2007-12



仕事納め

本日は我が京都ライフ、仕事納めです。

勝手ながら
12/27から1/4の9日間、休業いたします。
ご了承くださいませ。


尚、新年最初の
「京都ライフ」1/17号の
発売日は1/4(金)!

今回の特集は
・女性専用
・インターネット対応

新築も満載!ぜひ手にとってみてください。


今日は仕事もはやじまいで、
打ち上げに向う予定。

まわりの人たちが大掃除を始めているなか、まだ仕事の終わらない編集部。
例年ばたばたしています。
私もこのブログを書き終えたら少し掃除をします。
思えば少し前このブログで
「机とパソコンの中を片付ける!」という宣言をしたような…。
結局ほとんどできないまま年末を迎えてしまいました。
来年こそは!

来年はねずみ年。十二支の始まりのねずみ年は新しいことを始めるのにいいのだとか。
「京都ライフ」も新しい試みをしてよい本にしていきたいです!

みなさま、今年はどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

よいお年をお迎えください。


Happy Merry Christmas!

メリークリスマス、コニーです。

今年の日本では、
クリスマス・イヴが祝日で、
なんだかもうクリスマスが終わったような気がしちゃいますが、
24日はあくまで、前夜祭。
今日が、メイン。

とはいえ、
かくゆうワタクシも、
すっかりクリスマス気分が終わってしまいました。

クリスマスに浮かれすぎてしまって、ちょっと抜けガラ…
今年のクリスマスは、浮かれましたねぇ

「キリスト教徒でもねぇのに、クリスマスなんて、関係ねぇんだよ、しゃらくせぇ」
と、江戸っ子頑固親父みたいなことを言っていたコニーですが、

お祭りごとは、楽しむことは、大好きなんです。

イヴイヴの23日。

サンタさんの帽子を被り、

サンタさんの服を着て、

サンタさんのヒゲをつけ、

ツリーをバックに、

写真とりまくり!!

チキンとケーキとシャンメリー!

イエェイ!

まるで、小学生のように、ハシャギました。

すでに、大人ばっかりの、家族4人で。


イヴの24日。

京都 北山の教会へ。

キリスト教徒でもないのに、

クリスマス特別礼拝に参加し、

牧師のスティーブのおはなしと、

きれいなおねいさん聖歌隊の美しい歌声をきき、

帰りに、ロームのイルミネーションをみて、

もちろん、BGMはクリスマスソング! 


何年かぶりにはっちゃけたクリスマスでした。


そして、現実に引き戻されれば、
お休みまで、あと2日。

気持ちよく今年を終えられるよう、

今年最後の、ひとふんばりです。

コニーの担当も、今年しはこれが最後。

それではみなさん、よいお年を~!

エティのものがたり

ety.jpg


テンパリ雰囲気の編集部です。
今年もあと少し。
頑張りましょう。

もうクリスマス。

でもそんなの関係ねぇ!!

うそうそ。
編集部はちゃんと日曜と月曜とお休み。

アズアズも家族とケーキ食べて、
M-1を見て…。

でもクリスマスって実感が本当にないですね。この職場。
年末年始なのに…
もうスペシャル番組だらけなのに…
全然実感がありません。

あるのは締切りと
「年賀状すっかり手をつけてない」
という2大ピンチのみ。

年末は、今日からみなみ会館ではじまる
『エティのものがたり』 『ミトン』
を見に行く予定♪

お仕事あとひと頑張りです(^ω^)ノ

節水キング

おはようございます。ぱんだです…。
反省中のぱんだです。
水・木担当のわたくし。すっかり更新を忘れていました…。
今は金曜日の朝。
スミマセン。ひらあやまりです…。

さてさて、気を取り直して…。
先日わたくし
「節水キング」というものを買いました。
蛇口の口につけるだけで節水できるというすぐれもの。
税込4千円強もするのでちょっとひるんでいましたが、ついに購入してしまいました。
なんてったって「キング」ですからね~。
もちろん節水もできればいいのですが、いちばん期待していたのは、水はねがましになるということ。
うちのキッチン、洗い物をしたら、周辺がかなりべたべたになってしまうのです。
何度元栓をきつめに閉めてもだめ。
先についている口を取り替えてもだめ…。
(まあ、1回替えただけですが…)

ずっと気になっていて、やっと購入した「キング」の威力はというと…。

水はねが(あまり)気にならない!
水がやわらかい感じに!

