2007-11



300円の大きな夢

今週月曜日から始まったもの。
それは…

年末ジャンボ宝くじ!

発売開始しましたね。
西田夢蔵さんが福々しい顔で宣伝してますね。

「宝くじを買ってみて」みたいな占いを見た会社の子に乗っかって、私も買ってみました。
なぜか1枚。
2人とも1枚…。しょぼい?

300円に大きな夢を託す私たち。

1等が当たる確率がものすごーく低いことは、わかってます。
わかってますとも…。

でも「買わなきゃ当たらない」
とりあえず参加をしてみた訳です。
年末がちょっと楽しみ。

ジャンボ宝くじを買ったついでにスクラッチも1枚買ってみました。
(これは見事にはずれ)
そしたら、売り場のおばちゃんが、黄色い宝くじケースをくれました。
kuji.jpg

なんとなく幸先のいい感じ!
(すっかり踊らされています)
当たるといいなあ〜。

めがね。

本日、めがねデビュゥしました、
こんにちは、コニーです。

デビュゥといっても、めがね倶楽部に入部したっていうことです。

めがね倶楽部に入部したといっても、
我が京都ライフの本社にはめがねっこが多く、
その仲間入りをしたということなんです。
新入りです。

目は、悪いんです。ほんとに。
きんしとらんし、なんです。
ずっとコンタクトレンズをしていました。

しかし、のっぴきならない事情により、
めがねが早急に必要になってしまいました。

めがねやさんにて、ひさしぶりに視力検査。

今は、機械でできるんですねぇ。
知りませんでした。

うまく説明はできませんが、
機械に右目と左目のレンズが付いていて、
そこをのぞくと、レンズが(ここは手動だけど)入れ替わって、
度を調整します。
前におかれた、モニターに大きいのから小さいのまで、ひらがながでます。
それを、片目ずつ検査します。

「では、一番したのひらがなを左からよんでください」

「わかりません」

「では、その上は?」

「…わかりません」

「…では、その上は…?」

「……」

「……どうですか…」

「………わかりません……」

え、コニー、大丈夫?
ぜんぜん、見えてないじゃん……

「ちょっと、視力がでませんねぇ…」

え、コニー、失明の危機?
明るさは感じるんですけど…

「じゃぁ、他の画面をつかってみましょうか」

カチャ

「では、これの一番上は…」

「いや、すみません。画面が二重に見えるんですけど…」

これはいよいよヤバいじゃん…
文字が書いてあることすらわからねぇ…

「えっ…あ…機械が曇ってるのかもしれませんね…」

店員さん、あせってるじゃん。
機械、ふいちゃっているじゃん。

ここで、左目がみどり、右目が赤の、
昔、「ようちえん」とか「小学一年生」とかの
雑誌についていたような、
メガネをかけさせられます。

「これ、何色にみえますか?」

「……しろ…?」

すでに、自分が見えているものに自信がなくなっているコニー。

「あ~~(ものすごくほっとしたように)。ちゃんと見えてますね~」

そうなの!?白であってるの!?
ちょっと、黄色って言おうか迷ったんだけど…
大丈夫なの!?
よかった~。黄色っていわなくて…

で、結局、昔ながらのやり方で、検査のやり直し。

なんだか、ごっつい、まんまるの、メガネをかけられて、
そこに、まんまるのレンズをどんどん、カチャカチャ、はめられていくヤツ。
(目が悪くてめがねを作ったことがあるはずなら知っているハズ)

しかも、それをかけたまま、鏡張りの部屋を歩かされます。
鏡にうつった自分の姿に、
ぷぷぷっ。ぶっさいくぅ。

それでも、
どうがんばっても、
「0.7~0.8」
の視力しか、出なかったらしい…

車の運転するのにギリギリの視力。

一番安いレンズでは作れない視力。

このさき、どうなるコニーの視力。


その日のうちにうけとっためがね。
やっぱり、あたらしいのはうれしい。
ちょっとウキウキしならがら、
さっそくかけていえにかえったら、

「目がちいさくみえるで、ソレ。」

えっ、そうなん!?
ただでさえ、顔のわりにちいさなおめめが、
もっと、ちいさく見える?
だめじゃん。

やっぱり、はやくコンタクトにもどそう……

何にもないとき。

本日、締切作業最終日。
いつもより少しバタバタしている編集部。
それも終わり、後は月曜日に入稿するだけです。


はっきり言って書くことがありません。

そうです。

折角の祝日に家でずっと
昔のロンドンハーツ(しかもBl@ck mail)
見てた私には、書くことがありません(泣)


