2017-06



フギアスケート

こんにちは、コニーです。

あらあら、すっかり、
いくこさんの更新から2週間がたってしまいました。

今年のはじめの決意が、はやくもブレはじめました。

まあまあ。

この間、何をしていたかといえば、
それは、あーた、やっぱり、

ソチオリンピック観戦ですよ。

いよいよ残すところあと1週間。
注目競技がどんどんクライマックスを迎えます。

昨日は、もちろんフィギュアスケート男子シングル!
(ちなみに、うちの父はフィギュアが言えず「フギア」といいます。戦後生まれなのに…)

ボチボチと、日本の獲得メダルも増えてまいりました。

あと、いくつメダルを取れるのか。

そして何より、出場選手がみんなみんな、
おのおのの力を出し切って、笑顔で終えることができるといいですね。

まだまだ寝られぬ夜が続きそうです。



******おまけ******

リンゴケーキ

applecake.jpg

バターを使わず、代わりにオリーブオイルを入れました。
パンプディングのような仕上がりに。
イタリアの伝統的なケーキらしいよ。

お味は、びみょうー。
求めてたんは、こういうんじゃないねんなー。
んー。

残念賞でした。

オリンピックが始まる前に。
始まってからは、毎日心ここにあらず、じっくりお菓子作りする気になれません。


***************************************

KYOTOLIFE 2月号 配布中!!!

02表紙ol

【巻頭特集】
・ほっかほか 冬のあったかグルメ
・桂駅周辺ランチMAP

【物件特集】
インターネット無料

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イオンモールKYOTO、イオンモール京都五条
イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

***************************************



ブール・ド・ネージュ

こんにちは、コニーです。

実は、私、今年、本厄です。
ということは、昨年は前厄だったわけで。

まあ、これといった災いにあうことも無く、
平穏無事に、というか何事もなさすぎる一年をすごしました。
もう少し刺激があってもよかったと思いつつ、
今年もきちんと厄除け参りに行ってまいりました。

お参りしたのは、あの仁和寺の法師で有名な男山の岩清水八幡宮です。
「すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。」と悔やんだ法師でしたが、
私たちは、先達もなくきちんとお山の上まであがりましたよ。
だって、今は、ケーブルカーなんて便利なものがありますから。

otokoyama_main.jpg
(京阪電気鉄道HPより)

そして、帰りには、
たこ焼きいっちゃんで、たこ焼きを。

おだしで仕上げたあっさりたこ焼きは、
ソースのたこ焼きのように刺激はないけれど、
繊細でじわじわと染みる味。いくらでも食べられます。

お参りの後には、ぜひどうぞ。

そんな本厄コニー。
本日の本題は、実は、コチラ

snowball02.jpg

そうです。
先日、このブログで宣言していた
念願のスノーボールを、ついに作りました!

んー。なんかイマイチ美味しそうに見えないのがかなしい。
粉糖のまぶし方も足りない?
そして、イマイチ焼きが足りない…。

とまあ、こんな感じの第一号!
しかし、まずくはないんですよ。
食感もきちんとホロホロやし!

ということで、リベンジ決定。
次回は、バレンタインにあわせてココアを入れたのを!

あ、それで、このスノーボール。
フランスでは、ブール・ド・ネージュっていうんだって。

ちなみに

無印 ブールドネージュも人気みたい。


***************************************

KYOTOLIFE 2月号 配布中!!!

02表紙ol

【巻頭特集】
・ほっかほか 冬のあったかグルメ
・桂駅周辺ランチMAP

【物件特集】
インターネット無料

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イオンモールKYOTO、イオンモール京都五条
イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

***************************************

コニーの甘いもの探訪

こんにちは、コニーです。

今年は、更新、がんばります!
ってことで、今のとこ、いいペースじゃないですか?
ちょっと、コニーが遅れ気味ですか?
そうですか。すみません…

編集部はといえば、
2月発行号の編集にとりかかり始めています。
まずは、取材から。
来週は今年はじめの取材週!

今回は、大人のアナタにオススメしたい特集!
おたのしみに!

