2007-09



京都カフェに誘われて…

こんにちは。
最近「松屋」とか「なか卯」とかそんなお店に
ちょっと慣れてきたアズアズです。

いいですよね。

あんな低価格で
お腹一杯
肉を頬張る…


いけません!


全然いけません!
まだ20代!!
気持ちはセヴンティーン!!(嘘)

華のOL、
それでは決してよろしくありません。
よろしいわけがありません。



そんなこんなで昨日は
コニーちゃんと外回りのお仕事。

編集部でも外回りと言うのが発生して、
これがまたインドアな編集部の体力を
半日丸々酷使する大変な仕事なのですが…

そんなお仕事の一番の楽しみは

『ランチ』

です。

外回りのときは1度戻ると時間がかかるので
素敵カフェでランチします

今回のランチ場所は
もちろんコニーちゃんのオススメのお店

cafe_1.jpg

cafe_2.jpg


アジアンリゾート風の店内に
雨が降っても大丈夫な庭風スペース。

料理はちょっと洋風なこの店。

落ち着く空間で、美味しいお料理を頂いて
まったりした時間を過ごす…



そう!!
これがOLの本来の姿。
いいね!!


コニーちゃん、このお店の一番のポイントは?

「お料理のボリュームです!!」


・・・・さすがです

さて、
編集期間ど真ん中!
来週も頑張れ編集部!!

魔の数字

昨日はばたばたしておりました。
編集作業→取材→配送作業→取材→製本作業

配送作業・製本作業は雑誌の仕事とは違うものです。

配送作業は昨日いきなり入ってきた仕事。
しかも大至急。
関連業務のチラシと冊子をひたすら封入。

製本作業はリソグラフで刷ったものを半分に折って
簡単な冊子を作ります。

のりのり・・・おりおり・・・。

地味な作業ですが、私は結構好きだったりします。
完成したときの達成感!
でもいつもより体力がいります。

うちの編集部はそんな雑用(?)も仕事のうちなのです。

取材はもちろん雑誌のお仕事。
ひとつめは実際入居されている方のお部屋を訪問。
ふたつめは京都のお店を訪問。
近々雑誌でご紹介します。
お楽しみに。

そんな一日をすごしたあと、家に帰ってみたら、
今月の電気代の請求書が来ていました。

見て下さい!
denki.jpg

見えましたか?なんと不吉な!

・・・なあんて。
こういう数字が並んでいるのを見ると
実はちょっと得した気分になります。
デジタル時計を見たときに同じ数字が並んでいたり、
自分の誕生日だったり。

今日は満月。
満月も特別ですね。仲秋の名月はおとといでしたが、
昨日の月もとても明るかったです。
今日はちょっぴり曇っていますが、
満月が見られるといいですね。

映画『めがね』と「役立たず」と「おにぎり」

こんにちは。コニーです。

まずは【今週の編集部】から、いってみましょう。

京都ライフ10/18号の入稿が終わり、
一息つけるのかと思ってるでしょ、みなさん。
ところがどっこい、そうは問屋がおろさねぇ。
ナンダカンダいろいろあるわけですよ。
♪ナンダカンダ~♪なわけですよ。
だって、入稿してすぐ、
既に次の11/1号の編集期間に突入しておるわけなんでゴザイマス。
まさに♪パタパタママ~♪なわけです。

以上、【今週の編集部】のコーナーでした。

ところで、今回のタイトルですよ。

今話題の映画『めがね』。
監督 萩上直子、出演 小林聡美、もたいまさこ、市川実日子、ほか。
京都、四条烏丸の「京都シネマ」にて、舞台挨拶があったんですぅ。
上記の4名が来るって言うんですぅ。
それは9月23日(日)のことでした。
小林聡美さんともたいまさこさんが好きで、
舞台挨拶に行きてぇってことで、
午前9時からのチケット発売のため、
6時におきて、7時に家をでて、7時30分に到着しました。
そしたら、どうでしょう。なんでしょう。
既に大行列が出来ていたんです。