まぁ、たまにはそんなゆったりと
いつもどおり日もよいさ。


今日、嬉しかったこと。

締切作業に一段落ついたこと。

システム課のクールなあの子に
優しい言葉と飴をもらったこと。

以前、取材に行った
nokiro-art-net(http://www.nokiro-art-net.com/)さんから
展示のお知らせDMが来て、
それを先日買った手帳の表紙に挟んだこと。

いつも画像をごてごて貼っている私が
こんなスローなブログ記事を書いていること。


ちょっとの幸せが
すごく幸せに感じられますように。

ちょっとした言葉

急に寒くなってきました。
寒くなって、日が短くなると、なんとなく気ぜわしい気持ちになってきます。
大掃除しなくちゃ。
年賀状も書かなくちゃ。
仕事も忙しくなりそう…。

カレンダーや手帳もいつもなかなか買えないのですが、
今年はなんと、両方早々と買いました。

もうなくてもいいのですが、
こんなカレンダーを見つけてしまいました。
「松本人志のちょっとした言葉カレンダー」
cal.jpg


なんか、気になりませんか?
即買いしてしまいました。

早く開封したい!
でも、きっと全部最初にみてしまうので
来年1月1日まで開封厳禁!

と、勝手に自分で決めました。

だから、内容は知りません。
来年の楽しみです。
3日めくりを守れるでしょうか…。

夢をわすれた大人にはなりたくない

こんにちは。コニーです。

ただいま、編集期間真っ只中!!!
ぎょへ~!
やられています。
先週までのお出かけウィークがウソのよう…。
お忙しい毎日を過ごしています。

街はすっかりChristmas

ラジオからはJingle Bells

浮き足立つPeaple

心沈むMind

なんて、歌がきこえてきそうです。
(まったくのでたらめ歌詞ですが)

そんな時、発見したのは、これです。

TKY200711060135.jpg


瞳キラキラ、心ウキウキ。

しませんか?

無印良品からクリスマス期間限定で発売された
「自分でつくるシリーズ」
クリスマス ヘクセンハウス 840円

「クリスマスなんて、ケッケッケッだぜ」
とすさんでいた私も、
さすがにこれにはトキメイテしましました。

まだまだ夢をわすれてない大人でいられているかな。

シャアお父さん

取材などのお出かけ期間も終わり、
すっかり編集期間な京都ライフ編集部です。



こんにちわ。
人のネタを横取りネタにするのが
得意なアズアズです。
今回も人様の書きまつがいネタを…。



京都ライフは
財産ドック株式会社と名を変えて
オーナー様を中心に
セミナーを開いたりしています。
http://www.kyoto-life.co.jp/dock/index.htm


先日も年に2回の全住協との合同セミナーを開催。
大盛況のうちに終わりました。


さて。
いつものように編集部には
会報に載せるこの合同セミナーのレポートが届きます。

今回の担当はアズアズが社内で最も癒しを感じる
管理部のK氏。
かなり丁寧にレポートを仕上げて頂いたので、
「ちょっと誤字脱字に自信なし」
との事。




コニーちゃん
「Kさんってガンダム世代なんですか?」



???
レポートの一文をのぞく。


『~ファミリータイプのシャアを・・・・』




ファミリータイプのシャア!!!!???


family.jpg


こんなんですか???


ナイス書きまつがい!!
(正しくはファミリータイプのシェア)

編集部では日々、こんな書きまつがいお待ちしております。
ご投稿は下記まで。









ってそんな投稿住所はないですし!!!

トロッコ嵯峨

今日はおでかけ。
少し肌寒くなってきましたが、
とってもいい天気のなか、取材で嵐山へ。

少し早く着いたので、「トロッコ嵯峨」駅へ行ってみました。
行楽シーズンとはいえ、平日の午前中。
そんなに人はいないだろうと思いきや…。
駅いっぱいの人・人・人。

トロッコ列車、大人気です。

トロッコ列車に乗って、
保津川下りをして…

って、定番の観光、憧れます。
まだ、未体験なんです。
rich.jpg

これがトロッコ列車の様子。
すごい人でしょう?