ちなみに、年末に頑張って取材にいった
来週発行号は、冬にうれしい特集です。
そちらも、ぜひ、チェックしてね。


さて。
そんなこんなで、ボチボチ、いやいやしっかり
お仕事も頑張っていますが、
だからこそ、
必要です。

心の栄養。

あまいもん。

というわけで、最近のコニーの甘いもん事情をひとつ、ふたつ、ああ、みっつ。

galettedesrois2014.jpg
ガレット・デ・ロワ

こちらは、オ・グルニエ・ドールのもの

ここのケーキなら、私はだんぜん焼き菓子がすき。
タルトやパイの焼き具合が、もう、断然、好きな具合。

もちろん、これも美味しかったー!
ガレット・デ・ロワは1月半ばごろまでの販売のお店が多いので、
まだ、あるかはわかりません。あしからず。

cheka.jpg
チェカのティラミス

以前に、取材にお邪魔したことのある
チェカのティラミス

京都ライフの記事はコチラ

なんておもしろいカタチのティラミスなのでしょ。
このときの取材担当はいくこさんだったので、
写真だけみて、あこがれていたケーキだったのです。

1年3ヶ月想いを募らせ、ついに!

しっかりコーヒーがしみこんだスポンジや、
ほどよい甘さのクリーム、サクサクの香ばしいタルト、
そのバランスがスバラシイ!
これ、スキー。めっちゃスキー。

今回はテイクアウトでしたが、
今度は、カフェスペースにお邪魔したい!


そして、コチラ
Brownie0116.jpg
ザクザクチョコレートクッキー

こちらは焼き菓子工房コニーのチョコレートクッキー。

そう、今年はじめて焼きました。
ブラウニーを……

おかしいな。
途中までは、ちゃんとブラウニーだったのですが。
だんだん、雲行きが怪しくなってきて。

出来上がったら、すっかりザクザク食感のクッキーになっていました。
まあ、おいしかったから、いっか。

そんなこんなで、なかなか充実しているコニーのあまいもん事情。
いかがでしたでしょうか。

次は、いよいよスノーボールに挑戦する予定。

いままで作ったどれ一つとして、
これ、スキー!めっちゃスキー!
という境地までは達していないのですが、
いつか、私の私による私のための、焼き菓子ができるといいな。

***************************************

KYOTOLIFE 1月号 配布中!!!

01表紙ol

特別編集!
「一冊まるごとCANPUS LIFE!」

【巻頭特集】
・KYOTO 大学生行きつけ グルメandカフェ
・大学生 はじめてのひとり暮らし DOKI☆DOKI TALK
・KYOTO STYLE 京都に暮らす
・簡単!ひとりごはん

【物件特集】
学生向け
お手頃♪バス・トイレセパレート

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イオンモールKYOTO、イオンモール京都五条
イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

***************************************

次は、スノーボールがつくりたい!

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さてさて、2014年です。
こんにちは、コニーです。

京都ライフ全店、本日1/5(日)より営業いたしております。
もちろん、編集部も仕事始めでした。
まあ、まだまだ脳のリハビリが必要だと、ただいま、強く実感しております。

昨年のワタシは、突如として料理に目覚め(年齢的には遅いぐらい)、
このお正月休みにも「ケーキつくろっぺ!」と年末いそいそ材料を買出しに行ったのですが、

「今日はやめとこ、あしたにしよ」を毎日繰り返し、
気が付いた今日でした。お休み終了~!

年の初めからこんなことでは、先が思いやられます。

今年は、もっとたくさん料理やお菓子つくるぞ!

これがワタシの今年の抱負。

さて、いつまで続くことやら。

皆さんの今年の抱負はなんでしょう。

編集部としては…う~ん、なんだろ。
もっと、賃貸情報誌としての役割を果たせる雑誌へ!
とかでしょうか。ねえ、いくこさん。

昨年、最後に作ったお菓子!

ブラウニー
Brownie02.jpg

ブラウニー用の型を買ってしまいました。
しばらくはブラウニーを作り続けよう。うん。

でも、いま、作りたいのはコレー!
snowball.jpg
スノーボール(写真はフォトライブラリーさんから)

いつか作るぞ!まっててね。


***************************************

KYOTOLIFE 1月号 配布中!!!