そんなわけでなかなかよいのです。
これでほんとうに節水になっていればさらにすばらしいです。
見た目はあまりかっこよくはないですがね。

まあ、キッチンにつけただけなので、どれだけ効果がでるやら。
でもちょっぴり水道料金を見るのが楽しみです。

ああ、クリスマス

ルドルフがやってくる。
聖ニコラスとともに。
首についたすずをシャンシャンならしながら、
(今ではすっかり誇りの)赤い鼻をピカピカ光らせて。
ルドルフがやってくる。

rudolph.gif


そういえば、
クリスマスまで、一週間。

せっかくもっているクリスマスグッズの
飾りつけを全くしないまま。

一人暮らしの狭い部屋には、
ちょっと似合わない、
大きいトナカイがうちにはいます。

彼も、まだ、袋に入れられて、
押入れの天袋に押し込められています。

出してあげないとね。


ちっとも、
うかれた気分にならないまま、
クリスマスがやってきそうです。

ちょっと淋しい。

2007年 コニーのクリスマス


ちょっと、ひと段落しています。
でも、年末のお休みまでに、
もう1号分の締め切りがあります。

2/7号です。

編集部はすでに、2月です。

わけがわからなくなってきました。






絵本にくびったけ。

多忙な編集部。
そんな中、休日を消化しようとみんな必死です。

私も入稿前だというのにこんな時にお休みをとりまして…

友人の姪っ子のクリスマスプレゼントを探しに
「BAL」地下にある
『ボーネルンド あそびのせかい』へ…。
http://www.bal-bldg.com/kyoto/bornelund.html

最近のこども用オモチャってすごいなぁ
と感心しつつ、店内を物色します。

本物さながらのおままごとグッズ、
組み立てるオモチャも関節が曲がって
考える力をアップ!


たぶん、大人が遊んでも楽しいと思う…。


そんな中で私が欲しくて欲しくて
たまらなくなったのは
やはり『絵本』たち。

yorukuma.jpg


オススメは
大好きな酒井駒子さんhttp://sakaikomako.blog.shinobi.jp/
の『よるくま』。

aomushi.gif


そして何と言っても
『はらぺこあおむし』
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23
これは読み聞かせ用のビッグサイズがあり、
かなり心ときめきました☆


私もちびっこい甥や姪がほしい…。
と思うひとりっこのアズアズでした。

クリスマスイルミネーション

よくある話題ですが…、
クリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
会社の近所の大手企業「ローム」さんが毎年行っているイルミネーションです。
さすがというかなんというか…
まぶしいです。

いつもだいたい一緒だし…と思っていたら、今年は新しいイルミネーションが出来ていました。
hikari.jpg

七色に光って、きれいでしたよ!

近くの公園では屋台もちょっと出ているし、ちょっとしたお祭り気分なのでした。

編集部は今、オニのように忙しいです。
先にお楽しみがないと、と、来るべき年末年始休暇の始めの日に予定を入れた私。
がんばるために自分でにんじんをぶらさげた訳です。
何か楽しみがないとね。

今年ももう少し。とりあえず今週がヤマです。
編集部のみんな!がんばりましょう…。

すき

こんにちは。コニーです。

好きな作家は、おーなり由子さんです。



なんなんでしょう、唐突に。



だって、すきな気持ちを伝えたくなったんだもん。

この気持ち、恋に似てるね。
恋人に、ある日、急に「すき」って伝えたくなるよね。

何はともあれ、

彼女の書く文章がすきです。
内容も、見ためも。

彼女の描く絵が好きです。
色も、線も。

このあわただしい師走の中、
彼女の本を開いてみると、
そこだけ、そのときだけ、
時間がゆっくり流れていきます。

彼女のHPに、たまに、
彼女からのメッセージがUPされます。

たまに。

それをドキドキしながら、まっているのが、
ひそかなたのしみです。

うん、恋ににてるね。

こないだのぞいたら、
UPされていました。

おーなり由子HP*Blanco
bo3.jpg



いちばんすきな本。

幸福な質問幸福な質問
(1997/02)
おーなり 由子

商品詳細を見る




アズアズさんに引き続き、
癒され本特集をお送りいたしました。

ああ、みんな疲れているのかな。

癒しをもとめはじめましたね。

あ、今週も引き続き編集期間です。

そして、来週も…。

めめぼん

meme.jpg


愛らしい

お茶目な

小さい

たれ目顔


たれ目顔猫めめの本。
「めめぼん」http://memebon.jp/book/index.html
借りてきました。

1月17日発売の
2/7号、京都ライフで
紹介予定(´∀`)+。゜*

紹介した本は
プレゼントもしているので
要チェキラ!!!


ってことで。


年末スケジュールで
忙しくなってきた編集部。
1人なんだか癒されている
アズアズでした(´∀`)+。゜*

かに

解禁日から遅れること1ヶ月弱…
とうとう、かにを食べに行って来ました!