ホームに入ってきて目に入ったのは
車両につけられた、
「ザ・リッチ」の文字。
すばらしいネーミングセンス!
ほかの車両の名前も知りたかったけど、
見えませんでした。
残念。

トロッコ嵯峨の駅には、
こんなものもありました。
じゃーん!
SL.jpg


すごいすごい!
SL達は意外に大きくてビックリ。
そしてこれは…!
D51.jpg


有名な
デゴイチではないですか!
テンション上がる~。
(私は鉄道オタクではありません…)

そんなこんなで、トロッコ嵯峨駅を満喫。

もちろんそのあと、
きちんと取材にいきました。
すてきなお店でした。
嵐山に行ったら必ず寄りたい!そんな場所。
そのお店の様子は、
また本誌でお伝えします。
お楽しみに。

植木鉢のドリア

こんにちは、コニーです。

美味しいドリアを頂きました。

雨上がりの、

それはそれは風の冷たい午後のこと。

静かに昇っていく太陽の、

やわらかい光が、

水気を含んだ木の葉のすきまからふりそそぎ、

わたしたちのほかにはだれもいないウッドデッキは、

さわやかな空気に包まれる。

それはそれは風の冷たい午後のこと。

コートはきたまま、冷たい風に吹かれて、

それでも、

気持ちのいいひととき。

ドリアは、

土の色そのままの、どこにでもみかけるような、

植木鉢に入っていた。

たくさん売られた花を眺めながら、

木々に包まれて、頂くあつあつのドリアは、

ゆたかな休日を彩った。

ここは、京都の西の端、

富有柿が有名な、大枝の山の上。

「まつおえんげい LOG HOUSE」


連れて行ってくれた友人が、
「ひみつのかくれが」
だというので、今回は写真はありません。

でも、「ひみつ」でHPアドレスを。
気になるあなたは、さがしてみてください。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/matsuoengei/log%20house%202.htm

今週は、取材にたくさん行く予定。
編集期間まで、もうすこし。

来週は、ちょっと忙しくなるかな。

Men's Hair STYLISH

どうも、アズアズです。

編集期間までに少し空きがあって、
本日はコニーちゃんと
上桂の理容室
Men's Hair STYLISH』さんに
取材に行ってきました。

メンズで理容室で売りは育毛!!

どんな感じの所かしら。
多少不安めで(普段カフェとかを中心に行くので)
いざ出陣。

着いてみたら…
これまたイイ感じなんですよ。
店長さんはとてもイイ人だし。
キレイで小さな美容院みたいな感じで。

育毛も色々な相談から入って、
個人に合った施術やケアを教えてくれる
雰囲気良い感じ。


店内で気になったのはこの子。
ライオン可愛ゆす!!

lion.jpg


コニーちゃんが一生懸命
コイツ付近を写真に撮っていたので
「気になっているな…」とニヤリングな私。

そんな名カメラマン コニー様が撮った
本日のスペシャルショットです。

stylish.jpg


え?普通やんて?
モニタから流れる音楽プロモーション番組。
映っている歌手(?)に注目です。

tv.jpg


ナイスポーズ!!!

まさに写真を撮るのをわかっていたかのポーズです。

今週の「ナイスポーズ」
担当はアズアズでした。
(え?それだけ?的な内容でごめんあそばせ~)

かにかに

いい季節になってきました。
最近は観光の方が増えてきたように思います。

今日も黄色い帽子をかぶったちびっこ軍団が
バスにのりこんでいるのを発見!
どこに行くんでしょうか?
きっとみんなわくわくしているはず。
お出かけ、楽しいもんね。

わくわくといえば…

昨日、11月6日は
私が心待ちにしていた
松葉ガニの解禁日!

まあ、解禁日っていっても、
すぐ食べに行くわけじゃないんですが、
カニの季節がやってきた!
って気がしませんか?

今年も、カニを食べに行きます!
1年に1回の楽しみです。
わくわく…。

秋から冬にかけては食べ物がおいしい季節。
いろいろ食べるぞー!

さてさて、
今週の編集部は、
入稿も終わり
ちょっとゆったり…。
でも、これから年内の仕事に向けていろいろ準備中。
思ったより忙しいのでした。

私のMacintoshも復活していません。
が、もう少しのがまん。
システム部ががんばってくれています。
待ってるからね~。

秋、京都、紅葉、には、ちと早い

こんにちは、コニーです。

本日、京都ライフ12/6号、入稿完了いたしました!!

今回は実は、いつもより、編集期間が1日少なかったのであります!
きょぇ~!!
それでもなんとかかんとか、完成いたしました。
そして、しっかり、お休みいただきました。
文化の日+日曜日、めずらしく2連休!!