「なんじゃこら~!!!!」

京都シネマは小さな映画館。一番大きくて100人強くらいしか入れません。

ということで、結局、とれませんでした。チケット………。
8時ごろ、「完売しました~」の悲しいお知らせが…。
悲しい、悲しい、悲しすぎる……。

泣く泣く、一緒に見に行こうと約束してた母に報告すると、
返ってきた言葉はなんと、衝撃のひとこと。

「役立たず!!」

えぇ~~~~~~、そりゃないぜ、母ちゃん。
これでも、がんばったんだよ、私。

「ごっ…ごめんね…。お詫びに『かもめ食堂』のDVD借りてくるから…」

『かもめ食堂』は『めがね』と同じく
監督 萩上直子、出演 小林聡美、もたいまさこ、ほか
という昨年公開された映画。
こちらも結構、話題になっていて
見たい見たいと思いつつ、まだ見ていなかったこの映画。

仕方なく、母と二人で『かもめ食堂』鑑賞会。

そこに出てくる、小林聡美演じる「サチエ」が作る和食が、
本当に美味しそうで、美味しそうで、
舞台はフィンランドなんですけど、
ムショウ~~に和食が食べたくなりました。
特に、『かもめ食堂』の看板メニューである「おにぎり」が…。

その日の、夕ごはんはこんなかんじになりました。

washoku


どうですか。完璧な和食でしょ。

こちらは、コニー、渾身の作品。

onigiri


いびつで、ごはん粒が、ぴっぴ、ぴっぴ、飛んでますね~。
普段、やらない事がばればれですね~。

*.+。コアラのマーチ。+゜・*

本日、雑誌10/18号の入稿が無事に終わった編集部です。

月末はまだまだバタついてはいますが、
とりあえず、明日からの次号編集業務に備えて…


『編集会議』です!!!(どーーん)


ここで、
掲載内容やスケジュールの確認などが行なわれます。


毎月、弊社責任者がやっている会議みたいに厳ついのではなく、
編集部の女子3人でキャピ(死後?)っとやっている会議なので
可愛らしいでしょ
(え?真剣にやれ?やってますともさ)

kaigi.jpg


え~、皆様 本日はこの京都ライフ編集部観光に
ご参加いただき~誠にありがとうございま
私、本日ガイドを勤めさせていただきます
アズアズと~申しま

写真の向かいをごらんください。
あちらに~見えますお嬢様は
キュートなキュートなコニーちゃんで~ございま

そして、写真中央をごらんください。
なんとっ
ドラちゃんもこの会議に参加しております

助けてーー!!ドラえもーーーん!!!
(落ちがつかないんだーー)

…みたいな(何が?)


(え、だから真剣にやってますって!!
ほら、机の上のスケジュール表とかみてみて!!)


そんなこんなで会議をやっております。


話は変わりますが、
みんなでコアラを折りました。
(突然すぎやろ…)

知らぬうちに私の机上に置いてあった
(おそらくシステム課から置き土産)
コアラのマーチの便箋の中に
コアラを折るシートが入ってるんですよ。
(ですよって言われても…)

koara.jpg


結構、難しいです。
上から、

コニーちゃん
アズアズ
パンダさん

の折ったものです。

性格出てますねー。

割とダイナミックで可愛い。
何か小さくまとめる。
バランスがよくキレイ。

みたいな?

みんなレッツチャレンジ!!

ってこの用紙ないですよね。
自作!!???

あつい…

もう9月も半ばを過ぎたというのに、
なんでしょう、この暑さ!
ちょっと涼しくなって、このまま秋に突入か…
と思いきや、ここ最近また夏に逆戻り。
京都では、まだまだ残暑は厳しいようです。
かと思えば、台風の影響で大雨が降っているところもある。
やっぱりなんだかおかしくなっているのでしょうかね、
地球規模で。