01表紙ol

特別編集!
「一冊まるごとCANPUS LIFE!」

【巻頭特集】
・KYOTO 大学生行きつけ グルメandカフェ
・大学生 はじめてのひとり暮らし DOKI☆DOKI TALK
・KYOTO STYLE 京都に暮らす
・簡単!ひとりごはん

【物件特集】
学生向け
お手頃♪バス・トイレセパレート

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イオンモールKYOTO、イオンモール京都五条
イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

***************************************

今年いっぱいは、作る予定です。

こんにちは、コニーです。

本当に、本当に、ご無沙汰しております。
ああ、前回のいくこさんの更新から1カ月近くたってしまいました。

お元気ですか?

編集部は、といえば、
怒涛のKYOTOLIFE1月号編集作業を終え、
つかの間の落ち着きを満喫しております。

来週からは、またバタバタしそう。

だって、なんてったって、もう、年末。

ああ、あっというまに、もうすぐ2013年も終わりです。

コニー個人として、今年を振り返ってみれば、
昨年、あんなにやる気だったカメラを、あっという間にあきらめ、
今年は、なんだか急に料理に目覚めました。

さて、料理ブームは来年も続くのでしょうか?
はたまた、来年の今頃は何か別のコトにハマっているのでしょうか?


とりあえず、今のところは、作っています。

久しぶりにケーキを焼きました。

brownie.jpg
ブラウニーです。

レシピどおりに作ったのですが、
私には甘みが足りなかった。
味・食感などはよかったので、砂糖を増やしてリベンジ予定!


そして、こちらはKYOTOLIFE関係の仕事で作りました。

tomatopasta.jpg
トマト&ガーリックパスタ

トマトの風味がしっかりして、ガーリックが効いて、
これ、美味しかったな~!

そして、もうひとつ。
hakusaisalada.jpg
白菜とにんじんのだしマヨサラダ

ひとり暮らし時代によく作っていたサラダをアレンジ。
「おだしとマヨネーズって、こんなに合うもんなんか!」と衝撃を受けたサラダです。

初めてコレを食べてからしばらくは、白菜を買ってきてはこればっかり。

しばらくして、
「おだし+マヨがこんなにウマイってことは…それならアレや、アレしかないわ!」と
サラダそばにはまりました。
冷たいぶっ掛けそばにコンビニのサラダをドーンとのせ、
めんつゆとマヨをぶっかける。ああ、こんな寒い冬にはちょっとアレですが、
夏の暑いアレなんかの時には、ほんとによく食べました。

パスタとサラダのレシピは、KYOTOLIFE1月号に掲載されます!
ほんとに美味しくって、簡単なので、ぜひチェックしてみて!



すっかりお知らせが遅くなりましたが…
***************************************

KYOTOLIFE 12月号 配布中!!!

12表紙ol


【巻頭特集】
・京都は麺パラダイス
・西陣サイクリングMAP

【物件特集】
ゆったりリビング

KYOTOLIFEの配布場所が増えました!
イオン洛南、イオン東山二条、イオン久御山、イオン大久保、イオン伏見、
イオン向日町、デイリーカナート桂坂店、イオンモールKYOTO、イオンモール京都五条
イズミヤ伏見店、イズミヤ大久保店、イズミヤ長岡店、イズミヤ高野店、イズミヤ六地蔵店、
イズミヤ白梅町店、カナート洛北、デイリーカナート羽束師店、
ガスト宇治槇島、ガスト京都西京極、ガスト新田辺、ガスト京都山科、
ガスト城陽、ガスト京都宝ヶ池、ガスト京都丸太町、ガスト長岡京、
ガスト京都常盤、ガスト京都醍醐、ガスト宇治東、ガスト京都桂、
ガスト京都十条通、ガスト京都駅南、おはしガスト京都嵯峨野、
おはしガスト京都向日、ステーキガスト京都桂、ステーキガスト京都十条通
京都市営地下鉄東西線・烏丸線駅(全31駅)構内でも配布中です!
ぜひ手にとって読んでみてください★

***************************************

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都ライフ編集部

Author:京都ライフ編集部
食べるのだいすき!賃貸情報誌『京都ライフ』の編集部のひみつのブログです。更新がんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