いやはや、
素敵なお休みになりました。

とっても、気持ちのいいお天気だった、週末。
ともだちと3人で、秋の京都満喫ツアーへ。

京都はどの季節も、それぞれに素敵だけれど、
やっぱり、秋がいちばん好き。

京都の紅葉は、美しい。
しかも、美しいスポットが、山ほどあるんです。

でも、まだ、紅葉には、ちと、はやい。

それでもすばらしかった
京都満喫ツアー。
少しだけですが、あなたも秋の京都へご案内。
071105_1640~01.jpg



二条城。世界遺産。
nijo_castle1.jpg


国宝にも指定されている二の丸御殿は、
江戸時代の狩野派の襖絵。
荘厳な彫り物の欄間。
「大政奉還」がなされた部屋。
見たこともない、江戸の世の一瞬の場面が目の前をよぎる。

徳川将軍が散歩していたのであろう、庭。
今でも、よく手入れされていて、緑が美しい。
nijo_castle3.jpg

nijo_castle2.jpg



はしゃぐ、わたしたち。
lovelove.jpg

(ちなみに、コニーはここには写っていません。あしからず)

そして、夜。
「秋の夜間特別拝観」が行われている、高台寺。

豊臣秀吉の妻ねねが、晩年に過ごしたお寺。
二条城よりは幾分控えめな、装飾。

ライトアップされた枯山水の庭は、幻想的。
kodai_temple3.jpg


池に映るもみじの葉。空と地面の感覚が狂ってしまいそう。
kodai_temple2.jpg


kodai_temple1.jpg


高台寺からみえる八坂の塔は、
暗闇にぼわんと立ち込める、赤いまぼろしのよう。
yasaka_tower.jpg


たった2箇所だけど、これだけでも、かなり満足な満喫ツアー。

ところが、実は、京都満喫ツアー、これだけではなかったんです。

真の目的がこの裏に隠れていたのです。

その目的とは……

でも、それは、また別のお話。

締切り終わりと晴れたひとり暮らしの休日

昨日で雑誌の締切りが一つ、一段落して
月曜日に印刷会社にデータを渡せば入稿完了(*´ω` )ノ

そんな次の日に迎えた祝日。
連休。


寒いけど、
気持ちの良い晴天


幸先イイ感じ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ !!


折角の晴れた日なので、
家のカラーボックスに色を塗りました。

room.jpg


TV画面(PCモニタ兼ねる)を
置くローボードが欲しかったんですが
それを買うとお金もかかるし、
今まで置いてあった色の合わないカラーボックスが
邪魔に…。

ってことで
ナチュラル→ダークブラウン
に衣替えです。

こんな時、屋上のある物件て便利
(ベランダないけど)
後々はこのボックスの下に、もう一段作って
プリンタを入れる予定です。



取材で人のお部屋を拝見させて頂いたりする機会もあり、
(お部屋紹介とかネットにもupされてるので
ぜひご参考に!こちら
あとは、本を読んでみたりして、

暮らしをよりECOに
より楽しくできるか。

そんな風に考えてると楽しく暮らせています。

そんな素敵な暮らしを繰り広げられる
お部屋探しは
京都ライフ
で。


って宣伝になっとるがなΣ(゚Д゚)

そんな感じで、
微妙に仕事のことも考えてるよ☆
とアピールするアズアズでしたw

クラッシュ!!

今日から11月。
今年も残すところあと2ヶ月です。
ちょっと気ぜわしくなる季節ですね。

わが編集部も大忙し。ここ何ヶ月かなかったほどの忙しさです。

…って言っても、「働きマン」ほどではないです。
うちは週刊誌ではないですしね。

特に、今までと仕事量が変わったというわけではないのに忙しいのは、

 …トシだから?

なんてことを考えてしまう今日この頃。
机の上がごちゃついているのも原因かもしれませんね。
(風水上もよくないらしい!)
この忙しさが過ぎたら、片づける!
そう思いつつ、忙しい日々を過ごしていたらば…

昨日、

私のパソコンが壊れました…。

おいうちをかけるようです。

そして今まだ直っていません。
直るのかどうかもわかりません…。

MacG4です。
OS9(古いのです、訳あって古いのです…)で
起動時にハッピーマックが出たのにそこから進まないのです。
システムをインストールし直してもダメ!
どなたか御存知だったら助けてください~!
(こんなところで助けを求めても無理?)

しかし、

パソコンの中のデータも信用できませんね。
いつ消えてしまうかわからない。
ちゃんとバックアップをとったりしておかないと。


ここで宣言します!
年内に!
机と、パソコンのデータを整理します!
(どうでもいいことですね…)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