ちょっと前にテレビで紹介されてたのですが、
チーム・マイナス6%のサイトでチャレンジ宣言をすると
協賛企業でサービスが受けられるそう。
その時紹介されていたのはマクドナルドで
ビッグマックが150円になる!(9月30日までのサービス)
興味半分でサイトを見に行き、チャレンジ項目を見ていると、
チャレンジ目標の「1人、1日、1kg CO2削減」って、
けっこう大変だなーと痛感。
ちょっとした心がけで減らせるのってごくわずか。
それでもこうやって(サービス目当てでも)、
みんなが少しずつ心がけることができれば、
ちょっとは良くなるのかな。
私ができることもごくわずかだけど、
日々気にしつつもできていないことが多いのも確か。
少しずつでも、出来ることをやっていこうと思います…。

さてさて、今編集部は編集作業の真っ最中!
連休の多い月は仕事がイレギュラーになって
ちょっと大変。
今日がんばらないと本が出ない!
ガンバッテマス・・・

そうそう、
明日は「京都ライフ10月4日号」の発売日です。
今回の特集は…
「キッチン充実」
「駅まで5分以内」
ぜひ手にとってみてくださいね!

もちろん、食欲の秋

            めで鯛

こんにちは。
ぼく、鯛です。例の、鯛です。
コニーがどうしても会いたかった、鯛です。
頑固者のM氏を説得してまで会いたかった、鯛です。
鯛さん、アナタの命、美味しく頂きました。
ありがとう。


あっそうそう
昨日、巷で話題の「スマイルバーガー」食べました。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

あのね、
パンがふわふわで、
レタスレタスとトマトトマト がしゃきしゃきでじゅわっとしてて、
なんといっても、ハンバーグハンバーグですよ。
分厚くって、ひと噛みすると、じゅるじゅるぅって肉汁が、
もう、ばくばくばくばくぅって、
直径20cmはあろうかと(言い過ぎかも)いうハンバーガーが、
ものの5分(もうちょっとたってたかも)でなくなってしまいました。

写真、撮るヒマがありませんでした。
すっかり忘れて、むさぼり食べてしまいました。

スマイルバーガーは、京都に展開するハンバーガーショップで、
山科本店、東山店、桂坂店があります。
気になったアナタは、
検索サイトで「スマイルバーガー」と入力してみて。

あらあら、食べ物の話題で終わってしまいました。

何を隠そう、食べる事、だいすきなんです。
だって、食欲の秋じゃないですか。

今年の秋も、読書よりも、芸術よりも、運動よりも
『食欲の秋』な、コニーでした。


きちんと、宣伝。

あさって、9月20日は「京都ライフ10/4号」の発売日です。
本日、私たちの手元には刷り上がりがやってきました。
気になる、その内容は・・・・

もちろん、買ってからのお楽しみ(イヤラシイ・・・)

フィラデルフィア―はなの舞―

こんな一続きみたいにタイトルつけると
「なんの話!!??」
ってなりますが、別々の話です。


まず「はなの舞」。

先日できたアフレ西院B1F。
「はなの舞」にて歓送迎会。

ここに決めた理由はコニーちゃんの一押し!!


『鯛の姿造り食べたいです!!!』

9月中のサービスとして4~5人の予約につき
鯛の姿造りが付いてきます。

すごい意気込みです。

乗り気でなかった
あの頑固者なシステム課のM氏から
説得により快い承諾を得ました。

コニーちゃんスゲェ!!

そんなわけで鯛はこちら↓↓↓

tai.jpg


こうして快く迎え入れたり、
送り出したりできました(ホロリ)



次、「フィラデルフィア」。

先日京都市美術館で9/24まで開催の
「フィラデルフィア美術館展」へ行ってきました(*>ω<*)ノ

割と絵画好きのアズアズです♪

印象派の誰でも知ってそうな有名どころの絵が
数点ずつ並んでいてわかりやすい!!
初心者さんにはオススメです!!