目指すは福井県の越前がに!
(京都ライフなのに京都の情報じゃなくてスミマセン)

かに刺し、せいこがに(メス)、焼きがに、ゆでがに、かに飯…と本場の越前がにを堪能してまいりました。
大満足。
これでしばらくはかには食べなくてもいいわ~。

kani.jpg

あつあつのゆでがに!美味しいです!
これが食べたかったんです!

kani2.jpg

越前がにの印、ブランドタグ!

かにの宿のそばって、あんまりなにもないのですが、今回はちょこっとだけ観光も。

宿のそばにあった「越前松島水族館」へ。
小さい水族館だけど、なかなか面白かったです。
イルカショー、ペンギンのお散歩などアナウンスに誘われるまま鑑賞。タイとかヒラメとか、食べられる魚の展示が多かったのが面白かったです。
そして…サメやエイやタコと初コンタクト!なんと自由にさわれるふれあいコーナーがあったのです!サメは鮫肌…エイは意外に柔らかくて想像以上に変な感じ。タコはまあ…想像どおりかな。皮膚の角質をついばんで肌をきれいにしてくれるというドクターフィッシュの水槽もありました(エステなんかがありますね)。魚たちの集まり具合にひるみ、私はどうしても手を入れることができませんでした…。へたれです…。それだけが心残りですが、再びあの水槽の前に立ってもきっと手を入れられないでしょう…。

あとから思うと、いろいろ激写してくればよかったのですが、すっかり忘れていました。
…ので、顔を出していたゴマフアザラシの写真でしめます。

azarashi.jpg

なんと、ウインクしてました!かわいい~。

さあ、これから年末スケジュール!
かにも食べたことだし、がんばりますよー。

アズールとアスマールも走る

こんにちは。コニーです。

雨です。
冬の雨はなんだか淋しい気持ちになります。

とうとう12月に入りましたね。
編集部は、またまた締め切りに突入中。
先生も走る師走。コニーも走る師走。編集部も走る師走。

今はまだ、持久走ぐらいの速さで走っています。
これが100m走ぐらいになり、
そして50m走ぐらいになるのも
時間の問題。

走って、走ってたどり着くゴールには、
どれほどの達成感があるか、
今から少し楽しみです。

みんなが走る師走の前に、
心に潤いを足しておこうと思い、
11月の最後の週、
映画を観に行ってきました。

アズールとアスマール アズールとアスマール
シリル・ムラリ. カリム・ムリバ. ヒアム・アバス. パトリック・ティムジット. ファトマ=ベン・ケリル (2007/12/19)
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

この商品の詳細を見る


フランスのミッシェル・オスロ監督のアニメ映画です。
二つの国、二つの言語、二つの宗教。
ファンタジー的な冒険譚のなかに、
現実的問題がちりばめられていて、
純粋に冒険を愉しむこどもにも
現実社会を知ってしまったおとなにも
心に響く物語だと感じました。

そして、
なにより、とにかく、だれがなんといおうと、
絵がものすごくきれいなんです。
装飾的な絵画のような背景、
燃えさかる赤、
幻想的な青、
ヨーロッパ人の透き通るような白さをもったアズール、
中東アジア人のたくましい褐色をしたアスマール。

「三鷹の森ジブリ美術館」が日本語編をしており、
ジブリ作品が好きな方は、きっと虜になってしまうでしょう。

ジブリ作品を見ると、1週間くらいは引きずるコニー。
この作品も、しっかりと、1週間、引きずっています。
もうすぐ発売になるらしいDVDも、
買っちゃおうかな…なんて。

ほんとにすばらしい作品で、
こころがちゃぷちゃぷになるくらい、
うるおったコニーは、
師走を駆け抜けます!

去りゆく京都の秋

先日、京都市美術館に
京都と近代日本画』展を見に行って


「いや~、竹内栖鳳は天才やわ~」
などと1mmも若者を感じさせない発言をしながら
美術館から出てきた者です。

momiji.jpg


美術館を後にして、
街中の紅葉がたいへんキレイだったので
そのまま『南禅寺』へ行って来ました。

nanzenji.jpg


キレイに色づいた赤が
建物に映えます。
シーズンも終わりなのか(平日だからか)
人もギュウギュウという程でもなく
観光を楽しむには良い感じ。

suirokaku.jpg


その奥の水路閣。
京都人のくせに始めての訪れで
テンションアップ!!


でも、葉も少し乾燥してきて
紅葉ももうすぐ終わり。
もうすぐ寒い寒い冬ですね。

今朝も、
「もう12月ですね、早いですね~。」
とシステム課の上司に言ったら
「おっさんの会話やで」
おっさんにおっさんと言われた
アズアズでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

