮。
torii_20080602173632.jpg

この橋を渡れば、すでにそこは、神秘の世界。
濃いみどりの木々に包み込まれて、
じゃりじゃり参道をすすめば、

五十鈴川にでます。
isuzugawa.jpg

きれいではない川の臭いがする五十鈴川。

同行の川の専門家が、そう、申しておりました。

ここで、手を、清めます。
清めるんです。清めの川なんです。

専門家がなんていおうと。

はい、清まったら、また、歩きます。

あ、最後の石段です。
DSC04865.jpg

ここです。

ここを上がれば、御正宮っての。
ここで、お参りです。
DSC04866.jpg

ニ礼ニ拝一礼です。

平日だというのに、たくさんの人。

今も昔も、お伊勢参りは大人気。


本来は、外宮ってのから参って、
そのあと内宮ってのに行くのが筋ってもんなんですが、

今回は、内宮一本に絞りました。

そのわけ。

それは、

おかげ横丁があるからなんですね。

おかげ横丁は、内宮前に広がる
江戸末期から明治初期にかけての町並みを再現したところ。

「おかげ」ってのは、
「お伊勢さんのおかげ」って感謝の意味で、

ま、そんなことどうでもよくて。

だって、ここには、

赤福本店があるじゃない。
akafukuhonten.jpg

なんだかんだあっても、

お伊勢参りといえば、やっぱり、
赤福食べなくちゃ、
始まらないし終わらない。


いただきます。
akafuku.jpg
ごちそうさま。

赤福本店のお店の奥で、五十鈴川を眺めながら、
それは、あっというまの出来事でした。

すみません。

こんなもんです。食べ物目の前にすると。

ちなみに、お昼も、おかげ横丁。

で、

名物伊勢うどん。
iseudon.jpg

真っ黒のたれにつかったおうどん。
ちょっと太めで、もちもちで、たれが絡んで、すごい。

じゅるじゅるじゅるじゅるじゅるじゅるじゅる
kony.jpg
うまい。

まあ、これもあっというまです。


いや、
パワースポットでした、
伊勢。

パワーついちゃいました。

お守りだって、うけました。
(お守りは、「おうけする」というんだそうです)

kittiy.jpg

ああ、ちがった。

こっちが正しい、伊勢神宮のお守り。
omamori.jpg


あっちは、ある意味お守り。

ぜんぜん可愛くないけど、にくめない。
黒真珠キティ。

ほら、三重だし、ここ。

これも、大切なお守りです。

ありがとう。

新名神高速道路が開通して、とっても近くなったんです。
伊勢まで。
2時間くらい。

京都からの伊勢参りも、便利になったものです。


すっかり厄が落ちて、パワーのついたコニーには、
このあと、とってもいいことがおこります。

思わず手が震えてしまうような、ステキなことでした。

でも、それは、また、別の話。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