ルノワール、ゴッホ、マティス…

中でも私のお気に入りは

)kure.jpg


クレー!!!!(なんでそこ)

とにかく展覧会としては
説明とかもわかりやすく書いてあるので
是非是非行ってみて下さい(・ω・)ノ

500円でレンタルできるボイス解説は
金麦とまってるからーの壇れいさんです♪
(みんな入り口で「金麦金麦」言うてましたw)

華麗なるハリウッド映画衣装展

大丸ミュージアムKYOTOで開催中の(2007.9.5~9.17)
「華麗なるハリウッド映画衣装展」を見に行ってきました。
映画の衣装を見る機会ってないんで、面白かったです。
時代を思わせる衣装の数々、デザイン画…。
古いものだけではなくマトリックスとかラストサムライとか新しいものもありましたよ。
あの俳優がこれを着ていた、とか思うと楽しい!
よく知られている映画の衣装が集められているのだけど、
実は私はあまり見ていないのでした…。
いろいろ見ていたら、もっと面白かったはず。
…とか思ってたら、
ミュージアムを出たところで、500円で名作映画のDVDが売っていました!
ちょっと買いそうになりましたが、見たいものがいろいろあったので迷ってしまい保留。
調べたら、意外といろいろなところで売ってるようです。
展覧会はあともう少しやってますので、興味のある方はぜひ!


映画といえば、今、京都駅ビルで開催されている
「駅ビルシネマ イタリア映画祭」(2007.9.1~9.29)
も気になっています。
こちらも古いものから最近のものまで名作映画がもりだくさん!
しかも1本1,000円!
駅ビルのどこで映画を見るのかってのも興味あり。
見てみたかった映画があって、行くぞー!とはりきってたんですが、
気付いたら一番見たい映画は終わってしまっていました…。残念。
こちらもまだもう少し開催中。
時間の関係もあって、なかなか映画館に足を運べないですが、
映画はスクリーンで見たい!と思っている私。
気になっていた古い映画をスクリーンで見る絶好の機会。
こういう機会がたくさんできるといいなあ。

今日は、アズアズが書いていた、西院駅前の新しいビルで歓送迎会!
新しいビルの新しい店、楽しみです~。

雨のにおい

今日も朝から雨に打たれてしまいました。

こんにちは。コニーです。

【今週の編集部鉛筆
入稿が無事完了!!かと思えば、
今週から次号の編集期間に突入!!
今月は、本当にバタバタ!!
バタバタパタパタ!バタバタパタパタ!

あっ・・・そういえば・・・
「パタパタママ」って歌、ありましたよね。
「ホネホネロック」とか「コンピューターおばあちゃんとか」。
小学校の給食の時間、流れていました。
特に「ホネホネロック」は大人気でした。
私も大好きでした。

ぜんぜん、話がそれてしまいました。

とにかく、「編集部、今週もイソガシイのだ」ということですよ。

そして、もっと話をそらしますが、

雨がキライです。雨のカエル

だって、何をするのもイヤになるでしょ。
でも、
雨はワタシのことが好きみたいです。
ちょっとぐずついた空の日。
外に出ると必ず降ってくるんです。
洗濯をすると必ず降ってくるんです。

洗濯物、雨にやられてしまいました。
雨に濡れた洗濯物のにおい。
どうですか、あの何ともいえないかをり。
私は何をするのもタイミングが悪いんだそうです。

「タイミング」っていう歌もありましたよね…
「ブラックビスケッツ」のやつ…

入稿完了!!

今日は印刷会社さんに雑誌のデータを渡す日。
10月4日号のデータ出しも無事終了です!
(って言ってもすぐに締切りにはいっちゃうんですが…)

今日は10日に配布するメルマガ作りをしていたアズアズです。
京都ライフはメールマガジンも発行してるんですよ☆
毎回、雑誌に載せたお店や美術館、映画情報に加えて
京都の情報を発信中です!(ビビビ.../←何?)

はい!宣伝です!!(笑)

今回も

「秋~秋~秋ってなんや~(´Д`||)」

と唸りながら頑張ってつくったので、お楽しみにです!

秋、秋と唸りながら、まったりと飲み干した
季節限定『伊●衛門 香ばしい焙じ茶』
もう少し香ばしくて濃いのかと思いましたが…
なかなか飲みやすかったです。
これが秋の味か…(意味不明)。

cha.jpg


今日は某「ひとり暮らしを楽しむ」本が発売なので買って帰る予定。

先日お部屋取材をさせて頂いた学生さんの部屋が
すごくキレイでした!!
京都ライフの雑誌やHPには京都で暮らす人の
リアルなお部屋紹介を掲載してます。
お部屋紹介してくれる人も募集中です!
是非見てね☆


はい!宣伝2!!(笑)


他の雑誌を読むのもひとつのお勉強!!

とかなんとか言いながら、
自分のひとり暮らしを潤したいだけかもしれないアズアズでした。

ジュリー!

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね~。

この間の日曜日、
雑誌にいつも情報提供をしてくださっている
「京都音協」さんのご厚意で、
「2007 沢田研二 コンサート 生きてたらシアワセ」
【9月2日(日)17:30~京都会館にて】
に行ってまいりました。

初の生ジュリーです。
さすがに年齢層の高い観客席。
しかし…
ジュリーの登場と共にオールスタンディンク。
ジュリーが走る!踊る!
観客席のおばさま方も踊る!
圧倒されっぱなしの2時間半でした。

残念だったのは、知ってる歌があまりなかったこと。
NEWアルバム「生きてたらシアワセ」を引っさげてのツアーだと分かっていたのですから、ちゃんと聞いておくべきでした…。反省。
知ってる歌は「ダーリング」と「TOKIO」の2曲。
なつかしかったですね~。
「TOKIO」のテクノサウンドが何ともいえず小気味よい!もう宙づりはなかったですけど(笑)。
こんなことを書いていると、ぱんだはいったいいくつなのだ?という疑問が出てきそうですが、それはあくまで
「ひみつ」です。

曲の合間のトークも楽しみだったのですが、なぜか「ありがとう、サンキュー、ありがとうね~」としか言わないジュリー。最初は「あんまりしゃべりが好きじゃないのかな?」と思っていましたが、アンコールの時にしゃべるしゃべる。京都出身でもあるジュリーはもう関西のおもしろいおっさん(失礼)でした。大爆笑!曲間にもしゃべってくれたらもっと楽しかったのにな。

そんなこんなで、楽しんできました。
京都音協さん、本当にありがとうございました。


さてさて、明日9月6日(木)は私たちが製作している
「京都ライフ」の発売日です。

京都のコンビニ・書店・駅売店等で発売!
京都の情報も載ってます。
私たちもちょっぴりコラムなぞ書いてます。

お部屋探しの方も、
京都が好きな方も、
このブログでちょっと興味をもってくれた方も、
よかったら手に取ってみてください。

この表紙が目印です!
20070905112520.png

ただいま、編集期間です。

ひみつのぶろぐ、2週目に突入してしまいました。
いやいや、めでたいですねぇ。

私たち「京都ライフ」編集部、
ただいま編集期間にはいっています。
結構、バタバタしています。
私も、間取図やらとにらめっこ。

でも、これが意外に楽しかったりするんです。
間取図をチェックしながら、

「今度はこんなお部屋に住みたいなぁ」とか、

「この部屋、おもしろ~い」とか。

え~こんな事をしていると、
なかなか仕事がススマナインデスケド…

我が「京都ライフ」、
お部屋がたくさん載っていて、
そこがオススメポイントなんですけども
京都の街のお店とか、映画の紹介とか、
美術館の展示紹介とか、私たちのコラムとか、
読み物も載っているので、
チェックしていただけるとうれしいです。

ハイ、宣伝してみました。


ところで、最近、引越しをしたコニー。

今、どうしても、リクライニングラブソファがほし~。

部屋が前より広くなったので、
テレビ見るときにもたれるところがないんです。
ぐうたらコニーは、もたれるところがないと、イヤッ!なのです。
しかもねっころがったりもしたいんです。
だから、欲しいんです。
ラブハートソファ。

残念ながら、ラブラブハートする相手はおりません。

さみしいひとり部屋のラブハートソファgetの際には、ご報告します。

あなたのお部屋の参考になるかならないかは、あなた次第です。

(偉そうですね…
 このフレーズが使いたかっただけなんです…
 ユルシテクダサイ…)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

